line-s
07.31
テスト終了、お疲れ様でーす(^^)

帰郷する人・バイトを始める人・とりあえず遊びまくる人等、皆さん計画は様々だと思います!

その中で「活動に来る人」が居てくれて本当に良かったです(笑)

今回の活動場所はここでした!!

いつも使用させて頂いてる北青少年活動センターと同じ系列である「中京青少年活動センター」です!!

一階・二階がウィングス京都という施設で、三階が中京青少年活動センターという形になっております。

それにしても大きなビルでした(汗)
1375154122094[1]


テスト終わりだった為、ほとんどのメンバーが大谷大学に居たみたいなので、今回はその大谷大学から中京青少年活動センターへ向かう方法を二通りに分けることにしました。

それはブイブイ言わせるぜ自転車組と爽やか快適電車組です!!


まあ例えるならウサギと亀と言ったところでしょうか!

地道にブイブイ言わせて約15分間走り続ける自転車組は亀。

爽やか快適に駅から駅へ進み続ける電車組はウサギ!

意外と良い例えが出来て少々驚いています(笑)

まあ例えたところで、それ以上話は発展しませんけどね(苦笑)


とりあえず自転車組だった私とやっさんは汗をかきながら中京青少年活動センターへ向かいました。

電車組より先に着いた私達は早速今回借りた未知の施設「大会議室」に入室することにしました!
(この間、次郎坊は丑男と合流の為駅で待機)

中に入るまでにまず驚いたのが、この扉です(冷や汗)
1375154829505[1]

「キャラヴェル!!!」と思わず叫びそうになりました(ワンピースのとある巻・ナミの一言より)
中はこんな感じでなんとなく「鹿鳴館ってこんな感じなのかなあ」と思わせる装飾が施されていました(驚)

ちなみに鹿鳴館とは、外国から来る来賓の方や外交官を接待する為に建てられた明治の建物です。
私は昔、テストで拝見した時にこの「鹿」の書き方を忘れてしまったという事件のおかげで、
この「鹿鳴館」が脳裏に焼きついて今も離れません(笑)


活動は電車組の二人が合流した12時20分頃から開始しました。

内容は場所が広いということもあって、新しいものをいくつか取り入れてみました。
命名「二人と一人」(笑)
1375157152120[1]


まあ人数は少なかったので、今日来たメンバーの悪い癖、良い所を良く見ることが出来ました!
その中で、一際この時間内にかなり調子をあげたやっさんは良かったねぇ~(^^)/

まあ内容は簡潔に言うと、
ずっと気になっていたやっさんの振り遅れる癖がすごく改善出来たとだけ言っておきましょうか!

そこからのやっさんはとりあえず斬りまくってました(**)
1375160931132[1]


最後に検証と称して「果たして現実では三対一で勝つことができるのか?」
というものを行ったのですが、
その時のやっさんの戦法には肝を冷やしました(驚)

アニメの世界では、実はこんな感じで主人公は大勢の人々と戦っていたのかもしれませんね!

次回は通常通り、金曜日です!


最後に、連絡が間に合わず今日来れなかったメンバーの方々、すみませんでしたm(_ _)m
line-s
07.28

金曜日にテストが一段落着いたので、家に帰ろうとした時、

誰かの視線を感じました・・・。


後ろを振り返るとそこには背が高い見たことがある男性が立っていた!

なんとそれは水曜日以来の天パーちゃんだったのです(^^)/

その天パーちゃんに「上賀茂神社行きましょう!!」と誘われました!!

ということで、急遽上賀茂神社に参拝することになりました(^^)


最近京都市内の散策が出来ていなかったので、行けて良かったです!
上賀茂神社に着くと、大きな鳥居がお出迎え!
でかいっすね!平安神宮の次ぐらいに(笑)
1374807393998[1]
境内の風景1
1374809446005[1]

境内の風景2
1374809453741[1]


天パーちゃんはここで買い物がしたかったご様子で、早速購入しに行くかということに
なったのですが、末社と呼ばれる本社の他に色々な効力を持つ社がたくさんありました!

いやーたくさんあったらいっぱい見ていこうと思いますよねぇ~(苦笑)

回りまくってきました!!

その後、とあるそば屋に立ち寄ってソフトクリームを食べる事にしました!!

そこで売っていたリンゴ味を注文したのですが、そのりんご味が大当たり(**)

なんと角切りにされたりんごの果肉がソフトクリームにたくさん埋め込まれていて、

美味いとしか言えないですよねぇ~状態に陥ってしまいました\(o^^o)/

一方、天パーちゃんの方は、ストロベリーとバニラのミックスを注文していました!

隣の芝生は青いと言いますが、私もその言葉にはまってしまいました。

天パーちゃんにお願いして一口頂く事になったのですが、これまたすごい美味い!!

ストロベリーの味がなんとも・・・なんかグルメ番組になってきましたね(汗)

主旨を戻しましょう!

道中、天パーちゃんと同好会のイベントについて話しました!

最近同好会の活動に来れていなかったてんぱーちゃん。

しかし天パーちゃんはとても同好会の事を真剣に考えていました!

その話を聞いてて、胸が熱くなりましたねぇ!!

さすが練習キャプテン兼議長!!

というわけで上賀茂神社にて楽しい一時を過ごしたという話でしたぁ~!
line-s
07.27

引き続き予定表を掲載します!

9月3日 火曜日 13時~15時 大会議室 中京青少年活動センター

9月6日 金曜日 12時~14時 大会議室 中京青少年活動センター 

9月10日火曜日 12時~14時 多目的室 北青少年活動センター

9月13日金曜日 12時~14時 大会議室 中京青少年活動センター

9月17日火曜日 練習予定

9月20日金曜日 18時~19時 中会議室 北青少年活動センター

9月20日金曜日 19時~20時 レッスンスタジオA

9月24日火曜日 18時~21時レッスンスタジオA 北青少年活動センター

になっております!!

結構不規則に練習場所が変わっておりますのでお気をつけ下さいm(_ _)m
line-s
07.26

テストも後、月曜日と火曜日を残すのみですね(^^)

夏休みの練習日程を乗せますのでご確認下さい!!


7月30日火曜日 12時~15時  大会議室 中京青少年活動センター

8月2日 金曜日 12時~14時  中会議室 北青少年活動センター

8月6日 火曜日 12時~14時  中会議室 北青少年活動センター

8月9日 金曜日 12時~14時  中会議室 北青少年活動センター

8月13日火曜日 12時~14時  中会議室 中京青少年活動センター

8月20日火曜日 12時~14時  大会議室 中京青少年活動センター

8月23日金曜日 12時~14時  大会議室 中京青少年活動センター


中京青少年センターという新しい施設での活動があります!

間違えないようにご注意下さい!!


line-s
07.23

とりあえずテスト中ということで、簡潔に書かせて頂きますm(_ _)m

まず夏休み中は予定通り、火曜日と金曜日に活動を行います!!

時間・場所は金曜日の記事で載せます!

そして後期の練習は、
メンバーの中で提案されていた練習日を増やすという予定しています!

まあこの話については、
後期最初の練習時に曜日等の最終決定をしたいので、そのつもりで(^^)

そしてこの夏休み中に帰郷するメンバーがいると思いますが、
紫明祭に参加するにあたって行う出し物についても話し合っていく予定をしています。

そして今年の大プロジェクトの一つである同好会のユニフォーム作成も夏休み中に
煮詰めていきたいです!!

なんか決意表明みたいになりましたが、
夏休みはこの予定の他にもたぶん色々やると思います!
まあ明確には決めてませんが・・・(汗)

まあとりあえずテストが落ち着く日曜日にもう少し詳しい内容を載せます!

ということで、今回はこのぐらいで(~~;)
line-s
07.21

最後は、
大会開催一週間前に参加を決めた佛教大学二回生、フィクション君の結果報告です!

彼は度々大谷大学に出稽古という形で一緒に練習してきた仲なので、

今回は他大学でありながらも当ブログにて紹介させていただきますm(_ _)m
練習中のフィクション君(十八番の黒服)
DSC_0567[1]


小太刀の部、相手は愛媛大学の選手!!
試合は開始当初、フィクション君が試合の流れを掴んでいました!
相手はフィクション君の間合いが分からず、攻撃しても届かない。

だが、この状況に痺れをきらしたフィクション君は攻勢に出る!!
二段打ちからの足打ちという多彩な技を繰り出すが、

なんと相手はそれを全部回避して、フィクション君へ的確に扇胴打ち!

いやー良い動きしてたんですがねぇ(~~;)

次に長剣の部、相手は当ブログ四度目の登場!!
       岡山大学の主将でした~~(ワオッ)

ここでも試合の流れはフィクション君が掴んでいた!

相手はうかつに攻撃できなくなっていました!
もしかしたら試合中のフィクション君には、何か威圧を感じるのかも!
ただ主将にはあの高速縦面打ちがあります(やばい)

この試合でも主将はこの技を繰り出してきました・・・。

回避することが出来ず、フィクション君、悔しい敗北です。

二刀の部、相手は岡山大学の選手!
試合はいきなり乱打戦に(汗)

フィクション君も相手も小太刀で守り、長剣で打つという
非常に緊迫した状態に(ファイト~)

それが十秒ほど続いた後、フィクション君は決着をつけようと
長剣を振りかぶった瞬間、相手がすかさず足打ち!?

すごく良い試合だっただけに、勿体なかったです(涙)

盾小太刀・両手長剣は情報がないのですが、一回戦負けだったようです。

正直、実質5回しか練習できなかったという多忙な状況の中、
大会に参加したフィクション君の挑戦精神は本当に素晴らしいです!!

私としてはフィクション君はまだまだ伸びる可能性を秘めていると見ています(**)

これからも忙しい中、来れそうだったら一緒に練習していきましょう(^^)b

フィクション君、お疲れ様でした~~(^^)/
これで大会結果報告を終わります!
メンバーの皆さん、明後日からのテスト頑張ってね~~!!
line-s
07.20

大会の結果報告が続いております!!

今回の出番である丑男の大会出場記録も続いております(更新中)

丑男はどのような成績を残したのでしょうか!?
試合コートに向かう丑男!!(中央右紺色の服)
DSC_0568[1]

小太刀の部、相手は金沢大学の選手!
丑男は果敢に縦斬りを繰り出す!!

さすが奈良大会に始まり、数々の経験を得た分、今大会初出場とは
思えないぐらい動けていました!

しかし結果は相手の決死の胴打ちが決勝打となり敗北・・・。

長剣の部、
相手は小太刀の部の時にカブトムシ氏を負かした大阪大学の選手!
残念ながら情報は残ってないのですが、
惜敗だったと彼から聞いています(汗)

盾小太刀は一勝!両手長剣は一回戦敗退でした(~~)

さて、そんな丑男でしたが、二刀の部ではすごく絶好調でした(++)

一回戦の相手でまさかの岡山大学主将と対戦(冷や汗)

実はこの主将、フジータ様を二度負かすという戦歴があり、
非常に警戒すべき相手でした。


この戦いは長期戦になり、相手の深~い足打ちや突き!!
そして胴への扇打ち等の多彩な技を持つ彼に丑男は際々で対処(~~;)


だが彼はその状況に陥りながらも攻勢に出ない!?
彼には秘策があったのです(**)

あっという間に一分間が過ぎ、延長戦に突入!
まだ気が抜けない!!

延長戦に入ったら、あのフジータ様を倒した高速縦面打ちを繰り出したきた~~!

しかしそれを丑男は左手に持った小太刀でガード!!

そこからさらに十秒ほどにらみ合いが続いたが、
また主将のあの技が~~~!!

すると丑男がもう一度的確に対処!
しかも今回はカウンターを繰り出した!!

だがそれに主将が察知しかわされてしまう・・・。
いつもはここで終わってしまうのだが、この日の丑男はここで終わらない(^^)

さらに踏み込んで長剣を相手の面に振り落とす!!!
見事一回戦突破(やりました~~)


二回戦は大阪大学の選手でした!
ここで丑男は相手の癖を見切り、カウンター面打ち!!

二勝目を勝ち取った~~(^^)/

この瞬間の丑男は満面の笑みでしたねぇ!
三回戦、対戦相手はカブトムシ氏を長剣の部で負かした広島大学の選手!

今見てみると、とても天パーちゃんに似た戦い方でした!
その彼は丑男の左手に小手打ちを繰り出す!

その小手に反応できず・・・。

最後の試合は勿体ないなあと感じましたが、
それまでの動きがとても良かったので、
次へ切り替えていけたら、もっと飛躍出来ると思います(><)

ということで、今まで以上に練習頑張っていきましょ~!!

お疲れ様でした(^^)b
line-s
07.19

さあ四番手の次郎坊の登場です!!

彼の成績はどうだったのでしょうか!?
早速報告していきます!

最終調整をする次郎坊(右)
DSC_0562[1]

小太刀の部、一回戦は金沢大学の選手!
開始早々相手が間合いを詰めてきたのですが、

冷静に小手打ちで対処する次郎坊!!
しかし試合は続行に・・・。

しかし続行後、再び攻めてきた相手へ足打ち(**)

見事一回戦突破!!

二回戦はカブトムシ氏を負かした大阪大学の選手!
情報は無いのですが、見事二回戦も突破(おおっ)

そして三回戦!!
相手はカモノ・ドーナツを負かした金沢大学の選手!!

いつものようにフェイントを意識しながらタイミングを計る次郎坊(・・;)

すると相手が攻勢に出たので、待ってましたと言わんばかりに足打ちを
繰り出したが、相手によけられてしまう。

するとその時に小太刀を手放してしまう(万事休す!!)

案の定、その瞬間に相手が面打ち!
小太刀を拾って囲ったが、一瞬遅れて・・・。

しかしベスト8という成績を残しました!!
おめでとう(^^)/


長剣の部、一回戦でまさかの小太刀三回戦で戦ったあの金沢大学の選手!

彼は決勝戦まで進み、見事優勝していました!!

試合は三回戦と同じく間合いを徐々に詰める事から始まる。

するとまたもや相手が一気に間合いを詰めてくる(速攻)

それに対して次郎坊はもう一度出足打ち!!
見事勝利~!!

二回戦は刺客!京都大学の選手!!
試合は二段打ちを繰り出した次郎坊に軍配が上がる(++)

三回戦、相手は愛媛大学の選手!
試合は長期戦に・・・。

相手はこの試合中に次郎坊の癖を見極めていたようでした。
次郎坊が攻撃するタイミングを待ち構えていました(恐怖)

そして足打ちを狙った次郎坊にカウンター面(~~;)

悔しい敗戦に・・・。

さあ次は二刀の部、相手は京都大学の選手!

今回の次郎坊は先ほどまでの勢い押しから打って変わって、
慎重に試合運びをする戦法にシフトしていました!

それが効果抜群!!
よく私に使っていた足打ち技を良いタイミングで繰り出し、
勝利!
あの技は侮れなぁ(怖)


二回戦、なんと前回紹介したフジータ様との対戦(汗)
試合は勢い良く攻めた次郎坊が面打ちで勝利!

いや~同門対決はモヤモヤしますなぁ(ーー)

そして大一番の三回戦!!
ここがベスト8とベスト4の境界線ということで、
大谷大学スポーツチャンバラ同好会は創会以来、
未だにこの境界線を突破することが出来ませんでした。

しかし今大会で次郎坊の手によって
突破する事が出来ました(すげぇぇーー)
相手はなんとなんと小太刀・長剣で戦ったあの金沢大学の選手(本日三度目)


手の内を知った同士、素晴らしい試合でした!

しかし勝敗を決めたのは、この前言った一瞬のひらめきでした!!

やばい!!やばすぎるぞ次郎坊!!!

そして準決勝へ(==;)

相手は金沢大学の選手~~~~!!
しかしもう次郎坊は止められませ~~ん(^^)

相手のタイミングを一瞬で察知し、出足打ち!

ななななんと決勝に~~!?

やばすぎる通り越して「やばす!!」だぜ次郎坊(T_T)

途中小ネタを挟んで周りの雰囲気を和ませるという大技を決めて
さらに勢いづけ、試合に臨む!

決勝戦は三本勝負の内、二本先取りというルール!!

一気に見せましょう!!

一本目:相手の踏み込みフェイントに惑わされてしまい、
    その隙に面を決められてしまい、万事休す(冷や汗)

二本目:今度はこちらから攻撃!!
    冴え渡る二段打ちで見事一本をもぎ取る(よっしゃあ)

三本目:この試合はやはり長期戦に!!
    相手の剣が次郎坊の右手を掠める!!!
    また次郎坊の先制縦斬りがギリギリ相打ちに・・・(・・;)
    ここに達するまで約一分間!
    そして次郎坊がもう一度足を狙った瞬間、
    相手のカウンター面・・・。

いやー勿体ないなかったなあ(号泣)

とはいえ、初めての準優勝入賞!!
おめでとーーーー(**)


他の試合では両手長剣で一勝していました!!

毎回練習場所へ一番乗りに来ていた次郎坊!

今大会でその姿勢が成績という形で出たなぁとすごく感じました(^^)/

これからもその姿勢を忘れずに腕を上げていきましょう!

次郎坊さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
line-s
07.18
次はフジータの出番です!!

実は今回のフジータ様はすごくフィーバーしてました(素晴らしい)

では報告します!

小太刀の部、相手は岡山大学の主将!!
苦戦しそうだなと思いながら応援していたのですが、
どうやらフジータ様も相手もガチガチに緊張していたようで、
何度も衝突(危なし!)

試合に負けてしまい、
さらに腰まで痛めるというアクシデントに見舞われてしまいました(涙)

だがフジータ様はここで屈するような精神の持ち主ではありませんでした!!

長剣の部、相手は広島大学の選手!
DSC_0575[1]

体格に少し差があり、上から振り下ろしてくる相手でした。

しかしその相手が掬いの胴打ちをしてきた時に、しっかりかわした後に
綺麗な面打ち!!

快勝して一回戦突破!(++)

二回戦!相手は噂になっていた奈良の一心塾所属・近畿大学の選手!
やばいなぁと思って見ていましたが、ここでフジータ様の強気な攻撃が炸裂!!

相手の突きをかわして面打ちを繰り出し、相手がかわした隙を見て足打ち!
もう勢いがすごかった~~(**)


そして三回戦へ!!
相手はなんと小太刀で戦った岡山大学の主将!?
さすがに一度負かされた相手だったので、
とても警戒しながら間合いを取っていました。

すると相手が面の飛び込み(驚)

対応が遅れてしまったフジータ様はその面を決められてしまいました(惜)


二刀の部、一回戦は愛媛大学の選手!!
この戦いでフジータ様は新奥義を遺憾なく見せつけました(おぉ~)

あえてこの技は教えません(笑)
フジータ様にはこの技をもっと磨いてほしいので(^^)b

この奥義が決め手となり快勝!!

二回戦、次に対戦するのは・・・、なんと次郎坊!?

まさかここで第三回同門対決を見ることになるとは(汗)

開始直後から次郎坊がどんどん詰め寄ってきたので
間合いを取ろうと後ろに引いてしまい、いつの間にか
コートのライン際まで追い詰められてしまいました!

そして次郎坊の面打ち・・・。

小太刀で囲うも一瞬遅れてしまい、敗北(悔)

盾小太刀では一回戦を突破!
両手長剣の部では悔しい初戦敗退。

フジータ様は今大会、長剣で見事ベスト8という成績を残しました!!

今回結果を残すことが出来たのも、

小太刀の試合の後も屈せず、モチベーションを高く持つことが出来たことと、
負けを恐れず、しっかり攻めきれていたことが
大きな要因だったように見ていて思いました!!

次の大会では初入賞も十分狙えますよ(^^)/

フジータ様、ナイスファイト!!
お疲れ様でした(^^)
line-s
07.18
さあ二番手は、これまた大会初出場組の1人、カブトムシの結果報告です!!

準備中のカブトムシ氏(左)
DSC_0562[1]

小太刀の部、相手は大会を運営して頂いた大阪大学の選手でした!

初出場で実践初勝利!という前人未到の偉業を達成なるか!?

初めての経験というものは、とても緊張してしまうものです。

カブトムシ氏もやはり緊張していたようで、一瞬の差で敗北・・・。

二刀の部、相手は岡山大学の選手!!
カブトムシ氏はいつもの構えで戦闘態勢に入ります!

相手はしっかり狙いを定めてカブトムシ氏との距離を徐々に縮めてくる(ーー;)

ここでカブトムシマジック発動!!

相手の距離感を狂わせていましたねぇ!

マジックにかかったところで、
カブトムシが攻勢に出た!!!
しかし相手が小太刀でガッチリ防御!!(マジか)

すかさず相手が反撃に出る(震え声)

面打ち!!
かろうじて小太刀で守ったカブトムシ!
しかしその後に打ってきた足打ちに反応しきれず・・・。

盾小太刀&異種の部は情報が無いです。
すみませんm(_ _)m

さて大会初出場のカブトムシ氏ですが、
長剣の部では調子が良かったなあと感じました(^^)

一回戦ではフェンシング界から参戦した京都大学の選手と対戦!!
相手は左利きという事で少し心配したのですが、
上手く対応していました(^^)

相手の足を狙った掬い打ちを軽々かわしてカウンターの面打ち!!
やりました初勝利!!

応援している時はハラハラして見ていましたが、素晴らしいカウンターに思わず
飛び跳ねちゃいました(笑)

そして二回戦は不戦勝!!
ということは三回戦進出!?やりますねぇ(**)

さあ三回戦!!
後2回勝てばベスト4!!ガンバレ~~!!

相手は広島大学の選手!!
かなり細かいステップを踏むタイプで、開始早々から一気に距離を詰めてくる(~~;)

「相手の動きに戸惑った」
相手の足打ちをかわしてカウンターを決めようと何度か試みていましたが、
まさかの小手打ち!?
これにはカブトムシ氏も悔しそうな表情を浮かばせていました(涙)


初出場でここまで上がってこれるのは本当にすごい(^^)/

今大会でのカブトムシ氏はよくカウンターを駆使していました!
試合を見ている限り、後もう少し!!という場面も何度かありました。
そこを決めれるようになれば、もっと勝てると思います!

そこを意識してこれからも頑張っていきましょう!

初大会お疲れさまでした~~(^^)b

line-s
07.16
第六回関西・四国・北陸・中国学生大会
試合結果を報告する時がやってまいりました!!
DSC_0611[1]

大会進行はこのようになっております。
DSC_0613[1]

大会に参加した大谷大学生5人と佛教大学生1人は新人戦に出場しました。
頑張って~!!
DSC_0568[1]



今回はテスト一週間前という過酷なスケジュールの合間で書いていくので、
非常に簡素になるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m

過酷なスケジュールと言いつつも結構更新していきます!!

というのも今回は選手一人一人の戦績を報告していこうと思っているからです!


では始めましょう!!


最初の選手はカモノ・ドーナツ!!


小太刀の部、初戦で後に二刀の部決勝にまで進む金沢大学の選手と対戦!

試合中のドーナツ君は練習で同好会のメンバーと戦っていた時以上の
動きをしてましたねぇ(^^)

何度かこちらからフェイントをかけたり、相手の深い足打ちをしっかり回避する等、

応援し甲斐のある一戦でした!

しかしこちらが狙った奥義打ちが相手に届かず、その隙を突いたカウンター面で敗北(汗)


長剣の部、1回戦は相手は不戦勝!
クジ運いいっすねぇ!
二回戦は一回戦で金沢の選手(上の人とは別の人)を倒し、上がってきた広島大学の選手
と対戦!!

序盤から相手がガンガン攻めてくるのをなんとか回避するカモノ・ドーナツ!
DSC_0579[1]


すると相手は遠距離から攻撃できる2ステップ攻めでさらに攻勢に(~~;)
その対応に追われてしまい、押され負けしてしまったという惜しい一敗でした(涙)

ただここで彼の成長が表れていました!!

長剣では間合いが大事、今回はそれがクリア出来ていたので私としては今後が楽しみです(++)


残念ながら今回は残る一つの種目以外で彼の試合の詳細がわかりません(汗)

というのもビデオの電池がギリギリだったからです!

申し訳ありませんm(_ _)m

たぶん他のメンバーの盾小太刀・両手長剣・異種の部・二刀の部の一部に関しては
ほとんど情報が残ってないので、
もし記事を書く機会があればぜひ彼ら自身にその時の状況を書いてもらいたいです。
(手抜きみたいですみません)

最後はカモノ・ドーナツの活躍した基本動作の部の詳細を書きます!

基本動作とは型の一種で、それの形の綺麗さ・気持ち等を総合し、総合点で勝敗を決める
という部門です。

彼は私と同じブロックだったので、鮮明に覚えています!!

一回戦はまさかの不戦勝!?

やはり何かを持っていますカモノ・ドーナツ(笑)

そして二回戦、相手は愛媛大学の選手!!
結果はなんと初勝利(^^)/

やりましたね~~!
という喜びをさらに上回る嬉しい話!!
なんと三回戦で広島大学の選手に勝利(すげぇ)

あっという間にコート決勝!
次勝てば、ベスト8

・・・というところで私と当たり、惜敗!

しかしビデオを見る限り、形が綺麗になったねぇ(**)
どうやらカモノ・ドーナツは本番に強いようです!!

今回が試合初出場だったカモノ・ドーナツ

良い経験が出来ましたか!?

以前私が依頼した
新聞社の取材の仕事も頑張ってくれていたので、(彼は新聞社を兼部)
とても大変な1日だったと思います。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

次回もお楽しみに(^^)
line-s
07.13
お久しぶりでございます。心太、心太でございます。

ここのところレポートを何本も書かなければならなかったり、復習を始めたり、
運転免許習得に向けての勉強も始めたり、夏クールのアニメも始まったり……(おい

と、中々に忙しい日々になっております……。
あと、近日の猛暑で少し夏バテ気味なので余計に辛いです。誰かたすけて……

さて、部長殿から本日のテーマを頂いてきました。
意外!それは「ミニ読書週間」ッ! ……意外でも何でもないですねw

えー…… 今日はあんまり時間もネタもないので、早速紹介に!
(大切なのは『書こうとする意志』だと思っている。それさえあれば……)

こちらになります!
DSC_0608[1]

すごく怪しげなタイトルの本だと、誰もが思うでしょう。
そもそも、「酷道って何だ?」ってな顔してんで紹介させてもらうがよ、
「酷道」ってのは日本全国に存在する国道の中でも、整備状況の酷い道を示す言葉!

普通は、国道といえば整備された、走りやすい道を示すものだと誰もが思うはず。
ところがどっこい........全部の国道がそうじゃありません........!

深い山の中を走っていくことなどは当たり前、車一台分の道しかないことも多く、
勾配が急で、ガードレールもなかったり、路肩が決壊していたり、落石だらけだったり、
災害や積雪で通行不能だったり、舗装されていなかったり、道すらなかったり!

こんな道も、あちらこちらに潜んでいるのですよ……
山間部だけじゃない、意外と都会から近いところにも!

ちなみにこの言葉、あの大百科事典にも載っています。
案外その筋では有名な道ではあるのでしょうかねェ……

ちなみにこの本、大谷大の図書館にあります!
一階、学生選書の棚を探せばきっと見つかるはず……きさま!見ているなッ!
拙者がこの本と出合ったのは数か月前。そして何度も読み返すことに……
?「心太!きさまこの本読み尽くしているなッ!」心太「答える必要はない」

ちょっとした奇妙な冒険が楽しめる本かと思われますので、是非ご一読あれ。

さて、今夜はこの辺りにしておきましょうか……
今度はいつ書くことになるのでしょうかねぇw

『祈って』おこうかな…公開の無事を。
アリーヴェデルチ!(さようなら)
line-s
07.10
更新遅れてしまいました(汗)

今回はテスト期間中のテーマを決めたので、もし興味があればご覧下さい(^^)

一週間目「ミニ読書週間」

二週間目「関西学生大会結果」

三週間目「後期の同好会活動予定について」

の三本です!!

関西学生大会、引っ張りますねぇ(苦笑)
首を長くして待っている方、もう少し長くしてて下さいm(_ _)m



では今週は「ミニ読書週間」ということで、本を一冊ご紹介します!!

今回ご紹介するのはこの本です!
DSC_0608[1]

本書は哲学の専門用語をこれでもかとふんだんに詰め込んだ
編集者至極の本ではないかと私が勝手に思う一冊です!

本書はいかにも専門用語だと感じる用語から、
普段から何気なく使っていた実は専門用語といえる用語まで

幅広く収録された魅惑の本です!!

哲学に触れたいが基礎知識を持っていない為、不安に思っている方に
オススメです!

もちろん哲学を学んでいる方にも非常に有益な一冊になると思います!!

タイトル通り辞書のような要素が強く、また持ち運びがしやすいサイズなので
鞄の中に常備する事が出来るという便利機能付き!

もし興味がありましたら一度、手に取ってみてはいかがですか!?

※注意:このブログで本書は取り扱っていません(笑)

さて次回は誰が紹介してくれるのかな(^^)/


line-s
07.05
ついに迎えてしまいましたね!!

前期金曜日練習最終日(涙)
前半は伊良部一郎殿を迎えて大会のDVDを見ました!
1373022593259[1]


しかし驚かされましたねぇ!!
何故かというとDVDを見たメンバー達が後の練習にかなり生かしていていた
からです!

後、フジータ様がいつになく饒舌だったいうことかなぁ(・・)

実力向上の最短ルートは誰かの真似をして自分のものにする事です!!
今日はその努力が存分に表れていた良い練習でした(^^)

特に次郎坊は、かの有名な選手の型を真似てみるらしいので、張り切っておられました!
どんどん真似ちゃって下さいb(^^)

さて練習内容は、まず長剣トーナメント!
結果から発表すると、優勝者はやっさん(おおっ)
一回戦でいきなり私と戦い、敗退したのですが
そこで吹っ切れたのか、敗者復活戦は勢い良く伊良部一郎殿やフジータ様を
なぎ倒し、決勝へと返り咲きました(どえっ!?)

そして私へのリベンジを見事果たし、優勝!!
1373020080601[1]

この笑顔!!
憎っめないです(笑)
1373020579237[1]

そして二刀から始まった元立ちで、今度は見せます伊良部一郎殿(**)

彼は昔から二回生の中で、二刀には定評があったのですが、
まさか負けるとは(恐怖)
そしてその後の後輩達の果敢な挑戦にもひるまず返り討ちにする伊良部一郎(++)
やはりチャンバラは面白い!

ってか謎の二刀縛りは面白かったですねえ(笑)
まさか異種選択制にも関わらず、挑戦者は二刀を選ぶという・・・。

ま、最後は次郎坊の小太刀崩しで崩れ去りましたけどね(苦笑)
1373021058022[1]

最後にサバイバルをやりましたが、私はまたも伊良部一郎の小手に屈することに(汗)
悔しくて、少々その場に立ち尽くしてしまいました(悔)

ちなみに優勝はカブトムシ!!なぜか自由の女神ポーズ(フランス版っぽい)
1373021606322[1]


非常に長いようで、短い三ヶ月間だったです!
一回生の皆さんは大学という新天地に単身乗り込んできた
あの四月一日が懐かしいのではないでしょうか!?

そんな日々もあっという間に過ぎてしまい、残り一ヶ月を残すのみとなりました。

前期大学生活の最後を気持ち良い形で終えれるように、頑張って勉強して下さい!!


それでは最後にカモノ・ドーナツからお知らせが!!
彼の所属する新聞社がこの同好会を取り上げてくれました(拍手)

ここに載せておきますので、良かったらご覧下さいm(_ _)m
大谷大学新聞社
line-s
07.02

楽しんじゃいました!!


それは何かと聞かれたら、答えてあげるが、なんとやらということで、
焦らさず教えます!!

それは『人狼ゲーム』です!
DSC_0604[1]

今回はカモノ・ドーナツと丑男以外、全くやったことがないという状況でやりました!

実はこれ、初心者の方々の方が楽しんでいただけるという不思議なゲームです!!

簡単にルール説明しますと、この画像のカードに書かれている役職を全うするという
極めてシンプルな内容です!!

ちなみにこの役職の中で、主に活躍する者達をご紹介しましょう!!
DSC_0606[1]

村人
村人は人狼の恐怖に立ち向かい、たくさん仲間の中から隠れている人狼を見つけなければなりません!!
という能力無しのノーマルカードでありながら、主人公的存在な役職!
この役職は参加者の大半を占めています。

人狼
人狼は夜のターンに、村人や他の村人側の役職を持った人間を抹殺する事が出来ます!
そして、昼のターンは村人側の反撃を受けないように村人のフリをしてやりすごさないと
いけないハラハラドキドキする役職です!

この他にも役職はたくさんあるのですが、今回はこの二つだけにしておきます(ーー)



皆さん、最初はとても警戒されていましたが、
回を重ねる毎にコツをつかみ始めたようで、

かなり面白い推理が連発!!

さらに盛り上がりすぎて、九時までノンストップでやっちゃいました(驚)

いやー私も参加したかったですねぇ(++)

ま、楽しんで頂けた感じなので、持っていって良かったです(^^)




さあ次はいよいよ同好会前期金曜日最終練習!!
金曜日は最初の一時間は和室で大会のビデオ会でもしようと思うので、
参加する方はそのおつもりで!!


最後にジュピターさん、来てくれてありがとうねぇ(^^)/
line-s
07.02
大会が終わって、結構時間が経ちましたが・・・大会に出場したメンバーの方々、

お疲れ様でした!!

いやー学生大会はやはり違った雰囲気を醸し出していましたねぇ(汗)

私も小太刀・長剣の部の時はかなり緊張してました(苦笑)

まあ大会のことに関しては、少し整理してから一斉に載せていきますので、
それまで楽しみにしてて下さいねぇ~~(**)


さてその大会も終わり、そして授業前期日程最後の火曜日練習だったので
こんなのやることにしました!!
DSC_0597[1]


そうです!!お疲れ会です!皆疲れているなと察知したので、

「テスト前にぱあっとしましょう!」ということで、
やっちゃいました(^^)

まあ雰囲気はこんな感じかなぁ!?
DSC_0598[1]

DSC_0599[1]


最初の一時間はもう好きなだけ食べて、喋くってくださ~いと言おうと思った時に
開会会長のケムール人タクロー会長が、「ルネッサ~ンス!!」と開会宣言してしまいました(笑)
ちなみに記憶補正の可能性あります・・・。

まあとりあえず一度開会されると誰も止めることは出来ません!!
皆さん食べ盛りの健康男子なので、最初からがつがつ食べや飲めやの宴会騒ぎに突入!!

今回は参加者一人一人にお菓子を一つもってきてもらい、またジュース代として参加費百円を頂きました!


なので、心太式部大輔は百円下さい(笑)


まあそんなこんなで私もあちらこちらのお菓子を見回っていると、
なんとサラミなる肉を黙々と食べている男を発見!

彼はかなりの量を食べていたので、「君の持ってきたお菓子かぁ!!センスあるね!」

と内心思っていたところ、天パーちゃんに
「ケムール人タクローが持ってきたよ!」と教えてもらいました(驚)

その時にふとケムール人さんを見ると、試合のDⅤDを独占しながら
彼の右手にはサラミが(記憶補正の可能性有り)!!

とりあえずタクローさんはやはり抜け目がありませんなあと改めて感じる出来事でした(汗)

そういえばこんな話もあったかな!?

それはやっさん・フジモンがお菓子を探しているような素振りをしていた時のことです。
私はそれに気づいたので、私と天パーちゃんの前にあったお菓子をどうぞと差し出したのですが、

その瞬間、「アザーッす!!」とポテトチップスとタコスチップスをさっとさらう
やっさんとフジモン!!この計画的連携プレー!!やりおる(驚)

そしてそのさらっていった先には、今日参加していたジュピターさんが!!!
んっ?そうか!黒幕がいたのかぁ(汗)やるな一回生達(++)

さらわれたお菓子達(笑)
DSC_0600[1]


そんなこともありながら順調に時間が経っていくと思いきや、大変な事態が!?


飲み物が無くなってしまったのです!

これはじゃんけんで買い物係を決めるしかないですよねということでじゃんけんをした結果、

今回、たまたま名前を挙げたケムール人タクローとジュピターさんが買い物係に(マジすか)

とりあえずよろしく~~(^^)/

彼らを送り出した後に、またも事件が(汗)

それは丑男さんの飲み物が無くなった時を見計らって飲もうと思っていたのだろうコップ一杯に入ったオレンジジュースが誰かに飲み干されていたのです(ーー)

ではこれから問題です!!

誰が飲んだでしょうか!?
容疑者候補は、やっさん、フジモン、天パーちゃん、カモノ・ドーナツ、フジータ様
カブトムシ、心太達です!!

実は私、犯人を知っています(キラッ)

わかった人はコメントでも下さい(笑)

では前期お疲れ会、まさかの続編に!!

後半をどうぞ~~(^^)/
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top