line-s
04.30
非常に迷いましたが、
カモノ・ドーナツの「出るだけでは意味がない!!」についての話は次の機会にしようと思います(笑)

道夏(ドーナツ)作
DSC_0222[1]

今日は京都女子大から竹内さんとまつりさんが練習に来てくれました!

竹内さん(ハンドルネーム?)には先週の火曜日も来てくれましたが、
二回目という事もあり、初めて対戦した一回生(カモノ・ドーナツ)にも積極的な攻めの姿勢を見せ、
いい動きをしてましたね~(感)

また今日は竹内さんの友達、まつりさんが来てくれました!!

まつりさんはなんとサウスポー!!
サウスポーの方にチャンバラを教えるという機会があまりないので、少々緊張してしまいました(笑)
もしよかったらまた来て下さいね~(^^)


タイトルの通り今日の練習はケムール人タクローがすごかった!!

メンバーはケムール人タクローの実力を思い出したようです(驚)

約一週間ぶりに練習に来たケムール人タクローさんでしたが、
動きがキレキレで思わずおおっ!!と言葉を漏らしてしまいました!!

頑張れ次郎坊!!
DSC_0219[1]

勝ち残り練習の時も勢いは止まらない!!
まさかの全勝か!?と周りが何やらざわつき始めた時、最後の刺客、丑男の飛び込み!!

いやー良い勝負を見せてもらいましたm(_ _)m
四月も終わり、次の練習はGWです!
練習はいつも通り自由参加なのでよろしく~!
line-s
04.28
過ごしやすい気候になってきました(^^)
河川敷の緑がいいね~!
DSC_0170[1]

いやー新入生歓迎会、終わっちゃいましたね!!
二回生も含めて皆さんが楽しんで頂けたなら嬉しいです!

一回生の皆さんは近々このブログで紹介します!!!

今日からGWが始まりました!!

とは言いましても前半は普通の土日・・・。

大学の授業は祝日にもあるんです(汗)
そういう所、嫌ですね~(涙)

来週の4日間が待ち遠しいです!!


今回はプロジェクト2という不思議なワードをタイトルに入れたのですが、

詳しい内容ははっきりしないので、
整理してから発表します(><)

という事で今回はさりげなく予告だけっす!!

何かあるんだと思ってて下さ~い!
では次回~~(^^)/






line-s
04.26
更新が遅くなって申し訳ないっす(>。<;)
久しぶりの管理人の天パーです(笑)


さーて今回の記事は・・・
同好会創設して初めての新入生歓迎会の模様をお伝えしたいと思います!


場所は北区某所の鉄板焼きのお店の一部をほぼ貸切!!で使用です。
↑部長さすがッス(b´ω`d)
お好み焼きや焼きそばを中心に飯オンリーでほぼ食べ続け!!
それでも下宿生に優しいリーズナブルなお値段w
新入生歓迎会なので、おごる先輩としても嬉しいかぎりww
けど楽しみすぎて写真を撮るのも忘れてしまうという悲劇(泣)
奇跡的に部長が取ってくれていた写真↓
1366982733342_20130428030313.jpg


それにしても新入生のハッチャケぶりは管理人も驚くぐらいでした(笑)
またなんと言ってもおもしろい!!この言葉に尽きますーヾ(*´∀`*)ノ
このような後輩を持てて、私を含め他の先輩も実に光栄です!!



この会に参加できなかった新入生や先輩は、
また別の機会に食事会行うかも知れないので乞うご期待!!
というわけで詳しい内容は、同好会機密(冗談)に関わるので( ̄▽ ̄)ニヤリ
このくらいにしてブログの更新を終わりたいと思います!!

 
最後に
この新入生歓迎会に参加してくれた人お疲れ様でしたmm
新入生のみんなは、これから長い付き合いになると思うけど
こんな先輩達だけどよろしく頼むな!!

以上 管理人より

line-s
04.24
1363109811101.jpg



みなさん、こんばんは!
丑男です。




・・と、本題に入る前にもし1年の人がみているのであれば、
丑男が誰だかわからないと思います(^^;




一応言っておくと今日の練習で

みなさんの前で部長に見事勝利した男のことですよ〜(*´ω`*)






はい、という訳でこのブログをかくのは通算2回目なのですが、

今回のブログは私、丑男が描かせて頂きます!







さて今日の練習には、なんと京都女子大学(以降京女)からお一人体験来ていただきました!



正直他大学から、しかも女子の方が体験に来てくれるなんて夢にも思っていませんでしたΣ(Д゚;/)/




色々な方々にチャンバラを体験していただこうと体験会を行うなどして努力していった甲斐があってよかったなと感動しております(´;ω;`)







そんな京女から体験に来てくれた方を入れての練習だったのですが、


部長が彼女に対してデレデレだったのは部長以外み〜んな知ってますよ〜( ̄▽ ̄)





まぁその話はさておき(笑)




今回から4月の始めて続いていた体験会終了がして初めての練習だったのですが、


少しずつ上達していっている人もいれば、今も少し苦戦している人もいると思います(^^;





僕も去年部長からのお誘いでこのスポーツチャンバラ同好会をたちあげる手助けをしていたので、

スポーツチャンバラに関しては全くの無経験者でした。




でもこんな無経験から始めた僕でも、

今日の練習で部長に勝てる程にまで上達することができました(((゜Д゜;)))




一年の皆さんも今は始めたばかりなので苦戦することも多々あると思いますが、


絶対に上達できると思うので頑張って部長を倒すまでうまくなってやりましょう!(笑)






うまくなればきっとチャンバラも楽しくできるはずだと思います!(^^)







・・・といっても僕もまだまだ部長にはかないませんけどねぇ(^^;













さてさて話は変わって、

前回に引き続き今回も急遽ブログを書く事になったのですが



前回同様今回も写真がないという事態に・・・、





部長にブログの題材に是非!と送られてきた写真がこちらなのですが、



1366727398125.jpg





あとオランジーナのダンボールが写っている写真があるのですが、

ファイルが画像がでかすぎて



割愛



しました。









とりあえず、

・・・この2枚でブログをかくのは、さすがに無理でしたわ部長(;´Д`)




この写真が何を意味するかわからない一年のかたは、

部長に直接聞いてみてくださいね〜( ̄▽ ̄)





では最後に今日体験に来てくれた京女の方へ、


今日は練習に来ていただいてありがとうございました!



スポーツチャンバラを初めてやってみて楽しんでいただけたでしょうか?

楽しんでいただけたら幸いです(*´ω`*)



また練習に顔を出していただけたら嬉しいので、是非来てくださいね!





そしてこのスポーツチャンバラ同好会に入ってくれた一年の人へ、




スポーツチャンバラを通じて楽しく、そして勝つことの喜びをともに分かち合うため頑張っていきましょう!


これからもよろしくです!






あ、

それから業務連絡なのですが


部長にあだ名を決めてもらっている一年のかたへ、




後日発表するとのことだそうです(^^)

楽しみにしてくださいね〜








ではでは



line-s
04.21
5月の予定表です!!

5月3日(金曜日)15時~17時・レッスンスタジオA

5月7日(火曜日)18時~20時・中会議室

5月12日(日曜日)12時~14時・北いきいき市民活動センター(練習します)

5月14日(火曜日)18時~20時・中会議室

5月17日(金曜日)18時~20時・中会議室

5月21日(火曜日)18時~20時・中会議室

5月24日(金曜日)18時~20時・中会議室

5月26日(日曜日)12時~14時・北いきいき市民活動センター

5月28日(火曜日)18時~20時・中会議室

5月31日(金曜日)18時~20時・中会議室


参加は自由ですので、ご自由にご参加下さいね~~!!

なお、日曜日の場所はちゃんと道案内するのでご心配なく(^^)


line-s
04.20
京は昼から雨だと予報されていましたが、


案の定雨でした(涙)
しかも雨量が際立って多い(驚)

もしかしたら私の雨男としての片鱗が現れてしまったのか!?

今日は雨の中、貸して頂いた道具を遊心館さんにお返し&出稽古に行きました!!


ちなみにこの前紹介した妙満寺↓↓
DSC_0188[1]


どこかいつもと違う妙満寺・・・!?

なんと今年は妙満寺を創建した日什大正師の生誕700年記念らしいです!!
DSC_0190[1]

とりあえず今日も遊心館さんにたっぷり稽古つけて頂きました(汗)

そしてその後にお借りしていた道具(面五個・小太刀五本・盾二個)をお返ししました!!
DSC_0189[1]

貸して頂いて本当にありがとうございましたm(__)m





line-s
04.19
水・・・?忘れ物かな??
DSC_0184[1]


今日の体験会には、2回生のアロエ君と三毛ランジェロ君が体験に来てくれました(感動)

二人とも5限目終わりなのに、参加してくれてとても嬉しかったです(笑顔)!!

さらに今日、先週入会してくれたメンバーに加えて新たに2人のメンバーが入会を決めてくれました!!
2人共、これからよろしく~~(喜)

今日の第4回体験会で今月の体験会は全て終えました!!

いやーお疲れさん!!

体験会は終わりますが、これからも体験希望の方は大歓迎ですので、気軽にご連絡下さいね~!


さて、話は変わりますが、4月26日に新入生歓迎会を行いたいと思います(拍手喝采)


費用・時間等の詳細な情報は後日ブログにアップしますので・・・、


お見逃しなく~~(・・)/


line-s
04.18
今日、木曜日は北いきいき市民活動センターで体験会をやりました!!

建物はこんな感じです!
DSC_0174[1]



ここは千本北大路という交差点のすぐ近くにあり、最寄のバス停は「千本北大路」


何が言いたいのかと言うと、

つまりこの施設は千本北大路にあるという事です!!


今回も前回と同じくフィクション君が体験に来てくれました!!

もし良かったら北青少年活動センターの方にも練習に来てね~(**)


line-s
04.16
スポチャンウィーク2日目!!


最近暖かくなってきましたね!!


新入生の皆さんは大学に慣れましたか?

去年の私はこの時期、奨学金の書類提出に奔走してました(汗)


今日の体験会には4人も来てくれました!!
そのうち2人も入会届けを持ってきてくれました!!

これからよろしく~(^^)b
後半の練習にはツムギさんも参加しに来てくれました!!
ありがとー!!もし良かったらまた来てね(^^)

明後日木曜日は午後4時半~5時半で北いきいき市民活動センターでチャンバラやってます!!

大谷大学からは自転車で15分という距離で少し遠いのですが、行きたい人はご連絡下さいね~(^^)/


突然ですが、
4月中を予定していました体験会を今週の金曜日で終える事になりました!!

体験に来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございましたm(__)m

体験会は終えますが、これからも体験してみたい人は大歓迎ですので、お気軽にご連絡下さいね!!


では今回はこのぐらいで!!!
line-s
04.15

スポチャンウィ~ク!!!

今週の平日は水曜日を除き、毎日スポーツチャンバラの体験会を実施しま~す!!

火曜日・金曜日は「北青少年活動センター中会議室でやります!!

しかし今日、月曜日は佛教大学の近くにある施設「北いきいき市民活動センター」で体験会を開きました!!
建物は赤レンガです(結構濃い)

時間は17時~18時です!!

今日は佛教大学生のフィクション君が体験に来てくれました(^^)

初めてのスポチャン体験にも関わらず、高い回避力を見せたフィクション君!!

いい動きしてるね~!と思わず唸ってしまいました(笑)

木曜日も午後5時~6時に「北いきいき市民活動センター」の集会室でやってるので、参加したい方がいましたら直接いらして下さーい!!
場所が広~い!!!!
DSC_0167[1]

見つけにくい時は気軽にotani6spochan@yahoo.co.jpに連絡してね(^^)b

手伝ってくれたケムール人タクローさんと丑男さん、今日はありがとうございましたm(_ _)m

明日はいつもの練習ですが、先週と同じ時間帯で体験会を開きますので、振るってご参加しちゃって下さい!!
いつも通り1号館にもいるので、道わからない人は5時半~5時40分の間で集合してね!!
line-s
04.14

最近、スポーツチャンバラの地方大会が開催され始めました!

地方大会はその地域のスポーツチャンバラ協会によって雰囲気・大会内容が違うので、何度行っても飽きませんね(笑)

その地方大会の一つ、第9回神戸市大会が4月14日(日曜日)に開催されました!!
ちなみにこの大会は私が出場してきました!

DSC_0155[1]

会場は結構広かったです!!さすが神戸!?
DSC_0157[1]

神戸市大会は段級別で、8コートに分かれていました!
種目は小太刀・長剣・異種の部(異種は初段・二段以上のみ)でした!!

小太刀だけ調子良かった(笑)
DSC_1360[1]


4ヶ月ぶりの大会だったので少し緊張しましたが、何とか小太刀の部だけ入賞する事ができました!
DSC_0166[1]


これから学生大会も含めてたくさんの大会があります(^^)
大会情報は色々提供していきますので、皆さんも腕試しにどんどんチャレンジしてみて下さいね~!!



line-s
04.13
昨日は体験会に来てくれてありがとー!!

またきてね~!!

と一回生を送り出し、後半の練習を終えたメンバー一同・・・。

今日の練習にCORVOと友心館のYTさんが来てくれたので、親睦会!?
を天パーさんが提案!!

皆が意外とあっさり賛同したので、少々驚いた私。


食べに行った場所は天パーさん行きつけのラーメン屋「雅みやび」!!
DSC_0151[1]

食べながらも弓道について熱く語るCORVO・から揚げを遮二無二(しゃにむに)食べる丑男・しゃべり倒す天パー・そして京都の水に完敗する伊良部一郎~!
食事をしながら皆さん楽しそうに話していたので、急遽ではあったけどやって良かったです(^^)
一息ついたらこの状況・・・。
DSC_0153[1]

日程はまだ不明確ですが、新入生歓迎会をやる事が決まったので、入会した一回生の方々は楽しみにしててね~♪


line-s
04.12

そうなんです!!写真撮れなかったんです(涙)


今日用事で来れなかったメンバーには申し訳ないぐらい楽しく体験会させていただきました!!

その光景を今日来れなかったメンバーに見せる事が出来なかったのが、とても残念です・・・。


今回は前回来てくれたメンバー3人と新しく来てくれた体験者さん3人の計6人が体験に来てくれました!!

ありがとー(^^)/

皆の筋が良くて、さらにセンスもあり、ぜひ入ってほしいなあとすごく思いました!!

4月中は随時、火曜日・金曜日に体験会をやっていますので、初めてでやってみたい方!!

もう一度行っていいっすか!?と思っている方、体験会にどんどん来て下さ~い!!

詳細は、前の記事「若葉祭がありました!!」をご参照下さいm(__)m


line-s
04.11
お知らせがあります!!

今年の若葉祭の時にアドレスを教えていただいた方に体験会のお知らせを送らせて頂きました!!

丁寧にアドレスを書いていただいた人も含めて
体験会の通知を送れなかった方が何人かいらっしゃいました!!
もしチャンバラがしたいのに、連絡が来なかったという方がおられましたら、
otani6spochan@yahoo.co.jpまでご連絡頂くか、

17:30~17:40分に火曜日・金曜日に1号館の休憩所に直接来ていただけるとありがたいです!!

よろしくお願いします!!
line-s
04.09
更新が遅れてしまって、申し訳ないです!!


今日、いつもの練習場所である北青少年活動センターの4階の中会議室で第1回体験会を開きました!!

なんと4人も体験に来てくれました!!

こちらも初めての試みだったんで、すごい緊張しました(苦笑)

スポーツチャンバラに限らず、何かを人に教えるという事は本当に難しいんだなぁと
改めて痛感しました(汗)

さて、そうこう言いつつも、

4月12日(金曜日)に第2回体験会を開きます!!

場所、日時は前の記事、「若葉祭がありました!!」をご参照下さい!!

前回は私のミスでパーカーを忘れてしまい、見つけられなかった方がいらっしゃったかもしれません!!

すみませんでしたm(_ _)m

金曜日は必ず着てきます。

同好会のメンバーも何人か休憩所に集まってくれてるので、かなり見つけやすくなってます!!
ですので、もう一度だけ探してみて下さいね!!



ご参加をお待ちしてま~す(^^)/



line-s
04.07
4月6日に若葉祭がありました!!

スポーツチャンバラ同好会も教室にブースを設けて参加しました(^^)

最初は新入生が来てくれるかな?とすごく心配でしたが、

雨や強風注意報という最悪のコンディションの中、

たくさんの新入生が来てくれて、とても嬉しかったです!!
テントは強風で中止に・・・
DSC_0127[1]

今回、教室でやった体験はスポーツチャンバラのほんの一部です!!

本格的にスポーツチャンバラを体験したい人は
4月中の毎週火曜日・金曜日に18:15~19:00で本格的な体験会をやっていますので、ぜひ参加してみませんか?

きっと若葉祭の時より楽しんでもらえると思います(^^)/

参加費は体験会なので無料です!
当日参加もOKです!!

持ち物は動きやすい服装・タオル・飲料です。

この同好会は大学の近くにある施設「北青少年活動センター」4階の中会議室を借りて活動しています!
DSC_0122[1]
中会議室前
直接行くとなると道に迷うかもしれませんので、
17時半~17時40分まで1号館の休憩所でクリーム色のパーカーを着た部長が道案内をする為に
待機しています!
ですので気軽に声をかけて下さいね!!
DSC_0112[1]
着ているパーカー
130405_173525[1]
1号館休憩所のこの辺にいまーす!

質問等がありましたらこちらのアドレスにご連絡下さいね\(^^)/
otani6spochan@yahoo.co.jp






line-s
04.04
昨日の京都は雨が少し降ったり、止んだりして大変でしたね(汗)


今日は4月3日のBOXスタンプラリーの事を書かせていただきます!
スポーツチャンバラ同好会もBOX棟3階の会議室をお借りして、
ブースを設けさせて頂きました!!

DSC_0118[1]
なんとなく趣旨がずれてるような看板・・・。

設けた場所が入り口から近い事が幸いして、新入生の方にたくさん来ていただけました(笑顔)

来てくれてありがとう~!!


実は正面に部室を持つ能楽部の皆さんにもお力添えをしていただきました!!
助けていただき、ありがとうございました!!
若葉祭の時にもお世話になります!!
DSC_0119[1]
能楽部 部室前の看板

さて今週の土曜日(4月6日)は若葉祭ですねぇ!!

皆さん、色々な気持ちで臨む事になると思いますが、向かう所は一つ!!
楽しんでいきましょう~(^^)/

line-s
04.02
昨日は入学式のビラ配りお疲れ様でした!!

受け取る側も渡す側もとても大変でしたね!!

DSC_0114[1]
人たくさんいましたね(汗)


我が同好会に看板ができました!!
DSC_0116[1]
若葉祭の教室での体験会にも使用してますので、見つけて下さいね!!



最近までずっと体調不良だったのですが、やっと回復して
久しぶりに練習に参加しました!!

久々にお手合わせして、
すごく腕を上げたなぁ
思わず舌を巻いてしまいました(驚)


特に今日のケムール人タクローさんのキレキレな動きには焦りを隠せなかったです(凄)

小太刀、そして長剣でも一本取られ、ついつい情けの一本をお願いしてしまいました!!

学生らしからなぬ行動をとってしまい、すみませんでしたm(__)m

負けを認める行為も大事だなぁと家に帰る間、重々感じました(苦笑)

その他にも天パーちゃんの伸び、心太氏の紙一重の避け、丑男君のカウンター等、

述べるとキリがないです!

これからの成長が楽しみです!!
今日は来れなかった伊良部一郎殿、金曜日の練習で見させてもらいますよ(笑)


それでは次回にマタアイマショウ!マタアイマショウ!!
line-s
04.01
4月の佛教大学近辺での体験会について日程の訂正がありましたので、

訂正いたします!!


間違い:4月17日(木曜日)17時~18時

訂正:4月18日(木曜日)17時~18時


ぜひ体験会に参加して下さいね!!
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top