line-s
02.26
どうも皆さんお久しぶりです。スタースクリームです。
2月21日、東京の方で全国の大学による新歓会議が行われました。
各大学、部員がどれくらいいるの?とか、サークルの雰囲気はどうなの?とか新歓の結果はどうだったの?とか
去年のデータをもとにプレゼンテーション方式で発表していくんですが
この度、大谷大学の代表として私が出席させていただきました!
今回はUstreamニコニコ生放送による中継が行われていて、全国ネットで醜悪な素顔をさらす羽目に(/ω\) ハズカシ~

さて、ここで問題です。会議が行われた場所はどこだったでしょう?
ヒントはこの画像!解るかな~(棒)
DSC_1036.jpg

DSC_1035.jpg

DSC_1034.jpg



ヒントっつーか答えじゃねぇか!
正解は皆さんお分かりの通りSHI☆BU☆YAでございました!
何故よりによってこんなオシャレな場所でやるんだ・・・と思いましたが、
ちょっとした観光にはなったのでまぁいいや。

それにしても日本最先端のファッションストリートを如何にもデュフフな恰好して
リュックにブンブン振り回す棒をぶっ刺して歩くのはちょっとハズかったです
出歩いたのが早朝だったからよかったものの、
真昼間のバスケット通りを出歩いてたら
「Aボーイは巣に帰りな!!」ぐらいの事は思われてたかも・・・

いやスポチャンは全く関係ないですから!自分のファッションセンスの問題ですから!

そんなどうでもいい話は置いといて、
肝心の会議ですが、中々ピリピリしたムードが終始漂っておりました。
と言うのも、全国学生普及委員会のI先生やKさんがいらしていて、
発表者に対してかなり鋭い指摘をなさっていたからです。

「アットホームなサークルにしたい。」という大学には
「そもそもアットホームって具体的に何ですか?」

「女子部員を増やしたい。」という大学には
「その為の具体的な手段は?外部への宣伝はどうするつもりですか?」などなど。

因みに私の発表内容は
IMG_20150226_213050.jpg

こんな感じで言おうと思っていました(汚ねぇ字だなオイ)
言おうと思ってました

言えたら良かったんだけどねぇ・・・

実際はド緊張のあまり、書いてある通りに伝えられませんでした。
どんな感じだったか知りたい人は、ニコニコ動画で調べたらいいと思います。自分では絶対見たくないけど。

正直、緊張しすぎて自分でもどんな風に発表したか覚えてないです。
ただ発表後、周りの反応があまりにも(゚Д゚)ポカーン(゚Д゚)だったので、けっこうやらかしてたんじゃないかな・・・
もしかしたらあんまりな発表で大谷の株を下げてたりして・・・
いやほんとすいませんでした。切腹したい。

ちょっと重い感じになっちゃいましたね
気を取り直して

会議が一通り終わった後は、場所を移して講習会が開かれました。
今回は槍や諸手長剣といった部外種目が中心でした。
世界選手権優勝者の方々が直々に教えて下さると言う徹底ぶり。
凄い不謹慎ですが、テンション下がりまくった会議よりこっちの方が有意義に過ごせました(笑)

講習会のラストは長剣によるトーナメントが行われました。
近畿勢からは大阪大学のTさんがベスト4
そしてお馴染み佛教大学のリッキーが1年生で唯一ベスト8入り!
さすが全日本学生大会楯長剣で準優勝しただけの事はありますね!
因みに自分は初戦敗退・・・だって会議の時のテンション引きずってたんだもん!
(最低の言い訳だ~

という感じでいろんなことがありました。
会議は軽くトラウマになっちゃったけど、他大学の発表や先生方のアドバイスは凄い参考になりましたし、
講習会はとっても楽しかったです!

かと言って来年行きたいかと言われると・・・あんまり行きたくない(笑)
来年行く人は自分より発表が上手だと思いますよ( *´艸`)
line-s
05.06
どうも!

GW終了間近にも関わらず、

まだ遊びに行っていない私がお送り致しています(・・)

今回はGW最終日(残念)ということで、

スポーツチャンバラをやっていて

これ、上達する方法じゃね!?と思ったことを述べていきたいです!(唐突です)

まずスポーツチャンバラってどんなスポーツなんだよ?
1388008093604.jpg

と言う方、これに関しては人それぞれなんです!

例えば、私はスポーツチャンバラに対して


「いかに身を守りながら相手へ致命傷ぐらいの威力で剣を打ち込めるかを競うスポーツ」

という競技面に重きを置いた見方をしています。

ですが、人によっては

「日常生活で、もし自衛を行わなければいけない事態に遭遇した時、
何も出来なくなるという最悪の事態を避ける為、その非常時に備えて
日々鍛錬する武道の一つ」

という言葉にすると何ともお固いですが、


そんなイメージをお持ちになっている方もいらっしゃるようです!

他にも「スポーツとして運動不足を解消出来る」「非日常なことが出来る」

という点に重きを置いて、スポーツチャンバラをやっていらっしゃる人もいます。

紹介していたらキリがないぐらい様々だと言いたいわけです・・・

そんな様々な点から愛されているスポーツチャンバラを上手になりたいという人へ
(急な路線変更)
先輩(大した者ではございませんが)から三つほどアドバイス!!

・一つ目は剣に当たらなければ負けないので、防御(剣で受ける・避ける等)

の練習に力を入れること

人によっては打ちたいからチャンバラをしている人もいるので、
そこまで強制はしませんよ(笑)

・二つ目は得意技(自信がある技)を持つこと

ここは結構重要かも!!

・三つ目は反復練習時にどれだけ集中出来るかという点

ここに関しては、なかなか難しいところ(^^;)

例えば交互面打ち一つにしても
強い打ち・早い打ちを意識する!!

また受ける際に必ず剣が当たらないよう
受けるポジションを意識する!!等

軽く流せるところをいかに意識出来るかというところで

上達の早さはすごく変わります!

例を挙げるならば、2回生のジュピターですね!
(始めて三ヶ月であれはすごい!)

まあ、あくまで私見ですので

良ければ参考にして下さい!!
1392201492493_201405060821214d5.jpg

ということですぐにレジュメ作りへ作業チェンジする私がお送り致しました!

(大学生の皆さん、第一回目の授業には必ず出席することをオススメします・・・)
line-s
05.18
今日は審判の仕方について書きます!!

審判は判定時に赤と白の審判旗を使用します!

審判は試合中、迅速に勝敗を判断しないといけない為、
特定のジェスチャーで判定を表します!!

ジェスチャーには以下の種類があります!
        *ジェスチャーをイメージしてもらおうと下手な絵を載せています!
         あくまで参考としてご覧下さい

一本:どちらかの選手の剣が相手の体にヒットした時に
行うジェスチャーです!
ヒットさせた選手の方の審判旗を挙げる
DSC_0348[1]

相打ち:両選手がほぼ同時に剣を相手にヒット
させた時に行うジェスチャーです!
両腕を水平に横に伸ばす
DSC_0347[1]



不十分:選手の剣が相手の体にヒットしているか分からない・剣で受けていた等
一本と判定しにくい時に行うジェスチャーです!
両腕を何度か交差させる

動作を絵で表現できませんでした(涙)

棄権:角度等で、選手が繰り出した剣がヒットしたか判断しにくい時に行うジェスチャーです!
審判旗をクロスさせる

DSC_0349[1]


待て:危険な行為・選手が場外に出た場合・剣のキャップ等が取れた等アクシデントが起きた場合・時間切れの場合等の
試合の一時中断を余儀なくしなければならない時に使うジェスチャーです!
両腕を上に挙げる

DSC_0346[1]


以上を一瞬で判断しなければならないので、結構技術がいるかもしれません(汗)

これを参考に審判をマスターしちゃいましょう(^^)
line-s
05.16
先日、次郎坊(一回生)が審判の詳細を質問していたので、

いい機会だと思い、審判について書くことにしました!!

まず公式試合では、審判は4人です!!(2人・3人の場合もある)

その4人には、主審(1人)と副審(2人)と検査役(1人)という役職それぞれ持ちます!

主審は試合を運営する上で、
選手の安全面を考えながら、試合の開始・中断・副審の判断を含めて、勝負の勝敗を明確にする役割があり、
さらに試合中に起きた様々な出来事に臨機応変に対処しつつ、試合の運営をスムーズに進めるという結構大変で重要な役職です!!

次に副審!主審の補佐、例えば選手の場外の有無、そして主審には見えない反対側での一本を
判定することもある等主審のミスをフォローするという役割を持っていて、また主審と同等の責任がある役職です!!

最後に検査役!!
検査役は基本、主審・副審と同じく勝敗の判断を行います!!
しかし審判の試合の勝敗に対する判断に不服な選手が抗議を行った時、
選手と審判の仲介役を担うという役割があります!!
後、椅子に座れるという特権付き!!(ほとんど座れないけどね)

またこれらの役職は基本何試合か行うとローテーションする為、
大抵全部の役職をすることになります!!

2審場合は「主審1人・副審1人」3審の場合は「主審1人・副審2人」になります!!

さらにこれらの役職は全て権力が平等であるため、
主審の言い分が絶対であるという事はないです!!(豆知識)


次回は審判の勝負判断の仕方について書きます!!
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top