line-s
12.31

ついに決勝戦まで来ました!



今年の大谷男が決まる一戦が・・・。



対戦するのは、敗者復活から勝ち残ってきた天パー選手と、

混合小太刀という長剣と全く関係ない種目から勝ち残っている
キングジョー選手の二人!!

決勝戦は三本勝負二本先取りなので、
超激熱な戦いになりましたーー(ヤバす)


それでは第二回大谷杯!!の全試合を総括するといってもいい、

決勝戦がどうなったのか


発表しちゃいましょ~う!!
DSC_0314.jpg



一本目
間合いを徐々に詰める天パー選手が回りまくる!

それを阻止する為にキングジョーは度々攻撃するが、

素早いカウンターでキングジョーを近寄らせない天パー選手


一瞬天パーペースでこのまま押し込めそうだったこの勝負

しかしその雰囲気を壊すキングジョーの足飛び込み~~~(**;)

しかし相打ち・・・。
DSC_0316.jpg

その後、少し焦りを見せた天パー選手

逆に少し余裕の表情を見せたキングジョー

すると仕切り直した直後から天パー選手が前へ前へと攻めまくり、

その180度変わったスタイルに

やや困惑したキングジョー(・_・;)

その隙をついて、一気に飛び込み胴を振り抜く


天パー勝利!!

二本目で勝負を決めれるか??


二本目
ここで速攻したキングジョー!!

さすがの天パーも予想していなかったみたいで、

少し足がもたついてしまい
DSC_0319.jpg

そこを狙ったキングジョーが勝利!

なんと三本目に突入~~(~~;)

これぁ、もうどっちが勝つか予想出来ませ~ん(涙)



三本目

一対一になった二人は、何かが吹っ切れたように好戦的な
姿勢に変わる!

間合いも近く、紙一重で避けまくるほぼノーガードに近い戦いとなる(==;)


この一年を常に最前線で全国の選手達と戦ってきた二人!!

まさかこの舞台で最後の試合を締めくくることになるとは(苦笑)

そんな二人の勝負は、一瞬で決まった!

先に仕掛けたのはキングジョー!!

ytさんを倒したように飛び込んだが、

それより先に掬い胴を決めて・・・













DSC_0318.jpg



天パー選手が優勝~~!!!


ということで、今年京都大会で優勝した天パーは
大谷杯でも頂点に立った~~(・・;)



優勝おめでとうございます!!

そして、
今年一年の最後を大いに盛り上げてくれてありがとう\(^^)/


こうして大谷男が決まったところで、

第二回大谷杯!!が閉幕

素晴らしい戦いをありがとう!



個人的な感想を漏らすと

今年で小太刀一本物語(一回戦でカブトムシに負ける)
の第一部を終えてしまうことになったが、

来年二代目主将がこの物語を展開してくれることを期待しています!

というか伝統として引き継いで下さい(笑)

お願いします~(^^)







大会後は参加者に浅っちを加えたメンバーで鍋会を催す!!
1387679908476.jpg


ここでは松葉ガニが大活躍!

アリガッツ蟹男心太(感動!!)

サンキュー心太!!

来年も心太~~~~で決まりだぁ~(意味は不明)



・・・最後に取り乱してしまいましたが、

参加して頂いた選手の皆さん

本当にありがとうございましたm(_ _)m


また来年もご参加頂けるとありがたいです!

よろしくお願いします(最敬礼)


では今年はこの辺で!!

皆様、良いお年をー(^^)ノシ
line-s
12.28
サバイバル戦を優勝したのは、


天パーちゃん!!


ケムール人タクローと一騎打ちとなって、

見事に勝利を収め、下克上を掲げてきました!


ということは、

おがゆ(新人&混合長剣優勝)

カブトムシ(新人小太刀優勝)

キングジョー(混合小太刀優勝)

玄夜(混合小太刀準優勝)

フジータ(混合長剣準優勝)

ytさん(混合異種優勝)

丑男(混合異種準優勝)

天パー(敗者復活枠)

と、(今度こそ)グラチャン戦出場選手が決定しました!


さあこの中から誰がカップを手に出来るのでしょうか!?

これが大谷杯!!
DSC_0304_201312302014374ef.jpg

一回戦第一試合

おがゆVS丑男

第二試合

玄夜VS天パー

第三試合

キングジョーVSカブトムシ

第四試合

ytさんVSフジータ


非常に面白い組み合わせとなりました!!


さあ早速どうなったのか見ていきましょう(少し巻き気味)

一試合目
12-21@16-34-08-32 (640x360)

試合開始から相手に積極的に同じ攻撃を仕掛けるおがゆ!
丑男はそれに上手く対処して、チャンスを待ち続ける

しかしそれは囮だった!?
おがゆはまたも同じ攻撃を繰り出そうとするフリをして、

足打ち!!

丑男は剣でとっさに囲ったが、浅いながらもあたってしまう(悔)

おがゆ選手、準決勝進出!

二試合目
12-21@16-35-08-227_20131230202250862.jpg

序盤から積極的に攻める玄夜さん!

その勢いで奥義を発動するが、
ここをマークして、カウンターで小手を狙い

天パー選手が準決勝進出!!

三試合目
12-21@16-36-14-26.jpg

さあ、新人小太刀優勝者と混合小太刀優勝者が対決!!
果敢に威嚇攻撃をかけるカブトムシ!

間合いを取り、相手が射程圏内に入ろうとした隙を猛攻するが、

その威嚇攻撃を長剣で受け、カウンター面を決めて


キングジョー選手が準決勝進出(よし!)


四試合目
DSC_0307.jpg

一回戦最後の試合!

試合は開始と同時に前へ進むytさん

それに低い姿勢で迎撃体制を取るフジータ

勝負は・・・

素早い面打ちを決めたytさんが勝利!!

準決勝へ進んだ~!

昨年の二冠王は、今年も頂点を狙いに来たー(恐怖)



一回戦が終わり、残りは四人になりました(なんとか残れました笑)

さあ次は準決勝!

どっちが勝ってもおかしくない予測不可能な戦いになりそうですね(武者震い)

一試合目おがゆVS天パー
DSC_0309.jpg


開始早々、奥義を繰り出すおがゆ!!

しかしそれは相手の剣のグリップに当たり、決まらず(惜しい)

その後、すぐさま飛び込みに近い体勢で打った面打ちが決まり

天パー選手が決勝へ進出!!

これは大どんでん返しですねぇ~(~~;)



二試合目キングジョーVSytさん
DSC_0310.jpg

優勝候補ytさんが王手をかけれるかという重要な一戦!!

だが、彼には昨年から積もった借りを返さなければいけない

大谷大学スポーツチャンバラ同好会!

その現主将がそれを返上するチャンスにもなる一戦であった(**)

これはそれぞれ思いを持った二人の
意地と意地がぶつかり合う熱い戦いとなった!!



開始と同時に剣と剣が交わり合う音が鳴り響き続ける(><;)

交互に打ち合いが始まった!

そして七打目で相打ち・・・一度仕切り直す



再開と同時に、今度は間合いを見合う二人

そして間合いを互いに詰め合った後、最初に動いたのは・・・




キングジョー!!一気に飛び込んで面を決めて決勝進出~

一か八かの一本だっただけに、かなり緊張しました(66;)



ということで、決勝戦は天パーVSキングジョーに決定(^^)

この戦いで、大谷大学スポーツチャンバラ同好会の全試合が

完遂されることになります(最終決戦だね)

長々と書いてきたこの第二回大谷杯!!も


ついにフィナーレ(++)

カップはどちらの選手に渡るのでしょうか!?






続く!!!
line-s
12.28
七回戦  ミラトリオVS名誉顧問団

     この戦いで、またも因縁の対決が・・・
     
     長剣でキングジョーとMさんが再戦!
     
     前回でやられた分の倍返しを誓ったMさんは、
     
     鬼神のような迫力を見せる!!
     
     その気迫に思わず尻餅をついたキングジョー!?
     好機にじわじわ近寄るMさんが勝負を決めるか?

     しかし窮鼠猫を噛む!!
     なんとキングジョーが苦し紛れに小手を決めた!
     
     いやー超危なかったです(苦笑)
     


     だが試合は天パー・フジータが勝利し、
     二対一で名誉顧問団が勝利!
     これで独走態勢が崩れた(・・;)

     試合に勝ち、歓喜の表情を見せる名誉顧問団!
DSC_0328_20131230200108671.jpg

     
八回戦  クリティカルVSドSM
     
     なんとドSMが三連勝して完勝!? 
     一位のミラトリオと同率に(++)


九回戦  ミラトリオVSショッカーズ
     
     
     ここで負ければ二位の可能性が出てくる
     ミラトリオにとっての天保山になった(汗)
   
     試合は先鋒のフィクション君が勝利するが、
     相手次鋒やっさんの活躍で振り出しに戻される(緊迫)
    
     大将戦はなんとかミラトリオのキングジョーが勝利し、
     優勝が決定!!

     
十回戦  ショッカーズVSドSM
    
     
     ドSMにとって優勝を左右する重大な一戦!
     ここでケムール人タクローが先鋒と大将戦で
     大活躍!!

     ミラトリオとの優勝決定戦に持ち込むことに成功(++;)



優勝決定戦は叩いて被ってじゃんけんぽん!!

優勝は

フィクション君対ケムール人タクローの勝敗で決まることに・・・







勝利の女神は



フィクション君に微笑みました(^^)/

ミラトリオが優勝!!おめでとうございま~す(ありがとうございます)


順位

優勝:チームミラトリオ(らのっち・フィクション君・キングジョー)

準優勝:チームドSM(ケムール人タクロー・ytさん)

三位:名誉顧問団(Mさん・天パー・フジータ)


とても大混戦でした(笑)



非常に盛り上がって面白かったですねぇ(**)



後は、グランドチャンピオン戦で頂点を決めるのみとなりました。


ここでおがゆが獲得していた二枠のうち、

一枠をめぐってサバイバル戦を開催!(譲ってくれてありがとうございます)

さあ誰が勝ち取るのでしょうか??


総勢七人の剣闘士達が、最後のチャンスに火花を散らす!!
line-s
12.27
次は、混合部門、最後の種目である異種の部の結果!!
DSC_0327.jpg

同じく三グループに分かれて、トーナメント方式で対戦

この時、松葉ガニを二杯も持った参謀心太が到着(キター)

いやーお疲れ様でした(^^;)

ここからの心太伝説を楽しみにしてますよ(炎)


伝説といえば、大谷大の主将は、
異種の部を小太刀一本で勝ち抜かなければいけないという

伝説(伝統というべきか?)があり、今年で二年目を迎える
キングジョーは、その伝説に二度目の挑戦!!


一グループ:やっさん・フジータ・丑男・Mさん

ニグループ:おがゆ・らのっち・天パー・ケムール人タクロー
    
玄夜

三グループ:フィクション君・ytさん・キングジョー

カブトムシ・参謀心太




一グループ:やっさんVS丑男 ⇒丑男の勝利!

ニグループ: おがゆVS天パー⇒おがゆの勝利!

三グループ: ytさんVS心太 ⇒ytさんの勝利!

三グループでは
途中参加の心太

がいきなりコート決勝まで上がってきた(驚愕)

すごい勢いでしたねぇ~

しかしここはytさんの意地が上回った(**)


じゃんけんでは今回100人斬りの丑男が勝利し、102人斬り(笑)


準決勝戦はおがゆとytさんに決まる(良い面子^^)



準決勝戦:おがゆVSytさん⇒ytさんの勝利!!

おがゆとytさんは、今回が初対戦!

全国クラスの選手と手合わせした
おがゆの感想が聞いてみたかったです(++)b


決勝戦:ytさんVS丑男

ここまで惜しくも決勝トーナメントに上がれなかった丑男

ここで最後の壁、ytさんを倒して悲願の優勝を勝ち取れるか!?
DSC_0292.jpg



DSC_0290.jpg


一本目!
一度場外に追い込んだytさんは、その後に猛攻を加え
その対応で出来た隙を狙った足打ちを決める

二本目!!
丑男が勇進してきたところを足打ちしてytさんが勝利

ここでは貫禄を見せ付けた

ytさんが優勝(~~;)

丑男、グラチャン戦でこの借りは返しましょう(倍返しだ)
熱い握手!!
DSC_0293.jpg



グラチャン戦を盛り上げる最後の役者達が決まりました

これでグランドチャンピオン戦の全出場者が決定!!

グラチャン戦出場者一覧は、後にご紹介します(o^^o)




さて大谷杯!!も
後半戦、続いて団体戦が開幕!!

選手達がクジで決まった即席チームで団結して、優勝を目指す団体戦!!

リーグ戦方式を取った為、

全チームと対戦する長期戦が予想されます(笑)

また順番は固定しなくていいので、探り合いが勝敗をわけることも!!


では今回、団体戦に参加したチームをご紹介(ネーミングセンスにご注目)

・チームミラトリオ
:フィクション君・らのっち・キングジョー

で構成された佛教大色の強いチーム!!ミラは「ミラクル」のミラ!


・チームドSM
:ytさんとケムール人タクローの二人で構成された優勝候補チーム

チーム名の由来はケムール人の深層心理!?というウ・ワ・サ・・・。


・名誉顧問団
:Mさん・フジータ・天パーで構成されたエリート色?が強いチーム
早くも新スタイルを身に付けたMさんが大黒柱として大暴れ!


・チームクリティカル
:カブトムシ・おがゆ・参謀心太と今日絶好調なメンバーが
集まったドリームティーム(恐怖)

こちらも優勝候補に名乗りを上げる!
チーム名の由来はCチームのCから始まるから(だったと思います)


・ショッカーズ
:やっさん・玄夜・丑男で構成された比較的バランスの良いチーム
大黒柱は丑男か、それともチーム名の由来となったショッカーコスの
やっさんか!?リーダー決めが勝利への鍵!!

以上の五チームが参戦!

後半戦を大いに盛り上げる熱戦となるか?


一回戦 ミラトリオVSクリティカル
      
    二対一でミラトリオ勝利!
    一試合目から混戦状態
    今まで温めてきたらのっちの奥義が勝敗を決した
    
    サンキューらのっち(good)    

      ドMS VSショッカーズ

    一対〇でドMSが勝利!
    相打ち二回でもつれ込んだ大将戦に、
    サンタキラータクローが勝利を呼び込む!


二回戦 ミラトリオVSドSM
    
    大将戦で相打ちし、代表戦までもつれ込む
    二回の代表戦を経て、最後はまたも
   
    らのっちが勝利へ導く一勝を勝ち取る!!

    これがエース誕生の瞬間か!?
    らのっちの迫力とケムール人タクローの背中(意味深)
DSC_0337_20131229203230954.jpg
    


    名誉顧問団VSクリティカル
    
    またも大将戦が勝敗を決する場面で引き分け
    
    代表戦も三回目となった時、おがゆの大活躍で
    
    クリティカルが勝利!!

三回戦 名誉顧問団VSドSM
    
    騎士団対傭兵軍団の雰囲気を漂わせる一戦!
    なんと三連勝でドSMが勝利!!
    さっすが
   
    ドSM♪ドSM♪
    
    クリティカルVSショッカーズ
   
    ショッカーズの丑男が次鋒を務めて、
    見事に勝利を収め、これが決勝打に!!
    
漢丑男見せました~

中間成績は、ミラトリオが一歩リード(++)

それを他のチームが一勝差で追いかけるという展開になった!!

つまり後半戦もどんでん返しがあり得る大混戦に(手に汗握る)

どうなる団体戦!?続きはまた明日(笑)
line-s
12.27

新人王が決まったところで、次はニ回生・新人・ゲストの全員が参加資格出来る

「混合」の部が開始!!

この部門は小太刀・長剣・異種がそれぞれあり、
各優勝・準優勝者がグランドチャンピオン戦への参加資格を持てます。

・小太刀の部
三グループ(各4・4・5人)に分かれて、トーナメント形式で対戦!!

一グループ:フィクション君・玄夜さん・やっさん・丑男

ニグループ:おがゆ・ytさん・ケムール人タクロー
      フジータ・天パー

三グループ:キングジョー・カブトムシ・Mさん・らのっち

一グループコート決勝⇒玄夜VS丑男で玄夜勝利(拍手~)

ニグループコート決勝⇒天パーVSおがゆで天パー勝利(来ましたー)

三グループコート決勝⇒キングジョーVS Mさんでキングジョー勝利!



三グループではコート決勝にて、名誉顧問対現主将が実現!!
DSC_0324.jpg

因縁対決と言われている対戦が実現!!、そう呼ばれている経緯は後日にでも話しましょう(o^^o)
ここではキングジョーが勝利!


ですが、まだまだ勝負は始まったばかり・・・




グループ優勝者の三人は不戦勝を決めるじゃんけんでしのぎを削る(これ怖い)

このじゃんけんに負けた二人が、決勝進出を賭けて対戦することになるのだが





・・・その二人は天パーVS玄夜さんに決定(これは面白い)




準決勝戦:天パーVS玄夜⇒玄夜さんが奥義で勝利(おったまげた!?)



ここで脅威の成長を見せた玄夜さんが決勝進出!!

さあ、決勝戦ですよ~(><;)


決勝:キングジョーVS玄夜

一本目!
玄夜さんの奥義をかろうじて受けて、
掬い胴打ちを返してキングジョーが勝利

二本目!!
玄夜さんをコート際まで追い込んで、
タイミングをずらした足打ちを決めてキングジョーが勝利

(何故か写真がない…)


ということで、
キングジョーが優勝!!

まだまだ負けないという主将の意地が勝因のように見えました

それにしても、玄夜さんはこの短期間で急成長しましたね(^^;)

期間が短くても、動画で他選手の動きを研究
常に新しいことへ挑戦


この二つを実践し続けていた、まさに賜物というべき結果ですね(good)

優勝:キングジョー

準優勝:玄夜

三位 :天パー


玄夜さんとキングジョーがグラチャン戦へ参加決定!!
おめでとうございますm(_ _)m


続いて長剣の部に突入!!

長剣の部

同じく三グループのトーナメント方式!

一グループ:玄夜・丑男・おがゆ・Mさん

ニグループ:カブトムシ・らのっち・やっさん・ケムール人タクロー

三グループ:天パー・フィクション君・フジータ・ytさん
      キングジョー


一グループコート決勝:丑男VSおがゆが対戦し、おがゆが勝利

ニグループコート決勝:ケムール人タクローVSカブトムシでタクロー勝利

三グループコート決勝:フジータVSキングジョーでフジータ勝利

三グループでは世代交代か!?
体が温まってきたフジータが天パー・ジョーをいなし、決勝へ!

これはグラチャン戦でリベンジしないと(+n+)



じゃんけんではフジータが勝ち、不戦勝決定(^^)V

つまり準決勝はおがゆVSケムール人タクローに!?

長剣で無双しているおがゆをケムール人タクローは止められるか!?
DSC_0286.jpg





準決勝戦:おがゆVSケムール人タクロー
DSC_0285_201312291826350ce.jpg








結果は、おがゆが得意技でタクローに勝利(OX!)

サンタを斬った男、ここで敗れる・・・

これが大型新人の実力か!?


それにしても、快進撃が続くおがゆ!


これはフジータにとって優勝への大きな壁となりそうですね(汗)
DSC_0288.jpg


決勝戦:おがゆVSフジータ

一本目!
開始早々、面掬い打ちをしたおがゆの剣を受け、倒れこみながら足打ちを決める!!
フジータが勝利

二本目!!
今度は少し間合いを取って、フジータで様子を見た後
一瞬の隙を突いたおがゆが足打ちで勝利!

さあ最後の勝負です(~~;)
DSC_0287.jpg


三本目!!!
かなり間合いを取って、一瞬静かな間を生み出したかと思うと
先に動いた相手の小手を的確に決めて







おがゆが二勝(・・;)


優勝はおがゆ!

ということは、第一回で二冠を達成したytさんに続き
史上二人目の達成!!やべっす(多汗)

準優勝のフジータは、死のリーグから抜け出るという偉業を成し遂げる!

夏休み中も活動に参加し続けた結果が、バッチリ出ましたね(^^)b


優勝 :おがゆ

準優勝:フジータ

三位 :ケムール人タクロー


ということで、おがゆとフジータ

がグラチャン戦に進出!!

大活躍の予感(+_+)!!

惜しかったケムール人タクローは異種の部でぜひリベンジを!

さあグラチャン枠はおがゆが二つを占領して、面白い事に(いいぞ~やれやれ~)


今回は小太刀・長剣の部まで!

次回は異種・グラチャン一回戦・準決勝戦の結果を掲載します(**)
line-s
12.26
新人戦では、大谷大学一回生と佛教大学新人軍、

そして我らが名誉顧問Mさんが入り、大混戦になりましたf(^^)


ニグループ(各四人)に分けて、トーナメント形式で小太刀新人王を決める!!

一回戦から熱い戦いを繰り広げる新人達(激熱)

新人小太刀

一グループ

一試合目:おがゆVS玄夜⇒おがゆ足打ちで勝つ

二試合目:フジータVSカブトムシ⇒カブトムシ小手打ちで勝つ

コート決勝:おがゆVSカブトムシ⇒カブトムシ足打ちで勝つ
DSC_0261_2013122823351793b.jpg


コート決勝では、カブトムシが日頃見せない足打ちでの勝利!!
今日のカブトムシはかなり調子良いみたいですね~(期待大)

ニグループ

一試合目:やっさんVSらのっち⇒やっさん小手打ちで勝利

二試合目: MさんVSフィクション君⇒フィクション君面打ちで勝利

コート決勝:フィクション君VSやっさん⇒フィクション君面打ちで勝利

一試合目から注目対決!!
やっさん対らのっちはやっさんが、らのっちの猛攻を引いて回避し
冷静に勝負を決める
二試合目は名誉顧問様が登場!!
初めての実践は、実力者フィクション君だった!

Mさん、見事な面を決められる・・・

コート決勝:やっさんVSフィクション君⇒フィクション君勝利

コート決勝はやっさんの連打を剣でいなして飛び込み面!
フィクション君が勝利(末恐ろしい…)

三位決定戦
やっさんVSおがゆ⇒やっさんが勝利
DSC_0263.jpg


ここは経験豊富なやっさんがまたも冷静に試合を支配!
見事な一本で三位決定(^^)

決勝戦
DSC_0265.jpg



DSC_0267.jpg


優勝は

カブトムシ(さっすがです)

小太刀の新人王おめでとうございます!来年副賞をお渡しします(笑)
準優勝はフィクション君!次はちょ、頂点を目指してください(何故か涙が…)

新人長剣

新人長剣はニグループでのリーグ戦方式で対戦


そのリーグ内から一位二位を決めて決勝トーナメントに挑む!!

一グループ
フィクション君:一位
おがゆ:二位
らのっち     
やっさん   

まさかの佛教組が決勝トーナメント進出!
そしてらのっち、初勝利おめでとうございます

ニグループ
カブトムシ:一位
玄夜:二位
Mさん    
フジータ   

ここでも絶好調のカブトムシ!脅威の三連勝~(すげえ)
二位は玄夜さん(^^)
得意の長剣でトーナメント進出(^^)v

Mさんもここで初勝利を遂げる!!
これは混合部門に向けて、エンジンをかけ始めたか!?

決勝トーナメント
一試合目:フィクション君VSカブトムシ⇒フィクション君が勝利

二試合目:おがゆVS玄夜⇒おがゆが勝利
DSC_0276 (640x360)

三位決定戦:カブトムシVS玄夜⇒カブトムシが勝利!
日頃、戦っている同門同士の戦いは興奮冷めやらぬものになりました(‘‘;)
結果はカブトムシが接戦を制して三位入賞!!

決勝戦
:おがゆVSフィクション君

おがゆが二勝して優勝!!
DSC_0278.jpg

長剣の部では圧倒的な実力を見せつけたおがゆ!!

混合部門でも活躍するね!いやマジで(震)

今年の新人王は
カブトムシとおがゆに決定!!

グランドチャンピオン戦、頑張って下さいね(+ー)
line-s
12.26
大谷大学スポーツチャンバラ同好会(長い)は、

今年最後の活動となる第二回大谷杯!!を

昨年と同じ北いきいき市民活動センターの体育館で開催しました!

今年も開催することが出来て、非常に感極まるところでございます(涙)

今大会はさらに昨年を大きく上回る選手が参加し、前大会とは全く違う

大谷杯になりそうです(盛り上がってきたー)

【今大会初参加メンバー】

・大谷大学勢

カブトムシ・やっさん・フジータ・玄夜

の一回生組

今年五月に入会して、はや七ヶ月!!

今までの成果を存分に発揮しちゃって下さい(**)

続いて今大会には強力な刺客が…


・佛教大学勢

DSC_0334.jpg

フィクション
      :佛教大学スポーツチャンバラの会(仮)を立ち上げる為、
       今年一年をチャンバラに注いできた佛教大の先駆者!!
       一時剣道スタイルを貫いていたが、その形に変化を加え
       新スタイルを身に付けて、今大会の頂点を目指す!

DSC_0337.jpg


らのっち  
      :チャンバラ歴二日の超新人!
       フィクション君の呼びかけに興味を示した文学三人衆の一人
       実力は未知数で、今大会ダークホース筆頭的存在!
       長剣がしっくりくるとのコメントを残している点から見て、
       得意種目は長剣であると推測出来る

DSC_0262.jpg


おがゆ 
      :佛教大学第三回体験会の時にやって来た大型新人!!
       剣道経験が長いと聞いているが、戦闘スタイルは未知数!!
       また天パーと一度対戦して大金星を挙げる等、要注目の選手

今回はこの三名がエントリー!!新人戦が激熱になる予感(滴る汗)


さらに今回は我らが大谷大学スポーツチャンバラ同好会の名誉顧問、

Mさんが参加!!

DSC_0325.jpg


Mさん   
      :大谷大学の顔広き男!!大学入学後のキングジョーに
       初めて話しかけたという異色の経歴を持つ!
       同好会結成五ヶ月記念として同好会の名誉顧問に就任
       チャンバラを経験したとの情報は無いが、
       剣闘士魂は誰よりも熱い(信長の野望の影響あり)


計八名が初参加となった大谷杯!!これは盛り上がる気しかしませんね(^^)/


さらに前大会の参加者達も参加!

キングジョー・丑男・天パー・ケムール人タクロー

心太・ytさん(友心館)



ytさんは今回も余裕の表情!!
昨年の借り、返させてもらうぜ~(炎)

今大会は去年同様、チャンバラ経験一年未満の選手が参加資格がある
「新人」部門と全選手が参加出来る「混合」部門、

そして団体戦と大谷杯男を決めるグランドチャンピオン戦
と種目が盛りだくさん!!

さあそんな第二回大谷杯!!開幕で~す(DD!)
line-s
12.24
今回の奈良大会では三種目を選ぶという条件があったので
すでにニ種目を選び終えた大谷勢は残りの種目、

異種の部と両手長剣の部に分かれて参加することになりました(いくぞ~)

まずは異種の部

こちらには天パーちゃん、玄夜さん、カブトムシ氏が参戦!!

残念ながら詳細はあまり分からないのですが、

カブトムシ氏が二刀を駆使する選手に善戦し、

奈良大会初勝利を飾りました(^^)

また天パーちゃんも富翔館の二刀を駆使する選手に見事な足打ちで勝利!!
この勝利には、天パーちゃんが上手く間合いを詰めたのが大きく影響してましたね!!


玄夜さんは槍と遭遇して、最終手段の特攻を敢行!!
かなり惜しかったです(笑)

先ほど勝利した二人も二回戦で敗退・・・。

3人ともお疲れ様でした~\(^^)/


さて最後は奈良大会名物、両手長剣の部

こちらは丑男さん・ケムール人タクローとキングジョーが参戦!

丑男さんは序盤から飛ばしに飛ばして、いつもより積極的な前進体制で
相手に恐怖を与え続ける手法を駆使して対戦!!

相手も今までの丑男さんを知っていたのか、ちょっと対応に苦しんでいました(いけいけ)

だが、
今年の百人斬りでも課題となった

例のあの部分(選手生命に関わるのでぼやかしました)を狙われて敗走(走ではないかも)


最後にケムール人タクロー!!

このミスター奈良大会は最後にも大きな花火を打ち上げてくれました!

・・・それは無条件三回戦進出(笑)

ここまで誰もたどり着かなかった三回戦にエスカレーター式で登るタクロー

これが奈良大会に愛された男の実力よ(爆笑)

三回戦は蒼龍館のОさんにばっちり小手を決められ敗北(涙)

実はベスト8になっていたのですが、それはまた後日にでもお伝えしましょうかね(^^)


こうして今年最後の大会を終えて、スポーツチャンバラシーズンオフの時代が



・・・来るわけないでしょー!!まだまだ予定は盛り沢山(師走ですからね~)

次は第二回大谷杯!!でアイマショウ!!


それでは

サンタキラーケムール人タクロー、大人達に夢をありがとー!!

そして奈良大会へ出場したメンバーの皆さん、お疲れ様でしたー!!









なおサンタさんは異種にも参加

棒がかっこいい~です(**)
12-15@14-56-21-985.jpg

line-s
12.24
長剣の部は有段の部から発表します

丑男さん 一回戦は、なんとあの富田林富翔館に所属する選手(冷や汗)
     試合は相手の攻撃が目立ち、最後は高速足二段打ちで・・・。
     DSC_0226_2013122420260781d.jpg

     

天パーちゃん
    
     相手は友心館の超ベテラン選手!
     やっぱり今年の奈良大会も強い選手多いなぁ(苦笑)
     
     試合は相手のじわじわ間合いを縮める得意な展開に持ち込まれてしまい、
     足を掬われてしまう

ケムール人タクロー 
     
     一回戦の相手は富田林富翔館所属で関西両手四天王の一角を担う大物選手!!
     良い試合はしていたんですが、やはりそこは両手長剣四天王の一人!
     強かった・・・
     DSC_0229.jpg







次は一級の部、小太刀の部では、体が冷えきってしまっていた二人
長剣ではしっかりアップして準備満タン(**)

いってこ~~い(笑)

カブトムシ氏

     今回は相手の動きに剣を鋭く返す手法で対戦
     試合は延長戦にまで持ち込んだが、
     
     最後はそのタイミングを見破られて小手打ちを受ける(涙)

玄夜   お得意の長剣を上手く試合で扱えれるかが、勝負の鍵!!
     出来るか初勝利!? 

     対戦相手は、けっこう間合いを取る遠距離方の選手
     それをゆっくりゆっくり詰めていく玄夜さん
     
     そして一か八か、いや確実に討ち取れる位置でズバーン(舞いました~)
     
     やはり男は奥義ですね~!!相手も呆然としていたようです

  
     玄夜さん、
     公式戦初勝利おめでとうございます(号泣)


二回戦  相手はどうやらその華麗な試合を見ていたようで、
     かなり警戒されていました(注意報発令!!)
     
     そしてそれを玄夜さんも気づいていたようで、
     なかなか奥義を出せない試合展開に(ファイト~)
    
     だが、フラストレーションが溜まった玄夜さんは

     ついに奥義を発動するが、相手の粘り勝ち・・・。
     
     見事にしゃがみ避けでかわされて足打ちされました

     

長剣の部では皆さんの勢いが少し落ちたように思われました

その中で、初勝利した玄夜さんは目立ってましたねぇ(ニヤリ)

さあ最後は異種の部or両手長剣の部です

今年最後の戦いは、盛り上がったようですよ~(意味深)
line-s
12.24
小太刀の部、今回は段級別で分けられていたので、

一回生のカブトムシ氏・玄夜さんは一級の部

二回生は有段の部に参戦!!


結果はどうなったのでしょうか!?

まずは一級の部から載せていきます(++)

カブトムシ氏 かなり早い順番での登場!!

いつもなら別に問題ないのですが、実は奈良大会は・・・、

順番が早ければ早いほど、体が動かないという特殊なフィールド効果がありまして(><)

悔しくもその影響をもろに受けたカブトムシ氏・・・。

一回戦敗退

玄夜さん 後半戦で登場!

デビュー戦となる小太刀の試合!!

しかし過酷な環境という悪条件のなかで対戦し、

体力と集中力の消耗が激しく、勝負に焦った玄夜さん

お得意の奥義を繰り出したが、間合いが遠くて届かず敗北・・・


こ、これは先輩というものを見せるチャンス!

頑張るぞー有段の部(炎)

有段の部

丑男さん 相手に近づかれないよう遠めの間合いをキープしながら、
     詰めてきたところをカウンターするスタイルで戦う丑男さん

     すると相手が扇打ち二段攻めという大技を仕掛けてきたので、
     好機と言わんばかりにかわして縦面斬り!!見事一勝(おおお~)

二回戦  相手は実力派高校一年生!!
     しかしその彼に丑男さんは善戦する(**)

     結果、相手をコートの端に追い込んだが
     相手の決死な飛び込み面に一瞬反応が遅れてしまい、
     敗戦・・・いやー惜しかったです(汗)

天パーちゃん
     
     相手はいかにも実力者という雰囲気を持った選手!
     ペースは天パーちゃん寄りかなあと感じたのですが、
     
     実際は少しずつ天パーちゃんの間合いを埋められてしまい
     最後は片足一本で体を支えながら身を乗り出して打ってきた面に
     意表を突かれて敗退

最後はケムール人タクロー
     
     彼は誰と一回戦を戦ったのでしょうか!?

     対戦相手はこの方です↓↓
     1387146795908_20131224102002a34.jpg

     なんとサンタクロース(驚)
     子供に愛され続けているジャパニーズ版の赤服おじさん!?
     
     こんな負けないオーラに勝てるのかタクロー!?

     ちなみにコスプレしている人はかなりのベテラン選手!!

     これは暗雲立ち込める展開か?

     





     




     という長い前置きを覆す大勝利!!     
     相手のフェイントを上手く利用してバッチリ面打ち(キタ~~~~)

     その際に面に付いてあった髭をそり落とすというハプニング付き(^^;)

     まあ何はともあれさすがミスター奈良大会(good)
     これにはせんとくんもさぞ驚いたことでしょう(笑)

二回戦  相手は前C-1グランプリ優勝者の京都遊心館Iさん
     これまた大物です(すげぇ)
     試合は乗りに乗ったタクローの攻勢で善戦する展開!!

     ただ相手は100戦70勝する強豪
     そう上手くはいかず、高速足打ちに間に合わず敗戦

     皆さん、なかなかの好スタートで長剣の部が楽しみですねえ(^^)/

     どうなる長剣の部!?
line-s
12.24
ついに今年もシーズンを締めくくる大会、「奈良大会」

が12月15日に開催されました!!
12-15@10-15-22-499.jpg

大谷大学スポーツチャンバラ同好会(長い)からはキングジョーや最多大会出場の丑男さんに加え、

京都大会優勝者、天パーちゃんに全国学生大会出場経験を持つカブトムシ氏が参加者名簿に名を連ねる!!


さらに
大会初参加となった玄夜さんと
ミスター奈良大会ことケムール人タクロー

も出場して、

総勢6人で古都奈良橿原公苑に殴りこみ(笑)

去年に続き、またも大谷旋風を巻き起こしてやりましょう~(++)
line-s
12.22
どうも、丑男です。


今回は部長と一緒に京都府南丹市八木町というところに向かい、京都府連主催「めざせ100人斬り!」、C-1グランプリに出場してきました!

100人斬りとは、各自記録カードと小太刀・長剣を持ち、まわり稽古の要領で1分間1本勝負をします。
得物は10試合ごとに小太刀、長剣、両手長剣、二刀と変わっていきます。
これを100回繰り返し勝星の多い上位2人が決勝へ進み、3本勝負で優勝者を決めるイベントです。


IMG_20131222_124220.jpg

会場に到着しC-1グランプリ、スタートです!


今回の参加者は13人、その中にキングジョー、私丑男、京都遊心館からksdさん、白熊白龍さんなど様々なメンバーが参加していました!

一応私としては始める前に30勝は目標に掲げていたのですが20試合程戦った私の成績は、

2勝18敗…。

なんとも先が思いやられる成績です(´;ω;`)


でもとりあえず100試合を戦い抜くことが大事だと思ったので、
そこは気合を入れて戦い抜くように心がけました!

そしてなんとか100試合戦い抜きました!

丑男の成績

1387713341557.jpg

1387713344639.jpg

キングジョーの成績

1387713346318.jpg


1387713347682.jpg


結果的に100戦戦い抜いての成績は
丑男…17勝83敗
キングジョー…50勝50敗

という成績でした!

私丑男は30勝どころか20勝もできませんでした(;´д`)
というかみなさん強いです!

でもいざ100試合やってみると、あの強豪ぞろいのメンバーのなかでよう17勝もできたなと思いました(笑)


IMG_20131222_161840.jpg

全体の成績は7番のksdさんが87勝という超人的な成績を残して1位という結果でした!
いやぁ、えげつないですね(;´д`)

ちなみに丑男は6番なのですが(キングジョーは5番)、
最下位と思ってたのが、まさかの下から3番目の順位(゚д゚)

めげずに頑張ってよかったと改めて思いました。


そして、上位2人による3本勝負はksdさんが優勝という結果で終わりました!



あと100人斬りをやって個人的に思ったのは、
みなさん勝ちに対する執念がすごいなと思いました!

たとえば僕が先に足を当てたとしても、すぐに相手が面を当てればそれはもう相打ちじゃなくて試合続行になるという暗黙のルール?ということがよくありました(笑)
もうきれいな一本を決めないとみなさん負けを認めてくれないのです(^_^;)
勝負が決まらないとまるまる1分間試合が続いていき体力が奪われ、100試合もたなくなると教えられたので、ときには負けを潔く認めるのも大事だなと思いました(笑)

でもたくさんの人と試合が出来てとてもよかったです!
おかげさまで右手は真っ赤っかですが(泣)

以上で報告終わります!

ではでは


line-s
12.21
去年の12月15日に第一回大谷大学主催、大谷杯!

を北いきいき市民活動センター集会室にて開催しました!

この部内大会に参加したのは、創設メンバーである

天パーちゃん・ケムール人タクロー・伊良部一郎殿・参謀心太・丑男さん・キングジョー

と特別に招待した友心館のytさんにチャムチャムさんを含めた総勢8人でした!!

大会は「新人戦」小太刀の部・「混合」小太刀の部・異種の部の種目に分けることに(激戦の予感)

試合結果はさすが一年目のメンバー!!



悔しいながらあまり良い結果を残せませんでした・・・、






というわけではなかったですよ~(++)



大会結果一覧
【新人小太刀】
優勝:天パーちゃん

準優勝:丑男さん

三位:ケムール人タクロー

2012年度の新人王は天パーちゃんに決定!!

おめでとうございますm(_ _)m

【混合小太刀】

優勝:ytさん

準優勝:伊良部一郎殿

三位:天パーちゃん

敢闘賞:キングジョー

【混合異種】

優勝:ytさん

準優勝:天パーちゃん

三位:チャムチャムさん

敢闘賞:キングジョー


とても激戦となった第一回大谷杯!


しかし混合戦では完膚なきまでにytさんとチャムチャムさんに実力の差を見せつけられた

感じもしました。

これは来年、大谷勢の逆襲!!という壮絶な予兆ではないでしょうか(超前向き~)


今年も第二回大谷杯!!を開催することが決まりました(**)


今回はytさんや様々な選手達が大会に参加する等、前回よりビッグ行事になりそうなので、


その中で、ぜひ大谷勢の逆襲!!を巻き起こして下さい(^^)/


皆さん、悔いのないよう楽しんでいきましょう~~~!!
line-s
12.15
どーも、


おはようございます こんにちは こんばんは


カモノ・ドーナツです!

おや、新聞社のブログを見てくれている方は気づくかもしれませんが


そうです!アイツです!


ここでは、カモノ・ドーナツということになっています。


なぜ、カモノ・ドーナツなのか・・・ それはまたの機会に書くことにしましょう


ドーナツの方が良いんだけどなぁ・・・短いし。改名しようかな


って、そんなことはええねん!はい。


今日は、


第11回レクリエーション大会in京都~エンジョイ!チャレンジ!ニュースポーツ!~の


スポーツチャンバラの体験会のお手伝いに、心太さんと行ってきました!


レクリエーション大会は、京都府立大学の体育館で行われたんですが


私、京都府立大学に行くのは初めてでして


きちんと着けるかどうかが不安だったんですよ

着きましたけどね、はい。正門のところに立っていた心太さんを見た時は

正直ホッとしたもんですわ

体験会の話をしましょうか!

体験会には、なかなか多くの子どもたちが来てくれました!

とりあえず、グダグダになりながらも

子供たちに説明をして(京都府連さんのお二人に助けられながら)

とりあえず、「サバイバル」を体験してもらうことに・・・。

ホンマに、楽しそうにやってて

楽しむ気持ちとか忘れてたなぁと感慨深くなったり。

そんなことを思っていると、「一緒にやろう」と誘いが来たから

「よしよし、やってあげようじゃないか(ニッコリ)」

と思いながら、

いざ「サバイバル」開始

始まった途端に・・・

「皆敵やからな!」言うてんのに、アイツら、集団でこっち来るねん!!

んで「参った」って言うてんのに、叩きまくるねん!!(早々脱落・・・)


流石に、キツくなって先輩である心太さんにバトンタッチ(・∀・)

案の定、やられてました(笑)

そして、お昼休憩→午後の体験会

午後は、午前よりも多くの子供たちが来てくれました♪

収集がつかなくなってたから、「集合~!!」言って

「サバイバル」のチーム戦を決行!!

普段やってるみたいに、大将を決めてのチーム戦!

人数も、入ったり抜けたりするから

その時に応じて、「じゃあ、こっちのチームは1人いないから長剣使っていいよ」

みたいに、なんとか公平になるように頑張りました!

不公平に、子供たちは、とても敏感で驚きましたわ!

てか、子どもたちをまとめるのがむちゃくちゃ大変ヽ(;▽;)ノ

「教師」の気持ちが少しわかったね、うん。

あっ、でも、子供たちが話しかけてくるときに

「先生~」って言ってくるのは、ちょっと、いや、

かなり嬉しかった(^O^)

あと、終わったあとの「楽しかった~」っていう子供たちの笑顔良い!

この体験会をきっかけに

スポチャンを始めてくれる子が出てきてくれたら良いですね♪

心太さんや、京都府連のお二人に助けられながら、体験会は

無事終わりました♪

ありがとうございました!

長文になりましたね!あと写真無しでゴメンナサイ

読んでくださった皆様、ありがとうございました!

では、ここら辺でヾ(´・ω・`)サヨナラー



line-s
12.15
奈良大会当日に日にちが変わり、大盛り上がりな我が家!!


5人の精鋭のうち、4人が私の家でお泊りタイ~~ム!

皆さん、私がバイトで「うおお!!」となっている間

友心館さんの稽古に参加していたみたいです(羨ましい~)


しかし友心館のクリスマス会と被り、しかも長引いたため

練習時間は一時間(++;)

おいおい大丈夫かよ~と思ったが、それは天下の友心館!!

この一時間は非常に有意義な時間だったようで、

「良い練習が出来ました」と良い感想が飛び出しました(++)


しかしゲームと夜更かしで、お疲れのようだった天パーちゃん(^^)


はてさて明日(今日)は大丈夫なのでしょうか??

今回はこれで終わります!

明日(今日)は6時起きだそうだので(ヒェ~~)

【今日感じた一言のコーナー】

夜 午後ティーを薄暗い部屋で飲むのは、なんか良い(笑)
12-15@01-43-47-880[1]

line-s
12.13
はい、今回、五分の一の確率のくじで自分を引いてしまった、最近運の悪いカブトムシです。
どのくらい運が悪いかと言いますと、ケチャップの乗った半熟スクランブルエッグを落とした二日後に同じ場所に卵三つ落として割ってしまうくらい運が悪いです。しかもカーペット。
前の教訓を活かして行動したら、全然関係ないことで同じようなことが起きるなど、アホの極みとも言えるこのカブトムシが今回のブログを担当します。

今回はレッスンAという部屋とレッスンBという部屋一時間づつ活動しました。

前半の一時間では場所がせまかったこともあり、基礎練習を重点的に行いました。
後半の一時間は全てを試合形式の練習で行いました。小太刀、二刀、に長剣。さらに槍や盾小太刀などさまざまな種目で全員が勝ったり負けたりを繰り返しました。

securedownload.jpg
素早い動きで相手を翻弄するフジータさん

securedownload (4)
そんな中で行われたトーナメントでの優勝はこの人……やっさん!
見事な槍捌きでした。

では今回はこの辺で。さようなら。



line-s
12.11
こんにちは、今回の執筆を頼まれたタクローです。

今年も残すは二十日ですね。
また一つ年をとってしまいますね。。。。。。
個人的にはお年玉がもらえるのか気になります。


そんなことはさておき、本日は試合形式メインだったようです。
私が到着したころにはバチバチやっておりました。

どうやらひたすらループしていたようです。
皆さんキレッキレですわ。


そのあとは団体戦を少々、、、、とはいかず、
再戦に次ぐ再戦(笑)
最後はキングがビシッとしめてくれました。

本日はお土産がありました。
毎度毎度ありがとうございます。

短いですが終わらせてもらいます。

P.S.画像の投稿を省略して申し訳ありません。
line-s
12.06
課題に追われている私がお送りいたします。

出来れば前日までに終わらせたいものです(^^;)

同好会内では追われることは無いだろうとも思っていた矢先、

なんと今日は中会議室を予約していたと思ったら、

レッスンスタジオBをしかも一時間しか借りていないことが判明!!



さらに今日は、玄夜さんの知り合いであるNさんが体験に来てくれていましたので、

もう大変、大変(ボイルコイル師匠)

あれ~?同好会でも追い込まれてませんか??(もうやめてー)

そんなこんなで始まった活動はもう基礎の基礎、超原点回帰のレクレーションチャンバラ

をNさんに楽しんでもらうことにしました!


申し訳ないっしか言えないですよね(ドーナツの名言より)

不手際だらけで申し訳ないですm(_ _)m

今日は体験に来て頂いて、ありがとうございました!!

またのお越しをお待ちしております(^^)

それにしても、これから女子メンバーが入ると決まった時、
今の男々ムードをどうにかしないといけないですねえ(苦笑)

ここは改革者 丑男さんに意見を仰いでみますか(笑)



不本意ながら、一時間で活動を終えた後、一週間前から計画を練っていた

アフター会を開催!!


寒い中、一キロほど歩いて向かった先は、いかにも「肉」を売りにしているような

ネーミングのファミレス店、「COWBOY」さんです!!

今回はカブトムシさんが幹事として店を決めて頂きましたが、おおい?

ちょっとあれじゃない!?あの…お値段が…


思っていたよりリッチだったCOWBOYさん!!
12-06@20-23-47-861.jpg

しかし因果応報と言いますか、

それにはもちろん理由がございますのよ(++)

実はCOWBOYさんのサラダバーが880円ということです!!

しかも各ハンバーグセットには必ずサラダバーが付いているということですよ!

つまり、このお値段の背景にはサラダバーが潜んでいたというわけです(笑)

しかもこのサラダバーはただのサラダバーではありません(**)

カレーやパスタやソフトクリーム、カスタードプリン等が
12-06@20-23-41-520.jpg


所狭しと並びまくっているんです!

いやー甘党には感謝感激何とやらですよ!いやほんとに
12-06@21-01-22-937.jpg

そのおかげで肉の味よりサラダバー(に含まれている諸々)の味しか覚えていません(笑)

いやいや、肉の味を忘れるわけないだろぉぉお~?(ジース)

と思う方は、ぜひ一度COWBOYさんに足を運んでみてはいかがでしょうか!?






後半ステマ?
line-s
12.04
お久しぶりです~!!
ブログ管理人の天パーです^^

もう今年もあと一ヶ月で終わりですね~!!
というわけで・・・
来年に向けて一年生と二年生を交えた会議を行いました(^0^)ノ
ここで話し合われたことは主に来年の我々同好会の体制についてが主でしたかね~(笑)

そのことについては次回の会議のブログで発表したいと思います!!!



それにしても・・・・。
私としては久しぶりに真剣に会議をした気がしましたね~!!!
その分疲れて昨日はブログを更新できませんでした><;ごめんね


真剣に会議をしたといいながらも遊ぶところはちゃんと遊べてたと思います^^
会議風景の写真!!
1386156085627.jpg
ホワイトボードでみんなで遊んでる写真ですね~(笑)

line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top