line-s
07.31
どうも!!お久しぶりでございます!

今回の筆記テストで、一番危険視していた「日本古代史講義1」が最も簡単だったことと、

今回のテストで、最も簡単だと思っていた「情報と歴史学」が一番危険な結果になってしまった気がする

よくわからないことになってしまった私がお送り致しております・・・。


もう最悪だよ!いや本当に(苦笑)

あの顧問であるMさんから教えてもらった授業だったのにー(特に深い意味はありません)

これは居酒屋「OKUTA゛」に出向いて、

私「大将!いい酒置いてる?」 大将「・・・あるよ!」

的な会話を早く交わしたいわ(~~;)

そんなこんなで、テストが終わったわけですが


終わっても、なお心残りだったことが1つ!

それは佛教大学VS婆娑羅さんVS大谷大学の

勝手にブログ更新対決~!!で、完全敗北したことですね。

なぜこのような(くだらない)ことを考えたのかという経緯から、

お話しましょう。

それは7月6日に婆娑羅さんが載せた記事が発端でした。

「緊急事態発生!!」
これがその記事のタイトルです。(内容は自らの目で確かめてね)

要はブログ更新に支障をきたす一大事が起きたということです

そして佛教大学のブログは前回更新されていたのが、7月16日。

大谷大は・・・と、おお!17日だ!

あれ?これって、皆スタートライン同じじゃね?
(婆娑羅さんに関しては少し抜きん出ていますが)

つまり、このテスト期間中(または後)、

どこのブログが先に更新されるか勝負できるんじゃね??

・・・書いてて何言ってんだこの人って気分になって来ました。

どうやらテスト期間前の私は変なおじさんだったようです。

まあそんなこんなで、更新を争っていたわけですよ

いや、むしろ争いたかったのかもしれません・・・。

最近剣も握ってませんでしたからね~

スポーツチャンバラに費やしていた闘争エネルギーを

消化していなかったので、抑えきれなくなってしまったのでしょう(知らん)

とりあえず、三つ巴による更新先争の始まりです(++)

最初に動きを見せたのは、佛教大学でした!

「ヤベー!サークルのツイートし始めたよ~!」(バンバンバン♪)

「あなたでしょう!と呟いている。」(バンバンバン♪)

「それにリツイートもたくさんしてたんだ!」

もしかしてだけど~もしかしてだけど~

もしかしてだけど~もしかしてだけど~

「テスト勉強を放置し、携帯を触ってるんじゃないのーー?」

というわけで、非常に矢場居(汗)

このままその勢いで、ブログの更新をするんじゃないだろうか(・・;)

このツイートには肝を冷やしました。

が、何の進展もなかったので、ひと安心!

きっと、自分が置かれている状況を再認識させられる
母上の「テスト大丈夫?」的な一声が掛かったのでしょう

一方、大谷大は同好会の歴史を振り返るツイートを更新しており

四回、1アウト二塁のチャンス到来!!

ここで打席に入るのはホセ・フェルナンデス!

というレベルの大チャンス?を迎えました!

このフェルナンデス選手は、昨年までオリックスに居た日本人扱いの助っ人外国人です

これはチャンス!?

よっしゃー応援しまっせー

「ホ・セ・フェルナンデス!」「ホ・セ・フェルナンデス!!」

しかし結果は空振り三振・・・。

しかも二塁走者が飛び出していて、

ゲッツーという痛いミスをやってしまいました。

要は更新されなかったのです(><)

残念無念のスズキングですよ。

そして、そうこうしている間に

一番乗りが現れたー


7月23日、「PC復活」



婆娑羅さんが一番乗り~

大病という困難を乗り越えて、今年初勝利した

ソフトバンクホークスの大隣選手を彷彿とさせる大復活勝利でした~

すんばらしい~そして悔しい・・・。

ちなみに2位は7月26日の

佛教大学でしたー

ブログのタイトルは「テス...テステス...」←春日かよ

そして今回、大谷大がビリでゴールしたというわけなんですが

もう悔しいから、このままどこかへ逃避行したいわー
という気持ちでいっぱいです(涙)

ということで、

これを歌って締めたいと思います(ーー)

では、歌います↓↓

スガシカオの「はじまりの日」
Screenshot_2014-07-31-06-43-53[1]


let`s escape...Uh! ユメの虜

let`s escape...Uh! 運命の踊り子

let`s escape...Uh! 何者にも邪魔されぬ

夏へ君と逃避行~♪

なんかこの絵柄、人狼っぽい
line-s
07.17
どうも!スタースクリームです!
今年も祇園祭の季節がやってまいりました!
いやー相変わらず凄い人でしたよ

特に四条烏丸あたりの歩行者天国っていうの?あれすごいよね~
もうお神輿以上に風物詩と化してますからね(笑)
押し寄せる魚の大群の如き行列
その中から1人でも呼び込もうと店を構えるテキ屋のオッチャン達!
目ギラギラさせながら採れそうな獲物を探す様は
1匹でもGETしてやろうと意気込む子供のよう
これが本当の金魚すくいってか(笑)

シーン・・・

・・・さて、大寒波を1発お見舞いして、涼しくなった所で本題に入りましょう!
今日の練習は毎度お馴染み北青のスタジオA
夏の暑さに負けないように頑張ろう!

・・・と意気込んだものの、参加人数は思ったよりも伸びず。
それもその筈、
もうすぐテストが迫ってるじゃん!
勉強しないとダメじゃん!
何、呑気にお祭り行ってんの俺!馬鹿じゃん!

とは言いつつも練習はしっかりやりましたよ!
今回は試合を中心としたメニューになりました。

因みに参加者は
キングジョ-部長、カブトムシさん、やっさん、マイルド君
そして何と!火曜日の体験会に来てくださった
Nさんが今回も来てくれました!
しかも「入部したい!」との事!ということは・・・

お~っと!!これ以上は今回は内緒です!
気になる重大発表は次回までのお楽しみ
という事で練習についてお話を続けましょう。

今回、人数も少ないのでいつもとは一風変わった練習にしよう!
というカブトムシさんのアイデアで
片足手押し相撲をやりました

皆バランスを崩して、ちゃちゃっと終わるのかなぁ。
と思いきや、思った以上に皆さん大奮闘!
膝が笑う程の長期戦の末、カブトムシさんとNさんの一騎打ちに!
両者一歩も譲らない大接戦の中、寄り切り一本!でNさんが優勝しました!

いや~いい勝負だった!
相撲でこんなに興奮したのは、週刊少年ジャンプで連載中の「火の丸相撲」以来です!
(ジャンプの発売日は月曜だから、つい昨日の事じゃねーか!)

さて、ステマはその辺にしておいて、
いよいよNさんも交えた試合です!
試合内容は小太刀と長剣。

1405602244499.jpg

1405602240602.jpg


皆さん中々いい試合でした!
この調子でいけば、来ていないメンバーと差をつけられるか!?

こんな感じで今日の練習は終了。
テスト前で忙しい中、練習に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
でも勉強はしっかりやりましょうね!
それとも、練習に来れる余裕があるほどの自信がおありかな?
俺はない!(迫真)
line-s
07.12
こんにちは、はじめまして。自分は一回生エレナ使いです。名前の由来は今全国のゲームセンターで絶賛稼働中の対戦格闘ゲーム「ウルトラス○リートファイターⅣ」(略してウルⅣ)にでてくる「エレナ」というキャラを主に使っているからです。ちなみに前作では「まこと」を使ってました。え、なに?そんなゲーム知らないだって?よし、なら説明しよう。ウルⅣというかこの「スト○ートファイターシリーズ」はカ○コンの人気ゲームシリーズのひとつで(ry。
…自己紹介はもういっか、長いし。てか自己紹介じゃない気がする。ということで練習内容の報告はCMの後

テテテテッ テテテテン コォーキュイーン(zz風アイキャッチ)

さて長いマーケティン…じゃなく自己紹介を終えてやっと練習報告するよ。
今回は体験会があり、なんと女性の方が2人来てくれました。ありがとうございます。まあ自分は前半別室にいたんだけどね…(´・ω・`)。マイルド君たちと個人的にきつめな練習やってました。で合流したらなんと試合やってんじゃん、しかも体験生が。見てたら2人ともすごい攻めるんですよこれが。特にこちらの女性部員との対決は盛り上がりました。体験のMさんがいい動きを見せてくれました。男子部員はというと暑さのせいかみんな本調子が出ず負けまくってました。試合が終わると次はサバイバルをしました。サバイバルはHさんがすごくよかった。周りをちゃんと見ていて別の人のほうを見ている相手をバッサリって感じ。自分は油断しているところを背後からバッサリいかれましたw。ちょっとくやしかったです。

うん、ほんと2人ともよかったと思います。同じ一回生だから上から言うのもあれだけどw。今回の体験会2人は楽しかったと言ってくれたそうです(パパさん調べ)。安心しました、マイナスなイメージを与えなくて。

ふう…なんか物足りないな(主に自己紹介が)。へたくそで読みずらい文になって申し訳ない。次はもっとがんばるよ。じゃここまで読んでくれた方ありがとうございます。バイバイ

ちなみに好きなラジオは「ぶるらじ」


line-s
07.12
 いらっしゃーい! 
 こんにちは 今回の記事は伊良部一郎がお送りします。
 10日に、伊良部一郎、キングジョー、カブトムシの3人は、鴨川沿いにある上賀茂の550円食べ放題を謳っているMKボウル上賀茂にて、夕食会を開くことになった。

 おっと、その前にお約束の自己紹介を…。
 伊良部一郎こと、一週間前まで高校時代の刺繍入り体操服を身に着けていた3回生、そうあのヤツのことですよ。
もうこれだけで、1回生諸君も誰のことか容易に当てることができるだろう。なんせ3回生は、6人、1回生が別々の人を指したとしても、最低1人は正解していることになる。だから、1回生の誰からも、「伊良部一郎ってだれ?」ということにならないので、安心して書ける。

 伊良部は、大阪市郊外出身、有名?な寺内町・山・偉人がある所。3回生に上がる前までは、大学まで電車通学をしていたが、3回生が始まる1ヶ月前に、伊良部の「下宿する」の唐突な一言で、現在は大学近辺で下宿生活をしている。

 趣味は、長期休暇の一人旅行、散策、サイクリング、読書。旅行は、目的地までの自分の知らない場所の風景を見ているのが楽しみの1つ。散策は、近所でも1つ角を曲がれば知らない道に出るだけで旅行と同じように楽しめる。サイクリングは旅行と散策の中間、近すぎず遠すぎず。読書は、2回生の時からハマってしまった森博嗣氏の小説と新書など、フィクション、ノンフィクションを読んでいる。

 スポーツチャンバラを始めるきっかけは、入学して、キングジョーと知り合って間もない頃、友人3人で食事中に、
キングジョー「スポーツチャンバラ同好会を作るんだけど、伊良部君スポーツチャンバラする?」
伊良部「する」
といったものです。

 同好会設立当初は、6人から始まり、2年目現2回生達の入部、3年目の今年1回生が入部し、部員数約20人にまでになった。
最近になって、練習に参加し、練習風景を見ていると、
“あぁ、この同好会もずいぶんと大きくなったんだなぁ、道理で酒が飲める歳になったわけだ”(しみじみ…)
などと勝手に感慨にひたったりして。(重複)

 しまった、余計なことばかりを書いてしまった。なぜ伊良部一郎という名前なのかといった君の疑問に答えたいところだが、もう午前3時を回ってしまたので、次回説明することにしよう。

5行目から、脇道に逸れ続けているが、これが先ほど述べた旅行の楽しみ、目的地までにある風景の同じ。



line-s
07.10
初めまして!毎日30℃前後の気温にうなされてまともに寝付けずに困っているのは1回生のオムオムです!
今回、人生初のブログを書かせていただくことになりました。拙い部分もございますが、よろしくお願いします。

さて、まずは自己紹介といきましょうかね。

名前はオムオムです。なぜこの名前かといいますと、昔好きだったドラマの人物名だったこと、オムライスが好きだからという理由からです。

学科は歴史学科です。同じ学科の人と比べて歴史好きでもないし、詳しくもないのですけれども歴史学科です。

出身地は北海道の網走市というところです。とても田舎なのですが目の前にオホーツク海があり、海産物はおいしいと思います。ちなみに、私の家は農家です。タイトルの「未知の暑さ」というのは北海道ではとても暑いときに30℃を超えるくらいで、連日この気温を体感するのはまさに未知の経験だという意味です。

マイブームはズバリ、料理です!現在私は京都に下宿しているのですが、料理をする機会が格段に増えました。
得意料理はチャーハンとスパゲッティです。

スポチャンを始めたきっかけは、体験会が楽しかったからです。当初、陸上部か空手部に入ろうとしていた私にとってスポチャンとの出会いは衝撃的でした!とにかく楽しかったのを覚えてます。

では自己紹介はこれくらいにして、火曜日の練習報告していきます。

火曜日は体験会を行いました!
体験会には2回生の方が来てくださりました。どうやら剣道の経験者らしいです。
体験内容は、ミット打ち→交互打ち→試合→もと立ち練習という感じでした。
さあ、スポチャンは未経験みたいですがいざ剣を振ると速い!速い!
とても初心者とは思えないくらい速くてびっくりしました!!
試合で数回お手合わせさせてもらったのですが、正直怖かったです(笑)なんか、剣道のときの威圧感みたいなものが出てて少しすくみました。
しかし、私のスキル「負けず嫌い」が発動!!足打ちでなんとか勝利をもぎとりました。
未経験者だと思うと本当に強かったです。

そして、もと立ち練習からは立命館大学のゴリやんが来てくれました!!
普段はゴリやんには歯が立たないのですが、今回は1回だけ勝てました!
ですが、ゴリやんと試合して得るものは本当に多いと常々感じています。
彼からたくさんいいところを吸収して、少しでも勝てるように頑張りたいと思います!

お2人とも、今回はありがとうございました!またいつでもお越し下さい!

体験会は今週の金曜日も行います。
たくさんのご参加をお待ちしております!

以上、オムオムがお送りしましたー!





line-s
07.07
どうも皆さんこんにちは ぼくドラえもん

じゃなかったスタースクリームです。
今回は7月6日に行われた、和歌山県大会の様子を報告していくよ!

和歌山大会という事で、
大阪から遠路はるばる1時間半かけて電車に揺られて行きました。
その前に皆で天王寺に集合したのですが、
私だけ少々遅刻したのは内緒です(笑)

???「きみはじつに馬鹿だなあ。」
うるさいよ!
そんな事はさておき、今回の出場メンバーを紹介しておきましょう。

3回生は丑男先輩、
2回生は、私、カブトムシさん、次郎坊さん、ドーナツさんの4人。
そして1回生は、マイルド君と、今回が大会初出場となるケイト・デイ君。
以上7名での出場となりました。

会場は和歌山ビッグウェーブの武道場だったのですが、
入ってみてびっくり。
出場者は殆ど道場の方達ばかりでした。

特に小学生が多い多い!
右を見ても左を見ても試合前の練習に励むちびっ子達で大賑わいです

勿論、大学生もいない訳ではありません。
これまで何度も出稽古に来てくださっている、
佛教大学さんや立命館大学さんの姿もありました。

そんな盛況の中、いよいよ大会がスタート!
まずはおなじみ、基本動作です。
関西学生大会で優勝経験もある、次郎坊さんや
経験豊富な丑男先輩もいることだし、さぞ善戦するだろう!

・・・と思いきや、あっという間に1,2回生は全滅
残る丑男先輩も2回戦で敗退してしまいました。  どうした大谷!

・・・というか道場の方達がうまいんですよねぇ。
先述の通り、出場者はちびっ子率が高かったのですが、
どの子も動きがしっかりとしていて、それに加えて元気が良い!
一方の大谷は、動き自体はしっかりしていたのですが、
馴れない場所なのか、どうも皆元気がない。
やはり、どこか気迫に負けている部分があったように思います。

気を取り直して、個人戦!
まずは小太刀ですが、
1回生は初戦でまさかのマイルドVSケイト・デイ!
遠路はるばる和歌山まで来て、身内同士で試合なんて・・・ねぇ(笑)

軍配はマイルドに上がりましたが、続く2回戦であっさり敗退。
まだまだ1回生には頑張って頂きたいですね

一方の2回生はというと、なかなか善戦しました!
特にカブトムシさんは、かなり強そうな人とあたったのですが、
思わず「おお!」と唸りたくなるようなファインプレーで見事勝利しました!

更に、ドーナツさんは見事な突きを繰り出し、善戦しました。
次郎坊さんも2回戦へと駒を進め、さぁ次はいよいよ自分の出番だ!

・・・あっさりやられてしまいました。不甲斐ない
こんな感じで、約一名を除き、2回生は初戦で好プレーを見せました。
ところが、2回戦ではこれまた一歩及ばず全員敗退

特に惜しかったのはドーナツさん。
彼は2回戦目でもなかなか良い動きをし、
一度は一本入りかけたのですが、
相手選手の猛抗議に、優しい彼は反論できず、
折角の一本が無効になってしまい、そのまま逆転負けを期してしまいました。

やはり、勝負の世界は厳しいものですねぇ。
続く長剣では、小太刀で活躍できなかった私も頑張りましたよ!
といっても、相手はカブトムシさんだったのですが(笑)

しかし肝心の戦績はというと、これまたあまり芳しいものではありません。
どうも今回は皆さん、あまり調子が良くありませんな
まぁ初めての場所ですし、行くだけでも結構大変でしたからね

一応、エントリーしていた試合はこれにて終了・・・かと思いきや
何故か3種目目である二刀への出場が可能になりました!ラッキー♪

ただ、話があまりに急だったもので、
我々は無級の部か、有段者の部か、どちらに出れば良いのか解らず右往左往。
取り敢えず上回生は有段者の部で出場したのですが、結果は惨敗

一方、無級の部には1回生、そして2回生でただ一人、次郎坊さんが出場してました。
そこで次郎坊さんは、見事準優勝を獲得!今大会の大谷では初の入賞です!
本人曰く、無級の部だったので、1回生が多く、
複雑な心境だったそうですが、それでも準優勝はすごいですよ!

予想外の形で結果を残すことが出来、まさしく棚から牡丹餅ってかんじですね。
さて残すは団体戦のみとなりましたが、
これまた、当初の予定とは異なり、事前に決めていたチームでは出場できませんでした

どういう事かと申しますと、
大会に出場した小学生の数があまりに多く、
急遽、小・中・一般の混合チームで団体戦を行う事になりました。

当然、大谷には小学生も中学生も居ませんから、
大慌てで他の道場から選手を貸して頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m
因みに大谷からは代表として私が出場しました。

多くの方にご協力いただき、遂に出場の時がやってまいりました。
その結果は・・・!!

初戦敗退でした。
しかも主に私の責任です。不甲斐ない結果で本当に申し訳ありません

こんな感じで、今大会は幕を下ろしました。
全体を通してみると、やはり皆一歩及ばず、
あまり良い戦績とはいえませんね

しかし、それでも各々が得たものはあったように思います。
例えば、1回生のケイト・デイ君は、今回初出場でしたが、
試合の雰囲気がどういった物なのか、感じることができたのでは?

ドーナツさんは以前よりも自分のスタイルが出ているように見えましたし、
マイルド君は、自分の弱点や改善すべき点をきちんと把握していました。

特に一歩成長したのはカブトムシさんです。
彼は、これまで幾度か大会に出場していたのですが、
ほぼ毎回、緊張で思ったような試合運びができなかったそうです。
しかし、遂に今回、緊張することなく試合に臨むことができたということで、
大変大きな一歩を踏み出せたと言えるでしょう。

実力面ではまだまだ課題は残りますが、
今回の大会で、皆さんの成長が感じられたように思いました。
line-s
07.05
こんにちは。京都生まれのFといいます。
サークルがあるたびに行っていますが楽しいですね。もっと広めるべきですよ。
それはそうと学食はおいしいですね。メニューもいっぱいあって迷うし、そこらの飯よりうまいっす。

さて、今回の練習はというと、
近々和歌山の方で大会があるそうで、いつもとは一風変わった練習になりました、。

更に、佛教大学の皆さんが出稽古に来てくださいました。ありがとうございます。m(_ _)m
最初はおなじみのミット打ち、交互打ちをやり、
次に突きの一本勝負をしました。
なかなか難しかったっす

後半は佛大さんも交えた元立ち稽古をしました。
僕もそれなりに善戦したんすよ<(`^´)>

これで本日の練習は終わりかと思いきや、何と、大会前という事で、
9時まで延長です!
和歌山大会組とはひとまずお別れして、僕たちはレッスンスタジオBに移動。
少し狭かったですけど、充実した練習ができました。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top