line-s
05.31


モリアーティさん(仮)が練習に来てくれました!!

今までの一回生達とはまったく違うプレイスタイル、
そして多大なる威圧!!

そして倒れても立ち上がる根性!!

七転び八起きのモリアーティさん

DSC_0498[1]

良い素質持ってますねぇ~(^^)


今回の練習は序盤(40分ほど)だけでしたが、一回生のみで練習してもらいました(Good)

私が練習場所に着いた頃には、練習試合やってたので驚きました(汗)


もしかしたらこれからもこういう事があるかもしれないので、その時はよろしくね~!!

次郎坊!!フジータ様!!出陣する


ついにこの時が来ました!!

6月2日の枚方市大会に天パーちゃん、丑男さん、フジータ様、次郎坊の4人が参加します!

練習の最後に、今日来ていたフジータ様・次郎坊を

他のメンバーが応援するという事で全員抜き稽古をやりました!

さあ明日は友心館へ出稽古!!
私は行けませんが、新鮮な空気を味わえれると思うので、楽しんできてねぇ~~!!
line-s
05.29
6月の金曜日は時間毎に場所移動がございますので、
忘れ物が無いようにお気をつけ下さい!!

6月4日火曜日 18時~20時 中会議室

6月7日金曜日 18時~19時 中会議室 
19時~20時 レッスンスタジオA

6月11日火曜日18時~20時 中会議室

6月14日金曜日18時~19時 中会議室 
19時~20時 レッスンスタジオA

6月18日火曜日18時~20時 中会議室

6月21日金曜日18時~19時 中会議室 
19時~20時 レッスンスタジオA

6月25日火曜日18時~20時 中会議室

6月28日金曜日18時~19時 中会議室 
19時~20時 レッスンスタジオA


中会議室・レッスンスタジオA共に北青少年活動センターです。


6月の2日には枚方市大会、30日には関西学生大会があります!!
満足いく結果が残せるように頑張りましょう~(^^)
line-s
05.29
今回の前半は心太話になるかも・・・。
同好会の二回生、心太は先週末に帰郷していたそうで、

今日の練習にお土産を持ってきてくれました!
心太作
DSC_0480[1]

なんと蟹饅頭!!非常に美味しかった~~(**)
1369738286150[1]

そんな心太氏、最近新たな新技の開発に成功したようで、
火曜日メンバーのケムール人タクローさんに見事な一本を取っていましたねぇ(驚)

これからもその技に磨きをかけて頂きたいです!!


後半は長剣トーナメント戦と枚方市大会団体戦メンバーの団体試合の事について書きます!

長剣トーナメントは決勝にケムール人タクローとやっさんが対戦!!
激戦に次ぐ激戦の末、ケムール人タクローが勝利!!
1369737409205[1]

彼は優勝コメントに「酒が旨い」と明言!!*5月1日より二十歳です!!

いやーそれにしても対戦相手のやっさんは剣をだいぶ裁けるようになりましたな~(驚)
ケムール人タクローさんも非常にやりにくそうだったし(汗)
末恐ろしいのう(笑)
1369737343806[1]

次に団体戦!!
今週末に行われる枚方市大会に、
出場するメンバーで構成されたチームを結成!!

ケムール人タクロー・カブトムシ・心太・やっさんで構成されたチーム「蟹饅頭」(勝手に命名)
と対戦しました!!

結果は二対一で大会出場組の勝利!!

まあ決着は大将戦までもつれ込んでたので、どっちが勝つかドキドキして観戦してました(汗)

ナイス一本!!天パーちゃん!DSC_0479[1]

大会出場組の皆さん、
今週の金曜日と出稽古の土曜日で本番を迎えます!!
気を引き締めて、頑張っていきましょうね(^^)/

line-s
05.27
更新が滞ってしまい、すみません(汗)

たぶん日曜日の練習の際は
火曜日に同時掲載する形が多くなるかと思いますので、そのおつもりでお願いします!

練習の参加人数8名でした!

この中には京都工芸繊維大のあさっち(元某二回生)も来てくれました!!

あさっちは主審の時、並々ならぬ風格を漂わせていたのを皆さんご存知でしたか!?
いやー非常に興味深いですね(笑)

今回は盾小太刀・盾長剣等、本格的にやっていなかった種目を練習の前半に行いました!
DSC_0412[1]


後半はこれから出来るだけやっていきたいと思っている「日曜トーナメント」を開催しました!!

トーナメントは小太刀と長剣の部門で競い合う形にしました!!
結果は小太刀部門では決勝まで勝ち進んだ次郎坊とキングジョーが戦い、次郎坊が勝利!!!
DSC_0442[1]

長剣部門では決勝まで勝ち進んだやっさんとカブトムシが対決!!
相手の出小手を狙い、見事カブトムシが勝利!!!
DSC_0451[1]

こうして、初代チャンピオンが誕生しました!!

いやー私も決勝まではいけたのですが、悔しかったですねぇ~(苦笑)
二代目チャンピオンは必ず取ってみせる(笑)

それでは最後に長剣チャンピオンに一言頂いて終えたいと思います!!

チャンピオン、どうぞー!
DSC_0452[1]

line-s
05.25
文字色初めて書かせて貰いま~す!
知ってる人は知っている伊良部一郎です。


今晩の試合は一味違いました!!    


短刀という種目と盾を使った試合を初めてしました。(実に難しい💦
イラブはその試合は一度も勝てませんでした(笑)

DSC_0397[1]

今日の心太殿は冴えわたっておりました!!  ↑

DSC_0391[1]
二刀戦↑
DSC_0375[1]
短刀戦↑
次回の練習は日曜日12:00~14:00です!!
それでは今回はこれにて!!                                         
line-s
05.22
前回の練習の時,フジータ様に「今日、テンション高くないっすか!?」と言われてしまいましたが、
それにはちゃんと理由があるのでございます!!


今回、私は大阪市旭区にある旭スポーツセンターにて毎週水曜日19:30~21:00で活動されている
スポーツチャンバラ団体「婆裟羅」さんに出稽古に行かせて頂きました!!
DSC_0366[1]


婆裟羅さんは私が中学生時代から大変お世話になっている道場です!!

その婆裟羅さんに久しぶりに出稽古に行かせて頂くということから火曜日は変に高いテンションだったわけです。

申し訳ないっすm(_ _)m


久しぶりの婆裟羅さんの練習は最高でした(^^)

テンションが上がりすぎて空回りしてた気がしましたけど(苦笑)

練習内容はあえて書きません!!
興味があるなら、ぜひ今度一緒に行くべし(笑)
多目的室
DSC_0367[1]


最後に今回出稽古でお世話になった婆裟羅さん、ありがとうございました!!

また機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
line-s
05.21
更新が滞ってしまい、申し訳ないm(_ _)m


今日はお久しぶりの心太さんが練習に参加!!


どうやら足の動きに違和感を感じていた心太さん!!
しかし私には動けている様にみえましたけどねぇ~(ーー)b
筋トレ等をしてみてはどうだい!?
後、試合前にどうやって相手に勝とうかを想像しておくのもいいでっせ~!
(これは皆さんにもオススメ)
ディフェンス心太
DSC_0351[1]


ドーナツも活躍!!
団体戦の代表戦で丑男さんに勝利して以来、
コツが掴めたのか試合に勝っているところが目立ってきているドーナツ!!
今日も見せてくれました~!
その調子で関西学生大会頑張ろうぜ(^^)/
ディフェンスドーナツ
DSC_0361[1]


最後に今回一際目立つ動きをしてる人物を発見!!

それは天パーちゃん!!

彼は腰を壁に強打するほど避ける!!
長剣でキレキレの小手打ち!!
さらに勝ち残り稽古で丑男に続いて見事三連勝(驚)

さらにさらに最後の二刀では丑男と息を呑むほどの連打戦!!

いつの間にそこまで打てる様に(汗)
また小太刀でのディフェンスも二人とも良い!!!(Good)

写真撮りたかった(涙)

ぜひ今度お手合わせをお願いします(笑)

最後に丑男さんが呉市から愛を込めて紅葉饅頭をお土産にくれました!!
DSC_0364[1]

大変おいしかったっす!ありがとうございましたm(_ _)m
line-s
05.18
今日は審判の仕方について書きます!!

審判は判定時に赤と白の審判旗を使用します!

審判は試合中、迅速に勝敗を判断しないといけない為、
特定のジェスチャーで判定を表します!!

ジェスチャーには以下の種類があります!
        *ジェスチャーをイメージしてもらおうと下手な絵を載せています!
         あくまで参考としてご覧下さい

一本:どちらかの選手の剣が相手の体にヒットした時に
行うジェスチャーです!
ヒットさせた選手の方の審判旗を挙げる
DSC_0348[1]

相打ち:両選手がほぼ同時に剣を相手にヒット
させた時に行うジェスチャーです!
両腕を水平に横に伸ばす
DSC_0347[1]



不十分:選手の剣が相手の体にヒットしているか分からない・剣で受けていた等
一本と判定しにくい時に行うジェスチャーです!
両腕を何度か交差させる

動作を絵で表現できませんでした(涙)

棄権:角度等で、選手が繰り出した剣がヒットしたか判断しにくい時に行うジェスチャーです!
審判旗をクロスさせる

DSC_0349[1]


待て:危険な行為・選手が場外に出た場合・剣のキャップ等が取れた等アクシデントが起きた場合・時間切れの場合等の
試合の一時中断を余儀なくしなければならない時に使うジェスチャーです!
両腕を上に挙げる

DSC_0346[1]


以上を一瞬で判断しなければならないので、結構技術がいるかもしれません(汗)

これを参考に審判をマスターしちゃいましょう(^^)
line-s
05.17

今日は真宗学科一回生と歴史学科一回生の2人が体験に来てくれました!!

2人とも寮生という事で、これからサークル探しをしていくようです!!

いやー非常に興味をそそられる動きをしていたので、私は彼らの試合に釘付けになってしまいました(笑)
また良かったら体験に来てねぇ~(^^)

合戦やっちゃいました! 撮影:次郎坊
DSC_0330[1]


今回の練習はやっさんが大暴れ!!
特に長剣は勝ち残り練習の際も怒涛の3連勝の後、
天パーさんと互角の勝負を繰り広げる粘り強さを見せてくれました!!

「すごくやりにくくなったわぁ~」と丑男つぶやく!
やっさん良い調子♪

しかし今日は金曜日!!
彼が現れる曜日ですので・・・お気をつけ下さい(怖)

と忠告する暇もなく、現れました伊良部一郎!!!
DSC_0338[1]


彼もスタートからガンガン飛ばしてましたね(Good)
約2週間ぶりにいらした金曜日の刺客はキングジョーを小太刀で倒し(やられてしまいました汗)
勢いに乗っていた次郎坊や調子を上げてきているカブトムシ達一回生に襲いかかりました(驚)

来週も彼の活躍から目が離せないですねぇ(☆ ☆)

伊良部一郎殿作
DSC_0332[1]

今日来れたメンバーには、枚方市大会と関西学生大会のエントリーについて話しましたが、
来れなかったメンバーの皆さん!!

そして参加保留の方、
エントリーを今週の日曜日で締め切りますので、早めのご連絡をお待ちしてます!!

line-s
05.16
先日、次郎坊(一回生)が審判の詳細を質問していたので、

いい機会だと思い、審判について書くことにしました!!

まず公式試合では、審判は4人です!!(2人・3人の場合もある)

その4人には、主審(1人)と副審(2人)と検査役(1人)という役職それぞれ持ちます!

主審は試合を運営する上で、
選手の安全面を考えながら、試合の開始・中断・副審の判断を含めて、勝負の勝敗を明確にする役割があり、
さらに試合中に起きた様々な出来事に臨機応変に対処しつつ、試合の運営をスムーズに進めるという結構大変で重要な役職です!!

次に副審!主審の補佐、例えば選手の場外の有無、そして主審には見えない反対側での一本を
判定することもある等主審のミスをフォローするという役割を持っていて、また主審と同等の責任がある役職です!!

最後に検査役!!
検査役は基本、主審・副審と同じく勝敗の判断を行います!!
しかし審判の試合の勝敗に対する判断に不服な選手が抗議を行った時、
選手と審判の仲介役を担うという役割があります!!
後、椅子に座れるという特権付き!!(ほとんど座れないけどね)

またこれらの役職は基本何試合か行うとローテーションする為、
大抵全部の役職をすることになります!!

2審場合は「主審1人・副審1人」3審の場合は「主審1人・副審2人」になります!!

さらにこれらの役職は全て権力が平等であるため、
主審の言い分が絶対であるという事はないです!!(豆知識)


次回は審判の勝負判断の仕方について書きます!!
line-s
05.15
1363109811101.jpg



こんばんは、丑男です。

通算三回目のブログでございます。


丑男がブログを書くときはオリックスのマスコットキャラクター、バファローブルが書きはじめ必ずでてくるというお約束ということもわかってくださったのではないかと思います(笑)



しかしなんといっても今日の京都の最高気温がなんと32℃もありました(((゜Д゜;)))

まだ5月中旬なのにもう夏がきたのかと思わせるくらい暑かったですね。



1368541843597_20130514234310.jpg


1368541846518_20130514234312.jpg




さて今日の練習には京都女子大学からまつりさんが来てくれました!




まつりさんはチャンバラをはじめて二回目の練習だったのですが、

前回初めてやった時よりはスポチャンの動きを少しつかんできているような気がしました!



まつりさんや竹内さんは、

始めたばかりでまだまだわからないことも多々あると思いますが、

練習していけば必ずうまくなると思うので今後も頑張って下さい!



うまくなって試合で勝てればスポチャンももっと楽しくできますよ〜(^^)





で、試合のほうではフジータの怒涛の三連勝があり、


部長は今日は練習に参加していないのに何故か異常なテンションだったことなど、





色々なことがあったのですが、

時計を見ればもうすぐ夜中の1時。




丑男、明日6時起きです(´;ω;`)




もう寝ないと寝過ごしそうなので(;´д`)


非常に短いブログでしたが今回はこれくらいで



ではでは



line-s
05.12
今日初めての日曜日練習がありました!!

場所は北いきいき市民活動センターの集会室です!

ノンフィクション作
DSC_0275[1]


今回は12人!!と今年一番多い参加人数だったので、たくさんの人とたくさん対戦する機会があり、

色々と学ぶことができたのではないでしょうか!?

最多参加人数12人はすごい!!
DSC_0276[1]
DSC_0277[1]

また今回、佛教大学からきよぴーさんが練習に来てくれました!!

きよぴーさんとは昔、手合わせをしたことがあるのですが、

いやーパワーアップしてましたね(汗)

長剣では足を掬われてしまいました!!

またあの扇打ち二段面!!
ふわっとした一段目に反応した隙に二段目で決める!!

見事な技でした(驚)


またさらに佛教大学のノンフィクションと京都工芸繊維大学の某二回生も練習に
参加してくれました!!

場の空気に緊張しているかな!?とちょっと気になっていたのですが、

心配無用な暴れっぷり(笑)

いやはやあっぱれな太刀振る舞いでした!!

きよぴー・ノンフィクション・某二回生、良かったらまた来てね(^^)/

さて次回の日曜日練習は26日にあるので
皆さんよろしく~!!

それでは今回はこれにて・・・(ーー)zzz


line-s
05.11
昨日の練習は休みだったので、今回は団体戦について書こうと思います!

6月に告知した枚方市大会・関西学生大会には団体戦という種目があります!!


この種目は選抜メンバーを決めて相手の選抜メンバーと対決し、
各対戦者同士の勝ち数で勝負を決めるというものです!!

団体戦は大会毎に構成人数が違い、また構成人数によって使う武器も変化します!

通常形式は、先鋒(小太刀)・中堅(長剣)・大将(二刀)の3人制です!!

しかし今回の枚方市大会は先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の5人制です!!

参加人数次第では、一回生も出る機会があるかもしれませんよぉ~(^^)/

では今回はこれにてm(_ _)m


line-s
05.09
キター!!
非常にテンションが高いのは寝不足のせいです(笑)

昨日、丑男さんと大阪大学へ出稽古に行ってきました!!
DSC_0265[1]

まず驚いたのが、大学内!!

昨年二度行く機会があったのですが、やっぱり今回も驚いてしまいました(汗)

バスが学内を通る事にカルチャーショック!!
DSC_0246[1]

外国人と出会う率が高い(笑)

練習場所に着くとそこには新入生がたくさん来られていました(驚)
対新入生!!
DSC_0254[1]

いやー関西学生大会楽しみですね~!!

さてそんなこんなで練習にお邪魔させて頂いた訳ですが、

ここで丑男さんが光る!!!

試合稽古で大阪大学の部長さんと激戦を繰り広げてました(驚)
小太刀戦!!
DSC_0256[1]

実力は均衡?寧ろ勝っているのか!?と淡い期待を持って観戦する私!!

しかし残念ながら部長さんの方がまだまだ強かった(ーー)

パターンを読まれてしまい、面を決められた~!

まだ実力が足りなかったみたいです(悔)

いやーでも楽しかった(笑)

大阪大学スポーツチャンバラ部の皆さん、
お忙しいところ、お邪魔させて頂きありがとうございましたm(_ _)m
また機会があれば、よろしくお願いします!!
line-s
05.07
予定より2日ほど更新遅れてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
今日の看板はカブトムシ!!
DSC_0339.jpg

今日の練習前にカブトムシ(一回生)がお土産を持ってきてくれました(驚)

ありがとう(^^)

とてもおいしかった~~!!!
お土産のうなぎパイ!!
DSC_0268[1]


試合の方では鋭い足打ちでフジータに勝利!!
良い足裁きしてました(良)


今回は基本動作の練習をメインに行いました!!
天パーちゃんが
基本動作を一回生に二回生がワンツーマンで教えて、一回生で即席トーナメント戦を行うという変則的な練習を考案!!

さすが天パーちゃん、やるー(good idea!!)

トーナメント優勝はやっさん!!素晴らしい~!!

やればやるほど上達できる部門なので、他の一回生諸君、目指せ次回優勝!!

ちなみに賞品はうなぎパイ!!


次回の練習は日曜日です!!

来れる人へ、
歩き組は11時30分に
自転車組は11時40分に北青少年活動センター前で集合して下さい!!!






line-s
05.03
今日はGW後半初日!!
看板はフジータ作
130503_150110[1]



今日の参加メンバーは丑男・フジータ・次郎坊でした(^^)

練習は素振りに始まり、基本動作、ミット打ちをやった後、


やる機会が少なかった長剣・二刀をやりました!!


長剣はこれからたくさん機会を作っていきたいと思ってますが、二刀はなかなか時間が取れないかもなので、やれる時にどんどん経験してもらいたいっす(..)

今回初体験のフジータ君・次郎坊ちゃん、結構苦戦してましたね~~(ニヤリ)



しっかし今日は小太刀で、ある練習をやりましたが
次郎坊ちゃんはその成果を如何なく発揮してくれましたねぇ(笑)

まさかあのタイミングであれを繰り出すとは~~(驚)

しかしやりすぎると丑男様・フジータ君に紙一重で避けられてしまっちゃうから
あくまで秘密奥義として極めていきましょう!!
密かにね(笑)

また今日次郎坊に対して高い勝率を叩き出したフジータ君!!
彼の打ち方は捕らえ難い!!
さらに極めるとナックルボール並みの動きが
出来そうですね(例えわかりにくい)

要は予測しにくい打ち方という事です(汗)
次の練習の時に見せてやりましょう!!

次回、火曜日の練習でプロジェクト2の真相が明らかに!?

では今回はこのくらいでm(_ _)m
line-s
05.02

6月30日に関西学生大会が開催されます!!!

関西と言っても枠組みは、北陸・東海・関西・四国・中国・九州、とほぼ西日本全域の学生が集まります!!


また学生大会で唯一近場で行なわれる大会なので、できるだけ参加してくれると嬉しいです(^^)
場所は大坂大学豊中キャンパスです!!

参加費は1500円です!

詳細はキングジョーのところまで~~!!

line-s
05.01

枚方大会が6月2日(日曜日)に開催されます!!

枚方市は京都から電車一本で行く事が出来ますので、とてもリーズナブルに行けるかと思います!!
また関西学生大会前の最後の大会なので、大会の雰囲気を味わいたいと思う方はぜひ参加して下さいね!!

場所は枚方市総合体育館で、参加費は1500円です!!

詳細は私キングジョーの所へ!!

次回は関西学生大会についてご連絡しま~す!!
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top