FC2ブログ
line-s
06.22
もうあれから2週間も経ったんですねぇ

大学生活が疾風の如く過ぎ去っていく・・・

今後、生活スタイルを見直さないと、あっという間に就活の時期が来そうで怖い怖い(・・;)



さあ今回からは10人の大谷大学生が
第7回関西(略)学生大会に出場した成績を載せていきますよー!

また今回から大人数になってきたという理由で

各学年で各選手をピックアップしていく形式にしていきたいと思います(嬉しい悩みです)


さてまず最初はお待たせしました1回生から見ていきましょう!!

・マイルド:全種目惜しくも一回戦敗退

試合を見た感想
:全試合に共通していたことですが、
まだまだ一打が形になっていないです。
ミット打ちではしっかり手首で打てているのに
試合ではどうしても腕を伸ばしきって
相手を追い払おういうような振りをしていました。
ミット打ちで出来ているなら試合でも出来るようになります!
攻める時は一撃に力を入れて集中、
守る時は落ち着いて相手の動きに対応する練習をしていきましょう!
次回の目標は一回戦突破だぁ~!!
最近はスタイルを少しずつ形作ってきているので、
ここからは上に書いた2つの課題をクリアしていきましょう(^^)/

    
・オムオム:小太刀一回戦敗退・長剣二回戦進出・二刀コート決勝進出
    
  
試合を見た感想
:初の試合ということで小太刀は焦りが目立ちましたね~
長剣は上半身が浮いていて、
 練習時では出せていた剣の威力が出ていなかったです。
 二刀ではコート決勝という入賞目前の位置まで進めましたが、
 愛媛大学生に踏み込もうとした出足を打たれてしまいましたね(悔)
 ですが、二刀に関しては剣の威力が復活していたので
 本来の動きが出来ていましたよ(ここが素晴らしい)
 ここからやることは自分のプレーを観察して、
 改善すべきところを分析する「自己スタイルの分析&改善」です。
オムオムには後ほどDVDを渡しますので、じっくり分析して
自らの力で改善してみてほしいですね(もちろん助言もしますけど 
次回はあと一歩だった入賞を目指すぞ~!

・フジト:全種目惜しくも一回戦敗退          
     
  
試合を見た感想
:今大会で最も「あの選手誰??超威圧あるんだけど~」と
 他大学生から噂された新人フジト!
 実際試合中も対戦相手からはかなり警戒されていました(++)
 しかし!そんなフジトに思わぬ弱点が2つ!!
 1つは足打ちに滅法弱いこと(9割の敗因は足・・・)
 もう1つはどうやって戦うか、
自分流のスタイルを確立出来ていなかったこと(2つとも大事)
 今後、試合に勝つ為には「自分流」を身に付けなければいけません
 そしてその「自分流」を上手く引き立てるスタイルも必要です
 いつの間にか課題が3つになっていますが(笑)
 これからの練習ではこれらの課題を達成出来るよう意識して頑張りましょう!
 フジトの打ちには伸びがあるのでスタイルが確立したら一気に伸びますぜ!!
とりあえず、目標はマイルドと同じく一回戦突破だぁ~(炎)

・パパ:女子の部全種目一回戦で惜しくも敗退

試合を見た感想
:小太刀の部では序盤から
相手の動きに対応しようと足をよく動かせていました。
しかし相手への攻撃が出来ず消耗戦になっていましたねぇ(汗)
でも長剣の部ではその攻撃面も上手く出来ていたので驚きました(驚愕)
また実はビデオを見る限り、対戦相手に何本か入れていましたし(ニヤリ)
では何故負けたのか。
それは自分が打ったと自覚出来る一本を打てていなかったからです
(ここもビデオで分かりました)
女子の部の選手は全体的に声を出す選手が多い傾向にあります!
 声を出すのは「相手を打った~!!」というアピールを審判にしているからです。
 つまり女子の部で勝つには審判へのアピールが大切ということなのでしょう!
 アピールをする為には、まず自分が打った一打をしっかり自覚すること!
 ちなみにパパは二刀での動きが得意なのかもしれませんね(**)
 二刀の部では技にレパートリーがあれば勝てる試合だったので
 今後に期待しちゃいます!
 ということで、課題は自覚した一打を打つ→アピール出来るようになる
そして技のレパートリーを増やすこと
 パパも目標は一回戦突破!!頑張って達成しましょう!

以上、1回生の報告を終わります!

大会に出た1回生諸君、お疲れ様でしたm(_ _)m        
スポンサーサイト



line-s
06.22
どうも初めまして!一回生のマイルドでございます。
ブログというものを書くのが初めてなので、何を書いていいのかわかりません笑
とりあえずW杯のことでも書きましょうか←え?チャンバラ関係無くね?

今話題のW杯を頑張ってリアルタイムで見ているのですが、とにかくすごい!!
何がすごいかというと、記事を書くのを忘れてしまうくらいすごい!(すいません)
選手自身の質もあるのですが、流れるような攻撃と守備への素早い切り替え。
1つ1つのプレーに思わず見入ってしまいます。
私の試合中の攻守もあのくらい切り替えができたらいいんですけども。
…まだまだですね。精進します笑

それにしても日本代表惜しいですね。コートジボワール戦よりかはギリシャ戦のほうが守備はマシでしたけどね。いかんせん攻撃のほうが…決定力不足が見ていて感じられてしまいましたね。是非とも今度こそは決めて欲しいものです。
コロンビアに2点差以上で勝たないと、グループリーグで敗退してしまうみたいなのですが、正直厳しいものがあると思うんです。ノッてるチームほど怖いものはないですからね。それでもスペインやイングランドのような番狂わせもありますから、是非次こそは勝って欲しいですね。

            頑張れニッポン!!!

………まあW杯の話はここまでにしておいて、本題に入りましょう。
今回は青少年活動センターの方で活動をしたのですが、やはり人数が多いと狭く感じますね。まあそれだけ多くの人と、一緒に活動しているという証でもあると思うのですけれども。うれしい限りです本当に。
まあそこで、用具の準備をしているとですね、ケイト・デイくんがなんと、なんと!

お友達を連れてきてくれました!!ヤター(≧▽≦)

軽い説明を受けてもらったあと、さっそく練習に少し参加していただきました!基礎練習から入ってもらったのですが、これがまたいい感じでした。どうやら剣道をやっていたようで。これはひょっとしたらすぐに抜かれるかも(汗)まあそこは下手くそなりに頑張りますけれども。1時間ほど体験してもらったのですが、まあまあ好感触かな?彼には是非入部していただきたいです!

そのあとは、小太刀と長剣に分かれて勝ち抜き練習をしました。勝てないorz
守備がまだまだ甘いことを実感しました(-_-;)
それぞれ別々の部屋でやってたのですが、どちらでも他の一回生が成長していることを肌で感じられました。私も負けてられないですね。目指せ大谷ナンバーワン✦(なんちゃって)
ではこの辺で失礼致します。m(_ _)m
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top