line-s
06.29
皆さん、もう「夏」を意識している服装にチェンジされてるんじゃないですか?


ちょっと早いですよー(笑)

特に大学生!

「夏」が来る前に何かあるでしょう!?

そう!!テスト(涙)

あの時期は毎回心が折れそうになりますわ~

何故かというと、テストをやること自体は別にいいんですが

結果が分かる時期なんですよね~

なんで夏休み明け?

そんなに成績をつけることが大変なのでしょうか?

・・・大変ですね(笑)


授業によっては100人越えなんて当たり前なものもありますから、

そんな授業をされている先生方からすれば、

「1ヶ月よこせやー!」

って言いたくなりますよね!私なら2ヶ月要求します!(怠惰ですので)

ということで、テストを意識した服装にチェンジすることをオススメします!


ですが、同好会のメンバーはそんなことを考えている場合ではないです!

なんせ和歌山県大会がありますからね~

たぶん、たぶん、たぶん前期最後の大会になると思いますので、

関学で悔しい思いをしたメンバーには、

「関学では出来なかったことを実践で試す!!」ぐらいの気持ちで臨んでほしいです!

また今季大会初参加のメンバーには

「大会の空気を存分に楽しんでほしい」ですね~

大会は他流道場(他大学生)と剣を交えることが出来る

いわば交流の場!!

まあ勝ち負けもありますが、それよりも自分のチャンバラが他流にどれほど

「通用するのか!」を明確にしてくれる場なんで

ぜひ緊張感を感じつつ楽しんで頂きたいです(++)


さあ来月6日に開催される「和歌山県大会」!

ちょっと早いですが、結果が楽しみでサナギは今にもはち切れそうです
(今持つ語彙力で精一杯表現させて頂きました笑)
1403907479967.jpg
そんな「和歌山県大会」に深く関係する立命館大学のゴリやんが

なんと金曜日に火曜日とは違う友達を連れて稽古に来てくれました(・・!)

しかも2人も!

O君とS君はいい動きしてましたね~
1403907487359.jpg

特にS君はとても鋭い足打ちを非常に良いタイミングで繰り出す

勝負に対する「センス」を

O君は自慢の筋力で剣の重さをものともせず軽やかに振り回す

得物使いの「センス」を

それぞれ感じさせてくれました!

またチャンバラやってみたいなと思ったら、

いつでもゴリやんとご来会下さい(^^)b

大谷大学一同、いつでも大歓迎しますよー

それにしてもゴリやんの交友範囲は侮れませんね~

今週だけで5人も連れてくるんですから(汗)

これは立命館の「首領」説がささやかれてもおかしくありませんよ(疑惑)

ま、まさかね~

そしてそして!
出稽古と言えば佛教大学!

と言っても過言ではないほど近いお隣の佛教大学から
赤い男がやってきた~
1404011974797.jpg

もう異名は佛教の「赤い騎士(レッドナイト)」で決まりでしょう

リッキーの登場です!

関学の際には
大会中に進歩していく姿を見せていたので、

「この選手、伸びるな!!」と要注意していましたが

まさかここまで腕を上げていたとは(多汗)

特に注目した点は

カウンターと引き際の駆け引き!という実践で身に付けたであろう

戦いにおいて重要である感覚面ですね

これは簡単に会得出来るものではないので、

ぜひ自分の「長所」としてさらに磨いていってほしいです!

まさか、大会前にこれだけ出稽古者が来てくれるとは

大谷大も環境に恵まれてきましたね~(嬉しい)

メンバーの皆さん、一昨年までは考えられなかった充実している
この環境を出稽古等々で存分に楽しんで下さい!

特に佛教大学!

今週の土曜日に12~13時で活動しているそうです!

土曜日、時間に余裕がある人はぜひ出稽古してみてはいかが??
(非常に大胆なステマ)

最後に出稽古へ来てくれた佛教大学のリッキー

立命館大のゴリやん・O君・S君

きて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

またいつでも来て下さいね~
line-s
06.26
どうもこんにちはー!一回生のパパと言います。
こういった個人ブログ以外のブログは初めてなので、ちょっとどうしよう状態なんですが、
ケイト・デイさんやマイルドさんみたいにうまい事前フリを書けない気がするので、
取り敢えず早速自己紹介と今回の活動について書かせていただきます!!


ではまず自己紹介から。
先ほど書いた通り、名前は“パパ”と言います。
一回生の文学部哲学科です。
好きなことは、面白い&楽しい事と目的なしにフラフラと自転車で出かけることです(笑)

スポチャンに入ったのは体験会が楽しかったからです。
小学校の頃に友達とチャンバラして遊んだりしましたが、正直スポーツであると知ったとき驚きました。
なので、大学に来てスポチャンのポスターを見たとき、むっちゃ惹かれましたね。
色々な種目をオールマイティーに出来れば理想なんですが、今は二刀を主に上達することが目標です。

あ。
因みにパパって書いてますが、性別はれっきとした女性なので、そこはお間違えなく(笑)
正直自分でも「この名前ほぼネタだよなあ(笑)」と思いましたけど、「ま、面白そうだからいっか!」と思ってこれにしました(決して適当とかではないですよ!笑)。
因みに名前のパパは、高校の時に友達と家族設定で遊んでて、その時に何故か父親役に任命されてからこの名前で呼ばれるようになったのが始まりです(^_^;)


よし、次は活動についてですね。
今回の活動は北青少年活動センターで行いました。
人数の問題もあり、活動は17時から18時半と18時半から20時の2つに分かれて行いました。
私は授業があったので六時半からの参加からでしたので、活動内容はそこからのことを書いていきます。
今回の活動は立命館大学の方々との合同練習でした。
最初はミット打ちから始まり、勝ち抜き戦や数人の先輩方のみが総当たりという形で練習を行いました。
試合の結果私は全部ぼろ負けしたので、早く上手くなって勝ち数を増やしていきたいです(^^;)

立命館の方にスポチャン経験者も居て、その方とは何度か一緒に練習をしているのですが、毎回足打ちを入れられて負けることが多いので、悔しいわ学習しない自分に腹立つわでもう・・・ね(察してくれると嬉しいです)。
早くああいう動きが出来るよういなりたい・・・・。
そして守備ができるようになりたい・・・・。

他の立命館の方々は同じ初心者の方だったみたいなのですが、「え、本当に初心者なの?」と疑いたくなるような動きで、羨ましいの一言でした。
スポチャンのサークル自体に入っているのかは分からないのですが、もし入部していないのなら、是非入部していただいてまた一緒に合同練習がしたいですね。

活動は大体こんな感じでした
(上手く活動内容が書けていないのはスルーでお願いします 笑)。


スポチャンの後はスタースクリームさんとカブトムシさんとマイルドさんと私の4人でご飯を食べに行ったのですが、
スタースクリームさんとカブトムシさんが私とマイルドさんにご飯を奢ってくれて、凄く嬉しかったですし、色々と話せて楽しかったです。
本当にありがとうございました!そしてご馳走様でした!


少し長くなってしまいましたし、ここらへんで終わりにしときます。
これから上達できるように頑張るので、同じ一回生のみんなや先輩の方々、これからもよろしくお願いします(*`・ω・)ゞ

line-s
06.25

おはようございます こんにちは こんばんは

久しぶりですね、ドーナツです!
某新聞社のブログを見ている方は分かると思うのですが、
アイツです。某新聞社のアイツは、ここではドーナツと名乗っているのです・・・
という説明がいるほど、スポチャンのブログの記事書いてませんでした。すいません。

はい、活動報告ですよね、やりますやります。

本日6月25日(水)は、左京東部いきいき活動センターで練習を行いました。
ただ、今回は普段とは一味違います。

なんと、今回は広島大学からTさんが出稽古に来てくれたのです!ぱちぱち。

ということで、Tさんを交えて練習開始!!

今回はミット打ちはなかったのですが、それ以外は普段と変わらずの練習・・・
そして皆さんお待ちかね 試合に突入!!
14037017300.jpeg
14037017110.jpeg

Tさんとキングジョーさんの試合が熱い!!
(一枚目 手前・キングジョーさん 奥・Tさん 二枚目 逆)

他の試合も熱い展開を見せておりましたわ・・・。
ドーナツも頑張らねば。面打たれすぎて・・・うーん。
負けたくないですからなぁ、やるからには!

とにかく、今日は皆、密度の濃い時間を過ごしたのではないでしょうか?
和歌山大会も、もうすぐですし頑張っていきましょう!
・・・私が一番頑張らねばいかんが。

広島大学のTさん、本日はありがとうございました。また、よろしければお願いします!

では、これにて。失礼します。


line-s
06.23
早いもので、私達3回生は関学にあと1回しか出られなくなってしまいました。

しかも就活があるんで、どうなるかは分かりませんし(私はでますけど笑)

そんな時期に実は初関学だった天パー!
そしてそろそろタイトルがほしい、いや欲しがる丑男!

さあ2年かけて出来上がった自分達のスポーツチャンバラで
他大学の選手達をギャフンと言わせてやりましょう(オー!)

まずは天パー!

戦績:小太刀二回戦進出・長剣・盾小太刀・異種一回戦敗退
二刀三回戦進出!

ここは貫禄のあるプレーでさすがと言いたくなる試合を見せてくれた天パー!!

小太刀の部ではあの金沢大の選手を倒してますし、
二刀の部では、なんと道場生を倒して三回戦まで進出してます!
素晴らしいです!
ちなみに小太刀の部では広島大の選手に、
長剣の部では佛大主将を倒した金沢大のほーさんに
そして二刀の部では
前グランドチャンピオンのYさんにやられています!

いやー実はこれを書きながら、
ついに天パーが
ここまで来たか~とちょっとテンション上がっております(笑)

何と言っても大谷男!!
やられるんならビックネームじゃないと割にあわないっすよ(笑)

とりあえず、今後の課題は強い選手を攻略する為の秘策を考えること!
それ以外は言う必要もないですね(^^)

初関学!!お疲れ様でしたm(_ _)m

風邪を引いてる方々、早く良くなれ(古畑先生より)

次は丑男!!

戦績:小太刀、長剣一回戦敗退・二刀三回戦進出
盾小太刀、異種一回戦敗退

やはりこの男の得意種目は二刀でしたか~(笑)

実は丑男も大阪大主将・前グランドチャンピオン・TYさん・愛媛大主将という
歴戦の強豪と対戦している!!

いづれも負けてしまいましたが、勝てば大勝利!

というビッグチャンスに巡りあえた幸運!?な男、丑男(++)

今大会の目標は結果的に達成出来ませんでしたが、
次回にその目標を達成する為、何が必要なのか気づいたのではないですか?

何!?気づいてない!?

なら勇気を持って、川に飛び込むんだ!ジョー(爆笑)

ジョーは上目遣いでこちらを見ていた(終幕)

ということで3回生の報告をもって、今大会の個人戦結果報告は

終わりです。最後は団体戦です!!

団体の~♪結果~を~♪は~や~く~い~い~た~い♪

団体の~♪結果~を~♪は~や~く~い~い~た~い♪

と思いを込めて歌いつつ、団体戦の結果報告は次回更新したいと思います(歯ぎしりー)

それでは失礼致しますm(_ _)m
line-s
06.23
続いて、2回生の結果を報告していきましょう!!

次郎坊・カブトムシは初有段の部!

そしてジュピターは新人戦に出場!!

2回生になっても始めて尽くしな関学(++)

どんな結果になったのか、さっそく見ていきましょう(ワクワク)

・ジュピター:小太刀一回戦敗退・長剣二回戦進出・二刀三回戦進出

試合を見た感想
:長剣の部での相手は
 佛教大学のレーニンことらのっちでしたねぇ(^^;)
 ならば試合での敗因はまさに前回からジュピターへ出していた課題、
 初見でない相手との戦い方がだったのかもしれませんね(汗)
 つまり勝ちパターンのレパートリーを増やすこと
(単純過ぎると読まれてしまう為)
 そして二刀の部では三回戦まで進んだのですが、
 そこでも前回の課題が敗因になったのは大変勿体なかった・・・。
 ということで前回の課題をクリアする事が次の段階へ進む為の鍵です
 少ない練習時間だけでは足りないと思うので、
 ぜひ自主練に励んでほしいですねぇ~     
 Fight!ジュピター!!ここからの成長は自分次第だぜb(ーー)
        
・カブトムシ:小太刀・長剣・二刀・両手長剣一回戦で惜しくも敗退・異種二回戦進出

試合を見た感想
:初有段の部、参加ともあって
 厳しい戦いになるとは思っていましたが
 まさか名だたる選手達と順当に当たるとは・・・。
 しかしその選手達に勝てなければ上に進めないのが、
 有段の部!!良い経験してるじゃないですか~(笑)
 そんな中、異種の部で学生大会初勝利となる1勝を挙げる!!
 相手は先日、フジトの槍で無双していたゴリやん(笑)
 ちなみに種目は槍!!
 そんな古豪に対して速攻を決めて勝利するんだから、
 ナイス戦略勝ちですね(^^)/
 (ちなみに大谷大学生初!!槍に勝利!をこっそり達成笑)
 正直カブトムシが枚方市大会から当たってきた選手達は猛者揃い!
 でもそんな選手達と対戦し続けているカブトムシは実に運がいいです
 何故なら、勝つことが出来れば歓声が湧くような
 まぐれでは勝てない選手達と本番で稽古が出来るからです!
 伸ばすチャンス来てるよ~(笑)
 またカブトムシ自身でも理解していましたが、 
 まだ相手への対応に難があるところが現在の課題です。
 そこはこれからの練習で成長して身に付けるしかありません!
 2年目を躍動ある1年に出来るよう、頑張っていきましょう~(><)/

・次郎坊:小太刀・長剣・二刀一回戦敗退・両手長剣、異種二回戦進出・・・

試合を見た感想
:正直に言うと、今回の敗因は試合経験が少ないことでしょう。
 今の次郎坊は同期生の中では
 かなり高いステータスを持ってると思います。
 それぐらいバランスよく実力をつけているのが練習中ではよく分かります。
 しかし、突出したものが弱いです。
 つまりここから伸びるには決め手(自分の強み)を
 持つことが鍵だと言いたいのです。
 他大学の選手を挙げるなら、
 金沢大のTYさんは速攻と伸びのある足打ち!
 同志社大の王氏なら精度の高い奥義打ちと破壊力抜群のカウンター!         
 有名な選手達は必ず自分の強みになるものを持っています。
 次のステップへ進む為の課題は
 直接言った(上でも言った)ので言いません(笑)
 さあ次までにこの課題をクリアする気で練習してみてオクレ(Mr.)
         
以上で2回生の報告は以上です・・・









というわけないでしょう(笑)




なんと次郎坊が見事、

基本動作で敢闘賞に入賞しました~~
(拍手喝采歌合せ!!)

いやーまさかまさかのまさお君とはこのことですね(睡眠不足かな?)

これで2大会連続!!youtubeに載りますね(微笑み)

おめでとう!!次郎坊(^o^)/


さて、次郎坊の素晴らしい功績が紹介出来たところで報告は終わりにします!

2回生の皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m       
line-s
06.22
もうあれから2週間も経ったんですねぇ

大学生活が疾風の如く過ぎ去っていく・・・

今後、生活スタイルを見直さないと、あっという間に就活の時期が来そうで怖い怖い(・・;)



さあ今回からは10人の大谷大学生が
第7回関西(略)学生大会に出場した成績を載せていきますよー!

また今回から大人数になってきたという理由で

各学年で各選手をピックアップしていく形式にしていきたいと思います(嬉しい悩みです)


さてまず最初はお待たせしました1回生から見ていきましょう!!

・マイルド:全種目惜しくも一回戦敗退

試合を見た感想
:全試合に共通していたことですが、
まだまだ一打が形になっていないです。
ミット打ちではしっかり手首で打てているのに
試合ではどうしても腕を伸ばしきって
相手を追い払おういうような振りをしていました。
ミット打ちで出来ているなら試合でも出来るようになります!
攻める時は一撃に力を入れて集中、
守る時は落ち着いて相手の動きに対応する練習をしていきましょう!
次回の目標は一回戦突破だぁ~!!
最近はスタイルを少しずつ形作ってきているので、
ここからは上に書いた2つの課題をクリアしていきましょう(^^)/

    
・オムオム:小太刀一回戦敗退・長剣二回戦進出・二刀コート決勝進出
    
  
試合を見た感想
:初の試合ということで小太刀は焦りが目立ちましたね~
長剣は上半身が浮いていて、
 練習時では出せていた剣の威力が出ていなかったです。
 二刀ではコート決勝という入賞目前の位置まで進めましたが、
 愛媛大学生に踏み込もうとした出足を打たれてしまいましたね(悔)
 ですが、二刀に関しては剣の威力が復活していたので
 本来の動きが出来ていましたよ(ここが素晴らしい)
 ここからやることは自分のプレーを観察して、
 改善すべきところを分析する「自己スタイルの分析&改善」です。
オムオムには後ほどDVDを渡しますので、じっくり分析して
自らの力で改善してみてほしいですね(もちろん助言もしますけど 
次回はあと一歩だった入賞を目指すぞ~!

・フジト:全種目惜しくも一回戦敗退          
     
  
試合を見た感想
:今大会で最も「あの選手誰??超威圧あるんだけど~」と
 他大学生から噂された新人フジト!
 実際試合中も対戦相手からはかなり警戒されていました(++)
 しかし!そんなフジトに思わぬ弱点が2つ!!
 1つは足打ちに滅法弱いこと(9割の敗因は足・・・)
 もう1つはどうやって戦うか、
自分流のスタイルを確立出来ていなかったこと(2つとも大事)
 今後、試合に勝つ為には「自分流」を身に付けなければいけません
 そしてその「自分流」を上手く引き立てるスタイルも必要です
 いつの間にか課題が3つになっていますが(笑)
 これからの練習ではこれらの課題を達成出来るよう意識して頑張りましょう!
 フジトの打ちには伸びがあるのでスタイルが確立したら一気に伸びますぜ!!
とりあえず、目標はマイルドと同じく一回戦突破だぁ~(炎)

・パパ:女子の部全種目一回戦で惜しくも敗退

試合を見た感想
:小太刀の部では序盤から
相手の動きに対応しようと足をよく動かせていました。
しかし相手への攻撃が出来ず消耗戦になっていましたねぇ(汗)
でも長剣の部ではその攻撃面も上手く出来ていたので驚きました(驚愕)
また実はビデオを見る限り、対戦相手に何本か入れていましたし(ニヤリ)
では何故負けたのか。
それは自分が打ったと自覚出来る一本を打てていなかったからです
(ここもビデオで分かりました)
女子の部の選手は全体的に声を出す選手が多い傾向にあります!
 声を出すのは「相手を打った~!!」というアピールを審判にしているからです。
 つまり女子の部で勝つには審判へのアピールが大切ということなのでしょう!
 アピールをする為には、まず自分が打った一打をしっかり自覚すること!
 ちなみにパパは二刀での動きが得意なのかもしれませんね(**)
 二刀の部では技にレパートリーがあれば勝てる試合だったので
 今後に期待しちゃいます!
 ということで、課題は自覚した一打を打つ→アピール出来るようになる
そして技のレパートリーを増やすこと
 パパも目標は一回戦突破!!頑張って達成しましょう!

以上、1回生の報告を終わります!

大会に出た1回生諸君、お疲れ様でしたm(_ _)m        
line-s
06.22
どうも初めまして!一回生のマイルドでございます。
ブログというものを書くのが初めてなので、何を書いていいのかわかりません笑
とりあえずW杯のことでも書きましょうか←え?チャンバラ関係無くね?

今話題のW杯を頑張ってリアルタイムで見ているのですが、とにかくすごい!!
何がすごいかというと、記事を書くのを忘れてしまうくらいすごい!(すいません)
選手自身の質もあるのですが、流れるような攻撃と守備への素早い切り替え。
1つ1つのプレーに思わず見入ってしまいます。
私の試合中の攻守もあのくらい切り替えができたらいいんですけども。
…まだまだですね。精進します笑

それにしても日本代表惜しいですね。コートジボワール戦よりかはギリシャ戦のほうが守備はマシでしたけどね。いかんせん攻撃のほうが…決定力不足が見ていて感じられてしまいましたね。是非とも今度こそは決めて欲しいものです。
コロンビアに2点差以上で勝たないと、グループリーグで敗退してしまうみたいなのですが、正直厳しいものがあると思うんです。ノッてるチームほど怖いものはないですからね。それでもスペインやイングランドのような番狂わせもありますから、是非次こそは勝って欲しいですね。

            頑張れニッポン!!!

………まあW杯の話はここまでにしておいて、本題に入りましょう。
今回は青少年活動センターの方で活動をしたのですが、やはり人数が多いと狭く感じますね。まあそれだけ多くの人と、一緒に活動しているという証でもあると思うのですけれども。うれしい限りです本当に。
まあそこで、用具の準備をしているとですね、ケイト・デイくんがなんと、なんと!

お友達を連れてきてくれました!!ヤター(≧▽≦)

軽い説明を受けてもらったあと、さっそく練習に少し参加していただきました!基礎練習から入ってもらったのですが、これがまたいい感じでした。どうやら剣道をやっていたようで。これはひょっとしたらすぐに抜かれるかも(汗)まあそこは下手くそなりに頑張りますけれども。1時間ほど体験してもらったのですが、まあまあ好感触かな?彼には是非入部していただきたいです!

そのあとは、小太刀と長剣に分かれて勝ち抜き練習をしました。勝てないorz
守備がまだまだ甘いことを実感しました(-_-;)
それぞれ別々の部屋でやってたのですが、どちらでも他の一回生が成長していることを肌で感じられました。私も負けてられないですね。目指せ大谷ナンバーワン✦(なんちゃって)
ではこの辺で失礼致します。m(_ _)m
line-s
06.18
最近毎日暑いですねぇ。
先日「三ツ矢フリージングサイダー」なるものが発売されました。
なんでも蓋を開けた途端に中のサイダーがみるみる凍っていく、、らしいのですが現物にお目にかかったことが無いので詳しくは分かりません。
セブン•イレブン限定らしいので気になる方は是非そちらへ。

さてさて前フリはここまで、実はブログ更新するのはお初でございます!
ブログにはちょこちょこっと登場してました、ワタクシ1回生のケイト•デイでございます。以後お見知り置きを〜。

今回初めてブログを書くというわけなんですが何を書けばよいものか…。
一回生で最初に書くと大口叩いて言ってしまったので他の1回生の参考に出来るものがない!
とりあえず今回は自己紹介だけ?なのでちゃっちゃと進めちゃいます。(練習風景を書け!と言われたら追加しますネ……)


名前:ケイト•デイ
学科:社会学科
出身地:大阪市
趣味:鉄道写真を撮る•郵便局巡り…などなど
スポチャン始めたきっかけ:入学式の後にクリアファイルを貰ったから


…ゴメンナサイ、これ以上紹介が思い付きません(汗)

まず名前はケイト•デイ、特に深い意味はありませんが、高校の時に呼ばれたりしてたのでこのブログでも使おうかと。

学科は社会学科です。来年のコース分けでは文化人類学を選択しようと思ってます。

続いて出身地ですが、生まれも育ちも大阪です。とある友達からは「絵に描いたような大阪人」という褒め言葉?をいただきました。
自分ではそんなつもり微塵も無いんですがねぇ。

趣味は鉄道写真を撮る、いわゆる「撮り鉄」ってやつですね。
あと旅先で郵便局へ行って貯金をする「郵便局巡り」なんてのも時々やります。
どちらも父親の影響。体型といい性格といい趣味といい父親の方にばかり似てるような気がします(笑)

スポチャンを始めたきっかけはビラを専用のクリアファイルに入れて配っていたから、というのが大きいですね。Twitterやブログで広報がしっかりされてるところがいいなぁと思ったのもきっかけです。
あと何か新しい事をしてみたかったから、なんてのもありましたかね。


自己紹介っていったらこれぐらいでしょうか…
そろそろ読むのが面倒になってくる頃かと思いますので、この辺りで筆を置こうかと思います。(書くのが面倒になったのはナイショだよ)


最後に三ツ矢サイダーの話の余談として、、
皆さんは"セブン•イレブン"をどのように略しますか?!

「そんなん"セブイレ"に決まってるやん!」って思ってたら殆ど通じなくて軽いカルチャーショックを受けたケイト•デイがお送りしました(笑)
line-s
06.18
どうもご無沙汰しております。
2回生のフジータ
改め
2回生のスタースクリームでございます。

前回担当した記事にて、改名を仄めかせてはおりましたが、
此度、我が同好会に吹き込んだ新しい風に乗ろうと
サイヤ人からロボットアニメのキャラクターにトランスフォーム!させて頂きました。
今後はこの名前で行きますので、どうぞよろしくお願いします。
(元ネタが解らない人はスルーしてね☆)


さて、本日の練習は毎度おなじみ中京区青少年活動センター
(実は私ずっと北青少年活動センターに行ってたので、地味に超久しぶりです

集まってくれたのは、2回生が2名。
            1回生の男性陣諸君。
そして3回生の丑男先輩といった少々むさくるしい面々。(←こらこら

「あれ、キングジョー部長は?」
いらしてませんね~
もう本格的に2回生中心の陣形が創られてきています。
これからは我々が引っ張っていくのだなぁと実感せずにいられません。

という事で我々2回生を主導とした練習がスタート。
まずは面をつける前の軽いウォーミングアップがてら、交互打ちやミット打ちでもしますかい。

                                        
・・・しんどお(゚Д゚;)

いやーまいったまいったマイケルジャクソンは亡くなったから舞ノ海(←なんじゃそりゃ)
久しぶりの練習で、気合を入れすぎました

交互打ち、鍔迫り合い、ミット打ち、飛び込みと、
やっている事はいつも通りなのに何だこの熱気は!

特に関西学生大会出場メンバーの勢いがすごい!
始めて経験した本物の試合から、どれ程多くの事を学んできたのかがよく解ります。

因みに私は・・・
正直この時点で汗ドロドロのヘトヘトのフラフラのゴムゴムでした。我ながら体力無いなぁ(泣)

でもこれはあくまでウォーミングアップ!本当の戦いはこれからだ!
ってことで2コートに分かれてのトーナメント開催!
14030131890.jpeg

種目は小太刀、長剣、二刀、異種、そして諸手長剣!
私は審判として皆さんの試合を見ていたのですが、正直言って、確実に上達してます。
14030131660.jpeg

特に1回生のオムオム君は凄い!彼も関西学生大会出場者ですが、
「本当に最近始めたのかよ!?」ってぐらい凄まじく成長してます。
現に彼、優勝しちゃいましたよ。小太刀で。二刀で。
14030131340.jpeg

因みに他の優勝者は・・・
長剣、次郎坊さん
異種、エレナ使い君
諸手長剣、次郎坊さん
という結果に・・・って次郎坊さんも2つ優勝してはる!Σ(´゚д゚`)
14030130800.jpeg

しかもオムオム君と次郎坊さん、準決勝には必ずこの2人がいるんですよ!スゲー!

って言ってる場合じゃないでしょ他の皆も優勝目指してもっと頑張ろうよ!
個人的には、オムオムと次郎坊の2強状態の中、見事異種の部を勝ち抜いたエレナ使い君にエールを贈りたい。
おめでとう!よく頑張った

こうして、激戦のトーナメントが終わり、残すところあと10分。
どうしたもんかと考えていたら、次郎坊さんから一つ提案。
「チャンピオンを4人決めて自稽古やろう。」
んんん??? 何だそれは? 久々に来たからよく解らんぞ?

なんでも、小太刀、長剣、二刀、諸手の4種目にそれぞれチャンピオンを立て、そこへ挑戦者が勝負を挑むという練習。
なるほど、よく解ったような解らんような・・・
まぁとにかく実際やってみよう!

ってな訳で、最後はそういう感じの事をやりました。
なるほど、チャンピオンに勝てば交代、負ければ移動か・・・
中々面白いし、色々と身についていいねこの練習。

まぁぶっちゃけ後半、足攣ってまともに参加してないんだけどな(←おい)

そんなこんなで本日の練習は無事終了。お疲れさまでしたー
いやぁ、本当に1回生のこれからが楽しみですね。どんな怪物いや勇者になってくれるのか。
そんな1回生を引っ張る2回生も、これから色々と大変でしょうけど、皆で力を合わせて頑張りましょう!

と強引に話を纏めようとするスタースクリームでした。
line-s
06.16
というわけで、今回は私、カブトムシがブログを担当させていただきます。
いや~最近はいろいろとあって忙しいんですけどね?
ほら、手塩にかけて使い続けたウチの一代目フライ・パン子ちゃんが
「お父さん!私、この人と結婚する!」とかなんとか言ってゴミ・捨て場さんを紹介してくるもんだからもう!
お父さんそんな生臭い人と結婚するの許しませんよ!
ってつい言ってしまい喧嘩になりました……。
しかもそれでへそを曲げたのか、卵やらいろんなものを焦がすようになったのでどうしたものか……反抗期?

はい、どうでもいいですね。

さて本題に移って。
今回は枚方市大会の有級の部で優勝したジュピターさんの祝賀会を千本北大路にある焼肉屋にて行いました!
ちなみに食べ放題でした。ええ。九十分の。
え?参加者?それは……皆さん忙しかったらしく、結局、キングジョー先輩とジュピターさん、そして私カブトムシの計三名でした。

image_201406162302587ec.jpeg

これがその時の光景です!見事な肉、肉、肉――!
肉三昧でした。あ、もちろんちゃんと野菜も摂りましたよ?注文ミスなのか摂り過ぎなくらいです!

そんなこんなでトングの使い方でひと悶着あったりもしましたが、アレですね。
始めの方は宴会をしていた団体客の方で手一杯だったのか、店の人がなかなか来てくれずにやきもきすることもありました。
しかも!そのせいか――どうかわわかりませんが、とにかく肉が来るたびに次いつ来るか分からないからと、注文しまくった結果。終盤大量の肉によって冷や汗が出るというある意味レアで恒例の事態となりました。
まぁ、残すことはしませんでしたし、ハイパーだか……スーパーだか……そんな名前のカルビは美味しかったのでいいのですけどね。
最後は皆さんソフトクリームで締めてました!

あと残った時間で次の二回生会議についてのアレコレを話し合ったり……二回生会議については近々会議日和の日に執り行う予定ですので二回生の皆さんはぜひ参加を。
そんな予報を残して、今回のブログはここまでです!それではまた!

line-s
06.16
どうも!大谷大学スポーツチャンバラ同好会(長い)身長ランキング3位タイの

私がお送りいたしております。

先日、こんなことがありました!

同好会の身長ランキングが大きく変動したのです(ま、まさか・・・)

同好会が結成して2年も経ちましたが、

現在まで全く変動がなかった身長ランキング!!

しかしそれが変動したのです。

しかも三つ巴だったはずの3位タイだったケムール人タクローが・・・(驚愕)

そ、そんな~

単独2位になったケムール人タクローは

「なんくらないさぁ~」

という言葉を残して2位の座へ向かわれました。

「沖縄県出身ではないだろ~~(心の叫び)」

とりあえずそこだけはすっきりさせたので、素早く切り換えます(ここ大事!)

それにしても、
大学生が成長するというのは非常に稀有な例なんじゃないですか!?

本当に不思議でならないですねぇ~

まあ今後もしこの身長ランキングが変動することがあれば、

それは3位タイである2人のどっちか単独3位に浮上するぐらいでしょうねぇ~

変動がありましたら、逐一ご報告いたします(笑)




今回の活動は先日の関学で優秀な成績を収めたメンバーへの祝賀会を行いました!!

この祝賀会では丑男が幹事として大活躍してましたね~

右往左往に京都を自転車で走り回ってました(これはカンチェラーラも一目置きそう汗)

その丑男によって届けられたピザがこれ↓↓

06-13@18-59-02-112[1]

おいしそう~(これで1000円以内なのは魅力的!)

ちなみにこのピザを選抜したのは

一回生のケイト・デイだったということは後日談で(笑)

しかしこのピザを食べられなかったんですよね~(涙)

戴きま~す!!と手を伸ばしたかったのは山々だったんですが、

残念ながら、所用がありまして(あたふた)

今回の祝賀会は開始後すぐに抜けたので、

それ以降の内容は分かりませんが

楽しんで頂いたようで良かったです(^^)

丑男を筆頭に準備を手伝ってくれた2・3回生の皆さん、

お疲れ様でした!

一方、所用で向かった先では最高顧問のM渕さんが粗相を起こした!?

ということはまたまた後日談でお話することに致しましょう(ニヤリ)

以上、そろそろ初夏を感じ始めた私がお送り致しました!

Do'nt overstay welcome  Byハートン・ラノンティン
line-s
06.11
どうも、丑男です。
ブログをかくのは随分久しぶりですね。

しかし、今日はいきなりハプニング発生します。
中京青少年活動センターのいつも通りに大会議室の鍵をとおろうとしたら、

「今日は大谷大学スポーツチャンバラ同好会さんは予約されていませんよ。」


…え。

ホワイトボードにかいてある大会議室の18時からの予定を見てみると、確かに違う団体名が。

これにはさすがに焦った丑男。
このままでは練習できずにそのまま解散という最悪のパターンになってしまうのではと思うと汗が止まりません。

しかし、よくホワイトボードを見てみると別の部屋が開いているのを発見。
なんとか部屋を確保し、最悪のパターンを逃れることができました。

このミスをおかしてしまったキングジョーにはきっちりおごってもらわないといけませんね( ̄∇ ̄)



さて、そんな訳で練習がスタート。
ちなみに今日の参加メンバーは丑男以外全員一年生という、なんとも心細かったです(汗)

まず剣で受ける練習をした後に、足打ちだけ、足と小手打ちだけの回り稽古をしました。
足と小手打ちだけは初実践してみましたが、足と小手打ちだけというのは一年生にとってなかなか意識しづらい部分ではないかと思ったで実践してみて良かったような気がしました!


その後休憩を挟んで小太刀の試合を行ったのですが、今回は自分以外全員一年生だけだったので審判を一年生中心にやってもらいました。
一年生にはあまり審判の判定の仕方を詳しく解説していなかったのですが、この先練習でもたくさん審判をする機会があると思ったので、今回やることにしました!

主審、副審二人、検査役をローテーションでまわるように試合を進行したのですが、たまに副審をしていた丑男がパッと当たったほうに手をあげると、あとに続くように主審、副審が手をあげたのにはちょっと笑ってしまいました(笑)
一年生は審判のやる回数があまりないので判定するのが難しくて迷うこともあると思いますが、是非自信を持って判定してほしいですね!(^^)
試合のほうではパパともう一人の女性陣、にーなさんが素晴らしい剣さばきをしていました!
アギト様やケイト デイなどの男性陣の面打ちを剣で受けていたのです!
もう受け練習の効果が出たのかと思うと、驚きを隠せません(汗) にーなの今後の試合っぷりが楽しみになりましたね~。


IMG_20140610_194706.jpg


試合のあとは小太刀と長剣の元立ちをしました!
長剣のほうを見ている何やら 今日出稽古に来てくれた立命館大学のゴリやんに敗戦した、パパの悔しい叫び声が聞こえてきました(笑)

あんなパパの悔しい叫び声は丑男初めて聞きました(笑)
是非とも次回は勝てるように頑張ってもらいたいですね。
(そんな丑男もゴリやんに勝てていないのは内緒です…汗)

そんな内容で今日の練習を締めくくりました。

というわけで、ではでは。

line-s
06.10
6月22日(日)第22回滋賀県大会兼第23回近畿大会

参加費:2000円

大会会場: 栗東市民体育館 栗東市川辺390-1


種目: 基本動作・小太刀・F長剣・異種(槍、棒、二刀、盾小太刀・盾長剣)
個人戦(10級~6級、5級~3級、2級~初段、二段以上)

団体戦(小学生、中学生、高校生以下3人制)*小太刀・長剣・二刀
 
大会申し込み期限:6月13日(金)



種目 7月6日(日)和歌山県大会

参加費:1500円

大会会場:和歌山ビッグウェーブ 武道場  


種目: 基本動作・小太刀・長剣・二刀・異種・団体戦(三人制)


*キングジョーは出張で参加出来ません。
丑男は参加するかも(笑)

line-s
06.10

またまた掲載が遅くなりました(汗)

6月の予定表を載せます!

雨にも負ケナイ予定となっております(^^)

6月3日(火)18時~20時 大会議室 中京青少年活動センター

6月6日(金)18時~20時 中会議室       北青少年活動センター
        19時~20時 レッスンスタジオA 北青少年活動センター


6月8日(日)10時~17時 第七回関西学生大会

6月10日(火)18時~20時 大会議室 中京青少年活動センター
         18時~20時 中会議室 北青少年活動センター

6月13日(金)18時~20時 中会議室 北青少年活動センター
*13日は稽古でないです。

6月17日(火)18時~20時 大会議室 中京青少年活動センター
*17日は中京青少年活動センターのみです!

6月20日(金)18時~20時 中会議室 北青少年活動センター
         19時~29時 レッスンスタジオA 北青少年活動センター

6月24日(火)未定

6月26日(金)休みの予定

6月30日(火)前期お疲れ会!?

後半は雨に負けてるんじゃないか!?

と疑問に持った人!

負けてません(超断言)

line-s
06.08
今年も、あと何時間後には西日本にいるスポーツチャンバラ好きな学生達の祭典!

関西・四国・中国・北陸学生大会が始まります!

今大会は総勢86名も集まり、大賑わいな予感(喜び)

どんなドラマが今年も生まれるのか、ワクワクしますねぇ~

さて、今回の記事はそんなドラマを生み出す率が高そうな選手を

勝手ながらピックアップさせて頂きました!

あくまでこの記事はその選手の癖とか苦手な所を紹介する攻略記事でなく

ただご紹介するだけの記事なので、ご安心下さい!!

では早速ご紹介していきましょう!

*岡山大学

・伊達さん!!
1402144678541.jpg

昨年ルーキーイヤーだったにも関わらず、かなり目立っていた伊達さん!
今年も台風の目になりそうで楽しみです(++)
ちなみに前大会では3人も大谷勢を倒してますから、ある意味天敵かも・・・。

・ムラサカさん
1402405378493.jpg

昨年、団体戦の長剣で対戦した時に、やりにくいと感じた変則プレーヤー
ツッコミ(ギャグに対する)に定評があるのは意外と知られていない

*金沢大学

・TYさん
1402144618509.jpg

昨年から活躍していた絶賛四回生プレーヤー
今年も速打ちは健在です(おそロシア~)

・ほーさん
1402405399302.jpg

昨年の金沢遠征時に、最も印象に残った頭脳派プレーヤー
その類稀なる分析力で今年も圧倒的存在感を放ちそうな予感!!

愛媛大学

・ジャンさん
02-23@10-16-58-870_2014061023044688d.jpg

一昨年の新人戦時から一際目立っていた強打の名手!
今年の出来具合が非常に楽しみ!

・まーさん
DSC_0477.jpg

愛媛合同稽古時に最もキングジョーを斬った選手!
情報が少ない為、紹介文も少なめ(。。)

・ホワイトセルさん
02-23@11-00-16-525.jpg

もし大谷大学に所属していたら、間違いなく「妙技派」のカテゴリーに
入る選手!!ちなみにこういうプレーをする選手、好きです(笑)

*広島大学

・T=ソンさん
02-23@10-37-22-101_201406102304472b8.jpg

昨年、初参戦した広島大学を団体戦3位にまで牽引した大黒柱!!
今年も堅実な戦い方でチャンバラを魅せる!

・ドイドイさん
no image

独特なスタイルで堅実さを体現する大黒柱の恋女房!
愛媛合同稽古で良い動きをしてましたので、期待値大!!です(^^)

*大阪大学

・N-Oさん
05-30@19-18-41-209.jpg

今大会を運営して頂く大阪大学の主将!
「速強」が持ち味で勝負強いプレーヤー!!

・カミシロさん
05-30@19-09-32-448.jpg

一昨年に初めて大阪大学へ出稽古した時、一番強烈なインパクトを残す足打ちを繰り出した
音速プレーヤー!スタイルはとにかく速い(・・;)

・ハンネさん
05-30@19-08-35-519_20140610231326d45.jpg

大阪大学の紅一点プレイヤー!
昨年に引き続き、近畿女子学生界を牽引する!

*佛教大学

・らのっち
1401635927186[1]

虎側の選手!

昨年の大谷杯から躍進を続ける自称チャンバラ小僧!
京都から新人王候補として名乗りを挙げ、いざ出陣!!

*大谷大学

・丑男
PIC000C94_20140610230818ba7.jpg

京都の大学生からチャンバラを始めた選手の中で、一番剣を振っているであろう
猛牛魂の体現者!
そろそろタイトルを手に入れたいと意気揚々にいざ出陣!!

・キングジョー
1400859504903_20140610225129337.jpg

大会3日前に小太刀を振り過ぎて、腕負傷・・・。
両手長剣に切り換えた不屈のベイススターズファン!
大会中、腕が持ちますように(流星に願いを・・・。)

他にも道場勢等、強豪が揃いに揃った今大会!!

誰がグランドチャンピオンの栄光を手にするか!

楽しみですね~(**)


それでは、また何時間後に会場である大阪大学でお会いしましょう(^^)ノシ
line-s
06.06
どうも!またブログが滞りがちになってきました・・・。

特に先週の活動報告を全くしていない(汗)

ということで、手抜きながら先週の活動をハイライトという形でお届けします!!

まずは火曜日!!

私欠席してました(笑)

その為、ブログを更新しろと言われてもわかりません(丑男やって~)

とは言いつつも、用事が早く済んだので

北青少年活動センター支部へちょこっと参加!!(チャンバラ好きなぁ)


そこではケイト・デイやフジータ様、そしてステラ使いに天パーと

ところてん笑(*注意:心太の読みは「しんた」)

そんな中で、一際調子良いなぁと思わせる動きを見せていたのは、

心太とケイト・デイ!!

ケイト・デイは前回の浜塾に参加していた努力家な一回生!

そんな彼が足打ちで見せる(目がキラキラ)

元々、強打を兼ね備えていたケイト・デイ!

その強打力で足打ちすると良い音するんだ!これが(高らかな笑い声)

ただ、本人も存じ上げている通り、足打ち後の動作に隙が生まれやすいので、

よく面を打たれてましたから

今後の練習でぜひ改善してほしいね~!

そして皆さんがお待ちかねの「今日から心太さん」こと参謀心太!


今日の心太は交わす交わす(牛若丸か!)

狭い中会議室の中をひょいひょい飛び回り、

紙一重で交わしてカウンターを決める(時と決めない時がある笑)

昔は心太スペシャル(面打ってその後にツバメ返し)という秘儀を武器にした

猛攻型の代表格だった心太!

いつの間にかカウンター型にコンバートしていた!?

カウンター型は交わす・受けることがとても上手い選手でないと

勝つことが出来ない渋い戦闘スタイルですが、

今日の動きを見ているとなかなか出来るな参謀心太(++)

今後の進化(または転向)に期待です(==)/

その他にも長剣ではステラ使いが片手で長剣を支えて囲いやすくする

ジュピター似の構えに挑戦していたのが印象的でしたね~(試行錯誤してるねー)

試すのは大事だから、どんどん試してほしいです(目指せ北区1位!!)


金曜日は秋水さん、佛教大学からT・リッキー、らのっちが出稽古に来て頂き、超ガチ稽古に!
1400859496335.jpg

私はこの日も学祭の会議の影響で遅れて参加しました(ジュピターありがとー!)

そんな状態で参加した私に強いインパクトを残したのは・・・、

伊良部一郎の両手長剣でしたねぇ~
1400859489218.jpg

勝つ勝つ勝つ!!恐ろしいほど勝ち星を稼ぐ(^^)

もしかしたら、手首をクルクル使う打ち方が得意な彼と

両手長剣という種目が良い相性だったのかもしれませんね!

それにしても伊良部一郎先生、お久しぶりですね~

またチャンバラやろうねぇ~(彼との対戦成績:三戦三敗で負け越しました・・・)

また異種の勝ち残りコートでは天下のフジト様が槍で見せる!!

一番槍が似合う男、フジト様の槍は

カブトムシとはまた違ったスタイルで

突きの精度が高く、突いた後の残身が上手い!

今年は基礎をしっかり固めて、来年は槍戦デビューだぁ(炎)

関学に向けて、勢いが出てきた大谷大学スポーツチャンバラ同好会(長い)!!

見せてやりましょ~京都の学生魂(++)/

最後に秋水さん・T・リッキーさん・らのっち、出稽古に来て頂いて

ありがとうございましたm(_ _)m

またのお越しをお待ちしております(^^)/

ということで先週のハイライト終了!!
line-s
06.06
今日、6月6日金曜日の活動は北青少年活動センターで18時から20時です!

なお、18時~19時は基礎練習になりますので、よろしくお願いします!

後、今主将の携帯が電池切れなので、丑男の方に連絡よろしくお願いしますm〈_ _〉m
line-s
06.02
枚方市大会篇もいよいよ最終回になりました!

さあ最後は団体戦!!

団体戦は普段だと先鋒・中堅・大将の三人制なのですが、

枚方市大会では先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の五人制だったので

全員出場が可能!!(うわ~楽しみだー)

期待に胸が踊りましたね~

なぜかって、
経験豊富な丑男を先鋒に!

そして副将にノリノリなジュピター&大将に団体戦初出場のカブトムシ!

そして中堅に私という磐石の布陣なのですから(テンションMAX!!)

ちなみに大谷大学の団体戦績は・・・、


昨年の全国学生大会一回戦突破の一回きり(驚愕~)

それ以外は全敗中です・・・
悔しいですね~(・・;)

今回は必ず三回戦まで進んでやる~(業火)

布陣は大丈夫だ!後は各々の役割を全うして機能すれば、

必ず勝てるぞー!!

そんな気持ちで一回戦に向かったのですが、

対戦チームは・・・、

「柏原道場!!」

か、柏原道場だと・・・(ご、ごくり)

ということはやっぱり(横目)


八尾道場の名手キター(恐怖)

こうなりゃ、トラウマ・ジンクス・慣習・風習・ルーティン等々の

決められた世界からの脱出!!

凝り固まった状況からの打破!

一意専心、打倒名手(気合だぁ~)

さあ対戦スタート!!

先鋒の種目は盾小太刀です

いけ~~~丑男ーー!!
1401635951885_20140604000037b16.jpg

今回の丑男は見事な先鋒らしい振る舞いをしてくれました!
相手に流れを渡すまじと果敢に攻める丑男ー


バシーン!?


決めたのは・・・







丑男だぁ~~(キター先制!!)
1401635969355_20140604000036042.jpg


大谷大学史上初めての先鋒勝利!!

まさか丑男が決めるとは思いませんでしたわ~(驚きを隠せない震)

やったー!次は中堅だ~

・・・、ファイトだー私~~(ガクブル)
1401635959559_201406040000356ce.jpg


・・・す、すみませんでしたm(。。;)m


間合いを測っている間に小手を斬られました・・・。

小手か~初めて斬られた(涙)

これで不戦敗も含めて一勝二敗(うわーごめん汗)

ここからリベンジするには後の2人が
2勝か1勝1引き分けならまだ逆転出来るぞー!!

副将のジュピターは初の盾長剣に馴染めず・・・

大将のカブトムシ氏は粘々攻勢で善戦したが・・・
1401635964316_20140604000034e18.jpg


すみません!!本当にすみませんm(_ _)m

このオーダーは私が負けてはいけない構成だったのに(> <)

マジで悔しい

超悔しい!!

何も言えねぇ(北島康介風)

こうして枚方市大会は閉会しました・・・。

なんかとても悔しい大会だったなぁ~

ただ、嬉しかったことは見事入賞したメンバーがいたということ(ここポジティブ要素だわ~)

次は関学!!

今大会の教訓をバネに昨年の屈辱を晴らしてやる~~(不完全燃焼、再燃!)

それでは第十九回春季枚方市大会の結果報告を終わります!!

大会に参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした~m(_ _)m






ということで終わるのが今まででしたが、

今回からはお隣の大学である「佛教大学」もちょっと

見出しだけご紹介!

まさか、あの副主将が~!?

団体戦であのチームと対戦??
1401635978905.jpg

楽しみですね~(^^)

気になる方は、ぜひぜひ彼らのブログを覗いて見て下さい!

それでは今回はこれにて閉会~(^^)/
line-s
06.02
今大会で奈良大会・富田林大会に続き、三大会連続出場しているジュピター!!

私としては今大会で彼の成長が見れることがとても楽しみだったんですよ~(^^)

ただ3月以降、活動に来ていなかった分、練習不足が心配されますが(苦笑)

その状況下でジュピターはどのような試合を見せてくれたのか!!

早速、結果を報告していきましょう~~(炎)

今回はメンバーの中で、唯一有級の部に出場したジュピター!

同門対決がない分、堂々とやってほしいですねぇ~

それにしても、以前から気になっていたのですが
ジュピターって何が得意なんでしょう?

少し前は「長剣!!」と言っていた気がしましたが・・・。

そうこう言っているうちに小太刀の部へ突入!!

一回戦は秘奥義をさらっと発動して一気に試合を決めた(使うの早いぞ~)

ということで、一回戦勝利!!(やりました~)

彼にはあれほど封じろ~と言っていたんですが、

今考えれば、出し惜しみが一番勿体ないので

どんどん使え~!にコマンド変更で(ドラクエか!!)

ということで二回戦も全力で戦えるようになったジュピターの

対戦相手はなんとおがゆ!?

佛教大のジャーマンこと、おがゆ選手は大谷杯でかなり存在感を示していた

言わば、強敵!!(震え)

そんな対戦相手を前にしてもジュピターは落ち着いていました(あれ?)

私が知っているジュピターは苦笑いして、
緊張を紛らせようという仕草をしていたように思えたのですが(昨年の奈良大会より)

今大会ではその仕草はしてなかったですね~

やはり開幕選手を単独で務めた彼は

私達の知らないところで成長しているということなのでしょうか!?

二回戦が始まると、前評判通りな展開に!!

駆け引きからの乱打戦(++;)
1401635909433.jpg

しかし、そんな総力戦状態でも彼は温めていましたよ~

秘奥義発動!!

おがゆ選手に決定的な一打を与え、勝利をもぎ取った~(拍手喝采)

三回戦からは動きが加速していたように見えましたね~

スピーディさをすごく感じました(勝利の微笑)

そして、ついに準決勝へ

対戦相手は佛教大学のレーニンこと、らのっち!!
1401635927186[1]

今大会二回目の大佛カードにハラハラが止まらんすわー(血圧上昇!)

試合はやっぱり激闘になりましたねぇ~

らのっちといえば、大谷杯の団体戦でコツを掴んで以降

鰻上りに実力を伸ばしてきた注目の新人!!

特に力強い打ちが特徴的で、今まで勝ち上がってきた試合も

審判が取り易い打ちを決めてきたものが多く、

厄介な相手だなぁ~と感じさせるオーラを纏っていました!

そんな彼はジュピターの攻勢ムードを

かき消す牽制的な構えで応戦!!

かなり見合った!見合った!な展開に(多汗)

らのっちは秘奥義を破ろうと虎視眈々に狙っていましたから、

「気をつけろ~!」と言いたくなりましたねぇ~

しかしそれでも使わないと勝てない相手だと判断したジュピターは

発動するわけですよー(**;)万事休す!!

結果、ギリギリの差で先打ちに成功したジュピターへ軍配が上がる(冷や汗止まらないわ~)

なんと、決勝戦へ進出(おお~~~~~~~~~!!
1401635933690.jpg

メンバーが決勝戦へ進出したのは

天パーが出場した昨年の京都大会以来ですね~(約七ヶ月ぶり)
そもそも決勝に行くこと自体が超難しい道なんで、

そんな道をスキップして通ってきたジュピターは本当にすごいっよー(ちょっと盛っちゃった笑)

さあ決勝戦だ~~!!

決勝戦はお祭り男を返り討ちにした謎の戦士!?(所属不明)

なんとも言えない距離感を保ちつつ、カウンターを繰り出す

相手のアクションを待ち構えるスタイル(対戦相手に嫌な戦い方するねぇ~)

しかもそれで名だたる選手を斬ってきてるわけですから、

実力は本物ですね~

その相手に序盤から苦戦を強いられていたジュピター(押されてましたねー)

特に奇襲されて審判団が謎の戦士へ旗を二本挙げた時は、

心臓が止まるかと思いましたよー(しんどい試合だった・・・)

しかしそのハラハラした展開はジュピターの演出でしたわー!!

実は相手の戦い方を利用して、1本逃げ切りを狙っていたわけですよー(目キラキラ)

だが、この作戦には大事な点が一つあります。

それは一本取ること!!

・・・皆さんはもう分かりますよねぇ!?

彼には勝算があるのですよ(ニッコリ)

やりました~秘奥義!!

そして時間切れで作戦成功~♪

ということは、


優勝だ~~~~~~~(><;)
1401635999727.jpg

おめでとう~!!ジュピター(^^)/

そして、数々の良い試合をありがとう!!

(激闘に次ぐ激闘で疲労が溜まったのか、

長剣は一回戦負けでした)

この優勝はやっぱりその前の富田林大会で必死に頑張ってきた成果が実ったんだと思いますよ!

一人で大会に出るって、それはそれは緊張しますよー(私も経験あり)

その環境で経験したことも多かったんじゃないでしょうか!?

今大会では見事な成績を収めてくれたジュピターに盛大な拍手と焼肉を贈呈したいと思います(笑)
1401636007424.jpg

この勢いで関学も取ってこ~い(グッドラックb)


以上、ジュピターの結果報告でした!!

ジュピター、お疲れ様でした(excellent)
line-s
06.01
*注意:今後、斉藤は出ません。

斉藤よりもカブトムシ!!ですっかりお馴染みになったカブトムシ氏の結果報告です!

今大会、唯一有段の部に出場した2回生のカブトムシ氏!

実は枚方市大会、初出場だったそうですね~

前大会に出場していたのは確か次郎坊とフジータ様だったんで(・・)

カブトムシ氏が初出場した大会は確か関西(以下略)学生大会でしたね~

あの時からもうすぐ一年になるカブトムシ氏の大会結果はどうだったのでしょうか~?


まずは小太刀の部!!


カブトムシ氏曰く、割と嫌いな種目ではないと言っていた小太刀の調子は

練習を見ている限りですが、なかなか良い仕上がりだったんじゃないかなぁ~と思いましたね!

そんな小太刀の部は一回戦で八尾道場の名手と対戦することに~(あ、あの人だと汗)

この八尾道場の名手は私が試合した対戦相手の中で、

「相性が悪いなぁと思う選手ランキング」の上位ランカーですねぇ


戦っててあまり良い思い出がないです(泣)

特にここ一番!!という時に出会った彼との対戦成績は1勝6敗とぼろぼろ・・・。

彼に「この技で負ける!」ということはないのですが、

面・足で負けることが多く、そのほとんどが抵抗出来ずに敗戦だったので

苦手意識が強いですわー

どうもタイミング・間合いが狂わされてしまい、自爆??

または攻められてることに気づかず、
何がなんだか分からないまま敗戦している感じかもしれない・・・

要は敗因が分からないんで、すごくモヤモヤさせられる選手だということです(笑)

そんな八尾道場の名手と対戦したカブトムシ氏!

良い試合をしてくれました~

試合開始と同時に両者が十分な間合いを取って、序盤は互いに牽制!!

その緊張状態が保たれていた中、最初に動いたのはカブトムシ氏でした(先制!)

カブトムシ氏は基本、流れを先に掴もうとアクションを起こすのですが、

今回はそれが功を制した感じでしたねぇ~

試合中盤の流れはカブトムシ氏が攻勢に転じ、押せ押せムードに!!

攻めた後、すぐさま安全な距離を取るカブトムシ氏の連続攻勢に相手は攻めあぐねてましたね~
1401604481234.jpg

意外と当たらない!これがカブトムシゾーン!!
1401604487419.jpg


しかし、この攻勢を終盤では逆に利用された形になりましたね~

敗因は継続してしまった単調な動き・・・。

最後はその出足を狙われて一回戦負けでした(惜)

長剣の部では友心館のチャムチャムと一回戦で対戦し、
1401604473753.jpg

上と同じ敗因で敗北・・・。


カブトムシは氏試合運びが今大会の試合を見てると、上手くなったなーと感じましたねぇ~

同好会内では妙技派という派閥の筆頭格じゃないかなー

というカブトムシ氏のスタイル!

このサークルを結成した当初から

メンバーの中から
スポーツチャンバラの型らしくないスポーツチャンバラをする異型な選手が

この中から出てきてほしいなぁと期待していました。

その期待に、今一番メンバーの中で体現してくれてるかもしれないのが、

カブトムシ氏と言っても過言ではないです!

今大会では「調子は良かった!!」と言っていたカブトムシ氏(++)

そんなカブトムシ氏の課題はずばり「試合を決める決定打!!」

今大会の小太刀・長剣の部を見ていて、

どうも攻略する前に攻略されるという場面が多かったように思えます。

つまり相手に自分の動きを観察される・攻略の糸口を考える時間を与えている可能性がありますね

だから、さっき言ったみたいに速攻を試みてみるか、

それとも単調な動きにならないよう、ランダムに動きを加えて

パターンを作らないようにしてみるとか。

まだまだ時間があるので、十分改善出来る課題です!!

ぜひ、一週間ずっとチャンバラやりましょう(笑)

そんなカブトムシ氏に一言
「流れは出来た!!次は詰めだ~(王手!)」

以上、カブトムシ氏の結果報告でした!!カブトムシ氏、お疲れ様でしたm(_ _)m
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top