line-s
09.30
どうも皆さん!お久しぶりの時雨です。
とあるアプリにハマってそれやってたらいつの間にか夏が終わって更にはもう9月も終わりが近くて驚いてますΣ(・□・;)
夏休み戻ってきてまだのんびりしてたい…

さて、9月29日の練習では他大学からの出稽古と更に体験者さんが2名来てくれました(* ´ ▽ ` *) 来てくださって本当にありがとうございます!!

さて、今回の練習の流れはまず最初はミット打ちから始めました。
回し打ち、扇、掬いを10回ずつやった後は2段うちの練習をしましたが、久しぶりの練習参加だった時雨は割とすぐに腕が痛くなりました笑 思うように剣振れなくてこんなに振れなかったっけ!?ってずっと思ってました(;´・ω・)

その次は2グループに分かれて交互打ちの練習をし、19時になった所で場所を分けて囲い練習→ランダム囲い練習→周り稽古を行いました。普段囲いを全くしない自分からすると囲いの練習は結構苦手だったり…。 だって囲えないなら避ければいい訳ですし、最悪当たらなければどうということはないのですから(震え声)
S__97910789.jpg

最後は元立ちの練習を始め、部内種目をしばらくやってから部外種目をやるという感じでした。
やっていて改めて思いましたが元立ち楽しいよね、元立ち中動きを変えてみる等色々と試しながらやってましたが1回生のレベルがどんどん上がっていってて勝つのも一筋縄では行かなくなってきましたね~。自分ももっと練習を積んでおかないといけないですね(;'∀')
大会もあるので気合が入ってる人が多いかと思うけど、くれぐれも怪我はしないようにね!(どうやら自分は準備運動が不十分だったらしく、今ちょっと足が全体的に痛い笑)
S__97894404.jpg

さてさて、今回のブログはこのへんで!
最近寒くなってきてるので体調には気を付けましょうねヾ(・∀・)ノ
スポンサーサイト
line-s
09.29
お久しぶりです
最近、夜になると肌寒くなりましたよね~。夜遅くまで出かけることを考えて、上着でも…と部屋の衣装ケースの奥から長袖の服を大慌てで引っ張り出そうとしますよね?そして、お目当ての上着が見つからず部屋の中が大変なことになりつつあるLockです。
現在、絶賛現実逃避中でございます。  逃避してたら練習に遅れました…

さて、季節を問わず活動できる室内スポーツであるスポチャンはいつも通り練習しています。全国学生大会を間近に控えているので一回生だけでなく上回生も大会を意識して練習しています。
まずは、基本動作をしました。大会に出場する人の中に基本動作の部に出る人がいるらしいので、基本的な部分はもちろんオムオム先輩に指導をしていただきそれぞれの基本動作を調整しました。

基本動作


次に、ミット打ちをしました。やはりこれも、大会を意識して普段より踏み込んで打つ
打ち方が多かったです。(ストレッチを怠ったLockは足にダメージが貯まった…)

mittouti.jpg


ミット打ちの次は交互打ちをしました。とても?優しいパパ先輩から「疲れた人は休んでも良いよ~」という後輩思いな発言を承りましたので、その思いに応えねばと休憩場所まで馳せ参じようとした自分の背中を押し戻され交互打ちを開始しました。 ←解せぬ…

kougouti.jpg


最後に元立ちをしました。最近はどうも一回生たちも強くなり、勝つのも一苦労。オムオム先輩は最後の大会に向けて、技に磨きをかけながら体のキレを戻しているようでやる気がみなぎっているのが窺えますね。 |д゚)

元立ち


練習終了後…なんと珍しいことに一回生と二回生の女子の全員が集まるという珍しいことがあったようで記念写真を撮っておったそうな。
最後の方に少しだけしか書けない私を許してください見学者さん。遅刻をしていて詳しいことが分かなかったんです。本当にすみません。
紹介してくださった田中先生。ありがとうございます。
ハイというわけでここらで26日の練習のブログを終えようかと思います。
恩人であるパパ先輩、オムオム先輩、その他の四回生の方々にとって最後の全国大会なので良い結果が得られるように京都の地から応援しようと思います。


さーて、ブログも終わったしゲームゲーム(∩´∀`)∩
………Σ(゚Д゚)
誰かー‼片づけるのを手伝ってー‼
………、お酒でも飲んで忘れますか‼
頑張ってくれ明日の俺‼

line-s
09.26

こんにちわ!
季節は秋に差し掛かり夜は肌寒く感じますが、まだまだお昼時は太陽が熱くて自転車通学には辛いですね。夏休みが終わって一週間くらいなのですが夏休み気分が抜けない春風です。


秋といえば、食欲の秋や読書の秋と言いますよね。過ごしやすい季節だからいろんなことに挑戦できる季節なのかもしれないですね。

中学校や小学校は運動会の時期でしょうか?学校行事というのは仲間と一緒に遊べるから楽しいですよね。
大谷大学も後期は学校行事がありますよね。そう、文化祭です!
様々な部活、サークルが出店や展示物のための準備が始まります。もちろんスポーツチャンバラも遅れないようにしなければ!

22日は夏休み明け初の練習でした。夏休みが明けたのに出稽古に来てくださった他大学の皆さんありがとうございました。
20170926231049873.jpg

私は夏休みあまり練習に参加出来なかったので久々の練習でした。
サークルのみんなと会うのも久しぶりだったので緊張してたのですが一時間もしないうちに馴染むことが出来ました!

ミット打ちから交互打ちをして思ったのは一回生が上手くなってましたね。考えてみれば入部してからもう4、5ヶ月たったのですね。月日が経つのは早いですよね。私も気づけば三回生だったわけで、年を重ねるたびに体力が衰えていっているように感じます。

周り稽古をし、元立ちをしました。久しぶりの試合だったので変に気負うこともなく剣を触れたと思います。

サバイバルは人数が多かったので2グループに分かれてしました。全員が敵のバトルロワイアルなので始めはみんなが警戒しあい膠着状態だったのですが、一度膠着が解けると一気に戦況が動き、2グループとも最後まで残ったのは出稽古さんたちでした!(私は真っ先に動いてしまい袋叩きに会いました…)

今回はここらで締めさせていただきます。これからますます寒くなっていくでしょうし防寒に気をつけて後期頑張りましょう!


line-s
09.12
こんばんは、ひまわりです!

夏休みも終わりに近づいて来たみたいですね。夏休みはどうでしたか?私は、この夏は山に登ったり、初めて夏コミに行ったりしました!


では!今日、9月12日の練習についてです!

最初に基本動作をしました。今日の基本動作の練習は小手を打つところまでをしっかりと練習しました。
そして、ミット打ち、出小手の練習、交互打ち、回り稽古、足引き面をやりました。

今日は、いろいろな打ち方を練習したので、しっかりと身につけて攻撃の種類を増やしたいと思いました。そして、体力面でも課題が見つかったので、克服したいです。

それではこのへんで〜
line-s
09.06
夢華です!こんばんは!!
最近一気に涼しく寒く?なりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけたいものですね。



さて!日付が変わって昨日9月5日の練習についてです!

最初にミット打ち!基本に戻りましょう。

 0905.jpg

きれいな形と全身を伸ばして打つことを心がけました。

そして、交互打ち

0905交互

体力との勝負!といった感じでした。


そしてそして、審判練習をしました。

0905審判

1回生たちは初めてのことで戸惑いもあったようですが、去年の夢華よりしっかりできていたのでとりあえずは良かったです。。

今日うまくできなかった人もこれから頑張っていきましょうね!

最後に元立ちをして練習を終えました。

合宿や大会が迫ってきているので自分の課題と向き合って頑張っていきたいとおもいます。



それでは!明日今日もがんばりましょう!!


line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top