line-s
10.27
どうも、カルバリンエースです
先週の金曜日に行われた練習でなんと、関西大会の男子の部のグランドチャンピョンの方が来てくれました
その方はわざわざ大阪からきていただいて感謝感激です。
練習中は常に笑顔であり、優しい方でした。
またグランドチャンピョンの名は伊達ではなく、オムオムや次郎坊先輩が負けてしまいました
しかし、皆との勝負の後も、それぞれアドバイスを出してくださいました。
あと驚いたことがあってなんとその方は二回生であり、前キャプテンを打ち破ってチャンピョンになったそうです
私もなってみたいな~
line-s
10.23
皆さんお久しぶりです!オムオムです!
この週末に4年ぶりに熱出しました。元々病弱な私なのですが、高校以来出たことなかったんですけどね。季節の変わり目だからですかね。皆さんも気をつけてください。
では21日の練習内容を書いていきます。

この日も途中から佛大さんが来てくださりました!いつもありがとうございます。内容は交互打ち、攻撃の距離を伸ばす練習、受けの練習、勝ち抜き戦などをしました。私は攻撃を受けることが苦手なのですが、やはり今日もうまくいかず。目線とか手の動きとか見てるつもりなのですがどうも上手くいかない。この課題がクリアできないとこの先勝てないので早急に直したいところです。

また、得意技を持とうと思って、先日からステップと足打ちも頑張っています。足打ちをもっと速く、もっと距離を伸ばせないのか。毎回微妙に打ち方を変えて試行錯誤を繰り返しています。特にステップはすり足を意識するといいとのアドバイスをもらったのでそれを目標にしばらくは頑張ります。この他にもフェイント、飛び込み、小手打ち、カウンター、最短距離での打ち方など直すところが多々あってこの先やることがたくさんです。
私はあまり大会に出ておらず他の人達より経験値が少ないので、ひとつひとつの練習を意識して頑張ろうと思います。
なんだか私の目標ばっかになっちゃいましたが今回はこの辺で締めますね。

最後に、この前初めて一乗寺の極鶏というラーメン屋さんに行ってきたのですが、めっちゃうまかったです!
濃厚な鳥だしのスープが食べたことのない味でした!
これはおすすめなのでぜひ食べてみてください!!
以上、オムオムがお送りしました!




line-s
10.19
こんばんは!マイルドです。
京都は北大路、ここ最近朝寒い…昼暖かい!夜寒い…の繰り返しです(ー ー;)冬は嫌いではないのですが、変に気温差がある秋はどうも体調を崩しがちになるんですよねぇ。皆さんも風邪などの病気にはお気を付け下さい。


さて、金曜日の練習にはなんと、13人ものメンバーが集まりました!さらに、佛教大学からも出稽古に来ていただき、15人という大人数での稽古となりました!三回生の先輩方も全学が終わったとはいえ、まだまだやる気満々て感じで、後輩ながらも負けてられないって気になりますね!^_^

今日の練習は廻り稽古からやったのですが、はっきり申し上げますと、基礎練の時間短いなあと思いました。他の大学には、型だけ一時間ずっと、とかやっている所もあると聞きますから。うちも単純にはなりますが、もう少し同じ練習をもう少し続けてみても良いのではないかと。

特にミット打ちですね。したにはしたのですが、回し打ち5回ずつを一周、次は扇打ちをまた5回ずつ一周…と、人数が多いのは仕方ないのですが、流れ作業みたいになっているので、ここは改善したいですね。まあ、ミットの数が根本的に少ないという問題もあるのですが…
しかし、とある先輩が機転をきかせて、「防御からのカウンター」という練習を暇な人でしよう!となったのは、良かったです。結構激しい練習になりましたし、この練習のようなメニューであれば、少ない時間でもより多く学ぶことができます。是非、これからも検討していただきたいです。


長々と愚痴をこぼしてお見苦しかったと思いますので、本題です。金曜日の練習中、今更ながら僕は手首があまり使えてないということを指摘されました。三回生の先輩に基礎的なことをもう一度教えていただき、初心にかえるつもりで鍛え直すことにしました。もう直ぐ半年経つというのに、お恥ずかしい限りですが、まだ半年だからこそ、まだまだ伸びるところもあるのではと思います。
この機会に、僕自身基礎をしっかりと身につけ直すことにします。


あ!ブログのタイトルは語呂が良かったのでつけました。読んでみて下さい?ほら、なんとなくノってきたでしょう?踊りたくなったところで、ぐっばいちゃ〜☆
line-s
10.19
こんにちはー
お久しぶりです、パパです。
 
突然ですがつい最近友達に「チャーシューメロンパン」なるものを聞いたのですが、皆さん知っていますか?
メロンパンの中にチャーシューが入っている名前通りのパンらしいのですが、なんか人気らしくいつも買いに行く時には売り切れているんですよね。
正直味の想像がつかなくて怖いもの見たさなんですが、いったいどんな味なんですかね?笑
 
 
いきなり関係ない話ですみませんでした(^^;
さてさて、
ちょっと遅くなりましたが、今週の火曜日(14日)の練習内容を報告していきます。
今回の練習には佛教大学からH先輩が来てくださいました!
ありがとうございますm(_ _)m
 
練習内容は交互打ちからの回り稽古、そして7時から2か所使えるという事なので、小太刀組と長剣・二刀組に分かれて練習を行いました。
 
2組に分かれてからは途中何名か入れ替わりをしたりするのですが、
今回一番印象が強かったのはにっし―先輩でした!
元立ちで挑戦する人から勝ち星を連続で収め続けたりと凄かったです!
私も挑戦したのですが、結果は惨敗でしたorz
ひたすら挑戦して負け続けた記憶しかないです(=▽=;
振りの一個一個が速く重くて、当てられた瞬間の音も他の方と違くて、「凄い」の一言に尽きました。
 
とまあ、今回はこのような練習内容でした。
ケイト・デイさんの全学予想を裏切ってしまい申し訳ない(-∀-;)
最近寒いですから皆さんお体には気を付けてくださいね!
それではまた会う日まで( ´∀`)/~~
line-s
10.14
最近朝が寒い日が多いですね。皆さん健康状態は良好ですか?
先週まで風邪でマスクとの共同生活を送っていたケイト・デイでございます(笑)
いつまでも夏気分でしたが、そろそろ冬を迎える準備が必要なようです。

さて今回は去る10月12日に行われた全日本学生大会…には参加していないので、その前の最後の練習(10日)の様子を。

練習内容は至ってシンプルに回り稽古オンリー。
はい、そうです。体力と時間がある限りひたすら回って打って回って打って…の繰り返しです(^^;;
二部屋使えたので小太刀部門と長剣部門で分かれて練習しました。

個人的には待ち時間が少ない回り稽古は「練習してるぞ!」感があるので、休憩が待ち遠しくなる以外は好きです(笑)

回り稽古で約二時間汗を流して10日の練習はおしまい、お疲れさまでしたぁ!


って感じで10日は練習を行いました。
いよいよ次は全学の様子がブロク化されるのでしょうか?
ではでは、皆様ごきげんよう♪
以上、季節の変わり目に必ず風邪をひくケイト・デイでした(笑)
line-s
10.13
押忍!スタースクリームです!

いよいよ全日本学生大会が近づいてまいりました。
そこで10月8日、全学対策として神戸大学さんの練習にお邪魔させていただきました!
参加したメンバーは、私・キングジョー先輩・丑男先輩・次郎坊の4人。勿論全員全学に出場します。

1時間ほどかけて到着すると、主将のNさんや全国トップクラスの実力者Fさんを始めとする
神戸大学の皆さんが出迎えてくださいました。

「神戸大学の練習はどんな感じだろう?ついていけるのだろうか?」
と、個人的には不安だったのですが、
練習内容は思っていたよりもシンプルな
回り稽古⇒元立ち稽古というスタイルでした。
1つだけ、他では見たことのない練習が、
裏筋で小太刀1本が挟めるくらいまで脚を伸ばし、制限時間までその状態で踏ん張れるかどうか
という練習です。

文字にすると「日本語でおK」状態なので、AAで表すと


/
ノ >

こういう体勢だったと思います。

絵心がなくてすいません・・・
ポーズだけ見るとそうでもないですが、やってみると案外しんどいんですよこれが

その後は順当に小太刀・長剣・二刀の回り稽古をやりました。
神戸大の方達からいくつかアドバイスを頂き、
自分の傾向として「攻めが足りない、動きが固まりがち。」という事が解りました。

回り稽古を一通り終えると、元立ち稽古に入りました。
種目は楯小太刀、諸手長剣といった部外種目です。
普段の練習では中々やる機会が少ないので、非常にありがたかったです

こうして神戸大学の練習は終了。
全学直前にこういった練習の機会があるのは非常に助かりました。
いろいろアドバイスも頂いたので、大会でも是非活かしていきたいものです。

最後に、貴重な練習をさせて頂いたお礼として、Fさんにあるものをプレゼントしました!
何をプレゼントしたか気になる人は、Twitterにご注目ください
IMG_20141013_230929.jpg

line-s
10.11
 はい、随分とお久しぶりな気もするカブトムシが今回のブログを担当します。
 とはいっても、実際の練習日から結構日があいているんですけどね。

 今回は全日本学生大会前ということで追い込みをする選手の面々がいる一方で、新しい方が体験会に来てくださったりと。
 普段と同じようで、普段とは一味違った練習風景となりました。
 さて、今回の前半の主な練習はまわり稽古。前半はとにかくひたすらにまわり稽古って感じでした。
 まわり稽古がわからない人は、実際の試合より短い時間でさまざまな人との試合を延々と繰り返す練習を思い浮かべていただければOKです。
 はい。とても疲れます。足に豆もできます。疲れの中で新たな戦い方や技に目覚める人もいれば、疲れのせいで練習をこなすのに必死になる人もいる練習です。

 そんな感じで前半が終わり、別の部屋で体験会をしていた組と混ざり合って後半の練習。
 後半の主な練習内容は元立ち稽古でした。
 元立ち稽古とは勝った人が残って挑戦者と試合するという……ま、簡単に言えば勝ち抜き戦や勝ち残り戦ですね。
 勝ち続けると疲れがたまって苦しくなる。だけど、負けるのは癪。そんな無限地獄のような苦行の練習です。
 たくさん試合するためには勝ち続けないといけない。試合するんだから、相手に勝ちたい。そんな人の心理を利用した巧妙で姑息な練習です。(あくまで個人の感想ですが)

 さてそんないつものメンバーに混じって、何気に奮闘する一人の男。
 そう、体験者さん(仮名)です!
 個人的感想ですが、彼は左利きで、そのせいなのか大変戦いづらかったです。そしてその戦いづらさに戸惑っていると、積極的に攻撃してきます。実際、私も何回か負けました。
 悔しかったので、二回目以降はつい本気でやって一部の面々に白い目で見られたりもしました。はい、悔しかったんです。だって、体験者とは思えないほど、何気に彼は強かったんです!

 とまあ、言い訳はさておき。そんなこんなで体験会兼練習は終わって、金曜の最後の練習の後に、全日本学生大会となります。
 往くは東京。目指すは勝利。
 そんなとある人の言葉を胸に、選手一同頑張ろうと思います。まぁ、まだ金曜日の練習がある身で気が早いかもしれませんが。
 それでは、またいつか。





line-s
10.10
どうも、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最近、風邪が流行っていますね・・・。

そんな中、全く体調を崩す気配がない道夏です。

はい、今回は10月3日に行われた「合同練習会(仮)」の記事です。
・・・「合同練習会」っていう名前、今勝手に命名しちゃったわ・・・。まぁ、ええか。

今回の練習は、一味違いました。なぜなら・・・

早稲田大学、金沢大学、佛教大学、立命館大学、そして大谷大学
これらの大学に通うスポーツチャンバラを愛する人たちが集結したからですっ!!

場所は、北いきいき。広い、そして、稀にみる多くの人!

テンション上がりましたなぁ!

まぁ、テンションが上がったからといって、練習が辛くなるわけでもなく・・・。

まぁ、道夏氏、久々でしたから、しゃーないですよ。

元立ち稽古では、積極的にアドバイスを受けてる姿が多くみられましたわ。

私も、その一人!

まだまだスポチャンは奥深いことを知らされ、楽しいことを再確認しました!!!


練習後は、いろいろありましたが、結局、皆で焼き肉~♪

あんまり、焼き肉屋に来たことのない一回生が居て、ビックリしたわ。


先輩方は、すでに出来上がった状態になり、

めちゃめちゃ楽しそうでした♪

私も、かなり楽しみましたわ♪


はい、今回来て下さった
金沢大学、早稲田大学の先輩方、ありがとうございました!

そして、いつもお世話になっている佛教大学さん、立命館大学さん。
今後とも、大谷大学スポーツチャンバラ同好会と仲良くしてください!!

ありがとうございました!!

では、また・・・。ばーい!


line-s
10.05
お久しぶりです!ガルバリンエースの次に書くはずだった(書く予定ではないが)

私がお送りいたします。

というか、ガルバリンエースって誰だよ!?

ネーム変更する時は前置きで「~改めましてー」とか「元~のー」とか「ーです(元~)」とか

相手に分かる自己紹介をする必要があるよー

チャンバラ小僧様のツッコミをむげにしてはいけませんよー(詳しくはコメント欄をチェック)



さて、他に言いたいことがまだありますが、
今回のタイトルのお話の方も話したいので後々にさせて頂きます(姑気分)


9月26日~9月28日の間に、

「第一回全国学生大会向け合宿」を開催いたしました

全国の猛者が集まり、しのぎを削る年に一度の学生大会、

『全国学生大会』が10月12日に開催されます。

それに向けて、京都の学生・特に腕を磨きたい学生を対象に

超短期集中チャンバラ練習をしたいと思い、実施するに至りました!!
1412490387549.jpg
それが全宿なのです(高揚感)
上の写真は今後全宿のマスコットになるであろう変な猫(・・;)

「短期間で実力をぐーーーーんと伸ばしたい」という京都の学生のニーズに応えるべく、

京都府宇治市太陽ヶ丘公園の体育館にて合宿を催しました!!

合宿自体は、後期授業期間が始まっているというちょっと忙しい時期だったのですが

大谷大学から5名(うち1人途中参加)・佛教大学から4名(うち2人途中参加)

立命館大学1名(途中参加)の計10名が参加

いざ太陽ヶ丘へ!!進行!
1412490445383.jpg


今回は攻撃パターンの改良・間合いの再確認・剣による防御

という目標を掲げ、

がっつり練習させて頂きましたー

詳しい内容は極秘ということで、ご紹介することは出来ませんが

とりあえずこれだけは言えますよー


それは、明らかに成長したメンバーがいたということです!!


どうやら今回の目標が実力強化に当たって、

ピンズドだったのかもしれませんね(良きことですなぁ)


私が見る限り、佛教大学のらのっち・大谷大学のパパは成長の証が

見えましたねー

らのっちは間合いを理解し始めたようで、
合宿後は間合いを把握した試合がちらほら見えるようになっていました
1412490422590.jpg

またパパは今まで同じ所への攻撃を繰り返してしまう攻撃パターンが目立っていました

しかし合宿後はちょっとずつ横からの攻撃が増えてきました!

良い一歩ですねぇ
1412490453139.jpg

進歩するには少しでも成長したと感じる変化がほしいものです!

その点、この2人は大きな変化だったので

成長したと分かりやすかったです!


ぜひ昔の自分がしている試合と合宿後の試合を見比べてみてください!

多少なりとも変化が見れると思いますよ!!


またそれをせずとも

27日には奈良県のK先生がご来訪!!
1412490417849.jpg
世界と競うお方に挑む次郎坊!!

圧倒的迫力と熟練された小手打ち・カウンター・突きを存分にご披露された時や
1412490414711.jpg
両手長剣で立ち向かう佛大の赤い騎士改めスポンジ・ボブ、リッキー

28日にわざわざ遠方から蒼龍館さんや京都府連の猛者方が

稽古をつけに来て頂いた時に

ちょっとだけ実感した人がいたかもしれませんね!

何せ、Y夫婦やO先生に

F岡さん

そしてT先生にSさん、Iさん、白熊白龍さん一家や

ksdさん

そしてK先生!

といった超豪華メンバーに実戦で鍛えて頂いたのですから(超豪華ですねぇ)

ついに残り一週間を斬りました(ずばっとな)

各々の課題を克服し、大会本番を迎えて頂けると

必ず自分が掲げた目標を越えることが出来るでしょう(富士山を眺める目)

もうこれ以上、ここで話すことはない・・・


いやあった!!


横浜Denaベイスターズ!!

4位目指して頑張れ~(輝かしき目)

そして最後に、

わざわざ京都府宇治市まで足を運んで、稽古をつけに来て頂いた

蒼龍館の方々、

京都府連の方々


ありがとうございましたm(_ _)m

出場するメンバー一同、

全力で頑張ってまいります(熱血)


それでは今日の名言を残して、この記事を終えたいと思います!


(空中で敬礼)
1412490480929.jpg



今日の名言

「天空の城・しんちゃん!!」阿業・吽業
line-s
10.02
こんにちは。スタースクリームです。
今回はいつもとはちょっと変わって、
練習+大谷の今後について皆で会議してみました。

まず最初に軽く回り稽古(小太刀&長剣)をやりました。
すご~く久々の顔ぶれも何人かお見受けしましたが、
ブランクを感じさせない良い動きでした。

小一時間ほど練習したら、一旦終了して
いよいよ会議が始まりました。

かく言う提案者はこの私なのですが、
肝心の議題はどんなもんだったのかと言いますと、

①役職について

②練習について

③定例会について

の三点です。

パッと見、どれもけっこう重要な内容ですが、
具体的にはどういう事を決めるの?って気になる方もいると思います。
そこで、簡単にですが、それぞれの項目についてご説明します。

①役職について
そろそろ2回生が中心になって活動していくので、
改めて、会計や広報など、各担当者と仕事内容について確認しました。

それぞれの担当は誰?って話ですが、あまり詳しく話すと
長くなりますし、「ブログで言ってほしくないなぁ。」って人もいると思うのでやめときます。

あと、1回生もそろそろサークルに慣れてきたと思うので、
これからは各担当の補佐という形で一緒にお仕事してもらう事になりました。


②練習について
大谷の練習は、基本的に今までと同じ時間帯でやっていきますが、
今後はそれにプラスアルファで、日頃から懇意にさせてもらっている
佛教大学と立命館大学の練習にも、今まで以上に積極的に参加させていただこうと思います。

「3大学の練習日がけっこうバラバラだし、割と名案じゃないかな~♪」
と思っていたら、
今月は結構な頻度で佛教大学と被っちゃってました orz

とりあえず大谷の練習は基本的に
毎週火曜日と金曜日の18:00~20:00、北青少年活動センターでやってますので、
ぜひ一度、出稽古や体験に来てくださいね


さて最後は③ですが、この提案はちょっとどうかな?って思った人が何人かいました。
「会議自体は別にいいけど、わざわざ練習の時間を削ってまでやる事はないんじゃないかな?」
「練習終わりに軽く話し合う感じでもいいんじゃないかな?」
といった意見が多かったので、
定例会オンリーのじゃなく、月末の練習後にちょっとした話し合いをするって形になりました。

『結局定例会そのものはやるの?』って思った人もいますよね。

確かに「そもそも定例会要る?」って意見もありました。
でも賛成派の方も少なからずいてくれた事と、
皆が、より合理的な定例会の案を考えてくれたので、完全に廃止って訳ではなくなりました。

やっぱり個人で考えるよりもこうして皆で話し合った方が絶対もっと言い案が出るし、
月1でも集まって話し合う機会は必要だと私は思いますがね。


さて、一悶着ありましたが、会議は終了し、思ったより時間が余ったので稽古再開です。
私はもう会議で気力を使い果たしてしまったので、見る側に回っていたのですが、
2回生がいつも以上に積極的に1回生を指導していたのでびっくりしました。

多分、私が会議であまりにも頼りなかったので
「彼に任せておくと心配なので、私たちでやろう!」って張り切ってくれたんじゃないでしょうか。
傍から見ると情けない限りですが、
実を言うと、結果的にはこうなってくれて万々歳です。

「お前ドMかよ!」って思うかもしれませんがそうじゃありません。
夏休みの練習や、京都大会の時にちょくちょく思ってたんですが、
これまでの大谷って、なんか後手後手で行動してるイメージがあったんですよね。

皆まじめでいい人なんで、言われた事はきちんとやってくれるんですけど、
逆に言えば、自分からアクションを起こす人が少なかったり、
既に仕事をやっている人がいたら、「あっ、自分がやらなくても大丈夫かな。」って感じで委縮気味だったり。
決して文句や不満があるわけじゃないんですけど、
これから3回生がいなくなった時に、このスタイルが続くのは心配だなぁと思ってました。

でも会議後の練習風景を見て、2回生は勿論、1回生もいざという時は
積極的に動いてくれると改めて実感できたので安心しました。
こういった意識を、普段の活動でも忘れないでいてくれたらいいなと思っています。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top