line-s
08.29
こんにちは、、そろそろ忘れられた存在になってしまった?と若干不安なケイト・デイです(笑)
前回の「岡山・愛媛遠征part1~岡山編~」の続きという大役を任されおよそ二ヶ月ぶりに登場しました^^;

まず今回の岡山・愛媛遠征なんですが、ご存知のとおりケイト・デイだけ愛媛のみの参加です。
というのも「家の用事で忙しいお盆を乗り切ったら、どこかへ気ままに旅に行こう!」と以前から密かに画策し・・・
お盆明けに愛媛大学へ遠征でお邪魔することを知ったので、先輩方より5日も早い16日に愛媛入りしたのでした。

完全に個人的な愛媛での5日間の休暇を満喫、21日には何故かお疲れモード全開の先輩方と合流しました!
愛媛大学の練習にお邪魔するのは夕方7時なのでそれまでは松山市内を観光します。

一旦大きな荷物をカプセルホテルに置いて、観光にいざ出陣・・・の前に腹ごしらえ(笑)
とある牛丼チェーン店にて昼ごはんを食べ、かいてもいない汗を流しに道後温泉へ。
IMG_1422.jpg
カプセルホテルの割引で驚きの200円で道後の湯を楽しみます♪

今回は本館の神の湯階下、石鹸とかタオルとかの備え付けなしの一般的な銭湯のスタイル。
浴室は石造りの湯船がどーん!と真ん中に鎮座していて異様な存在感を放っていました。
お昼過ぎで観光客は谷大スポチャンメンバーだけ、残りの人たちは常連のおっちゃん達でなおさら地元の銭湯のようでした(笑)

体もさっぱりしたところで次なる観光地、松山城を目指します。
が、ここで乳製品の自販機を発見!!風呂上りに乾杯です。
ちなみにキングジョー先輩とケイト・デイはフルーツ牛乳、スタースクリーム先輩とカブトムシ先輩はいちごオレ、丑男先輩は・・・忘れちゃいました(^^;

のどを潤し、松山城へ向かう一行。
路面電車に乗り込みおよそ10分で到着しました。
IMG_2052.jpg
炎天下の中はるばるやってきた一行を加藤嘉明がお出迎え。
この松山城を築城した大名だそうです。

山の上にある城まではロープウェイ・リフト・歩きの三つのコースでアクセス出来るんですが、、
あまりの暑さに満場一致で往復でロープウェイを選択。
(ロープウェイはエアコンが無くてこれはこれで暑かった…)

ガイドさんの観光案内を聞きながらあっという間に山の上の降り場に到着。
そこから少し歩くと天守閣が。。当然天守閣の中も見学していきます。
即席ボランティアガイドとなったキングジョー先輩の説明を聞きながら松山城を隅々まで時間をかけて見学。
IMG_4102.jpg

天守閣からはこんな景色が見えます。
天気予報では晴れ予報の日は一日も無かったのにラッキーです♪

時間もいい感じになったので観光もそろそろ終わりにして、いよいよ愛媛大学さんの練習にお邪魔します!
そして今回の練習はスポチャン団体の松山SCさんとも一緒に行いました。
練習場所は小学校の体育館!めちゃめちゃ広くてケイト・デイ・・・感動です!
IMG_2054.jpg
広さはこんな感じ。広々してるでしょ?!

練習内容としましては、まずは二人一組でミット打ち。
My盾を持っていなかったケイト・デイは優しそうな愛媛大学の方にお近づきになって交互に練習させていただきました・・・

続いて小太刀・長剣・異種での回り稽古。
圧倒的なパワーとスピードの愛媛勢に圧倒されて打たれ続ける・・・
IMG_2066.jpg
それでも立ち向かっていましたが、なんか左足の感覚がおかしいぞ?!
そして長剣の回り稽古でやってしまいました・・・
足の裏の皮が豪快に剥がれ落ちたケイト・デイは早々と練習から引き下がるという醜態を晒し、先輩方が奮闘する様子を記録する役割に。

回り稽古が終わりいよいよ試合に。
トーナメント形式で小太刀の試合が行われました。
試合に参加できないのならばせめて・・・と写真係として参加。
IMG_2070.jpg

IMG_2085.jpg
闘志剥き出しで愛媛勢と戦う大谷勢!
大会に向けた練習試合でしたが、それはそれは凄い迫力です。
見ているだけなのに妙に緊張したひとときでした(^^;)
試合の結果は・・・ゴメンナサイ失念しましたm(_ _)m
とにかく皆さん全力を出し切って満足じゃ、、といった印象でした。

そして試合が終わると最後に自由稽古。
皆さん元気そうな人を見つけては自由に練習されていました。

自由稽古を終えると今回の合同練習は終了となりました。
練習後の感想としまして、少ししか練習に参加できませんでしたが、初めての体験で実に刺激的でした!
普段とは雰囲気の違う練習で貴重な経験となりました。
愛媛大学小太刀護身道部の皆様、松山SCの皆様、ありがとうございました。

帰りは車で送ってくださるという事でお言葉に甘えて乗せていただきました!ありがとうございます!
宿に戻って遅い夕食を食べて各自の部屋へと収まりました...


翌朝、風邪でdownしていたハズの丑男先輩がすっきりした表情で一安心。
予定の時間にちょっと遅れて必死に大雨に打たれながら松山駅へ移動。
広島経由で帰られる先輩方とはここで涙のお別れです・・・
IMG_2141.jpg
前言撤回、実にいつも通りな感じのキングジョー先輩と丑男先輩と笑顔のお別れです!
この後先輩方がどのように過ごしたのか、ケイト・デイには分かりません。
おそらくその時の様子がブログになると思うのでそちらをどうぞ(笑)

さていつもの一人旅となったケイト・デイ。
香川でうどんを食べて帰る予定が大阪行きの高速バスを見た途端にめんどくさくなり、高速バスに揺られて夕方には自宅へと到着したのでした...(おしまい!)
line-s
08.26
はいどーもこんにちはスタースクリームでございますよ

今回は8月20~22日の3日間に渡る岡山・愛媛遠征の第1弾、
岡山編をお送りいたしま~す♪

今回の参加者は私、キングジョー先輩、丑男先輩、カブトムシさん
そして2日目の愛媛からケイト・デイ君も加わっての5人でした。
いや~東北2人旅の後だからか、妙に賑やかに感じましたねぇ(遠い目)

さてさて、1日目となる岡山では何があったかと言いますと、
大方の予想通り岡山城の観光です

DSC_0566.jpg


時は戦国。備前国の戦国大名、宇喜多氏に建てられたる御城は
西は後楽園(球場じゃないよ)東は林原美術館に囲まれ
天守は複合式望楼型4重6階、又の名を烏城、金烏城と呼ばれる見事な・・・レプリカ

本物は戦時中、B二十九衛門なる米国の猛将に焼打ちにされ、
今や離れの月見櫓・西之丸西手櫓を残し、見るも無残な跡地ばかり。ああ無情なり

DSC_0575.jpg


城主であった宇喜多直家は、暗殺や鉄砲を用いてその頭角を現し、
遂には、かの織田信長の家臣にまでなった。
しかし息子秀家は、後に天下分け目の戦いと評される関ヶ原の合戦にて敗北。
かつての栄光はどこへやら、島流しの末、寂しい生涯を終える。ああ無情なり

DSC_0581.jpg


こんな感じで宇喜多家の栄枯盛衰の歴史を学びつつ、城を見学していたら、
喉が渇いたので、岡山発祥のポンジュース(後で調べたら愛媛でした)を買いに自販機へ。
しかし近畿との値段の差に愕然。結局買うことなく城を後にしたのでした。ああ無情なり。

さて、岡山城を満喫した我々は一旦昼食を挟み、倉敷へ移動。
この時、岡山名物デミカツ丼なる物を食べましたが
私の口からは「美味しかった。」以外の感想は特にありません。
気になる人はグルメ界の美食家キングジョー先輩に聞いてみよう!

倉敷へ到着後、およそ二時間後にある人と待ち合わせをしているらしく、
それまでの時間、キングチームとスターカブトチームに別れて倉敷探索だ!

という訳で我々スターカブトチームは(なんかカッコいいな)倉敷の商店街を抜け、
古き良き街並みを堪能しました。
特に私が気に入った1ショットがこちら
DSC_0612.jpg

夕暮れ時、どこか懐かしい川の畔で一人たたずむおじさん。
なかなか良い絵になっていると思いませんか?

そうこうしている内に時間が来てしまったので、惜しむらくも倉敷駅に戻ると
そこで我々を出迎えて下さったのは岡山大学のIさん。合同練習会以来の再会です。

Iさんと夕食を一緒にした後は、いよいよ今回の遠征最初の合同練習です。
岡山大からは2名ほど来てくださいました。大谷の人数もあまり多くないので
割とこじんまりとしちゃいましたが、人数と練習の密度は別。

周り稽古・試合・自由稽古という重要な練習に絞り、短いながら、とてもいい練習が出来ました。
自慢じゃないですが、今回私それなりに調子良かったんですよ( `ー´)試合ではそこそこ勝てましたし。
この調子でいけば、明日の愛媛もそこそこいけんじゃね?

(・・・だがこの時彼は知らなかった。そのちょっと伸びた鼻を愛媛大学にへし折られるという事を・・・)

練習後はIさんの下宿先にお邪魔し、夜中の3時までパァァリナイ!!
ほろよい一杯分を水で3倍にまで薄めたのに結局寝ちゃったキングジョー先輩
後に判明しますが、この時既に風邪で大変なことになっていた丑男先輩
寝るぞ!」と言っていたのに何故か大富豪や人狼に参加し、つまみをぼりぼり食っていたカブトムシさん
そしてお酒でテンションMAXな岡大さんと一緒にカオス楽しい夜を過ごしました。

翌日、眠い目をこすりながらIさんと別れ、バスで再び岡山駅へ。
着いてから「何か足りないなぁ・・・」と思ったら、
バスの中で眠りこけてるキングジョー先輩を忘れて来てしまいました(笑)
何とか合流した我々は、特急で松山に移動します。

さらば岡山!また会う日まで!(※帰りの新幹線乗る為に戻ってきます)

こうして愛媛県松山市に到着。さぁここからは合流したケイト・デイ君にバトンタッチして、
岡山愛媛遠征part2~愛媛編~をお送りします。
それでは私はこの辺で。ケイト・デイ君、後はよろしく~♪
line-s
08.21
こんにちわー、お久しぶりです。
取り敢えず片っ端から友達や身内とで夏という夏を制覇しようとしている一回生のパパです。

最近雨の日が多かったおかげで夏にしては涼しい気温が続いていたのに、また暑さ戻ってきましたね。
台風や集中豪雨は勘弁ですが、暑さが戻ってくるのも勘弁です。
ちょっと出掛けただけなのに、強い日差しとうだるような暑さに体力よりも精神が削らていきます。
夏は祭り事が多くて好きですが、早く過ごしやすい秋になってほしいです。というか、なってくれませんかね?笑



さてさて、では今回の練習について書いていきます。
今回練習に参加したのはキングジョー先輩、丑男先輩、エレナ使いさん、パパ(私)の4人でした!
私はちょっと中京までの道を1時間ほど迷子になりまして、練習に参加したのは練習開始の30分後ぐらいでした(因みに中京に行ったのは別に今回が初めてというわけではなかったです 汗汗)。
なので、その途中から書いていきます(^_^;)


練習内容は長剣での交互打ち、回り稽古、5回勝ったら抜けていく勝ち抜き戦、あと「らんらんるー」(だったはず・・・・)というのをやりました。
前回の練習でもやったみたいで、私は今回初だったのですが、先輩方が手本で見せてくれた印象通りのものでした。
きつかったです。かなり体力削られます。

内容は試合で相手に一本取られたら壁までダッシュしタッチして帰ってくるペナルリティ付きのものを、制限時間内何度も繰り返すといったものです。因みに相打ちの場合もダッシュです(説明間違ってたらすいません 汗汗)。
私は一本取られることが多かったので、ほぼ走りっぱなしでした。
特にキングジョー先輩の時が一番走ってたと思います 笑


最後は5回勝ったら抜けていく勝ち抜き戦をしました。
内容は名前の通り5勝したら抜けていき、最後まで残った人が罰ゲームで部屋を走って一周するというものです。
やっぱここでも負けが多くて最後らへんまでずっと残りっぱなしでしたね(^_^;;
小太刀と二刀の2つをしたのですが、中々勝てなくて悔しさばかりが増えていきますね。
まあ私の練習不足も原因なのですが・・・・・。
因みに小太刀で走ったのは私と丑男先輩、二刀で走ったのは丑男先輩でした。


とまあ今回の練習内容はこのような感じでした(間違えがあれば後日訂正します(^^;))。

私はこの夏休み予定が多くて、全然練習に参加できていなく、今日も1週間ぶりだったのですが、間が空くとだめですね。すぐ体力が持たなくなります。
特に二刀を持った時、少しですけど重いなと感じた瞬間本気でヤバいと思いましたね 汗汗
焦りしかなかったです((゜△゜;)))
参加できる日は少ないですが、その分頑張らないとですね!!
負けっぱなしも嫌なんで!!!


では、今回はここらへんで終わりましょうか。
上手くまとめられてないのはスルーの方向でお願いします 笑

これで練習報告終わりです。
line-s
08.17
どうも、一回生のエレナ使いです。ブログひさしぶりです。

皆さんはこの夏はなにをして過ごしてますか?普通は帰省や旅行、バイトいっぱい入れて金稼いだり、友達と遊んだりかな。自分はこの夏に発売された家庭版ウルⅣをやりこんでるよ。もちろんエレナをね。

…前もこんなことを書いた気が無きにしも非ず(←使ってみたかった)。


さて、皆なにかしらの用事で忙しい中で今回の練習に参加したのは自分を含めて3人!!(キングジョー先輩、丑男先輩、エレナ使い)

内容は長剣でのミット打ちやあの…あれです、あれ、カウンターとか防御の練習です。うん…なんか○○稽古だったはず……たぶん。
1408267224647.jpg

らんらんるー?というものもやりました。これがきつい。ほんとすごい。絶対疲れるマン。30秒じゃなくて1分とかだったらやばかった。あと一回目30秒数え忘れてごめんなさい、先輩方…。

そして今回の練習のメインというか目玉といか必殺技をつくろうのコーナーです!!皆さん!必殺技ですよ、必殺技!テンションあがりますよね、ロマンを感じちゃいますよね、必殺技!「遊☆戯☆王」っぽくすると必☆殺☆技。

結論から言うと必ず決められる技というのはできませんでしたね。でも自分だけの技みたいなものを考えるのは良いですね。またこういう時間があってもいいと思いました。


そしてそして、今回の練習これで終わると思いきや、なんとサプライズ!!
1408267254829.jpg

練習した日が丑男先輩の誕生日ということでキングジョー先輩が用意してくれたケーキを広い部屋の隅っこで3人で頂きました。自分は何も用意してませんでした。やっちゃったよ…。

最後は皆で掃除して練習終了。初めてのことが多かった今回の練習。楽しかったけど反省する点もちらほら。
ってな感じで報告終了。



ちなみに好きな遊戯王のシリーズは「遊戯王5D's」ですね。
line-s
08.15
着々と部屋の片付けを進めている私がお送りしております!!

とりあえず部屋はまだ片付きませんね~

私はいつもテストが終わる度に片付けをやってるんですが

今回はそれに加えてファイリングを行っているので、
未だに終わらないんですよ!!

ケムール人タクローみたいに
もらったその日に整理しとけばここまで苦労することはないんでしょうねぇ

その几帳面な彼の故郷である三重県の代表、

三重高校が甲子園にて一回戦を突破したようで、

彼はさぞウキウキしているのではないでしょうか(ニヤッ)

次の対戦相手は前回12点を打ち取って勝利している

大垣日大ですから勢いに負けないよう頑張ってほしいですね(++)


さて、その試合が行われたのは8月13日だったのですが

同日に佛教大学主催の
学生スポーツチャンバラ界でも夏の甲子園(合同稽古会)を開催していました!!

参加団体は、大阪大学・岡山大学・神戸大学・佛教大学・高槻クラブ
1408021006060.jpg

そして大谷大学の6団体(驚愕)
1408021004483.jpg

場所は京の学生チャンバラ界には今や不可欠な拠点となっている

北いきいき市民活動センター!!

北いきの名が広がりますねぇ~

もうそろそろ「京都の甲子園」と呼んでもいいんじゃないんですかねぇ(笑)

そんな大規模イベントに参加した大谷大のメンバーは、

二代目主将、スタースクリーム!!
1408021000784.jpg

大谷の看板を背負って、西日本の選手達から剣技を学ぶ!

二代目副主将、次郎坊!!
1408021190475.jpg

実戦ではどの2回生よりも修羅場をくぐって来た経験豊富な親分肌!
西日本にその名を轟かしたい!

現弓道部主将?、ジュピター!!
1408021268827.jpg

最近はバイトと弓道部に力を入れている忙しいマン、ジュピター!
しかしエンターテイナー「魅せるチャンバラ」は今年も健在!

一回生代表!「大谷の姉さん」、パパ!!
今回は「大阪の姉さん」(大阪大)と紅二点で参加した
チャンバラウーマンラッシュアワー!
1408020972380.jpg

初めての舞台で刺激的な経験をして欲しい!

そしてそして!
初代広報主任、丑男!
1408021152181.jpg

「8月のバイト」という重労働に苦戦しながら、
伊達さん倒しに兜の緒を締めて参戦!!

大佛戦では足がつったらしいが、
今回は尾てい骨を痛めながら参戦なご様子(笑)

今回の戦犯、キングジョー!

No imarge!!

槍&グラチャンの賞品を前日に用意しておきながら、
当日に寝ぼけて用意した鞄を忘れる大ドジをやらかす・・・(オーマイキー)

とりあえず戦犯返上の為に気合だけは十分(**:)

稽古会は前半(大半)が大会形式で、そこから

自由稽古形式という流れでした!!

それにしても神戸大のF岡さんには

大谷大一同、舌を巻いていましたねぇ(驚)
1408020918780.jpg

メンバーが口を揃えて言うのは

「いつの間にかそこに居た(意味深)」

どうやら彼の動きに目がついていかなかったようです(笑)

基本、彼を目で追ってては間に合いませんよー
それよりも彼の剣を予測して先に動かないといけないです!

一打攻勢はあっという間にカウンターの餌食ですから、
出来るだけフェイントや二段打ちを入れて相手の集中力を削ぎにいき、
相手の攻撃する前の初期動作を狙って先制攻撃を仕掛ける!!

とまあ今までの私はこの対策で彼と対戦していました・・・。

しかし何度も対戦する稽古会では即読まれてしまいましたねぇ(流石ぁ)

後半は全く歯が立ちませんでした(これぞ王者の風格)

良い稽古と同時に大きな課題を見つけた今回の稽古会は
とても有意義なものとなりました(あー一からやり直しだで)

ちなみに前半(大半)の大会形式では

新人戦の小太刀・長剣では高槻クラブのKT選手が

2冠を達成!!
彼を倒せないと新人王を名乗れないという良い壁が出来ました!!

それぐらい良い動きしてましたねぇ、KT選手!

すごく気になったのは、
斜め下に繰り出される足への掬い打ちがなんとも綺麗だったということ!

この綺麗という表現は剣の軌道もありますが、

それより審判が分かり易い一打という意味で述べてます

それほど相手の隙を狙った打ちが出来るということですよ!

それって表現を変えれば、
見えない打ち方をしているということじゃないですか!?

カッコいいなぁ(個人的感想)

たぶんそんな芸当が出来るのは
一打を繰り出す前に相手を注目させるフェイント(動作か)を決めているのか

それとも手首を上手く使って、上半身を動かさずに一打を繰り出しているのか

どちらにしてもしっかり稽古を積んできた賜物ですね!

良い技だでぇ(・・!)

小太刀の部ではF岡さんが堂々の優勝!

また長剣の部では次郎坊が初優勝&初グラチャン戦出場を決める!

なぁんかF岡さんっぽいフェイントを決めて一本取ってる試合がありましたね~彼!

これは良い影響でも受けたかな??

ちなみに準優勝は伊達さん!
関学でのリベンジには成功したようです(おめでたい!)

異種では私がひっそり優勝(いやはや)

しっかし驚いたのが、準優勝ではアオキング・3位には伊達さんがランクイン!

と岡大がフィーバーしてましたねぇ~

特に岡大新人は恐ろしい勢いですわ!

新人戦でも準優勝を独占してますし、

混合戦でも大半のメンバーが一回戦を勝ちあがってましたから(嵐の予感)

ますます出稽古が楽しみになって来ました~(たぎってきた!!)

また阪大では、混合小太刀の部で、3位に輝いていた新人の面君が
ダークホース的役割をきっちり果たしていました!!

面君は長剣で伊達さんと、
異種ではF岡さんと当たるという修羅場を経験していたのですが、

その中、混合小太刀の部で奮起出来たのは凄いなぁと思います!

何せそうは言っても一回戦からF岡さんの弟子(神戸大)、
二回戦で阪大主将!!

という強豪と当たっているわけですから(笑)

今年の阪大ルーキー筆頭は関学での成績から
アーマ君が目立ってましたが、

面君やサッキーにも要注目ですね(要チェックや~)

佛教大学も(衣装で)大暴れ!!
1408021377091.jpg
1408021506598.jpg

一方、大谷大ではパパが異種で阪大主将に勝利して
世間を騒がせていましたね~
1408021339564.jpg

どんな試合だったか凄くミタかった!!

またジュピターは異種で準々決勝まで進出していましたが、
惜しくもアオキングに負けてしまいましたねぇ

まあ久しぶりにジュピターのチャンバラが見れて私は満足でしたが(爆笑)

そんなこんなで団体戦は
「チーム近眼」が優勝!!
(英智さん・阪大主将・則本投手)

準優勝は
「F岡SAN」(現大谷大主将・次期佛大主将・元國學院大生)
という大波乱もありましたが、

見事にF岡さんがグラチャンを取ってamazonの箱をゲット致しました!!

この前評判をどうしても倒したかった私でしたが、
最後は相手の読み通りに動いてしまったらしく、
その後で来たカウンターでがっつり足を打たれてしまいました(トホホ)

なおその場に置いておきたかったamazonの箱は
先ほども申した通り、我が家の木棚に安置されていますので
なおのこと優勝したかった~(戦犯返上のチャンスでもあったのに~)

まあということで、その後はジュピターと

顔がエンジ色になるまで飲みましたー(泥酔・生中一杯)

最後に遠方から遥々高温極まる京都へお越し頂いた

大阪大学・岡山大学・神戸大学・高槻クラブの皆さん、

参加して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後もこのような交流が出来ると、とても嬉しいので

京都勢(大谷大・佛教大等々)と
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします(笑)

以上、沖縄合宿=台風との戦い!を全力で恐れている

私がお送り致しましたー

今日の名言
「面舵、逃げろー」 (世紀の女海賊、ドーラより)
line-s
08.11
どうも皆さんごきげんよう スタースクリームです。
今回は8月6~10日に行ってきた、
東北遠征について報告させていただきます(^ω^)

そもそもの始まりは、昨年の全国合宿の時のこと。
キングジョー先輩が、青森県弘前大学の主将さんと仲良くなり、
「機会があればぜひ一度合同稽古の機会を」という話から、今回の遠征が決まったようです。

さすがキングジョー先輩!
そこに痺れる憧れるゥ!


・・・既にやったネタを引っ張り出して来ざるを得ない
自分のボキャ貧ぶりに我ながら泣けてきます(T_T)
そんな事はおいといて、肝心の内容について語っていきましょう!

今回の計画は、前回の記事でキングジョー先輩が話してくださった通り、
6日の夜に夜行バスで出発し、7日の朝に仙台まで、そこから更に
丸1日かけて弘前に向かうという壮大なプランでありました。

時間と費用をたっぷりかけた遠征の参加者は、私とキングジョー先輩の2人だけだったのですが、
逆に言えば、人数が少ない分、気楽でスムーズな旅路となりました。

この遠征のメインは、何と言っても弘前大学さんとの合同稽古なのですが、
スポチャンの事だけで終わらないのがこのサークルの良い所(´▽`*)

まず仙台に降り立った我々は、弘前行のバスが出るまでの時間
あのレッツパーリィ!な御方でお馴染みの仙台城を観光しました♪

残念ながら、天守閣は大昔に焼け落ちてなくなってしまっていましたが
それでも遺された石垣や烈!伊達先輩!の銅像の迫力は見事でした

仙台城を満喫すると、いよいよ弘前に向けて出発!
到着した我々を出迎えて下さったのは、弘前大のAさんとIさん
居酒屋で東北のスポチャン情勢を聞かせて頂いた後は、
Iさんの下宿先にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

翌日、弘前城を始めとする観光名所を堪能した後は、
いよいよお待ちかね!弘前大との合同練習です!

弘前大からは、大谷の部員数と同じくらいの人が参加していましたが
主将のSさんによれば、本来の人数はこれの2倍以上!とのこと。これは大所帯だ!

弘前大は、東北大会での優勝経験もある実力校
練習内容も、飛び込みや2段打ち、勝ち抜き制の元立ち稽古といった
より実践的な内容が多いように感じました

大谷の練習強化を考えている私としてはグッドタイミング!
今回の練習は、是非京都に帰った時に参考にさせて頂きます

それにしても、弘前大には強力な人材が多かった

長剣では圧倒的なパワーで攻めまくる方、
棒を華麗に使い、攻撃の隙を与えない方、
諸手で完全に自分のペースに引き込む方、

しかもこの方達、全員1,2回生なんです!
これは期待できると同時に、なかなかの脅威となりそうだ(゚Д゚;)

そんな弘前大の中にあって、大いに無双した男が1人
我らがキングジョー先輩だ!
特に長剣では弘前大の皆さんからも一目置かれるほどで、
改めて凄い人なんだなぁと感服いたしました。

と、こんな感じでメインイベントは終了!
その後は飲み会で交流を深め
若干千鳥足になりながらもビジネスホテルに到着。

と、ここで思わぬアクシデントが!
何と先日上陸した台風の影響で
帰りに乗るはずだったフェリーが欠航!じぇじぇじぇ!?(古いなぁ・・・)

急遽予定を変更し、来た時と同じように、
仙台からバスで帰ることになりました

ただし、本来行く予定だった秋田には行きましたよ
あまり長い時間は居られませんでしたが
秋田駅のすぐ近くにあった久保田城には行くことができました

遠征最後の観光を楽しんだ後は、いよいよ東北とお別れです。
ついでにバスの号車・降りる駅も違うという事で、
キングジョー先輩とも実質秋田でお別れとなりました(笑)

今回の遠征では色々な所に行きましたが、
一番印象に残っているのは、やはり弘前大さんとの合同稽古です。
皆さん良い人で面白く、それでいて強い!
色々と勉強にさせて頂く事も多く、とても楽しかったです(^^♪

また機会があれば、是非とも稽古をつけていただきたいものです。
line-s
08.05
8月もすでに5日目となりました

おいおい!もう8月が六分の一も終わったのですかぁ・・・。

六分の一殿(山名氏)もビックリですねぇ

六分の一度殿と言えば、近畿・中国地方では大物でしたよね~

しかし「出る杭は打たれる」とよく言ったものですが、

あそこまでコテンパンにするのはどうなのでしょうか~!?

三代目らしいと言えばらしいですがー

そういえば、家光も厳しかったイメージが強いですねぇ~

三代目ってそういう特色を持った人物が多いのですかね!?

・・・話がズレ始めているので、元の内容に戻しま~す(~~)/

活動予定表

8月5日(火)13~15時 大会議室 中京青少年活動センター

(8月7日~11日 東北遠征)

8月11日(月)13~15時 大会議室 中京青少年活動センター

8月13日(水)12~17時 関西合同稽古 北いきいき市民活動センター

8月15日(金)13~15時 大会議室 中京青少年活動センター

8月18日(月)13~15時 大会議室 中京青少年活動センター

8月19日(火)13~15時 大会議室 中京青少年活動センター

8月20日~8月22日 愛媛遠征

8月27日~31日 全日本学生合宿( in沖縄県 約20大学 参加)

予定が詰まってますね~!

8月サイコー!!
line-s
08.04
夏休みといえば!夏休みといえば!夏休みといえば・・・

遠征だろうよ!!遠征!!

合宿という手もありますが、それは冬休みでよかとばい!!


というわけで今回の記事は


大谷大学主催!!

東北遠征!

愛媛遠征!

という夏二大遠征の内容をご紹介致します(^^)/

まずは東北遠征!

日数は約5日間です!!

内容は、6日に夜行バスで出発し、7日に宮城県へ到着

お昼休みを終えると、そのまま青森県弘前市へバスでGO!!

7日の19時くらいには到着するでしょう(予定)

そのまま弘前大学の合宿所に泊めてもらい、8日へ~

8日は弘前大学と合同稽古!

そしてその後、ビジネスホテルに泊まります

9日は午前中弘前城へ観光に行き、午後は秋田県へ移動!

そのまま10日を迎えます

10日は朝8時30分から船に乗り、福井県へ1日かけて向かいます

11日には福井県の敦賀港へ到着
(もし出来るんなら敦賀観光でも笑)

そして帰京という流れです!!

運がよければ、天下の名城を一週間で一気に見ることが出来るという

歴史大好き人としてはたまらない遠征


東北の人々と剣を交えることが出来る、チャンバラ好きにはたまらない
遠征になりそうですねぇ~

続いて、愛媛遠征!!

20日に岡山県岡山市へ乗り込み、

岡山大学と合同稽古をします(++)

新人戦で圧倒的存在感を放っていた岡山大の稽古とはどんなものなのか!?

非常に興味が湧きますね~

21日には愛媛県松山市へ乗り込み、

金沢大と並び称される愛媛大学
と合同稽古をします!!

私は今回で二回目なのですが、またあのチャンバラが出来るのかと思うと

ウキウキが止まりませんね~

一緒に行くメンバーは「レベルの高い選手層」の中でチャンバラをする

あの「挑戦者」であるが所以の多大な緊張感を味わってほしいです!


そして22日には広島県呉市・広島市で観光をして帰京する

という予定になっております!

内容が盛り沢山である今年の夏二大遠征!!

長期休暇しか出来ない長期遠征!!

早く来い来い長期遠征!!


うおー!!夏を楽しむぞー(炎)
line-s
08.04
戦いは後半戦である団体戦に突入!!

今回のオーダーは、現主将が決めました!

Aチーム先鋒:カブトムシ・中堅:マイル(ド)・大将:次郎坊

Bチーム先鋒:オムオム・中堅:ステラ使い・大将:スタースクリーム

Cチーム先鋒:フジト・中堅:ニッキー(仮)・大将:カモノ・ドーナツ

Dチーム先鋒:佛教大からの助っ人らのっち(寅)・中堅:老いぼれキングジョー
     大将:我らがパパ
Eチーム先鋒:天パー(光)・中堅:暴れん坊伊良部一郎・大将:天パー(影)

よし!参加者は全員いるな!!

それにしても、第一回なのにチーム数多いなぁと思っていたら

大谷大が5チーム(1チームは大佛混合チーム)も出していたんですね~

またその頂点であるAチームは、なかなか面白いメンバー構成っすわ!!

特に要注目は中堅という団体戦の行方を決めるポジションに

一回生のマイル(ド)が指名されてます!

これはプレッシャー大ですわ~(・・;)


ってか、このオーダー表を見た時に大谷大の選手層は厚くなったと思いました!!

まさか、歴戦の猛者である天パーや伊良部一郎を上位に指名せず
この層を作り上げるとは・・・。




団体戦の結果は、

な、な、なんと!!

立命館大学が優勝!?

しかも丑とかいう選手がいるんですけど~

ま、まさか立命館大学がここでも頂点に立つとはー


もうこれは大佛戦ならぬ

大佛立戦(ダイブリッツセン)ですなー

準優勝は大谷大学Eチーム!

一方、大谷大&佛教大のAチームは両方とも

なんともいえない結果に・・・。

まったく~!
まだまだ3回生の引退はお預けですかぁ(ニヤッ)

まあこちらとしてはまーだ負ける気がしないので
早く「引退かなぁ~」と思わせるように頑張ってねぇ~
(次郎坊とユークに負けて引退を考えている私が引き続きお送りしてます)

ちなみにぱっとしないっていう意見ですが、
うーん、言ってもまだ一回目ですからねぇ(笑)

これは今後の改善に期待することでいいんじゃナイス?(ーー)/



そして、大会後は・・・


ピザパーティの開幕だぁ~

下は作業工程!
1407143892375.jpg


今回は前回やった合同稽古会の反省を踏まえて、

改善に改善を加えましたので

大成功だったといえますね~!(いやー良かった良かった~)

ちなみに具材は各自で持ってくる形だったので、

ローストビーフやらウインナーやらカニやら海老やら
08-01@20-01-16-960.jpg

サーモン生食用等々、数多くの品が集まりました~
(ここは楽市か何か?)

確かダークマターらしき物を持ってきている人もいましたが、
食べ物を粗末にするとはいけない人ですね~

反省してください!!(「HIRO」一シーズンより)

それにしても見てくださいよ!このピザを(**)
1407197826170[1]

第一回とは思えないぐらい良い出来じゃないですか!?

本当はこのピザを撮らせてくれた人のええ顔も載せたかったのですが、

それは次の機会ということで(^^)/

滞りなく、また怪我もなく、
無事に終えることが出来た「第一回大佛戦」!!

佛教大学スポーツチャンバラサークルの皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

ちなみに第二回大佛戦は大谷大学が主催することになっています!!

こんな立派な第一回を開かれたら、

大谷大には、これ以上のクオリティを求めないといけませんね!!

頼むぞ!!二代目幹部達(大いに期待)
line-s
08.02
ついにテストが終わり、そして私の念願だった京都の学生のみで行われる大会、

「第一回大佛戦」が8月1日に開戦!!

いやー夢見ること2年とちょっと・・・。

長い長い構想がやっと現実に出来ましたー

それも8月1日という何か記念日っぽい日に!!

しかもサークル結成1年目の佛教大学が主催で!!

いやー実現することが出来て嬉しいですね~

この前、佛教大学がブログの記事で挙げていたように
詳しくはこちら↓
http://bukkyosupochan.blog.fc2.com/blog-entry-27.html" target="_blank">http://bukkyosupochan.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

いずれは、京都の大学が火花を散らして戦うであろう

「京都学生リーグ!!」

の前身となれるよう、立派な大会にしたいですねー

参加校は、主催の佛教大学、そして大谷大学、立命館大学

ちなみに今回、大谷大学から参加したのは

天パー・丑男・伊良部一郎・キングジョー・ケムール人タクロー(運営協力担当)

スタースクリーム・次郎坊・カブトムシ・カモノ・ドーナツ・ニッキー(仮)

ステラ使い・パパ・フジト・オムオム・マイル(ド)・ニーナ(マネージャー)

の計14人+運営担当2人!!

参加者合計が25人(運営担当含む)だったので、

過半数より多くを占める大人数でした(おおっ!)

これは関学で言う「金沢大学」の立ち位置か!?(何か嬉しい♪)


さて、そんな記念すべき「第一回大佛戦」で

大谷大学のメンバーは、結果を残せたのでしょうか??

楽しみですね~

今から振り返っていきましょ~う(++)


まずは小太刀の部

・優勝:ゴリやん(立命館大学)

・準優勝:タナンティン(佛教大学)

・3位:横浜選手(佛教大学)

・敢闘賞:オムオム(大谷大学)

ここでは、ゴリやんがタナンティンを技術でねじ伏せて優勝をもぎ取る!!

それにしても佛教大学主催とはいえ、幸先良いスタートを切りましたね~

特に横浜選手は、
大会初入賞という記念すべき瞬間を第一回大佛戦で実現させましたね~!!

こういう念願の入賞を果たした選手が現れたのは、

今大会を開催した甲斐があったというものです!!
ねぇ!フィクション君!?

赤い騎士対横浜選手!
1407143841967.jpg


しかも準優勝・三位を独占するとはー(しかも一回生達!!)

やっぱり佛大は強いわー
(2人稽古の成果出てますね~)
一方、大谷大学のメンバーではオムオムが敢闘賞を取る活躍!!
まさか、彼の扇打ちがあんなに早くなっていたなんて(二回戦で彼にやられました)

また大会初出場のニッキー(仮)・現副主将の次郎坊が準々決勝まで進出しました!
まさかのダークホースであるニッキーは暴れっぷりが良かったですねぇ!!
そして、安定感の次郎坊も順当に上がってきていたので、やはり現課題の改善次第で
さらに上位を狙えそうですねぇ!

ちなみにニッキーは横浜選手に、次郎坊は赤い騎士に惜敗でした



長剣の部

・優勝:ゴリやん(立命館大学)

・準優勝:天パー(大谷大学)

・3位:キングジョー(大谷大学)

・敢闘賞:ニッキー(仮)(大谷大学)

ゴリやんが二冠を達成!独特のスタイルで、決勝の相手だった
天パーに競り勝つ(威圧が天下一品!)

準優勝に終わった天パーは持ち前のカウンターで熱心に相手を揺さぶったが、
ゴリやんの超攻撃的プレーで返り討ちにあってしまいましたね!

惜しいー(^^;)

しかし天パーはこの北いきいき市民活動センターでの活躍がよく目立ちます!

赤槍(佛教大学)・カブトムシ・らのっち・キングジョーを倒して

決勝へ進出するんだから凄い!!(マジ悔しいんですけどー)

また注目すべき点は、優勝以外大谷大学が独占!!

すごいなーニッキー(仮)

あのツバメ返しは独特かつ速いから、長剣の部で光ってましたね~

後は剣で相手の攻撃を受けれるようになれると

安定した試合運びが出来そうです!!


二刀の部
・優勝:ゴリやん(立命館大学)

・準優勝:丑男

・3位:天パー&次郎坊

ここでも危なげない試合展開で優勝し、ゴリやんが三冠を達成する!!

大谷大学で二人目として決勝に進んだ丑男だったが
少し押しが弱く、相手にプレッシャーを与えられず

伸び伸びと試合を展開させてしまい、惜敗・・・。
その場から立ち上がれなかったとか(天パーが移動させたとか笑)

どうしてもこちらが攻めないと相手は考える時間が出来るので、
その時間で計算されてやられた、いわゆる計算負けした感じがする

また、相手の意表を突く攻め方をしないと試合中に予測されたのも痛かったと思われます

この二刀の部では、ステラ使いが奮戦!!

キングジョーと互角の試合をして、一時は押し勝てそうなところまで攻めました!

しかし最後はカウンターの足を狙われて敗戦。

この二刀は非常に紛らわしい攻撃がしやすい複雑な種目なので、
相手に「攻めるの?攻めないの?はっきりしてー」と思わせるぐらい
フェイントと攻撃とけん制を混ぜたら、さらに実力が伸びる可能性を感じましたねー!
頑張れ~ステラ使い~

また二刀では、次郎坊VSカモノ・ドーナツの教心対決が実現!

今回は次郎坊に軍配が!

次回はファイトだ~ドーナツ(^^)

まずは攻める時の姿勢という課題を改善すべし!!

両手長剣の部
参加者制限(大学代表のみ)
・大谷大学代表:マイル(ド)・次郎坊

・佛教大学大表:タナンティン

・立命館大学大表:ゴリやん

・優勝:次郎坊

・準優勝:タナンティン

・3位:ゴリやん

・敢闘賞:マイル(ド)

代表戦であった為、参加人数は少ないが
その分、大学の名前を背負うという大きなプレッシャーの中で行われた両手長剣の部!

優勝は大谷大学勢で初優勝の次郎坊!!
見事、タナンティンに小手を決めて優勝者の台座に上る!

基本、両手長剣は一撃の威力がモノを言う種目です

その為、しっかり腕や手首を使った一撃でないと審判は取らないし
その剣の振りを見た相手には安心感を与えてしまいます

今回の次郎坊はそのコツをしっかりと押さえていたので、いい成績を収めたのでしょう!

両手長剣にはマイル(ド)も参加していましたが、まだまだ稽古が必要かもしれないという
試合運びだと思いましたねー

しかし「好きこそものの上手なれ」とは少し違うけど、

好きな種目であるからこそ、鍛えればメキメキと腕を上げれると思います
今後に期待してますよー

今回、ニッキー(仮)や同じく大会自体初参加だったステラ使い!

大会出場が二回目だったフジト・パパは、まだまだ場慣れが必要ですね~

ぜひいろんな場にチャレンジしていってほしいです!

稽古も大事ですけど、実戦はもっと大きく成長させてくれますから(++!)

以上、これで個人戦の結果報告を終わることにします


続いては団体戦に続き候~
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top