line-s
10.02
こんにちは。スタースクリームです。
今回はいつもとはちょっと変わって、
練習+大谷の今後について皆で会議してみました。

まず最初に軽く回り稽古(小太刀&長剣)をやりました。
すご~く久々の顔ぶれも何人かお見受けしましたが、
ブランクを感じさせない良い動きでした。

小一時間ほど練習したら、一旦終了して
いよいよ会議が始まりました。

かく言う提案者はこの私なのですが、
肝心の議題はどんなもんだったのかと言いますと、

①役職について

②練習について

③定例会について

の三点です。

パッと見、どれもけっこう重要な内容ですが、
具体的にはどういう事を決めるの?って気になる方もいると思います。
そこで、簡単にですが、それぞれの項目についてご説明します。

①役職について
そろそろ2回生が中心になって活動していくので、
改めて、会計や広報など、各担当者と仕事内容について確認しました。

それぞれの担当は誰?って話ですが、あまり詳しく話すと
長くなりますし、「ブログで言ってほしくないなぁ。」って人もいると思うのでやめときます。

あと、1回生もそろそろサークルに慣れてきたと思うので、
これからは各担当の補佐という形で一緒にお仕事してもらう事になりました。


②練習について
大谷の練習は、基本的に今までと同じ時間帯でやっていきますが、
今後はそれにプラスアルファで、日頃から懇意にさせてもらっている
佛教大学と立命館大学の練習にも、今まで以上に積極的に参加させていただこうと思います。

「3大学の練習日がけっこうバラバラだし、割と名案じゃないかな~♪」
と思っていたら、
今月は結構な頻度で佛教大学と被っちゃってました orz

とりあえず大谷の練習は基本的に
毎週火曜日と金曜日の18:00~20:00、北青少年活動センターでやってますので、
ぜひ一度、出稽古や体験に来てくださいね


さて最後は③ですが、この提案はちょっとどうかな?って思った人が何人かいました。
「会議自体は別にいいけど、わざわざ練習の時間を削ってまでやる事はないんじゃないかな?」
「練習終わりに軽く話し合う感じでもいいんじゃないかな?」
といった意見が多かったので、
定例会オンリーのじゃなく、月末の練習後にちょっとした話し合いをするって形になりました。

『結局定例会そのものはやるの?』って思った人もいますよね。

確かに「そもそも定例会要る?」って意見もありました。
でも賛成派の方も少なからずいてくれた事と、
皆が、より合理的な定例会の案を考えてくれたので、完全に廃止って訳ではなくなりました。

やっぱり個人で考えるよりもこうして皆で話し合った方が絶対もっと言い案が出るし、
月1でも集まって話し合う機会は必要だと私は思いますがね。


さて、一悶着ありましたが、会議は終了し、思ったより時間が余ったので稽古再開です。
私はもう会議で気力を使い果たしてしまったので、見る側に回っていたのですが、
2回生がいつも以上に積極的に1回生を指導していたのでびっくりしました。

多分、私が会議であまりにも頼りなかったので
「彼に任せておくと心配なので、私たちでやろう!」って張り切ってくれたんじゃないでしょうか。
傍から見ると情けない限りですが、
実を言うと、結果的にはこうなってくれて万々歳です。

「お前ドMかよ!」って思うかもしれませんがそうじゃありません。
夏休みの練習や、京都大会の時にちょくちょく思ってたんですが、
これまでの大谷って、なんか後手後手で行動してるイメージがあったんですよね。

皆まじめでいい人なんで、言われた事はきちんとやってくれるんですけど、
逆に言えば、自分からアクションを起こす人が少なかったり、
既に仕事をやっている人がいたら、「あっ、自分がやらなくても大丈夫かな。」って感じで委縮気味だったり。
決して文句や不満があるわけじゃないんですけど、
これから3回生がいなくなった時に、このスタイルが続くのは心配だなぁと思ってました。

でも会議後の練習風景を見て、2回生は勿論、1回生もいざという時は
積極的に動いてくれると改めて実感できたので安心しました。
こういった意識を、普段の活動でも忘れないでいてくれたらいいなと思っています。
line-s
03.20
題名「ほとほとほとちゃん」

ほとほとほと、ほとほとほと


雨粒はトタンの屋根に勢い良く当たり、

ほとほとほと、と音を鳴らす

その雨音は眠気を誘う

ほとほとほと

時は経つ

いつぞやの日は時を惜しむことあれど、

今日ほど早く過ぎろと思った時はない…


時は過ぎ、会議も折り返し地点に辿り着く

男が現る

ふと私が顔を上げると、副主将の姿

とても息を切らしていた…


二人の男達は剣を交え始める

剣は快音を響かせない

彼らは話す「これでどうだろうか?」

議題がまとまり、会議は終局を迎える・・・

すると男が現る

ふと顔を上げると主将代理の姿

バイト面接後という主将代理

結局決まったことを報告して終わる
03-20@12-47-04-140.jpg

ほとほとほと

雨は止まない

三人の男達は腹を空かして

別の地へと歩みだす

らのっちがいる大学へ(ケムール人タクローは昼食の為、帰宅)

ほとほとほと、ほとほとほ…

ということで、今回決める予定だった議題の内容はバッチリ決まりました!!

超フィーリングですが、客観的に見て

すごく良い出来になったのではないかなーと思います(^^)

早く一回通してみたいっすね~(希望)
line-s
03.09
お久しぶり~!!
管理人の天パーです^^
もう3月・・春休みのあと約20日間くらいです><;
休みというものはあっという間です!!!
あと20日間楽しみましょう!!!

というか・・・
このブログを立ち上げてもう一年経っていたんですね(笑)
今始めて気が付きました!!
ブログの管理者なのに恥ずかしい(//∇//)

一年間で訪問者約2000人弱!!凄いのかな?
これもいつもブログを見てくださる皆さんのおかげですね(*´∀`*)
本当にありがとうございます~!!!
あといつもブログを書いている
キングジョー部長しかり、丑男君しかり、ケムール人君しかり
ありがとう^^←ほかの書いている人省略してごめんね;;

今年度も昨年度に引き続きがんばって更新して参りますので
今後ともよろしくお願いします~(。ゝ∀・)ゞ




今回は前置きが長くなってしまいました!!

今月はじめての練習は木曜日!!!
いつもは無いんですけど・・春休み特別練習曜日です。
この日は新入生を入れるための会議です><;

一言でいうと難しい会議でした!!!!!!
部長の靴下がやぶれちゃうくらいに(笑)←バイトの時の傷あとらしいです!



でも今回の練習は・・・。
新入生に私達同好会の活動と!!スポーツチャンバラについて興味を持ってもらうために
私達同好会のPV?(スライドショー?)みたいなのを作るための撮影会を行いました!!


今回はその一部をお見せいたしましょう~

エントリーナンバー①
足を打つフジータ君(一回生)足を打たれるケムール人副部長(2回生)
1394369658029.jpg
管理者からのコメント
このフジータの足打ちで何度やられたことか!!!
今回もばっちり決まってますね^^
今年度はこの足技を攻略するぞ~!!

エントリーナンバー②
飛び打ちをするジュピター君(一回生)身構える天パー(私)(二回生)
1394369661832.jpg
管理者からのコメント
打たれたときの威力は半端なかったです!!
確か何かのときにこれと同じ技で負けた記憶が・・・><
このわざが実戦で使われることを期待しています!!


エントリーナンバー③
カッコイイ構えをするカモノ・ドーナツ(一回生)
それを熱心に指導してカメラを構えるキングジョー部長(二回生)
IMG_20140306_145755.jpg
管理者からのコメント
部長のPV??への熱さが伝わる一枚です!!
カモノ君の構えも様になってきた!!
来年はどんなことをしてくれるのか楽しみだ(笑)
ツッコミで割り箸を割る男カモノ君!!!!


どうでしたか??
今回も品評会みたいな形で書かせていただきました!!
このような写真が多く登場するPV?をお楽しみに!!


line-s
02.15
雪すげえ~!!の影響で関東や関西の交通機関はもう大変ですね(汗)



先週の土曜日に東京から帰ってきた身としては、

一雪去ってまた一雪!?

と少し雪に飽きています(苦笑)

しかしそんなことを言ってては京都に住むことは出来ないでしょう!

なんなら来週も雪よ来い!!という気持ちでいた方が良いかもしれないですね


・・・雪を呼び込む必要はありませんが(^^;)


そんな豪雪?となった火曜日の活動は

雪の影響で予定を変更して

12時に北青少年活動センターで新入生歓迎会議を行うことにしました

今回来て頂く予定だったO氏と白熊白龍さんには
大変申し訳ないことをしてしまいました。

すみませんでしたm(_ _)m



前回は一回生初参加だったジュピターがいて、

昨年とは違う新鮮さを感じてましたが

今回は副主将と主将代理と私の三人というお馴染みの面子で開会しました!

お馴染みの面子ということで昨年を振り返る時に昔話が進む進む・・・

お菓子の消費も進む君
DSC_0470.jpg


もちろん議題の方も進んでますよ!
各担当も決まり、寧ろ同好会二回目となる新歓活動は順調なスタートを切れました


第三回新入生歓迎会議(新歓会議)には各担当の途中経過報告が聞けるので

非常に楽しみです(^^)


今回は昨年より内容が濃くなってきているので、
二回生だけで回すのが難しいですね(当たり前ですが)

一回生にも仕事を回すので
帰郷しているメンバーの皆さんも実家での活動をよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは最後に伊良部一郎殿の「今年の目標」で締めることにしましょう(++)


メンバーの皆さん、頑張ろう!!
02-03@16-34-16-272[1]

line-s
12.11
こんにちは、今回の執筆を頼まれたタクローです。

今年も残すは二十日ですね。
また一つ年をとってしまいますね。。。。。。
個人的にはお年玉がもらえるのか気になります。


そんなことはさておき、本日は試合形式メインだったようです。
私が到着したころにはバチバチやっておりました。

どうやらひたすらループしていたようです。
皆さんキレッキレですわ。


そのあとは団体戦を少々、、、、とはいかず、
再戦に次ぐ再戦(笑)
最後はキングがビシッとしめてくれました。

本日はお土産がありました。
毎度毎度ありがとうございます。

短いですが終わらせてもらいます。

P.S.画像の投稿を省略して申し訳ありません。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top