line-s
07.20
夢華です!こんばんは!!

テストが迫ってきてます!ってことでサクッとお伝えしますよ~。
日付が変わっておとといですね、7月18日の練習のことです。

テスト前ということもあり、人数は少なめでした。が!熱量は何時も通り、いや、いつも以上に盛り上がりました!!

交互打ち、四方囲いと防御中心の練習をしました。

夢華は囲いがものすごく苦手です。
自分から攻めていくのも苦手なのでちゃんと受けてから返す、カウンターができるように頑張らないと。


次に、「ランランルー」。

勝てないとつらい!!
いかに相打ちしないように決めるか。ですね。今の夢華に一番必要なことかもしれません。


そのあとは、合戦、サバイバル!

朝ご飯は「パン派」VS「ご飯派」や「犬派」VS「猫派」など、今までに無いチーム分けで楽しみました。


最近、出稽古させてもらって、教えてもらうこと、覚えたことができるようになるように意識しっかりとやっていきたいと思います。
いろんな人に教えてもらえるし試合もできるしいい刺激になります。いつもありがとうございます。

テスト前の練習は今週金曜日まで!

スポチャンを楽しみつつ、テストも頑張りますよ~。
line-s
07.05
はじめまして、1日遅れて投稿となりました。なかなかブログをあげるのに悪戦苦闘してしまいまして本当に申し訳ございません。
はじめてブログを書いたので簡単な文章になりますが大目に見てください(笑)
さて、前置きはさておき、軽く自己紹介さていただきます。

社会学科1回生のラビットです
名前の由来は、自分が単純に生まれた年がウサギ年というまぁ単純な由来ですね(笑)
出身は生まれも育ちも京都です。趣味は読書で漫画と小説(主に推理小説)読むことが好きです。
苦手な科目は英語が特に苦手ですね。(ノ_<)

では、この辺で自己紹介は終わりにして、7月4日の内容に入ります。
まず、今回は台風の影響で人がそんなに集まりませんでしたが、少ない人数で各々関学での
反省をしてミット打ちや試合などをして自主練となりました。その後に団体戦をやりました。 
湿気でじめじめしていてすっごく暑苦しかったのであぁもう夏なんだなぁとしみじみと思ってしまいました。(^∇^)ノ

自分たちが関学で学んだことや自分のだめだったところや自分の足りなかった部分などをしっかりと反省をしてもっともっと練習して自分の糧となれるように頑張っていきたいと思います。

では、この辺で、また次回お会いしましょう(^-^)/




0704.jpg

line-s
07.01
どうもカレーライスです。
最近梅雨やただ単に気温が高い日が多くなり過ごしにくい日が続いてますね。私は暑いのは苦手なので毎日が地獄のようです^^; こんなに暑いとクーラーをつけたいですね。クーラーって良いですよね!どんな奴でもどんな暑い日でも一緒にいてくれる最高の友達ですよね!!まぁ、私の部屋には付いてないんですけどね(>_<)

さてさて関学がもうすぐそこまで近づいてきましたね。それに至って今日は最後の調整練習という形になりました。それに今日の練習では他大学の人たちがきてくれました!自分の調整とはいえ気合は入っちゃいますよね。
もちろん試合形式の練習も必要ですが忘れてはいけないのが基本動作ですね。やはりやっておかないとポイントというポイントを忘れてしまいますし、頭で分かっていてもうまくいきません。それを今日は改めて実感しました笑

一回生にとっては初めての試合、上回生にとっても久しぶりな人が多い大会になります。周りに飲まれるな、緊張するなというのが大抵無理な話なので今まで自分が練習してきたことを発揮できるように頑張って欲しいと私は思っています。それが結果に繋がるんでね笑
頑張りましょ〜〜おぉぉ!

以上です!!


line-s
06.21
夢華です!!本日2回目!遅くに更新です。

今回は日付が変わりまして昨日、6月20日の練習についてです。

5月から火曜日は大学の体育館を使っています。広いっていいですね。

2回生の段級審査!
合格者も出ましたがまだまだ気が抜けないです。

みんなでおしえあったり協力して全員合格を目指しましょう!!


1回生は土曜日に開催されたフレッシュ大会で教えてもらったことを活かせたのかな?
今日はステップ練習や元立ちをしていたようです。
土曜日にコートを使って試合ができたのでイメージしやすくなったのではないでしょうか。

関学まで練習はあと3回あります。
いっぱい練習してわからないことは先輩に聞いたり出稽古したりしましょう、といいつつ的確なアドバイスができているのかとても不安です。新人のみんな、一緒に成長していこうね!
2回生は1年間でどれだけ強くなったのかがわかるとおもいます。

どの学年にも言えることですが、せっかく大会に出るのだから悔いが残らないようにしましょう!


夢華もフレッシュ大会、枚方市大会で課題がたくさん見つかったのでできることから取り組んでひとつでも多く勝てるように!頑張ります。
それではもう遅いので。おやすみなさい。
line-s
06.14
どうも初めまして。そしてこんばんは。
今回が初めての投稿ということで、とりあえず簡単な自己紹介をさせていただきます。

人文情報学科2回生の皐月です。これから宜しくお願い致します。
名前の由来は誕生月です。焦って決めたのでありきたりですね…。
スポーツ歴は高校までの体育のみ。全然動いていないので運動神経はお察しの通りです。
趣味はゲームをしたり、アニメや映画鑑賞等で専らインドア派人見知りです。人見知り故にご迷惑をおかけしています…。
ちなみに現在はスポチャンでの立場に悩んでいます。今年の春に入部したのですが何せ2回生なものですから、スポチャンでは同期になる1回生や年齢は同じでもスポチャンでは先輩にあたる2回生にどの様に接すれば良いのか迷走中です。自分は勿論、他に悩んでいる方もおられるかと。全く良いことありませんね!謝罪の気持ちでいっぱいです…。

おっと。簡単な自己紹介のつもりが長々と書いてしまいました。詳細については次回以降書いていこうと思います。


では本題の13日の練習について。

今回の練習では1回生と2回生以上に別れて練習しました。
1回生はミット打ち足引き面の等の基礎練習をしたり、最後に関学大会へ向けてのルール説明を受けて実戦形式での総当たり戦をしました。
ミット打ちや試合の際に深く踏み込むのは膝や腰にきますね。どうしても膝や腰を庇ってしまい動きが硬く小さくなってしまいます。それに比べ他の1回生は上手にされてました。1つしか変わりませんが若いって良いですね

あ。ちなみに総当たり戦ではボロ負けでした。特に長剣が…。

2回生以上の方々は段級審査に向けての基本動作の練習を終始されていました。
20170613
審査員の方がいらしていたようで皆さんの気迫が凄かったです。
そして遠目に見ておりましたが、やはり皆さんお上手です。1年後には私達もあれぐらい成長しているのでしょうか?


そういえば、5月に発注したと思われる道具はいつ届くんでしょうか。現在借りている学校の道具は微妙に足りていないのでお互いその都度貸しあったり、先輩から借りたりしているのですが、どうしても気を使ってしまいます。
早く届けば良いですね。まあ、自分の道具があれば強くなるのかと言われれば話は別ですが。


色々と試行錯誤しながら書いていたら、もうこんな時間…。明日の授業が恐ろしいですね。
流石に眠くなってきましたのでそろそろお暇させていただきます。
それではまた次回。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top