line-s
03.31
最近のソメイヨシノは大盤振る舞いですね!!

3月の間に開花してしまうなんて本当に大盤振る舞いなサービス精神ですね!!

急遽、前日に出稽古の話が浮上しまして、皆さんにご連絡が出来ず、申し訳ないです。

今日は同好会練習キャプテン兼広報担当の丑男さんが今年2回目の出稽古に行きました!!

ちなみに1回目はケムール人タクロー君の遊心館への出稽古です!


今回の出稽古先は大阪府、枚方市にある友心館です!!

場所は京阪、御殿山駅から徒歩10分のところにある
「枚方市渚市民体育館」でした!DSC_0099[1]

ちなみに玄関の人影は丑男さんです!!

練習が始まる前に丑男さんにインタビューすると
「練習と試合は別腹だぜ!!」と堂々とコメント!!

しかし練習が始まると雰囲気にアウェー感を感じた様子の丑男さん!!

それが功を奏したのか、かなり調子が良さそうに見えました!!
DSC_0100[1]
孤軍奮闘の丑男さん!

今日の練習には大谷杯でもお世話になったチャムチャムさんも練習でお見かけしました!!
DSC_0111[1]

練習中に二刀で丑男さんで対戦したのですが、すごくやりにくくなってて真剣に驚きました(汗)

というか一本勝負で負けました(涙)

彼の1年間の成長を大きく見れた練習でした(感動)


今日、若葉祭で使うパーカーが届いたので、ご鑑賞下さい!!
DSC_0112[1]

今回の記事は写真が豊富でとても満足です(笑顔)

最後に友心館の皆さん、出稽古に行かせて頂いてありがとうございました!!
line-s
03.30
新しく大学に入学する方はわくわくして眠れない日々が続いてるんじゃないかな?

私も昨年の入学式一週間前は緊張して仕方なったな~(笑)
まぁ~過ぎてしまえば・・・(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノやっほーいなんだけどね。。
どんな人でも初めては緊張しちゃうものだから、がんばって入学式に望んでください

そんな緊張している新入生の緊張をすこしでもやわらげられるように、
大谷大学スポーツチャンバラ同好会は、がんばって行きたいと思ってます!!(`0´)!!

という前置きはさておいて!!
まずは入学式についてです。

4月1日に行われる入学式では、新入生確保のためのビラ配りを行う予定です。

ビラを配っている場所は、
北門(地下鉄出口に通じている方の門)へ向かう途中います!!《たぶん》
一枚一枚部員が手渡しで配っているので、この同好会への質問、
スポーツチャンバラについての質問、大学についての質問、
わからないことはなんでも質問しちゃってください!!(笑)

次に若葉祭についてです!!

新入生の皆さんは、身体測定がこの日に行われると思います。
↑ちゃんと白いシャツ着てきてね(笑)←身内ネタ

あとこの日は在学生の方の訪問も大歓迎です!!
私達スポーツチャンバラ同好会のテントブースは、
北門へ向かう途中の響流館の前付近にあります(笑)
さらに私達はテントブースだけではなく!!
1212教室で実際にスポーツチャンバラを楽しんでもらえるようなものも
企画しておりますので、奮ってご参加ください。
一応各テントブースの地図と教室の地図を写真として載せておきますが、
正直見にくいです(>△<)
テントブースの地図
1364204824753.jpg
教室の地図
1364204854978.jpg
在学生の方でもぜひいらしてくださいね。
新入生の皆さんは、入学式でもらった若葉祭の資料を要チェック(笑)

編集者は入学式と若葉祭にはチャンバラ同好会として参加できないのが残念です(T。T)
部員の皆さんと協力者のみなさんはがんばってください!!
line-s
03.29
もうすぐ4月です!!

なんとなく大盤振る舞いになってしまう季節ですね(笑)


4月の練習日程をお知らせいたします!!

      
     4月2日、(火)                    

     4月5日、(金)
      
     4月9日、(火)                   
     
    4月12日、(金)
    
    4月16日、(火)              
     
    4月19日、(金)  
                   

    4月23日、(金)
     
    4月26日、(火)


場所:北青少年活動センター   中会議室

時間:18:00~20:00

です!

18:15~19:00は体験会ですので、ご協力よろしくお願いします!!
                 
line-s
03.28
他大学の皆さん!!

初めまして!!

大谷大学でスポーツチャンバラ同好会として楽しく活動をさせて頂いてます!!

代表のハンドルネーム「キングジョー」と申します!!

今年、京都市内の各地で体験会を開催する予定をしています!!

4月は佛教大学に近い
京都市 北いきいき市民活動センター」で体験会を開催しますので、
興味をお持ちになられた方はぜひいらして下さい!!


他大学の学生と交流してみたいと思っている、何かに挑戦してみたい等、色々な関心をお持ちの方、
女性の方も大歓迎です!!

同時にマネージャーも募集しますので、やってみたいと思う方、ご連絡お待ちしています!!

参加費は無料です!!

日程は

4月15日(月曜日)17時~18時

4月18日(木曜日)17時~18時


になっておりますので、奮ってご参加下さい!!

場所はこちらを参考にして下さい!!
map1.gif
(北いきいき市民活動センターHPより)

一緒にスポーツチャンバラを楽しみませんか!?

                      連絡先:otani6spochan@yahoo.co.jp
line-s
03.27
引用:広義には、他人の著作を自己の作品の中で紹介する行為、先人の芸術作品や
   その要素を自己の作品に取り入れること(ウィキペディア調べ)

今回はいつもとは雰囲気を少し変えて記事を書いていきます!

第11回新歓活動会議!!

この会議も残り一回!!長いようで短かった気がしました!

しかし終盤にも関わらず、会議は「朝まで生テレビ」さながらの激論を繰り広げることになり、
私も参加しながら少々驚きを隠せなかったです(笑)

結局激論は1時間半ほど続きました(疲)

残りの3時間半は作業を黙々とこなす(少々雑談は飛び交ってたけど)
先ほどまでとは温度差が違い、軽く戸惑いました(苦笑)

作業風景
DSC_0090[1]

さあいよいよ会議も日曜日を残すのみ!!

今回私の不注意もあり、改善を必要とするところも多々あったので、改善策を考えて、最後の会議を充実したものにしましょう!!

ではでは(丑男さん引用)

line-s
03.25
最近続編が多いですね!!

やっとの事で妙満寺に到着!!
私は足に結構負担が・・・(苦笑)

急な出稽古でしたが遊心館の皆さんは快く迎えてくれまして、
がっつり稽古をつけてくれました!!

そして体験会のためにチャンバラ道具も5セット貸していただきました!!
DSC_0089[1]
(一部代用)

ちなみに今回、練習風景の写真が無いのは久しぶりの練習で写真の事をすっかり忘れていたからです(汗)

まあ気になるのであれば、一緒に行くべし!!

最後に遊心館さん、
出稽古に行かせていただき、ありがとうございました!!

また行かせていただく時はよろしくお願いします!!
line-s
03.25
遊心館とは??


大谷大学スポーツチャンバラ同好会の結成時からずっとお世話になっているスポーツチャンバラの道場です!
昨年も2回ほど出稽古に行かせて頂いていました!!

さて今回は今年最初の出稽古に同好会副部長のケムール人タクローと行かせていただきました!!

遊心館は水曜日と土曜日に練習日があり、土曜日は京都府左京区岩倉幡枝町にある
顕本法華宗総本山妙満寺で練習をしています。

練習時間は午後7:30~9:00なので、7時頃に出発したのですが、結構周りが暗くなっていて
なかなかスリルのある道のりでした!!
DSC_0083[1]
山に登っているような道のり(疲)
DSC_0081[1]
岩倉自動車教習所ってここにあるのか(驚)


とりあえず妙満寺に行くまでにかなり疲れました(苦笑)
しかしケムール人タクローはポーカーフェイス!!
彼の体力は底なしなのでは!?

やっと着いた時は7時15分!!
ちょっと早く着きすぎました(汗)
今回はこのぐらいで!!
遊心館に出稽古!!(2)に続く・・・。
line-s
03.23
こんにちは!!

もし興味・関心を持たれた方はぜひ体験会にいらして下さい!!

4月は毎週火曜日・金曜日に体験会を開いてます!!


体験会の時間は18:00~19:00です!

体験会なので、参加費等はありません!!
ハマる人はハマります!!
何度でも遠慮なく来て下さいね!!

この同好会は北青少年活動センターという大学から徒歩5分の施設を主に拠点として活動しています!

ですので、道がわからないという方は、練習曜日(火曜日・金曜日)の17時半までに
1号館の休憩所(自動販売機がある所)
にいらして下さい!!

毎回2回生が待機していて、そこからご案内します!!

「直接行きます!!」という方はこの地図を参照してみて下さいね!!


大きな地図で見る

体験会へのご参加、お待ちしてますm(__)m
line-s
03.22
早いですね・・・。

いつの間にかカレンダーを眺めていると、3月になってる!!

DSC_0072[1]


最近、新歓会議を出来ていまいませんでしたので、
昨日、臨時に施設を借りて第9回新歓活動会議を開きました!!
内容は配布するビラの準備をする作業でしたので、会議とは言えないかもしれませんけどね(笑)!!

その流れで、今日の練習も急遽、第10回新歓活動会議に変更しました!!

と言いましても、
内容は昨日の会議(実際は作業)と大変酷似していましたが、
今回は記念すべき第10回!!
並大抵の作業ではなかったです(涙)
内容についてはサークル活動秘密情報という事で詳細に書く事は控えさせていただきますが、


・・・とにかくすごい集中力の限界と我慢との戦いでした(汗)
しかしまだまだやることはたくさんあるので、負けじと頑張っていきましょう!!

追記:来週の火曜日は今回同様4時間ずっと作業になると思うので、食べ物(菓子類)や飲料の持参をお勧めします!!
一応面は持ってきて下さい!!
3月最後の作業日なので、頑張っていきましょう!!
line-s
03.19
1363109811101.jpg



みなさん初めまして!

大谷大学スポーツチャンバラ同好会練習キャプテン&広報担当の丑男です。

今回初めてブログを書かせていただきました!




今日はいつもどうり練習があったのですが、

部長のキングジョーさんに急遽ブログを書いて欲しいと頼まれてしまったので、

今日の練習風景の写真がありません。




困ったもんです(;´д`)


とりあえず文章で頑張ってみます!




今日は先週に引き続き大谷大学のOBサ理バンさん、

友心館のYTさんも出稽古に来ていただきました。


サ理バンさん・YTさんには練習のときにアドバイスをいただけるので、

ぼくらはとても勉強になっています!



やっぱり練習や試合をやっているときに思うのは、

基礎は大事ということですね!






さて、練習のことで書くネタがなくなってしまいました(汗)





せっかくなので私、丑男について少しご紹介したいと思います。

私、丑男はプロ野球のオリックスバファローズを応援しています。


最初の画像はオリックスのマスコットキャラクター「バファローブル」です。

でバファローブルには妹のバファローベルがいます。



DSC_0248-1.jpg



バファローベルは12球団一かわいいマスコットキャラクターとして、

とても人気があるのでアニキのブル君は少々影が薄いのです(^_^;)



なのでバファローズを応援しながら、

ブル君も応援しています!

なのでこの画像をプロフィールとして使っています。







後半スポーツチャンバラ全く関係ありませんでしたが(汗)

これからも丑男をよろしくお願いします!



ではでは




line-s
03.17
は~い!ヾ(*・∀・*)ノ

もう少しで2013年度の新体制が始まります!!
その前に・・大谷大学スポーツチャンバラ同好会のメンバーの紹介をしたいと思います~!!

さぁ~どんな人がこの同好会にいるのか楽しみですね((* ̄∀ ̄))ニヤリ

メンバー№1
役職:部長&総監督
PC上だけの名称:キングジョー
1362282239820_20130310231618.jpg
↑広報担当者お気に入り(笑)
一言もの申す!
とても楽しいので、ぜひ一度体験にいらして下さい!!

メンバー№2
役職:副部長
PC上だけの名称:タクロー
DSC_0692-1.jpg
一言もの申す!
ハイスタやハスキンが好きです

メンバー№3
役職:練習キャプテン&広報担当
PC上だけの名称:丑男
1363109811101.jpg
一言もの申す!
まず試合で一勝できるように頑張ります!

メンバー№4
役職:練習キャプテン&ブログ管理者
PC上だけの名称:天パー
IMG_20130104_121523_20130310231619.jpg
一言もの申す!
楽しく、面白く、がモットーです!!

メンバー№5
役職:部員
PC上だけの名称:伊良部一郎
1362924233450.jpg
一言もの申す!
最近は、デトロイトメタルシティにハマってます。

メンバー№6
役職:部員
PC上だけの名称:心太
214876.jpg
一言もの申す!
諦めるな!勝負はこれからだ!

みなさんと話が合いそうな方や面白そうな方はいましたか(`・ω・´?
このような個性あふれるメンバーで日々楽しくチャンバラをやっていますよー!!
それだけでなく、メンバーはみんな優しい!!っていうのも、お忘れなく~書いておきます。

みなさんもこんなメンバーとスポーツチャンバラをやってメンバーの仲間入りするのもいいかも知れませんよ(笑)

PS:記事長くなってすいません&UP遅くなってごめん(>。<;)
編集者より
line-s
03.15
というわけで
今日の練習はお休みです!

一ヶ月に一回は休みの日を作るというのもありですね!!

まあこれで今回の記事を終えるには短いかなと思うので、

3月の練習時間を載せておきますので、
どうぞご覧ください!!

3月19日 4時~7時  北青少年活動センター 中会議室

3月22日 4時~6時  北青少年活動センター 中会議室  

3月26日 3時~7時  北青少年活動センター 中会議室  

最後の練習日はほとんど若葉祭に向けての準備です!!

それでは今回はこれにて失礼!!
line-s
03.12
三月の練習風景を書くのは久しぶりですね!!
DSC_0049[1]

今日は蒼龍館からサ理バンさんが出稽古に来ていただきました!!

出稽古とは?

出稽古とは、道場(サークル)に所属している方が他の道場(サークル)の練習に参加する事です!!

なんとサ理バンさんは大谷大学のOBという驚きの経歴をお持ちでした(驚)

そしてもう一人、友心館のYTさんも今日出稽古に来てくれました!!

今日はすごい内容の濃い練習だったなあと感じました!!

やっぱりサ理バンさんもYTさんもむちゃくちゃ上手でしたねえ(汗)

今日練習に来ていたメンバーにも的確なアドバイスを頂き、
すごい充実した練習になったのではないかと見ていて思いました!

今日はありがとうございました!!
またぜひいらして下さいね!!!


line-s
03.10
長々と書いてきた富田林大会シリーズもついに最終回です!!

今回は団体戦の部の模様をご紹介します!!

まず、団体戦とは?

出番の早い順から先鋒・中堅・大将の3人を決めて、チームを構成し、

その3人で各同じ順番の相手と戦い、勝ち負けの数で勝敗を決めるというとてもエキサイティングで結束力がいる種目です!!

獲物(武器)については、先鋒から順に小太刀・長剣・異種と規定されていています!!

さて同好会結成以来初めての団体戦!!結果はどうなったのでしょうか?


団体戦には約20チームが参加!!
コートは個人戦同様、4コートに分かれていました!!
我らが「京都大谷大学」チームはなんと・・・、
死のブロックであるAブロックでした(汗)
頑張れ大谷軍団!!
DSC_0024[1]

1回戦!!
相手は開催道場の富翔館Aチーム!!
前回の富田林大会で優勝し、2連覇を目論む優勝候補チーム(汗)!!
勝てれば大金星!!頑張れ大谷軍団!!
DSC_0027[1]

試合開始!
先鋒の伊良部一郎殿!相手は小太刀優勝者!
相手の早い足を剣で受け、自分の流れに持っていこうとする伊良部殿。
しかし相手の的確な小手打ちを許してしまい、一敗目(涙)

中堅の丑男さん、相手は異種の部優勝者!!
序盤からペースを持っていかれ、2連打目の足打ちを打たれて、悔しい敗北(号泣)

大将の天パーちゃん、相手は長剣の部で倒した相手!!
一矢報いるんだ!!決起集会での勢いを今こそ発揮するんだ!!

決起集会の模様
DSC_0029[1]


序盤はいつも通りの動きでいい調子!!
しかし相手の素早い連続攻撃の対処の隙を狙われ・・・、完敗でした!
いやあ良い経験をさせてもらいました!
次回は監督として、
今度は負けないようにしっかり戦術を練って再挑戦させてもらいます!!

三人共、お疲れ様でした!また練習頑張ろうぜ!!
最後に大会の主催道場の富翔館さん、参加させていただきありがとうございました!!
line-s
03.08
前々回・前回に引き続いて、富田林大会の試合模様について書いていきます!!

今回は後半戦、異種の部・団体戦の部をご紹介しましょう!!

異種の部、それは後にご紹介する「槍」「棒」そして長剣(小太刀もあり)に「盾」を装備した盾長剣(盾小太刀)等、特殊な道具を交えて先ほど個人戦で使用した小太刀・長剣・二刀!!
とあらゆる種目が一つの種目に凝縮されたまさに異種と呼ぶにふさわしいとても難易度の高い部門です!

さて3人はこの異種の部でどのような結果を残したのでしょうか!?

まずは丑男さんの番!!
相手は長剣の部で優勝した富翔館に所属している一般の方!
かなり早い足打ちが危険!!
彼に対して丑男さんは二刀で挑みました!
しかし間合いが近づき過ぎた為、素早い足に抵抗できず足打ちを(涙)!
いやー丑男さん良い経験しましたね!!!

次に天パーさんの番!!
相手は柏原道場所属の一般の方です!!
相手は早い独特な足運びな方でした!
天パーさんも二刀で臨みました!
前半は間合いをとり、相手の出方をお互い見合う状況が続きました。
少しにらみ合いが続いた後、相手がいきなり足打ち2連打!!
天パーさんがぎりぎりで避ける!!!
しかしその次に相手が飛び込み胴!
小太刀で回避の天パーさん!!
長期戦かと思われた矢先、またも相手の飛び込み2連打!!
一回目の面を剣で受けたが、二回目の胴で敗北(涙)
惜しい~~!!

最後に伊良部一郎殿の番!!
彼も二刀で挑みました!
相手は??
なんと同好会メンバー初体験となる対戦!!
伊良部一郎殿、緊張してたねぇ~!
相手は京都遊心館所属の大学生の方!!
試合は開始早々槍の威圧に押される伊良部殿!
そして勝負は一瞬で・・・?
胴を突かれました(悔)
初の槍戦、お疲れ様でした~!!

今回、団体戦もご紹介したかったのですが、またの機会にします(涙)
今回も写真が無くてすみません!!反省します(笑)
line-s
03.07
前回に引き続き、今回も富田林大会について書いていきます!!

一般の部では、小太刀の部・長剣の部・異種の部があって、
今回はその中から前半、小太刀・長剣の部をご紹介します!

コートは4コートに分けられていて、そして各コートの中から一人だけ決勝コートに進めるというシステムになっていました!!

まず最初に行われた小太刀の部では、3人共緊張して本来の力が発揮できないまま、悔しくも初戦敗退(涙)

次に行われた長剣の部では一人一人の結果を詳細にご紹介しましょう!!
まず最初に伊良部一郎殿が試合に臨みました!!
相手は四国から出場していた大学生でとても強く、勇戦しましたが足をすくわれてしまいました(涙)

次に丑男さんの番!!
コートは別々だったので、伊良部氏とほぼ同時ぐらいに試合に臨みました。
相手は柏原高校スポーツチャンバラ部の高校生で、試合は一進一退の攻防戦でした。
しかし焦りでできた一瞬の隙を狙われて小手を打たれてしまいました(悔)

最後に天パーさんの番!!
丑男さんと同じコートでした!
相手は富田林大会開催道場の富翔館に所属している高校生でした。
天パーさんは間合いをとって、相手の出方を待つ彼らしい試合運びで、相手の早い足打ちを避け、
カウンターを狙っていました!
するとついに彼が狙っていた機会が訪れました!!
相手が素早く打ってきた足打ちを避けて、面打ち!!!
なんと天パーさん初勝利(驚)
おめでとう天パーさん!!!

2回戦!!相手は蒼龍館所属の一般の方で、勇戦しましたが結果は惜しくも敗北!!
しかし一勝できた事は凄い事なので、自身持って下さいね!
今回は不覚にも写真が取れなかったので、見にくくてすみません!
なので最後は3人の試合に臨む前の写真で締めくくりたいと思います。
次回は異種の部・団体戦の部をご紹介します!
異種の部では伊良部一郎殿が未知との遭遇!?ぜひご覧ください!
DSC_0028[1]




line-s
03.06
こんにちわ!!
今回は大谷大学スポーツチャンバラ同好会(長い)として2回目に参加した大会、第11回富田林大会について書かせていただきます!!


前回は昨年12月に行われた奈良大会に参加させていただきました!!
同好会からは丑男さんとケムール人さんの2人が参加しました!!

そして今回は丑男さん、天パーちゃん、伊良部一郎殿の3人が参加!!
まずは一勝!!目標に向かって頑張っていきましょう!!
大会開始前の風景↓↓↓
DSC_0013[1]

大会は午前の部・午後の部に分かれており、午前は幼年~中学生の部が行われていました。
写真は試合の風景です!
DSC_0023[1]

かなりレベルが高くて少し驚きました!!
1時半ごろ、いよいよ3人が参加する午後の一般の部が始まりました!!

さて、まず個人戦で1勝!!という目標を達成できた人はいたのでしょうか??
次回に続きます!!
line-s
03.04
今回はスポーツチャンバラ特有の武器についてご紹介しましょう!!


「槍(やり)」
皆さんが想像する戦に使用されていた槍をエアーソフト剣で再現したもので、
、伊良部一郎殿を震え上がらせる程、
長く!迫力のある武器です!!
使用する側はとても楽しい!!しかし槍と対戦する事は避けたいです(汗)
DSC_0047[1]

「棒」
棒は長剣の長さの剣先が両端についている、まさに異色の武器です!!
一番想像しやすい例と言えば、
「スターウォーズ」シリーズに出てくるダースモールが使用するライトセーバーにそっくりです(笑)
とても技術がいる難しい武器ですが、行動パターンが無数にあり、とても面白いです!!
DSC_0048[1]


「盾」(盾小太刀・盾長剣)
盾は基本練習に使用する事が多いので、練習道具と勘違いされがちなちょっと可哀想な武器(防具)です!
異種の部では小太刀・長剣のどちらかを持ち、もう片方の手に盾を装備するという形で使用されます!
ちなみに種目は「盾小太刀(盾長剣)」と呼ばれるものになります!!
DSC_0050[1]
どうでしたか?
興味を持った武器が見つかりましたか!?
もしやってみたい!!と思った方はぜひ体験にいらして下さいね!!


line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top