line-s
10.15
はい、どうもちー畜でございます。
はじめにご報告が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
では早速新人の結果ご報告させていただきます。
大谷大学からは僕を含め2人の新人が参加させていただきました。
2人とも入賞などの目立った成果をあげることができませんでしたが、大舞台で試合を経験した事により、また一つ成長できたのではないかと個人的に思っています。僕自身、悔しい思いをしたのは確かですし、この悔しさをバネにして頑張っていこうと思っています。
では本日はこの辺にて
line-s
10.11
 どうも五月雨です!
10月も9日になりましたおよそ3週間前までは夏休みでしたが、時が過ぎるのは早いな~と痛感しました。この時期、大学生は単位を落としたショックから立ち直り、後期の授業を決め終え、後期はこういう風に乗りきって行くか~!という決断を下してすぐ位です!それがこの時期10月です。
10月といえば暑いのか寒いのかよくわからん季節であり、服選びがめんどくさい時期です!寒暖差が激しいと風邪を引きやすくなります。皆さん風邪には十分気をつけなはれや!?
 全国合宿が終了してすぐの練習は気分転換をかねて合戦をしました!
 今回の合戦では、チーム分けをあなたは何派ですか?というチームの分けかたをしました!あなたはそば派うどん派?犬派?猫派?などというようにチームを分けました!
 合戦はチーム戦であり作戦を立てて戦うことが醍醐味である。そこで私は同じチームになった数人と作戦withBとジェットストリームアタック、などの奇策を立てて実行しました!!しかし、上手く決まらず策を立てるのって難しいな~と感慨深く思いました。しかし、次の機会では、また新たな策を立てて実行していきたいと思います!今後に期待してください!
 次回金曜日の練習は通常通りの練習に戻ります!近畿学生大会に向けて練習していきたいと思います!!




line-s
10.09
 どうも、最近完徹が続き体調が不安定な妖夢です。笑
10月8日に全学の有段有段の部が行われました!♪(o・ω・)ノ))
新人の部もそのうち報告がくるでしょう(^_^;)
自分は全学行くのが初めてだったので不安と新鮮さがあり複雑でした!笑
何より驚いたのが人がかなりの数でした!多い!
 20171009221046826.jpeg 
圧倒されそうでした笑

午前中始めは基本動作でした。
有級基本動作で3位を大谷の1人が獲得しました!
大盛り上がりでした(* ´ ▽ ` *)

その後は団体戦でした。
女子が団体戦出場していました。
一回戦はフィリス女学院大学とでした。
いい勝負をしていたのですが惜しくも負けてしまいました。


そしてお昼休憩を終えて…

個人戦部内が始まりました!
もともと広い上に自分も試合があったりしてみんなの試合が見れないのが辛いですが…

大谷で大きな結果がでました!
有級長剣フリーで敢闘賞を獲得していました!
すごかったですd(^_^o)

また、同じ人物で部外種目の二刀で2位を獲得していました!

全学で賞を取るのが大変すごいイメージがあるのですごいと思いました (^_^;)

そしてグランドチャンピオンが行われて閉会式、そしてバスで帰還という感じでした。


ここからは個人の感想ですが自分の実力がよくわかったと思います。
人見知りだったりで負けたら少し待つ時間が非常に寂しかったです!笑
おそらく来年も行くかと思われるのでもう少し長い間試合ができるようにもっと上手くなって戻ってきたいなと思いました(*^^*)

この大会をどう自分に活かせるかは今後の練習次第だと思っています!

まとめがしっかりしてないですが(笑)全学有段有級の部の結果報告でしたm(_ _)m
 
20171009221048073.jpeg 



line-s
10.08
ハイどうも、狩人です。

昨日と今日で全学が行われていましたが、
今回書いていくのは
金曜日の練習の事ですよ

全学については(私は参加していないので)
他の人が近いうちに書いてくれるはずです


というわけで、
スパパっと書いていきますよ

金曜日の練習は翌日が全学であるために、
試合多めの構成になってましたねぇ

そして多くの人が出稽古に来てくれました~

で、最初の練習はミット打ちですね
三種と足打ち、そして出小手

出小手は当たらないようにするのがやはり難しいですな

次に交互打ち
ちゃんと伸ばしたり当たらないように下げたり、守ったりしなければなりません

今回は人数が多かったので
横の人の剣が当たりそうで(剣同士は当たってましたが)
少し怖かったですな場所が狭いのでしょうがないのですが


この後は、
全学にいく人中心で基本動作
その他で回り稽古
をやりましたよ

私は回り稽古のほうでしたので
そちらの方を書きますね

回り稽古は小太刀と長剣、両手長剣をやりましたよ~
ってだけですね
これっていうものはあまりなかったかな?

っていうか最後は
元立ちでした~

全学組はここで最後の調整が出来ましたかねぇ
出来てたら良いのですが…

あ、あと柔軟も最後にやりました
体が硬いのでなかなかにきついです…


というわけで、金曜日の練習内容でした~

それでは、またいつか
line-s
09.30
どうも皆さん!お久しぶりの時雨です。
とあるアプリにハマってそれやってたらいつの間にか夏が終わって更にはもう9月も終わりが近くて驚いてますΣ(・□・;)
夏休み戻ってきてまだのんびりしてたい…

さて、9月29日の練習では他大学からの出稽古と更に体験者さんが2名来てくれました(* ´ ▽ ` *) 来てくださって本当にありがとうございます!!

さて、今回の練習の流れはまず最初はミット打ちから始めました。
回し打ち、扇、掬いを10回ずつやった後は2段うちの練習をしましたが、久しぶりの練習参加だった時雨は割とすぐに腕が痛くなりました笑 思うように剣振れなくてこんなに振れなかったっけ!?ってずっと思ってました(;´・ω・)

その次は2グループに分かれて交互打ちの練習をし、19時になった所で場所を分けて囲い練習→ランダム囲い練習→周り稽古を行いました。普段囲いを全くしない自分からすると囲いの練習は結構苦手だったり…。 だって囲えないなら避ければいい訳ですし、最悪当たらなければどうということはないのですから(震え声)
S__97910789.jpg

最後は元立ちの練習を始め、部内種目をしばらくやってから部外種目をやるという感じでした。
やっていて改めて思いましたが元立ち楽しいよね、元立ち中動きを変えてみる等色々と試しながらやってましたが1回生のレベルがどんどん上がっていってて勝つのも一筋縄では行かなくなってきましたね~。自分ももっと練習を積んでおかないといけないですね(;'∀')
大会もあるので気合が入ってる人が多いかと思うけど、くれぐれも怪我はしないようにね!(どうやら自分は準備運動が不十分だったらしく、今ちょっと足が全体的に痛い笑)
S__97894404.jpg

さてさて、今回のブログはこのへんで!
最近寒くなってきてるので体調には気を付けましょうねヾ(・∀・)ノ
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top