line-s
11.30
11月はあっという間に過ぎた感じがします。

大谷大学は学祭や創立記念日等、何かと行事があってそれに追われていたからかもしれませんね
(創立記念日はただの休みでしたが・・・)


金曜日も追われていた日でした。

というのもこの日は久々に一番乗りで活動場所へ着いたので

浮かれていたのですが、

その後いらっしゃった玄夜に「今日新入生歓迎会会議があるんです!!」という話を聞き、


「わ、忘れていた~~~~~(**;)」


と思わず床に倒れこみそうになりました(恐怖)


悲嘆して動けなくなるかと思いきや、まだ会議開始まで5分あることに気づく!!

これはまさに一秒との勝負!

全力で用意せしめていざ会議会場へ(時をかけるように・・・)



結果としては2分残してセーフ(^^)b


しかも会議会場には今月、誕生日を迎えたカモノ・ドーナツ氏がいらっしゃいました(・・)


彼がそこに居た経緯はわかりませんが、
一秒をも争う全力ダッシュを終えた青年には一瞬大天使に見えてしまいました(眼の錯覚でしょう)

大天使ドーナツ・・・、何となく北欧系の神話に登場してそうですね(話がずれてきてる・・・)

会議は無事終わりましたが、
次回は来年だそうなので、また忘れないようにしたいです(はい、反省文終了!)


無事帰還した時は、もう活動時間の半分が経過してました(。。)


どうやら今日は「長剣の日」だったようで、

メンバー達は長剣をぶんぶん振り回していました!
守るが天パーちゃんの剣先がかすってしまった玄夜さん
11-29@19-02-55-717.jpg

攻める瞬間の天パーちゃんに迎撃体制のやっさん
DSC_0173.jpg

相打ちするカブトムシ氏とやっさん
11-29@19-24-34-473.jpg



ただどんなにいい打ちをしても審判には取ってもらえない事があります。

そこで大事なのが
打った後に声や動作で行うアピールです!!


これは打った部分が浅くても審判に入ったという印象を強く与える事ができ、
けっこうな確率で取ってもらえる事があります。

現に大谷大学スポーツチャンバラ同好会内にいらっしゃる

それが上手い選手は素晴らしい成績を残してします!

一回生で言うと、やっさんは結構いい声出してますねぇ!!

もし本当かどうか気になる人は、ぜひ次回の活動で試してみて下さい(^^)/

ちなみに次回は一回生中心の会議ですが・・・。

余談なのですが、こんな催し物があるそうなので、
ぜひ興味がある人は、一度足を運んでみてはいかがですか?
11-14@16-44-01-828[1]

line-s
11.28
今年最後の予定表になります。

1年間、早かったですね(^^;)

12月3日 (火) 18時~20時 和室 北青少年活動センター

12月6日 (金) 18時~20時 レッスンスタジオA 北青少年活動センター

12月10日(火)18時~21時 中会議室 北青少年活動センター

12月13日(金)18時~19時 レッスンスタジオB 北青少年活動センター

12月15日(日)奈良大会or京都府連のお手伝い!

12月17日(火)18時~21時 中会議室 北青少年活動センター

12月20日(金)来年に向けての会議(予定)

12月21日(日)14時~21時(までを予定)

大谷杯!!*二次会も予定
1月7日  (金)18時~20時 中会議室 北青少年活動センター

1月10日 (火)18時~20時 中会議室 北青少年活動センター


本当は先月に行いたかったのですが、

12月3日に来年の幹部会議を行います。

一回生は時間を調整して参加して下さい。

また今年もいよいよ大谷杯の時期がやってまいりました(^^)

今年は去年よりバージョンアップしたものになると思うので、
非常に楽しみです!!

今年最後も盛り上がりましょう!!
line-s
11.27
本当は最近の事に触れてみようかと考えていたんですが、

私が久しく水曜日・木曜日が休みな事以外は、特に凄い気になる~~

と思えるようなニュースが無いので、早速活動報告に入ります(^^)



火曜日の活動はなかなか充実していたのではと感じました!

というのも今回はスマホで試合を撮り、
自分の戦い方を見つめ直してもらおうという練習を行ったからです。

ビデオで普段見ることが出来ない自分のプレーをまじまじと見ることが出来る

良い機会だったので、皆さん食い入るような勢いでスマホにかじり付いていました!!

今日参加していたカブトムシ・玄夜・やっさん・フジータ・丑男、

ぜひ次回の練習に活かせるよう今回言ったポイントをよく覚えておいて下さいね(**)
11-26@19-46-47-982.jpg




しかしそれに関係なく、今年一番の剣捌きを見せていたカブトムシ氏には

驚かされました(・・;)
DSC_0156[1]



最近乱れていた間合いが、とても上手く掴めていて

カウンターで勝利する試合に加え、

自身の攻撃で相手のペースを崩すことが出来るようになり

また自分のやりやすい試合運びが出来るようになった。

ここまでの急激な成長を見せたのは、

関西学生大会新人戦二刀の部 準優勝の

次郎坊さんが、

スポーツチャンバラに慣れてきた時以来かもしれません(++;)


奈良大会が楽しみですねぇ~!!


また今回の団体戦は、勝ったチーム内でさらにサバイバルを行う


ケムール人タクロー命名「昨日の友は今日の敵」開催!


チーム分けは
私・やっさん・丑男「ちっちゃい者クラブ」VS玄夜・フジータ・カブトムシ「ブラックキャット」

になりました。


対戦結果は私●VS○玄夜

  やっさんvsフジータ引き分け
  
    丑男vsカブトムシ引き分け



よってブラックキャットの勝利
(ちっちゃい者クラブの皆さん、負けてすみませんでした汗)


さあてお待ちかねの「今日の敵」のお時間です!!


ケムール人タクローが槍を持って狭めるギミックコートの中、

生き残るのは誰だ!?








優勝は久々だそうですフジータ様(拍手喝采)
11-26@20-42-25-225[2]


優勝賞品はつい最近、弟がロボットコンテストで準優勝した

参謀心太の浅草超有名土産、「人形焼」です!!
11-26@18-13-10-813.jpg

お土産を渡す為

活動へ来てくれた参謀心太、


浅草の雰囲気をありがとうございましたm(_ _)m



余談ですが、浅草と言えば「雷門」と言う人が多いです。


しかしもちろんそれだけではありません(・・)

その一つを例に挙げるならば、「花やしき」じゃないでしょうか!?

なんでもあの枚方パークよりも最古な遊園地だそうです。



こんな歴史溢れる遊園地に歴史学科である参謀心太は当然入園した事でしょう(笑)

同じ歴史学科である私も興味があるので、
いったいどんな歴史が詰まっていたか次の機会に教えて下さいね(^^)/
line-s
11.22
先日、天パーちゃんにブログのカテゴリ欄を編集して頂きました!!


これは次からの記事が見やすくなりますねぇ(^^)


書く側も気を引き締めて良い記事を書かないと(**)




今日は約一週間ぶりの活動になりました!

久しぶりに
伊良部一郎氏カモノ・ドーナツが参加した
学祭お疲れ会もありましたし、

スポーツチャンバラ研究会もあり、

イベント続きでしたらね!



そのためか、メンバーの動きもなまってたようでした(うぅ・・・)
11-22@19-10-22-98.jpg


実は私もあまり動けず、小太刀の部では一回戦負けでした。

敗者復活戦でも惨敗(トホホ)


この部の優勝者は天パーちゃん!

もうすっかり定位置になりつつありますね(・・;)

天パーちゃんの照れる背中
11-22@19-18-40-804.jpg



ただ長剣では調子良かったですから名誉挽回にはなりましたが・・・。

そんな中、新技研究にまい進しているメンバーを発見!!

それは玄夜さん(前ジュピターさん)です(++)


彼の動きは独特だと、この前お話しましたが

それがまさに進化を遂げつつあるようです!
11-22@19-38-31-15.jpg

その玄夜さん、
今日は一度だけ彼が理想としていた試合運びが完成!!

これには対戦相手だった方も納得せざるを得なかったようでした(華麗)


またカブトムシ氏も新たなスタイルをお披露目!


なかなか面白くて、回り稽古ではちょっと注目しちゃいました!

いやーロマンがありますねえ(笑)



そういえば去年の今頃は参謀心太が新技開発に没頭していましたね(汗)

小太刀コロコロという不思議な技には驚きました(小太刀壊すな的な意味で笑)

今年も参謀心太は元祖発明家スキルを発動するのでしょうか??

剣を壊すような使い方はやめてね~~(><)

それにしても新しいことを取り入れていこうという意識は本当に大切ですよ(@@)


この時期は自分を強化することが出来る重要な期間ですし、

もっと色々なことに挑戦してもらいたいです(^^)/



もちろん私も新たな動きを研究しまくってますよ(笑)

来る奈良大会、大谷杯!!でお披露目できるようものにしたい!!

早くものにしたいです!  です!!
line-s
11.20
初めまして、一回生のカブトムシという者です。
こういうもの書くのは初めてなので若干お見苦しい所もあるかもしれませんが、お付き合いして頂ければ幸いです。
一応自己紹介を……ということで趣味は写真撮影です。場違いなので詳しくは書きませんが、主に風景を取り扱っております。

僕のことはこれくらいにしておき、本題です。

十一月十九日に学祭の慰労会がありました。
場所は京都駅付近のヨドバシカメラがあるビルの六階の串家物語という店で八時から九時半まで行い、参加人数は十一人でした。
その後、その中の僕含む六人がカラオケで二次会をしました。

写真はこれです。

串家物語の机

image (1)

ついでに僕の父がこの間、出張帰りに来たときのお土産を配りました。ありがとうございました。

image.jpeg


では、これにて報告終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。


line-s
11.18
初々しさが記事に表れていますねぇ(笑)


と言いつつ、今の二回生だって今年の2月からブログを更新し始めたわけですから
大した差は無いんですけどね(^^;)


それにしても久しく書かなかった為か、

書かなければいけないことがたくさんある気がする・・・。

とりあえず新しい順で書いていきますか(。。)

まず、学祭お疲れ様でした~(^^)/


日曜日は生憎の雨でしたが、

昼頃から止みだして、なんとか持ち直してくれました(マイッタ)

それにしても新入生歓迎祭(若葉祭)といい、

学祭といい、


天候悪すぎるんですが・・・、

何故ですかねぇ(ちらっ)

まさか同好会に屈指の雨男がいるのでは(ちらちら)

もしそうだとしたら、私より雨を降らす力を持った偉大な人ですね(笑)

まあそんな悪条件の中、45人の方々(学生含む)が体験にいらして頂きました!!


当初の予定では雨の時は50人くらいが目標だったから

大金星と言っても良いのではないでしょうか(**)

たくさん来てくれましたねぇ~

特に途中で私がスマブラX大会で外出していた時は

たくさんの人で大変だったみたい(・・:)

申し訳ないです・・・。

ちなみにスマブラ大会は惜しくも予選敗退(苦笑)

つ、次はケムール人タクローさん送り込んでやる~~~(汗)



今年が初参加だった学祭!!

良かった点がとても目立ったなという印象があった反面、

最後の最後で詰めが甘いと思う所もありました。


来年はもう今の一回生が主体となっている頃だと思いますが、

また参加したい!!と思える良い経験が出来ました(++)

ありがとう学祭~~~!!

ありがとう名誉顧問のエムさ~~ん(爆笑)
line-s
11.17
奈良大会の確定した情報が届きましたので、載せます!!

大会開催日:12月15日

会場:奈良県立橿原公苑第二体育館

開会式:9:45

閉会式:16:00

参加費:1500円

種目:小太刀・長剣・異種・両手長剣




大谷大学スポーツチャンバラ同好会が結成されて以来、初めて参加した縁深い大会です。


また今年最後の大会でもあるので、ぜひ積極的に参加してみて下さいm(_ _)m
line-s
11.15
おはようございます~
管理人の天パーですー(^0^)/
フジータ君
はじめてのブログ更新お疲れ様でした~!!
これかも一年生部員によるブログ更新をお楽しみに~


今回は紫明祭(大谷大学学園祭)の二日目の11月11日に行われた
スポーツチャンバラの体験会の模様をお伝えしたいと思いますヽ(◎´∀`)ノ

このような形で教室を借りて体験会をしていました!!
1384346285952.jpg
ちなみに武士の衣装を着ているのは、心太さんです!!
着こなしがナイスです^^b


スポーツチャンバラ実演の写真!!
13843462959492.jpg
キングジョー部長が飛んでおります~!!(o゚Д゚ノ)ノワォー!!


実際に来場してもらった方にスポーツチャンバラの体験をしてもらっている写真!!
13843462901892.jpg

1384346301816.jpg
来場して頂いたみなさんとても上手でした!!
来場して頂いた方皆様に「スポーツチャンバラは楽しいね~」と言ってくださる方が多かったので
私達はとても嬉しかったです!!


また来年はさらにバージョンアップして学園祭に望みたいと思います!!!
これからもよろしくお願いします~(≧0≦)ノ

という訳で学園祭報告を終わりたいと思います~!!


line-s
11.14
 お初にお目にかかります<(_ _)>1回生のフジータと申します。よろしくお願いします。

 記事の更新が遅くなってすいません ご迷惑お掛けしました


 では早速、活動内容の報告と参りましょう

 
 12日、まずは練習前に、10日に行われた体験会の反省会です。
当日は生憎の雨の中、たくさんのお客さんがお越しくださいました!ありがとうございました
 
 当日の詳しい内容は、後日報告されるそうなので、お楽しみに!(^O^)/
個人的にはなかなかいい感じだったんじゃないかなーっと思ったんですが、
先輩方的にはまだまだだったみたいですね(^_^;)キビシイ…

 
 気を取り直して練習スタート!
本日のメインイベントは、3連勝するまで終わらない!過酷な総当たり戦


11-12@18-59-45-738_20131115125530a5d.jpg

11-12@19-01-30-156_201311151255306d9.jpg

11-12@19-13-08-582_201311151255294c8.jpg



 数々の激戦を制し、栄光の一抜けを決めたのはこの人!
11-12@19-43-58-695_20131115125529ac5.jpg


 さすがやっさん!私たちに出来ないことを平然とやってのける!
 そこにシビれる!憧れるゥ!!

 ・・・一部の方にしか伝わらないネタ、失礼しましたm(_ _)m

 
 
 っとまぁこんな感じで本日の練習は終了!

 最後の方では団体戦やサバイバルなどいろいろやったんですが、

 写真が無いので割愛します(←オイ

 
 


 
 いやーそれにしても、今回初投稿だった訳ですが、
ブログ書くのって難しいですね~
 毎回更新して下さっている先輩方、ホントーにご苦労様です<(_ _)>

 
 まだまだ未熟者ですが、今後ともどうぞ一つ

  ハッピーうれピーよろピクねー!!
 よろしくお願い致します<(_ _)>
line-s
11.10
私が更新するのは、久々な気がします!


ついに学祭が始まりました!!


1日目(11月9日)は様子見という事で、

色々見てまわることにしました!

皆さん、授業期間の時より活気溢れていました(笑)


残念ながら私はバイトで少ししか居れなかったのですが、
盛り上がってましたねぇ(上からですみません)
1384033532338[1]
1384033536362[1]

写真は丑男さんが学祭実行委員の時に撮ってくれたものです!!


今日はいよいよスポーツチャンバラ同好会の学祭初参加の日です(^^)

皆さん、ぜひ一度足を運んで下さいね(^^)/
line-s
11.07
お久しぶりです~
管理人の天パーです
最近は一年生の部員も積極的にブログを書いてくれるようになって
上回生もほんとうに助かってます^^
後輩君たちいつもありがとうね~!!!


さて・・・今回は、
我々大谷大学スポーツチャンバラ部にとって嬉しいお知らせがあります!!!!!
な・・な・・なんと∑(゚Д゚)

我らが部長!!!キングジョー部長が
スポーツチャンバラの世界大会で三位入賞(長剣の部)
という素晴らしい結果を残してきてくれました!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

本当にお疲れ様でした!!&ありがとうございます!!(^0^)ノ
世界大会の銅メダル↓
1383738061442.jpg

私含め他の部員も部長に負けてられませんね!!
次の試合ではぜひ銅より上のメダルを目指してやりましょう!!!



はい!!という嬉しい結果報告はここまでにしたいと思います(笑)部長ごめんね~(^人^)

私が知っている限りのスポーツチャンバラの世界大会の情報をみなさんにお届けしたいと思います。
1383738073920.jpg

出場国はロシア、イタリア、フランス、インド、韓国など多くの国々が参加しています。
ちなみに出場した部長曰く、ロシア選手の小手打ちが非常に痛かったそうです(笑)←水曜日まで痛がってました。

あと最後になりますが、やはり世界のレベルは違うそうです!!
私も来年は出場したいものです!!
痛いのは嫌ですけど^^;

今回私は部長から話を聞いただけなのであまり詳しいことを書くことできなくてすいませんでした><
部長自身のブログ更新のときに詳しいことが聞けるかもです!!お楽しみに!!






大谷大学の学園祭情報!!
我々スポーツチャンバラが
学園祭三日目の11月10日に
スポーツチャンバラの体験会を行います~!!

1383832348985.jpg
↑今日看板が完成しました!!(●´∀`●)

ぜひ一度いらしてみてくださーーい!!
line-s
11.05
初めまして! 同好会内では やっさん と呼ばれております。


自分にさん付けは変ですね(*ω*)。 初めてのブログで緊張しております。


それでは今回の活動報告を致します。前回で看板製作が落ち着いたため一回生も練習参加です!


また、今回は文化祭での接客練習もしました。 接客ってむずかしいんですね。(; ̄ェ ̄)


その後一回生だけでの小太刀トーナメントを行いました。


優勝はカブトムシ氏! おめでとうございます!


背中が強さを物語っておりますな。
1383657156903.jpg



最後に長剣で総当たりリーグ戦もやりました。


ここでは天パーちゃん先輩が先輩の意地をみせつけ優勝です! かっこいいですな!
1383657161233.jpg



今回はこの辺で失礼いたします。


文化祭を機会にスポーツチャンバラの良さがもっと多くの人に広まるといいですね。


line-s
11.03
少し遅くなりました。

11月の予定表を載せます。


11月1日

(金)小会議室18~20時 北青少年活動センター


11月2日

(土)集会室10~12時 北いきいき市民活動センター


11月5日

(火)中会議室18~21時 北青少年活動センター

11月8日

(金)大会議室18~20時 北いきいき市民活動センター

11月12日

(火)中会議室18~21時 北青少年活動センター

11月15日
(金)小会議室18~20時 北青少年活動センター

*スポーツチャンバラ研究会予定


11月16日

(土)集会室10~12時北いきいき市民活動センター

11月19日

(火)学祭&学生大会お疲れ会!!

11月22日

(金)中会議室18~19時

レッスンスタジオA19~20時 北青少年活動センター

11月26日
(火)中会議室18~21時 北青少年活動センター

11月29日

(金)中会議室18~19時

レッスンスタジオA19~20時 北青少年活動センター


土曜日に活動を追加していますので、ぜひ参加して下さいm(_ _)m

後、今月中に一回生全員による会議の日
を設けるつもりですので

よろしくお願いします。
line-s
11.01
祝閲覧数1400人突破!!

巨人ファンの方々には大変申し訳ないのですが、


楽天が日本一まであと一勝とここまで来ました(^^)

創設9年目という長い年月をかけて

日本一を争う球団に成長させるこの育成力!!

本当に素晴らしいですね(@@)


球団創設時は他球団から悔しい洗礼を受ける等、苦労の連続でしたねぇ(汗)


あの時はこの舞台に立つまでの球団になるとは思いもしませんでした(ーー;)






まあ何が言いたいのかというと、

大谷大学スポーツチャンバラ同好会も

いずれは全国学生大会に名を連ねる強豪チームにしたいなあと思っている次第!!

ということです。


大学生活も後二年を残すのみ・・・。

どこまで夢に近づけることが出来るでしょうか。


以上、今回は少し早い来年への抱負を語るの巻でお送り致しましたm(_ _)m





ちなみに今日の活動で念願の看板が後一歩で完成という所まで

進みました(おおっ)

次回ぐらいに完成形をお見せ出来るのではないでしょうか(期待)
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top