line-s
05.20
はじめまして!!

1回生社会学科のひまわりです。

名前の由来は、、、なんとなくです(笑)。
軽く自己紹介をします。生まれは滋賀です(一年ぐらいしか住んでなかったですが…)。高校は東京でした。趣味はアニメとスポーツ観戦(野球、サッカー、ラグビーなど)です。

今日の練習はミット打ちと交互打ちをやったあとに
基本動作、そして元立ちをやりました。基本動作は初めてでしたがすごく難しかったです。地道に何回も練習して身に付けたいと思いました。

今はまだ先輩方とはレベルが違いすぎますが、先輩方からたくさん吸収して練習して強くなりたいです!!

では、このへんで〜♪
スポンサーサイト
line-s
05.11
こんにちは! 春風です!!

先日はゴールデンウィークでしたね!
皆さんはゴールデンウィークをどのようにお過ごしですか?

私は、ゲームをしてました!『ゼルダの伝説BotW』『ニーア・オートマタ』です!
今のゲームはどんどん進化してより鮮明なクオリティ、様々な表現をしてますね!久々にドはまりしてしまいました。
今気づいたのですが、上記のゲーム2本は剣や槍を用いて戦いますね…これが剣士の性か…。

最近はどんどん暑くなっていますね。皆さんも季節の変化にも負けずに宮沢賢治のような気持ちでがんばっていきましょう!(アメニモマケズ感)

今回書く内容は、毎度おなじみの練習日記です!
新しい仲間を加えた新大谷スポチャンの練習です!普段どおりの練習にも自然と緊張感が沸いてきます…。

毎年なのですが、やっぱり新入生には緊張します…まあ!何とかなるでしょう!!(棚上げ)

普段どおりの練習ということでまずミットを狙ってのミット打ち練習をしました。

2ブログ用


一回生には基本の振り方を教えなければいけません。正しい振り方は上達の近道!

うちの剣士たちは個性的な振り方をするやつが多くてまるで新撰組のようだと私は思うのですが、全体的に(私を含め)大会ではムラがあるように感じます。だからこそ基本をマスターすべし!!強者は基本が出来ているものですよね。

基本的な振り方を確認したら、試合を始めました!

ブログ用


もー。試合になったらイキイキするんだからもー。

四月は新歓時期だったこともあり思いっきり剣を振れてなかったんですよね。
いざ試合になったら身体が動かなくて動かなくて…
「死線から遠のいたら剣の降り方を忘れちまったぜ…」状態です!
これから一月は新人は基本期間、上回生はリハビリ期間って感じでしょうか。お互いがんばりましょう!

さて、本日の練習は以上なのですが実はもう一つありました!
それは……

壁ダッシュリレーです!!…なんでや!なぜ壁ダッシュなんだ?!

でも、確かに面白かったし、何より新入生たちと協力し合って楽しめたのでとてもよかった!
最期にこんな遊びを入れてくれた練習担当さんありがとう!

こんな感じで練習は終わりました。一回生の若さある試合を見ていると自分が新人だった頃を思い出してしまいます。(あの頃は若かった)
まだまだ精進ですね!


【余談】
そういえば、以前このブログでスポーツチャンバラの漫画って無いのかな?と書いていたのですが、ネットで検索したら簡単にヒットしました!
その名は『スポ×ちゃん』です!なんと2012年に週刊少年チャンピオンで連載していたそうです。残念ながら現在は連載していないのですが、単行本が全4巻と読みやすい巻数になっているのでチャンバラ剣士たるもの機会があれば読んでみたいと思います!

それから、「スポチャン」で検索したら予測検索に「スポチャンSAO」と出ました!
以前劇場版コラボということでSAO杯という大会がありました。

もちろん劇場版も見に行きましたよ!!二度!
内容はとてもよかったです。戦闘シーンも格好良かったですし、声優さんの熱演もすごかった。何より悪役キャラがよかったです
…ああいうキャラに弱いのだ…

いつか「オーディナル・スケール」のようなAR戦闘ゲームが出たらとても面白そうですね!
それではここらへんで終わりたいと思います。ありがとうございました!


line-s
04.14
夢華です こんばんは!お久しぶりです!!

4月も中旬ですね。

さくらが風に乗ってひらひら。 今年はお花見してないなぁ

新しい学年新しい生活にもだんだんと慣れ始めてきているころでしょうか?

かくいう夢華もやっと学校モードで朝起きるのが苦じゃなくなってきました。


さて、きょうの体験会は北青少年活動センターにて!
なんと、、男子3人 女子2人が参加してくれました!!!

ありがとうございます!!

小太刀と長剣を実際に振ってもらいました。

そういえば、回し打ちって難しかったなぁ。とか、

扇打ち好きだったなぁ(今もだけど)とか

初めてなのにガンガン攻めれる人が多くて、すごいなぁ。とか、

初めて長剣持たせてもらった時のわくわく感とか、1年前の自分と重ね合わせてました。。
0413.jpg

04142.jpg



最後に合戦もして、体験者さん同士もたくさんお話できていてすごくよかったです。

体験会の回数を増やす、って話もあるので、

スポチャン興味あるけど火曜、金曜は用事が…って人は楽しみにしていてくださいね!

04143.jpg


この調子で次も頑張りたいものです。

タイトルが浮かばなかったもので、夢華の願望を…笑
桜餅もだけど、和菓子が食べたいな。



line-s
01.14
夢華です!

皆様あけましておめでとうございます。


さて、今日は 今年最初の練習in北いき でした。

お正月休みについたお肉(^_^;)を落とそう!(そういってたはず)ということで走りました。めっちゃ。

大学入ってから全力疾走なんて遅刻しそうなときくらいしか(-_-)

息切れしたけど普段はなかなかできないことですし楽しかったです。


元立ちでは先輩にを貸してもらい、なんと夢華、棒初挑戦!!

結果は、、まぁお察しの通りサクッと負けましたがね、長物も良いなぁと思いました。

チャンスがあればまたやってみたいです。


元立ちのあとは団体戦と合戦をしました。

みなさん休み明けなのになんであんなに動けるんでしょう。


夢華は両方ともサクッと負けてしまいました。

まだまだ全然です。 頑張らないと。


稽古始めだったからか、みんなテンションが高くとても楽しく練習できました。

来週もテスト近いけどみんなで楽しくできたら良いなと思います。

あ、あと来週は写真をあげられるようにしたいな、と。

(撮るの忘れてました…。そろそろ1回生が動かなくては。)


来年度に向けて少しずつ動き始めました!
よりよいサークルにしていくため、1回生12人協力して頑張っていきます



それでは!このへんで。

今年もよろしくお願いします。
line-s
10.31
どうもエレナ使いです。最近はBBが熱いのでもっぱらバレット、イザナミ使いです。でもイザナミ難しくて泣きそ。でも技カッコイイしがんばろ。そんなこんなで10/27(木)の練習報告していこうね。先に言っておくけど写真は撮ってないです。Twitterにもないです。申し訳ないです。なので動画のss載せときます(粗いけど)。

今回の練習はひさしぶりに6人と少人数での練習でした。なので今回は普段しない練習をしました。ミット打ちから三段階に分けた足打ちの囲い練習、スクワットを取り入れたステップの練習、そして普段はメインとして扱わない短刀、楯長剣の総当たり!!なかでも短刀は盛り上がっていましたね。それまでに囲い、ステップと(主に足腰の負担が)きつい練習が続いてたのも原因かもですね。それでも短刀で盛り上がってくれるのはうれしいですね、短刀にはまりつつあった自分としては。一回生が試行錯誤しながらがんばってる姿も見れて良かったです。Screenshot_2016-10-31-09-57-51.png


短刀で勝ち星が一番多かったのは三回生のオムオムさんでした、流石っすね。しかし楯長剣では一回生のM君(←ブログ上での名前がわからない、ごめん!)が三回生2人を足打ちなどで鮮やかに倒していき見事に勝ち星を一番多く得てました。正直めちゃくちゃ悔しかった!

そんな感じで報告終わります。いつも思うけど後輩の成長は嬉しくもあり怖くもあるね笑




ところでイザナミの浮遊ってコンボ展開できる以外でなんか強みってあるのかな、よくわかんないわ。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top