line-s
07.03


昨日と今日は関学という大会がありました!
1日目は新人戦
2日目は有級・有段戦でした!

遅くなりました!Σ(´Д`*)
今回は私!Yが担当させていただきます!

1日目は
ほぼ1年になる私も新人として出させてもらって
他大学の1回生と仲良くなれる
良い機会になりました!(*゚ェ゚*)

自分にとっては初の基本動作でしたが
先輩に教わったことを活かしきれない結果となってしまいました。(´・_・`)

基本動作は練習あるのみですね!
基本動作にはまりそうです。鍛えていきたいです。

他大学や大谷の1回生が悔しがってたり勝ってるのを喜んでるようす
感情移入してしまって舞い上がってしまいました。
1回生がスポチャンに夢中になってくれて嬉しいですね!!
向上心が高いので自分も1回生に負けないように頑張りたいと思いました!

たくさんの人が応援してくださって、とても嬉しかったです
応援されるたびに勝てる!勝てる!という気持ちになって
決勝は負けてしまいましたがとても楽しく良い経験になりました!
負け犬の遠吠えやけども・・次は負けんぞ!!

アドバイスくださった先輩方、同級生達ありがとうございました!!

2日目は先輩や2回生の活躍がみれて
来年、試合するのが楽しみになりました!(ノω`*)ノ


団体戦は大谷女子は2位で全国出場決定したので
気合い入れて練習を頑張っていきたいです!


最後になりましたが入賞した先輩方
同級生の皆様方おめでとうございます!!



恐縮ですがYをみかけましたらアドバイスをよろしくお願いします



line-s
06.21

夢華です!こんばんは。


今日は6月18日に行われた枚方市大会についてです!

大谷からは、
4回生のパパさん、オムオムさん、3回生の春風さん、2回生の夢華、1回生で大会初参戦のひまわり、の5人での参加でした。

最初に基本動作で入場しました。
最近の練習でやっていたのでそれなりにうまくできたかな、と思います。


そして試合!

小太刀一回戦、夢華はパパさんとでした。
そして隣のコートではオムオムさんVS春風さん。
なんたる運命のいたずら…笑

なんとか勝てたけど、2回戦で負けてしまいました。
以前よりもステップで回ったり剣振ったりできたので、連続で打ったりできるようになりたいです。

長剣と二刀は、あまり攻めたりできずに1回戦負けでした。
受けたりよけたりはできるようになってきたので
受けて打って受けて、、をできるようになりたいです。

前に大会に出たのが半年ほど前だったので普段全然気づけなかった自分の成長に気づけて、すこし自信がつきました。

団体戦は ひまわり、春風さん、オムオムさんのチーム。
残念ながら一回戦敗退となってしまいましたが、ひまわりにとって雰囲気を知るいい機会になったと思います。
関学の団体戦もファイトー!!

関学に向けてそれぞれの課題が見つかったのではないでしょうか。いままで頑張ってきた成果を出せるようにあと2週間頑張りたいと思います。

またいろんな大会に出てたくさん試合したいです。
line-s
05.07
どうも!!春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際......忘れました!!!オムオムです(^-^)/


いやあ、春ですね!!!!!

春といえば新入生!!!!!今年もたくさんの方が入部を決めてくれました
感謝カンゲキ雨嵐ですね!!

あとは、桜の季節!!!
オムオムは人生二度目のお花見をしました笑
桜を見ながらおいしい弁当とお酒を飲んで、友達とたくさんおしゃべりしてきました笑

あとは、そろそろあったかくなってきましたね!!これでベッドから抜け出せずに授業に遅刻、サボるなんてことがなくなりますね!!!!!!!え??みんなちゃんと授業は行くよね????



さてさて、今回は先月ありました神戸市大会の様子を書いていきますよー!!!

神戸市大会と言えば、毎年全国や世界で活躍されている人達も参加する超絶レベルの高い大会
ここで表彰台に上がれたら自信つくよね〜(-∀-)

ということで、学生最後の年に華を咲かせたいオムオムと、主将として歴史に名を刻みたい春風、大谷の次期エースを狙う(笑)、このサークルの創設者であるキングジョー先輩で参加してきました!!!

会場には京都でレンタカーを借りて10時くらいには到着してギリギリ間に合うはずでした......

高速乗ったら速く着くけどお金かけたくないよねー
下道走っても間に合うし、下道で行くかー笑

はい、これが悪夢の始まりでした
的外れなルートばかり教えるカーナビ、どんどん延びていく到着時間、終わらない渋滞、暑がりなオムオムに降り注ぐ直射日光...........

ほんとうに運転任せっぱなしだったキングジョー先輩申し訳ないっす

やっとの思いで到着してみたら、有段の長剣が始まってました(残念)

残りは異種(ショートかロング選べる)のみ
さあさあ気持ちを入れ替えて、頑張ってくしかないですねー!!!

IMG_4653.jpg


ショート部門

1回戦 オムオム(両手長剣)対蒼龍館の子(楯小太刀)
オムオム、2年ぶりの神戸市大会で若干緊張してましたね笑
蒼龍館といえば、あの○岡さんもいる強豪道場
気は抜けない!!!
戦略としては、楯がとにかく邪魔なので、ガードの隙間を狙ってく、または出小手と出足狙いで考えてました

相手を牽制しながら油断した隙を攻めていくオムオム
遠い間合いから相手が攻めて来た出足を取って勝つことができました!!!

2回戦 オムオム(両手長剣)対真成苑の子(楯小太刀)
真成苑も今大会の主催者側の道場でめちゃくちゃ強いところですね!!!
なんとか1回戦の流れで勝てたら良いなー!!!
調子のって足打ちしたら届かず......
面もらって負けてしまいました
なんでもっと慎重に攻めなかったのか、愚かですねー


1回戦 春風(両手長剣)対富翔館の子(楯小太刀)
オムオム以上に大会参加が久しぶりの春風
相手はフェイスガードが黒く、黄色のラインが入った世界大会仕様の面をかぶっためっちゃ強そうな人!!!!
気持ちで負けないように果敢に攻めていく春風
ねばってねばって自分のペースに持ち込みたいところでしたが、惜しくも面を打たれて初戦敗退


途中に何度か一本取れてるところもあったように思いますが、審判に上手くアピールできていなかった!!!
審判にきれいに見せる一本の取り方、アピール力が彼の今後の課題になりそうですね


ロング部門

1回戦 (笑)(二刀)対攻誠館の子(二刀)
功誠館は基本に忠実で特に囲いからのカウンターが上手く、緩急を使った動きをしてくる強豪です(結局どこも強豪)
着々と力をつけてきている(笑)は勝つことができるのか!!!
得意の猛攻で攻めて攻めて攻めて攻めまくる!!!!!
相手もカウンターを狙ってくるので二刀らしいバチバチした試合展開で進みます!!!!
相手のカウンターをよけながら面打ちを決めて見事勝利!!2回戦へ進みます


2回戦 (笑)対蒼龍館の方(長巻)
相手は長巻で、普段の練習では対戦できない相手なので本人もどう戦うか考えたと思います
相手の攻撃を必死によけながら、いつもより慎重に攻めるタイミングを伺います
試合はお互いの牽制のしあいでこう着状態になっていきましたが、
相手の一瞬の隙をついて足打ちを決め、見事勝利です!!!

3回戦(笑)対大産大のkdwk君(長槍)
見事な快進撃で勝ち上がってきた(笑)の次の相手は槍の名手、kdwk君
今回も槍との対戦をして来なかったため戦い方を模索する(笑)(その前にオムオムが教えてやれ)
試合が始まっていったん相手との間合いを取ろうとした瞬間、槍が面に飛んできました
瞬殺でした(戦い方教えてあげられなくて申し訳ない)


こんな感じで大谷メンバーの大会が終わりましたね
今回感じた課題を関学までに修正できるように頑張っていきたいと思いますー

最後に集合写真をパシャり!!!!

IMG_4654.jpg

line-s
12.12
どうも!!!たぶんこれで最後の回だよ!!!!オムオムです!!!!
今回はグラチャン戦と学年別団体戦の結果を書いていきますー!!!!


グラチャン戦は例年通り、主将があみだくじで引いた得物で試合をします!!!!
今年は.........
去年と同じ小太刀でした(苦手だからテンション下がった笑)
初の1回生グラチャンを狙う(笑)、念願のグラチャンを狙うオムオム、4回生の意地と貫禄を見せつけにいくカブトムシ先輩、OBでありこのサークルの創期メンバーとして負けられない丑男先輩の熱い思いが今、激突する!!!!!!!


グラチャン戦第1試合 カブトムシVS丑男
得意の高速2連撃で攻めたてるカブトムシ先輩と十分な間合いをとってそれを見切っていく丑男先輩
ガードが固い丑男先輩に対していつものスタイルで勝ちきれないカブトムシ先輩は、面フェイントからの足打ちで鮮やかな一本を決めて見事に勝利!!!!!!
カブトムシ先輩が決勝へ駒を進めます!!!!


グラチャン戦第2試合 オムオムVS(笑)
お互いに様子見を続けながらフェイントなどで牽制をかけていき1分が過ぎてそのまま延長戦へ......
そして遠い間合いからのオムオムの3連撃が(笑)の面を捉えてぎりぎり勝利!!!!
実際間合いを見誤って面打ちをかわされたところをもう一回面を打ったというかなり汚い試合ではありましたが良かったです(冷や汗)
オムオムが決勝に駒を進めます!!!!


グラチャン戦決勝戦 オムオムVSカブトムシ
普段の練習からお互いに切磋琢磨し、勝敗も五分五分の2人のまさに大谷男の決定戦でした!!!
いつも通りでは勝てないと思った私は、開始早々飛び込みの掬い打ちを決めて一本目を取りました
二本目からは相手も2連撃でどんどん攻めてきますが、落ち着いてカウンターを狙ったりしていきましたが、決定機をを作れずにいました
そして普段の得意技を我慢して、苦手だけど最近練習中の掬い打ちをまた打ちにいき、胴に決めて勝利!!!

私オムオムが今大会のグランドチャンピオンにならせていただきました!!!!!(自分で書いてるから余計に恐縮です)


だがしかし!!!!←もういいよ
これで終わりじゃないのが大谷杯!!!!前主将の提案で最後に行われたのは学年別団体戦!!!!!!
普段、偉そうにふん反り返っている上回生が勝つのか、いつもまじめに練習をしている1回生が勝つのか
まさに下克上を醍醐味とする大谷杯を表したものだと思います!!!
3人制でチームを組んで、全8チームでトーナメント制で行われていきました

1回生チームが2回生チームを倒したり、ガールズチームがOBチームを倒していくおもしろい展開がたくさん見られましたが、負けられない激戦を勝ちぬき、決勝で戦ったのは1回生チームと3回生チーム!!!!
長くなるため結果だけ載せますごめんなさい.....
先鋒戦  1回生チーム(狩人)VS3回生チーム(エレナ使い)・・・・・勝者 エレナ使い
中堅戦  1回生チーム(笑)VS3回生チーム(マイルド)・・・・・・勝者 (笑)
大将戦  1回生チーム(mrym)VS3回生チーム(オムオム)・・・・・・勝者 (mrym)

というわけで、学年別団体戦は1回生が優勝しましたー!!!!!!
いやあ、これでもう上回生(私含めて)威張れないね♡
上回生もっと頑張りましょう(泣)
1回生はおめでとう!!!!この調子で世代交代を順調に進めるんだぞ(笑)



という内容で大谷杯が無事終わりましたー
今回感じた事はまず女子で団体チームが組めるほどになったという事
私の代から女子部員が入り始めてついにここまで増えたかと嬉しく思いました


また、入賞には届かなかったものの入賞まであと一歩のとこまで来ていた1回生、下克上を果たした後輩達がたくさんいた事も収穫ですね!!!!
どうせ先輩達が勝つに決まってる.....といったことがなく、誰にでも勝つチャンスがあるスポーツチャンバラだからこその試合がたくさん見れました
特に1回生の成長ぶりもしみじみと感じて、来年の関学がとても楽しみになりました
この中から来年の大谷男になる人は出てくるのかな????
楽しみですね!!!!! 


京都で初めてのスポーツチャンバラサークルも今年で5年目でした
今年の春には創期メンバーが卒業されて、着実と世代交代が始まっています
今後は自分らの後輩達がこのサークルの新しい風となってくれることでしょう!!!!
というわけで大谷杯×5!!!!!、お疲れ様でした!!!!!
IMG_3923.jpg

line-s
12.12
どうも、またお会いしましたね、オムオムです!!!!!
ただいま、しくじり先生をリアルタイムで見て、芸能界や社会の厳しさを実感しています.....
だがしかし!!!!←今回で何回目だよ
今回お届けする異種戦、敗者復活戦もさらに厳しい戦いの連続となっているぞー!!!!


まずは異種戦の結果からいってみようー!!!!
優勝 オムオム(3回生)・・・・・・二刀
準優勝 エレナ使い(3回生)・・・・両手長剣
3位 Lock(2回生)・・・・・・・・二刀
敢闘賞 天パー(OB)・・・・・・・・二刀


今年の異種戦は選手一人一人の得物がランダムに決められていくという厳しいもの
実力に差があっても得物次第で勝敗が大きく左右される状況で、二刀、楯長剣をゲットし喜ぶ1回生や小太刀、両手長剣を手に入れ泣き叫ぶ上回生.....
そんな中、エレナ使いが苦手だという両手長剣で二刀や、長槍をもなぎ倒して決勝コートへ駒を進めていく!!!!
もう苦手どころか、天職だろと心の中でツッコミを入れずにはいられないオムオム.....

決勝の相手は既にグラチャン戦出場が決まっていながら、二刀を引き当てウィンウィンで他の選手のグラチャン戦出場機会を減らして勝ち上がるという鬼畜な行為をしてきた私、オムオム!!!!!

大谷杯決勝で同期と戦うのに喜びを感じた私は小太刀を捨てて両手長剣で真っ向勝負を挑みました!!!!
1本目を速い小手打ちで取った私はストレート勝ちで決めるつもりでしたが、上手く間合いをつめてきたエレナ使いがすぐさま足打ちで取り返す....
運命の3本目、私の得意の飛び込み面が決まりやっと勝てましたー(*^_^*)



敗者復活戦
勝者 (笑)、丑男

敗者復活戦はグラチャン戦出場が決定している私とカブトムシ先輩を除いた全選手でのサバイバル戦で2人の勝者を決めるというものでした!!!!
少ない枠を求めて、必死の形相で突っ込んでいく人、端から淡々と状況を分析して決定機で確実に勝ちにいく人、同盟を組んで群がる野郎共を殲滅しにかかる女子軍(ガチで怖い)
約5分もの激闘を制して勝ち上がったのは、今日2種目入賞中の(笑)とOBの貫禄を見せつけた丑男先輩!!!!


という事でグラチャン戦は、小太刀・異種優勝のオムオム、長剣F優勝のカブトムシ先輩、敗者復活枠の(笑)と丑男の4人で行われる事となりましたー!!!!!
ついに始まるグラチャン戦、そして栄えある大谷男として名を挙げるのは誰だっ!!!!!!!
そして、Part1で書き忘れた学年別団体戦の結果はいったい!!!!
次回に続く......
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top