line-s
05.17
お久しぶりです!Maoです!
今年度、初めてのブログです!
今年は新入生も9人入りスタートしましたがまだまだ交流したりない!ということで昨日の練習では通常練習のあとドッチボールをしました!!
今回のイベントは新たに出来たイベント役員の持ち込み企画!!
チーム替えなどをして交流を深めました!

line-s
05.09
どうも!!締め切りが数日後の課題に追われるオムオムです!!

最近、嬉しいことがありました!
私の地元、北海道にはすごくおいしいカップ焼きそば、焼きそば弁当(以下焼き弁)があるのですが
先日、焼き弁を知っているサークルの同期に1つプレゼントしてみたところ、すごく喜んでくれました!!!

そうなんです!道民ではない人たちが食べてもおいしいんです!!
全国的にはUFOやペヤング、一平ちゃんなどが人気ですが、北海道では圧倒的に焼き弁が人気です!!
普通サイズや大盛りサイズがあるのはもちろん、ちょい辛味やたらこ味、中華風味のものなど種類がたくさんあります!!
また、すべての焼き弁に粉末の中華スープがついていて付属品とは思えないほどのクオリティなのです!!!

ローカルものなので手に入れにくいとは思いますが、ぜひご賞味あれ!!!!

それでは長くなりましたが、今回は新歓の内容を書いていきます!!


4月に行った体験会(ブログ上では一部しか挙げられておりませんがたくさん行いました)で今年も多くの新入生が入部してくれました!!!

新入生男子7人、女子5人、さらに3回生の男子1人の総勢13人
の人たちが入部してくれましたー!!!!(ウェルカーーーム!!!)
いやあ、ありがとうございます!!!これから仲良く、楽しく、頑張っていきましょう!!!

新歓場所は「アクアリウムダイニング青の洞窟」です!!
店内は薄暗い中にいい感じの照明が使われており、いい雰囲気のお店でしたが、1番の注目ポイントは店内に大きな水槽があり、その中を魚が泳いでいることですかね!!
これまたおしゃれな雰囲気を醸し出していましたー

IMG_2652.jpg

みんなで楽しく食事をしながらわいわい盛り上がりましたー!!!

さてさて、一応新歓は終わりましたが、当サークルではいつでも入部者をお待ちしています

体験期間中に時間がなくて行けなかった、最近少し気になっている

という人がいればいつでもご連絡ください!!!待ってます!!!

IMG_2651.jpg


line-s
03.07
2月20日(土曜日)
この日は【全国主将会議】というイベントを行う前の前日練習がありました。
この前日練習に参加したのは、大谷では私パパだけです。

一応4回のキングジョーさんも参加した居たのですが、今回キングジョーさんは道場生・運営側としての参加でした。


この前日練習では全国の主将や幹部が集まり、
枚方市にある友心館という道場の方々の練習場所にお邪魔し、18~21時まで練習させていただきました。
北から南まで居る全国の主将や幹部の方々が、一つの場所に一斉に揃う機会なんて滅多にない光景で、新鮮でありやっぱり少し緊張が抜けない場所でしたね(^^;


練習は最初基本動作から始まり、世界大会で賞を取った先輩方の基本動作を見本にしながら行いました。
基本動作1セット3回を3セット行いましたが、やっぱり基本動作は苦手だなと痛感します(-_-;)
見本をしてくだった先輩方のような力強さや迫力、綺麗な動作は見様見真似でも中々再現するのはほんとに難しかったです。
因みに見本をしてくださった先輩方の基本動作のアドバイスは「取り敢えず目先の相手を見ろ」だそうです!


次は短刀という種目の練習を行いました。
短刀とは、攻撃は面と胴の突きのみ有効とされ、普段反則としてとられる「庇い手」もなく、相手の攻撃を手や剣で払いながら行う競技です。
簡単に言うと、素手系格闘技のような感覚の競技と思っていただければOKです(  ̄∇ ̄)b

中々短刀をされる方は少ないんですが、
私この競技むっっっちゃ大好きで、この練習とき無茶苦茶テンション上がりました。
佛教や立命館のメンバーから「良かったやん」「楽しそうやな」「先輩の好きな練習ですね」と色々言われるほど大好きです( * ̄∇ ̄*)エヘヘ

短刀の練習は回り稽古方式で行い、スポチャン協会のI先生が突き方、払い方など一つ一つ丁寧に見本を見してくれながら全体に教えてくださりました。
短刀される方は少ないので、たくさんの方とお手合わせできて凄く楽しかったです!!


その次の練習は両手の練習でした。
両手とは、長剣フリーのように片手で行うものではなく、剣道のように両手で剣を持ち行う競技です。

両手は正直言って苦手な競技で、
短刀:ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

両手:(´Д`|||)
こんな感じであからさまにテンション変わりました。

短刀の練習と同じく、両手もI先生のご指導のもと回り稽古方式に行われました。
小手打ち、面打ち、二段打ち等の練習を一つずつゆっくり行われましたが、中々ちゃんと打てず苦戦しました。
けど、他大学の方にも両手が苦手な人が何人かいらっしゃって、その方と練習する際互いに構えや打ち方などについて話したのは、とてもいいきっかけになりました。


今回は部外種目をメインとした練習だったみたいで、
短刀・両手の練習の後は30分の元立ち稽古、30分の自由稽古となりました。

元立ち稽古が始まると最初の練習とは全く違い、熱気も迫力も段違いでした。
道場中に響く打ち合いの音や叫び声。
ステップや振り方、構え方など、たくさんの方がいらっしゃるのでそのやり方は様々で、見てるだけでも本当にいい勉強になりました。



全国にいる主将や幹部、大会などで賞を取られていう方や、道場の先生方・先輩方など、普段話す機会なんてあまりない方たちとの合同練習は、こういった場だからこそ体験できる貴重な練習でした。
今回教わった両手や短刀の指導の仕方は、今後の練習に組み込めればと思います。
合同練習でお相手してくださった方々ありがとうございました!<(_ _*)>



では、次【主将会議】に移りまーす!


line-s
03.07
こんばんわー!久しぶりのパパでーす(o^∇^o)ノ

最近停滞気味で誠に申し訳ありません。
この時期はどうもやる事が多すぎて、中々頻繁に更新するのが難しいんですよね。
・・・はい、分かってます。ただの言い訳です(;´・ω・)

これから更新頻度は今まで通りに戻していけるよう頑張りますので、皆さんお付き合いのほど宜しくお願いいたします(>人<;)



ではでは、今回は溜まった分の更新ということなので、4日分の活動を書いていきます!
因みに「更新もっとたまってるだろ」というご指摘は、誠に申し訳ありませんが耳を塞がせていただきます[壁]д・)チラ


2月14日(日曜日)
この日は名古屋で合同稽古会がありました。(バレンタインなんてものは知りません)
関東や九州、近畿など様々な地方から大学や道場の方達が集り、ひたすら自由稽古をするという内容でした。

練習は朝9時~17時までの合計8時間です。

大谷からは丑男さん、パパ、オムオム、Lockの四人が参加です!
キングジョーさんも参加されていましたが、今回キングジョーさんは自身が所属している友心館という道場生としての参加でした。

因みに交通手段は、キングジョーさんとLockは道場のバス、
私とオムオムは佛教大学のT君と一緒に丑男さんの運転で現地へ向かいました。
丑男さん、往復運転時間7時間以上ありがとうございましたっっっ!!!!!!
心の底から感謝です!!!!!!



練習が始まると、周りの人たちも試合相手を探しに他道場や他大学の所へ向かっていきました。
因みに自分もその一人です!
私は今回京都府連の先生に短刀がとても凄い方達を紹介していただき、ほぼ5,6時間その方達に短刀のご指導ご鞭撻をお願いしていました。
ホントに長時間申し訳なかったですが、構え方や打ち方の幅が広がり、何より何時間も短刀の試合ができることが楽しかったですっ!!

ただ今回短刀の練習の際一番驚いたのは、
先生方のお一人に、刀流館という道場に所属されてる方がいらっしゃり、その方の家と私の家の距離が無茶苦茶近かったことです。
因みに自転車で10分ぐらいの距離でした(笑)
道場も場所を聞いたらとても近かったので、今度道場に出稽古させていただく際は、よろしくお願いいたします!


他のメンバーも他大学や道場の方々とひたすら試合を続け、汗だくになりながら試合に打ち込んでいる姿が見られました!

Lockは槍に興味があるのか、道具を借りて先生方に教えてもらっていました。
大谷で槍を使うのはまだ2人しかいないので、どんどん増えていけばいいですね( ̄▽ ̄)ニヤリ
これからの成長が楽しみです!

オムオムは始まってすぐに利き手を怪我してしまったり、数時間用事が入ってしまったりと本調子を出すのが難しかったにも関わらず、オムオムが試合している光景が目に入る時は、いつもと同じ素早いステップや打ち込みなどバンバンだしていて、心の底から「凄い」という言葉しか出なかったです。


丑男さんは長時間の運転による疲労で試合どころではなかったと思いますが、
それでも試合に臨む姿はやっぱり流石先輩だなと思いました!
私が丑尾さんの立場なら、多分試合なんてできないと思います(^^;
そう思うと、丑尾さんはこのメンバーの中で一番体力がある大谷勢ですねっ!


キングジョーさんはあっちこっちから試合をお願いされている光景ばかり目に入りました。他道場の先生方や道場生、他大学の方達と交流している姿に、改めてキングジョーさんの交友の広さや、スポチャンとしての偉大さを実感します。



自由稽古は、バスの時間もある道場の方もいらっしゃったので16時に一旦区切られました。
その後は毎年恒例らしいくじ引き大会が行われました!

年齢や性別ごとにグループが分けられ、それぞれ景品につながれた大量のひもを1つ引っ張るのですが、数だけではなく種類も多様にあり、お菓子の詰め合わせからおもちゃの着せ替えセット、ラーメン、帽子等々たくさんの景品がありました!!

お目当てのものだったりちょっと変わったものがあったりと、かなり盛り上がりました!

因みに、
Lockと丑男さん、佛教のT君はお菓子の袋詰めセット。
私もお菓子の袋詰めセットでしたが、関東の友達が塩麹持っていたので交換してもらいました!!!

そしてオムオムはドリアンジュースを引き当てました。
なんていうか、見た目は普通のジュースなのですが、ふたを開けた瞬間の匂いが凄まじかったです。
数メートル離れて座っていた私の所にもその匂いは届いてきました。
取り敢えずジュースは荷物にしまったみたいですが、その荷物の中身の匂いもすごいことになりそうですよねっ!
(因みにキングジョーさんだけ何当てたか分からないんですよねー・・・)


この後は、希望制でのサバイバル戦が行われ、またくじ引きとは違う盛り上がりを見せました!
大人数のサバイバルは爽快で、意外と勝負はそんなに時間はかかりませんでした。

サバイバルの後は体育館の使用時間ぎりぎりまで自由稽古をし、名古屋合同稽古会は終わりました。


合同稽古会では初めてご対面する方や久しぶりに会う方々もおり、練習だけではなく多くの交流を広げられる良い場だと身に染みて実感しました。
自分の好きな種目を練習し向上させていくためには、こういったことへの参加は必ずその向上に繋がるものだと思います。

今日参加したメンバーも各々にやりたかった練習ができていれば、勝敗関係なくいい経験になったと思います。
これからの練習にこの日の練習を生かし続けていって、常日頃の練習だけでなく大会などで成果を出せるようになればいいですね。


では、名古屋合同稽古会についてはこれにておしまいです!
長くなってしまいすみませんでした(^^;



【その後(小話)】
名古屋合同稽古会の後は、他大学のIさんとご一緒に、丑男さんの車メンバーと皆で帰る前の温泉に行きました!

中風呂以外にも広めの露天風呂があり、景色を見ながらの温泉は最高でした!
あと、やっぱりお風呂上がりのコーヒー牛乳って美味しいですよね!

お風呂は1時間後に集合となっていたのですが、オムオムとIさんは20~30分の遅刻で出てきました。
因みに出てくるまでに3回受け付けのお姉さんに館内放送していただきました(笑)
・・・まぁその放送も気づかなかったみたいですがね(-∀-`; )

温泉の後はTさんという他大学のOBさんと合流し、味噌カツを食べに行きました!
ご飯もおいしく、面白い話が聞けてすごく楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ゙

帰りはまた丑男さんに車の運転をお願いしたのですが、度重なる疲労に丑男も体調が少し危なく、急遽佛教のTさん家に1泊することになりました。
急な宿泊に快く受け入れてくれたTさんとそのお母様に感謝です!!!!
本当にありがとうございました!!!!

今日一日朝から夜までほんとに充実した一日でした!
これで今回の報告を終わります!


line-s
12.02
みなさん、こんばんは!お久しぶりの丑男です!
夜遅くの更新となってしまいました(汗)

最近まで暖かい日々が続いていましたが急に寒くなりましたねー。
ただ11月なのに京都では15度以上の日々がずーっと続いていたんで、今までが暖かすぎたのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

それはさておき!今日は練習ではなく、紫明祭の反省会兼お疲れ様会をしました!
反省会では、各々が準備から紫明祭当日までの期間中、良かった点とや悪かった点をあげていき、今後どう活かしていくか。といった内容を話し合いました!

今までの紫明祭ではスポチャンの体験会としてやっていきましたが、今回初めてお店を出すということで色々大変なところもありましたが、是非この経験を来年の紫明祭だけではなく新歓などでも活かしてほしいなと思いました!

そして、反省会のあとは一回生が主体となって行ったお疲れ様会をしました!
ピザやおかしを食べたあとには、連想ゲームをして大変盛り上がりました!

連想ゲームとは一つのお題に対してどれだけみんなが思い付く回答を出すことが出来るかといったゲームです!
例えば「夏といえば?」というお題が出て、花火と答えた人が5人いて、夏休みと答えた人が3人いたとしたら、花火と答えた人に5ポイント獲得することができ、より多くのポイントを獲得した人が勝ちといったルールです!

いかに自分のなかの常識がまわりと違っているかが結構わかってしまうゲームでもあるのです(笑)
個人的に面白かったのが、マジシャンが発する言葉の定番とは?というお題で「てじなーにゃ」と答えた人が一番多かったことです(笑)
外から見てるととっても楽しかったです(笑)


さて、12月にも入り今年もあと一ヶ月。年末にかけて近畿学生大会や大谷杯とまだまだイベントが残っていますが、頑張っていきたいですね!

それでは~

Screenshot_2015-12-01-19-53-13.png

line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top