line-s
11.30
お久しぶりで~す!!

最近、活動に参加出来ていない私が今回は更新を担当させて頂きましたm(_ _)m


というのも、昨日の活動には大阪府泉南市より

わざわざ2時間半もかけて、小学生時代から共に切磋琢磨してきた旧友が出稽古に来てくれた彼に
お礼を言いたかったからです(感謝御礼)

ようこそ京都へ出稽古鉄人さん!!

彼自身は久方ぶりの京都だそうです
(もし時間があれば、祇園に行きたかったと言った、言ってないとか)

それにしても出稽古鉄人さんと剣を交えるのは、約2年ぶりですねー

自分、再戦に燃えております(熱血)

私の記憶によると、出稽古鉄人さんは
相手に攻撃出来る隙を与えない猛撃スタイルだったんですよー

そして剣で出稽古鉄人さんの剣を受けると威力がすさまじくて、

受けているのに貫通してヒット!!という

妙技を持った万能パワープレイヤーでしたー

しかし今回、彼と剣を交えて驚きました(驚愕)

相手の意表を突くスタイルに変わっていたんです(いや本当に驚いた)

さらに最近増えつつある「スイッチプレイヤー」になっていたなんて・・・(摩訶不思議)

「スイッチプレイヤー」と言えば、
私の中では金大OBのあの方のようにスタート時から持つ手を交代して、

スタイルがその都度変わるという「2スタイル戦法」が主流なのですが、

出稽古鉄人さんはそれとは違いましたねー

まあ、これ以上説明しても面白くないので、

直に戦ってください(笑)

その方が面白いと思います!

ぜひチャレンジしてください(百聞は一見に如かず!です)

噂によると、出稽古鉄人さんも近畿圏最後の大会へ出場するとかしないとか・・・。

いやー、神出鬼没の出稽古鉄人さんから目が離せませんね(**)



一方、大谷大学は休みだったので参加者が少なかったっすね・・・。

まあここのところ、サークル特有の突然休養日が全く無かったので、

良い休日の機会となったかもしれませんけどね


その休日を返上してまで、

エレナ使いやオムオムの一回生コンビや新生二回生にっきー等、

若手メンバーが主に参加していたのは

感心したっす!!

そして、それに加え、立命館大から

大佛王の名を欲しいままにしているゴリやんさんや

さらに佛教大学から、佛大のレーニンことらのっちと
佛大の腰(星)ことフィクション君が出稽古に来てくださいました!

最近、佛教大学や立命館大学から毎回のように出稽古へ来て頂けるのは

本当にありがたいです!

正直、昨年なんかはお願いして、来て頂いていたぐらい

出稽古に来て頂くということは数少ない貴重な体験の機会だったのに・・・。

本当に恵まれてますねー今の大谷大学は(^^)b

そんな貴重な時間となった大谷大学スポーツチャンバラ同好会(長い)の

今回の活動(++)

出稽古鉄人さんの威力もあり、尚且つ音速並な扇打ちを打つ練習法

を伝授するコーナー、

スーパーサッキーさん講座

が開講されたり、マンツーマン指導をして頂いたりと、

本当に充実した内容でしたねー

大変貴重な技術練習を伝授して頂き、

またわざわざ京都まで頂いた出稽古鉄人さん

そして、場所まで提供して頂いた至れり尽くせりして頂いた

佛教大学二巨頭、らのっちさん・フィクション(腰)君、

そしてそして大佛王ゴリやんさん、

出稽古に来て頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

さぁあて!来週の日曜日は公式最終戦とも言える

奈良大会!!


出稽古に来て頂いた方々も出場予定なので、

混戦間違いないなー(汗)


カブトムシ氏やケムール人タクロー等、大谷大猛者が挑戦した

雪降る冬の陣へ向けて、最終調整して臨むぞ~~(腰)
スポンサーサイト
line-s
11.26
こんにちはスタースクリームです。
オメガルビーアルファサファイア面白いですね~ってそんな事言ってる場合じゃなかった
前回、ドーナツ師匠が第2回大佛戦の結果を気にしてらしたので
早速詳細をご報告・・・ってタイトルでネタバレしとるやんけ!

今回の大佛戦は、まいどおなじみ北いきいき・・・ではなく、
前回の練習場所、左京区東部活動センターにて開催でした。
会場は会議室3。前回とは別の部屋です。チャンバラするには充分な広さだったけど、
ちょっと天井が低かったかな?

まずは次郎坊会長の開会宣言『前回のように立命館のゴリやんに総ナメされないように!』おっしゃるとおりです!今回は大谷勢も負けてられませんよ!

って行ってる傍から自分、ゴリやんに小太刀で負けました
いや善戦はしたつもりなんですよ!?ビデオ判定で一回無効にしたり。
・・・しょぼくてすいません。小太刀に関しては、佛教勢や立命館に一歩及ばずな感じがしましたね~
あくまで個人的な主観なんで『いや結構良かったよ!?お前なに見てたんだYO!』って意見もあるかも。

一方長剣や異種ではなかなかいい試合を見せてくれた方がちらほらと。
特に(・∀・)イイネ!!って思ったのは異種に二刀で挑んだカブトムシさん。

カブトムシさんは佛教のリッキーと対戦し、惜しくも敗れてしまったのですがとにかく粘りに粘りました!
延長は2回、ビデオ判定を幾度も活用し、キングジョー審判長やフィクションさんも頭を捻らせておりました。
最後はリッキーのカウンター足打ちが1本となりましたが、この試合のビデオ係を務めておりました自分としては、
カブトムシさんはしっかり防いでいたようにみえましたがね~(=ω=)
なお、異種の優勝者は次郎坊さんでした。

続いては本日のメインイベント大学同士が火花を散らす、3回勝負の対抗戦です!
立命館は1名のみの参加でしたので佛教との合同チームです。
ゴリやんは『今日だけ佛大生!』なんて言ってましたね(笑)

最初の勝負は両大学から2名ずつ選出される2対2のダブルスです。種目は小太刀と盾小太刀。
A・B・Cの3チームずつ出場し、Aチームのにっしー&エレナ使いは惜しくも敗れました。
Bチームの私&オムオムは、オムオムの活躍で勝利。やったー(´∀`)ノ(←おい先輩)

残るCチーム。佛教はフィクション&リッキーというガチ勢!
対する大谷はドーナツ師匠と丑男先輩。大丈夫かな・・・という私の不安をよそに、
2人は見事な連携プレーで盾小太刀のリッキーを撃破!残るはフィクションさんのみ。
コート際まで追い詰め見事勝利し、1回戦は大谷側に軍配が上がりました

続く2回戦では小太刀・長剣・盾小太刀・二刀・両手長剣・短刀の、選ばれし7人の精鋭による団体戦。
皆さんは7人組と聞いて何を思い浮かべますか?

『ワンピース』の王下七武海? 『犬夜叉』の七人隊? マガジンで連載中の『七つの大罪』?
どれもかっこいいですよね~。因みに自分は黒澤明監督の『7人の侍』を思い浮かべました(笑)


さて、肝心の試合内容ですが、思った以上に苦戦しました
一番手、小太刀の次郎坊さんはまさかの敗北!

二番手、短刀のパパは我慢できずに面を打ってしまいまさかまさかの反則負け!!

三番手、長剣のオムオムは引き分け

四番手、両手のマイルド・・・が風邪で休み、代打のカルバリンエースがチームで初勝利!奴は本当にエースだった!!

そして五番手。ここで勝たなきゃ後がない場面で私スタースクリームが!!!・・・引き分け。

六番手のカブトムシがゴリやんにあと一歩及ばず敗退し、
第2試合は佛教側に軍配が上がりました。
因みに消化試合に終わってしまった七番手にっしーは圧勝ああっ順番さえ違っていれば・・・!!

一進一退の攻防が続き、いよいよ決着のとき・・・!1対1の代表戦です。種目は小太刀
皆の期待を一心に背負って立ったのはフィクションと次郎坊。両大学を代表する2人です。
行き詰る攻防の中、勝利の栄光を手にしたのは・・・

次郎坊!!!

優勝は我ら大谷大学!!!キタ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!!
ついにやりました大谷大学!悲願のトロフィー獲得です
どうなることかと思いましたが、次郎坊さんを始めとする皆の力で華々しい勝利を飾ることができました。

さて、興奮も覚めやらぬ中、残る最後の個人種目、両手長剣がスタート。
ここでも素晴らしいファインプレーが飛び出しました!

決勝戦に駒を進めたのは丑男先輩とゴリやん。
ここまで2冠を達成しているゴリやんに、そろそろ一矢報いたいところ。
じりじりと睨み合う両者。と!ここで丑男先輩の飛び込み技が炸裂!!予想外の動きに
流石のチャンバラ小僧も対処できず、見事にクリーンヒット
ついにチャンバラ小僧の連覇を直接止める男が誕生しました

その名は丑男先輩!!!

この結果にキングジョー審判長もご満悦。丑男先輩の株がスペースシャトル並の勢いで上がっていきました
こうして今回の大佛戦は幕を下ろしました。
閉会式の時、トロフィーを授与されましたがそこまで重くない筈なのに、恐ろしくずっしりと感じました。

大佛戦の後は、楽しい食事会 今回はお好み焼きです。
お好み焼きってフライパンでもできるんだね~
焼きそばって茹で麺でもできるんだね~

最後に今大会の優勝者を改めて
小太刀・・・ゴリやん
長剣・・・ゴリやん
異種・・・次郎坊
両手長剣・・・丑男先輩
でした!おめでとうございます。
line-s
11.25
おはようございます こんにちは こんばんは

どーなつです。

更新が遅れてしまい、申し訳ないです。

大佛戦は、すでに終わっているのに、大佛戦の前の日の練習のことを書くという・・・。

許してください。

はい、11月21日は左京東部いきいき市民活動センターで練習を行いました!

ここで、大佛戦も行われます・・・。いや、行われました。

そして、この日は、神戸大学さんが出稽古に来てくださりました!!!

立命さん、佛大さんは、いつもありがとうございます!!

人数も15人ほどになり、使用した部屋には有り余るほどでした。

回り稽古、そして元立ち稽古をしたりと、充実した練習日となりました!!

そして、いよいよ大佛戦を迎えるわけですが、まぁ色々ありましたね。

皆様、大佛戦のブログをお楽しみに!!

はたして、トロフィーは、どこの大学の手に渡ったのか・・・。

こうご期待!
line-s
11.20
おはようございます こんにちは こんばんは

どーなつです。

久しぶりに、ブログを書かせてもらいますわ。

11月18日は、北青で練習でした!
最近の練習では、来たる大佛戦での「代表選手」を決めるために、トーナメントをしているそうです。
18日は、残る「二刀」と「短刀」の代表選手を決めました。

私は、所用で1時間ほど遅れていきまして、着いたころには、「短刀」の代表選手が決まるかどうかの試合でした。
「短刀」って、なかなか面白そうだね(^^♪
突き」を愛する私には、ぴったりかも…。

「二刀」の代表選手決めトーナメントは、私も参加しました。
ただ、久々だったんですよね。
普段は、右手に長剣、左手に小太刀なんですけど、
逆に持って試合に臨んじゃったんですよ。

試合が始まり、私は気づきました。
「あれ、俺、逆に持ってるわ・・・。でも、試合中に持ち替えてもよかったっけ?
いや、大丈夫やろ。・・・いや、これで反則取られたら、かっこ悪いぞ。よし、このままいくしか!」
と、まぁ色々葛藤しまして。

戦いましたわ。勝ちました。

試合後に、部員から「なんで逆に持ってたん?」って。
正直に言うたら、めちゃめちゃ笑われましたわ。ドジふんじゃった、テヘ。(すいません)

まぁ、次で負けたんで、代表選手には残念ながらなれませんでした・・・。


そのあとは、元立ち稽古(漢字合ってる?)
果敢に戦い、高め合ってました。

こんな感じでした、はい。自分のことばっかり書きすぎた、ごめんね。
てか、ブログでの名前と現実での名前が一致してなくて、今回の記事でも
名前とかあげたかったんやけど、書けず。一覧とか作ってほしいなぁ。

と、愚痴をこぼしたところで、記事を〆ようと思いまーす。さよならー!
line-s
11.14
山々の木々の紅葉に感じる秋の深まり。そして増した寒さに冬の到来の予感を感じさせるこの頃。
季節の移り変わりの真っ只中である今日の日々を、みなさん如何お過ごしでしょうか。
先週に行われた学祭、来週に迫った大佛戦と、我々大谷スポーツチャンバラ同好会一同、我々を支援してくださる皆様方に感謝の念を忘れずに日々を……え?時間(文字数)がないから巻きで?そんなどこぞの校長先生のような挨拶は誰も望んでいない?さいですか。
そんなこんなで、心の中のりょうしんに怒られてしまった私ことカブトムシが今日のブログを担当します。
みなさん!今私うまいこと言いましたよ!京都に下宿して、一年と半年。ようやくうまいこと言えるように……はい、いい加減にします。

今日の練習の人数は今年にしては珍しく、全部で八人でした。
内訳としては
三回生一人
二回生二人
一回生四人
出稽古一人
ですね。
去年を彷彿とさせる人数に、上回生組は思わず懐かしさを感じたのではないでしょうか。

練習内容的には、交互打ちに、囲い練、交互連打――と交互で殴りあ……失礼、打ち合う練習でした。その後は長剣による回り稽古を経て、来週に迫る大佛戦の選抜試合。
今日は未だ種目の決まっていない五人で、総当たり戦。ちなみに種目は異種でした。
異種というその種目に恥じず、二刀に盾長剣、槍とさまざまな種目がしのぎを削り合い……結果。
私ことカブトムシが二刀にて優勝しました!わーパチパチ!……はい、一人でやっても虚しいですね。
そんなこんなで、異種の大谷の代表は私に決定しました。
残る種目は二刀と……短刀?
ここら辺は情報が錯綜しているので、よくわかってはいませんが……なんにせよ、まだ枠が残っていることは確か!
まだチャンスはありますよ!奥さん!……誰に言っているんでしょうね。

その後は四対四の団体戦で大佛戦の前決戦をした後、いつも通りの元立ち稽古でした。
……前半のせいか、それなりにボコボコにされたカブトムシです。世の中釣り合いが取れているものですね。悔しいです。
……。
…………。
………………。
ま、まぁ、今日のブログはここら辺で締めます!
皆様方も風邪などひかないようにお気を付けください!それでは失礼します!



line-s
11.12
どうも、エレナ使いです。
特に話すこともないからさっそく11日の練習のことを書くよ。


今回の練習は大佛戦のための各種目で代表を選抜するためのものでほぼ試合だけでした。
今回で代表が決まった種目は「小太刀」「長剣」「盾小太刀」「両手長剣」の4つです。
じゃあ順に代表を発表していくよー。

まずは「小太刀」
代表は次郎坊さんです。
この種目は総当たりでの勝利数で決めました。次郎坊さんは圧倒的な強さで勝利数を稼いでいました。
自分は瞬殺されました。

次に「長剣」
代表はオムオムさんです。
この種目はトーナメントで決めました。オムオムさんの試合はきれいに決まったものが多かった印象があります。
自分はこの後の元立ちでボコボコにされました。

その次は「盾小太刀」
代表はスタースクリームさんです。
これもトーナメントで決めました。スタスクさんの盾を使った突進(のような)技は強かったです。
自分も某アメコミのキャプテン・ア○リカみたいな盾さばきをしたいです。…あれは盾で攻撃するけど。

最後に「両手長剣」
代表はマイルドさんです。
この種目は総当たりで決めました。普段から両手長剣を熱心に練習していたのでなんとなく勝つと思ってました。

今回代表に選ばれたのはこの方々です、大佛戦でも頑張ってください!


今回はこんな感じです。せっかく来てくれた佛大、立命館から来てくれた方々には退屈させたかもしれません、申し訳ないです。これからもよろしくお願いします。
てな感じで報告終了。またね


関係ないけど某格ゲーシリーズのキャプテン・○メリカのテーマはほんといい曲だよ。これぞヒーローって感じでね。個人的にはマヴストのときのキャップのテーマが一番好きだよ。

line-s
11.11
はいどうもこんにちは。スタースクリームです。
11月になり、そろそろ冬の寒さが顔を出してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
11月といえば、大谷の一大イベント、紫明祭(学園祭)の季節です。
今回も学内の色々なサークルが模擬店や展示会を出す中、
我がスポーツチャンバラ同好会も体験会を開催させていただきました!

体験会自体は毎回やらせてもらってますが、今回は今までとは一味違います。

今回なんと、屋外です。(さ、寒い

今までは教室1部屋を借りた屋内体験会だったのですが、
今回は希望していた教室が他の団体とかぶってしまい、
抽選会でも失敗してしまったため、急遽屋外の空いたスペースをお借りすることになりました。

場所は2号館横にある広場です。(詳しい位置については、大谷大学HPをご覧ください。)
さて、場所は確保できたとはいえ、今までと違い、壁も屋根も、床すらない野ざらし状態。
どうしたものかと皆で知恵を出し合った末、ブルーシートやカーペットを敷くことになりました。

この他にも、呼び込み用の看板作り、客引き用に“魅せる試合”の練習等、
この間は学祭に向けた特別期間でした。とにかく大変でした
どれくらい忙しかったかはここ最近記事が全く更新されていなかった事からも解ると思います。

そんなこんなでいよいよ迎えた学祭当日11月8日。
結局屋根だけはどうしようもなかったので、当日の天気が心配だったのですが、嬉しいことに見事な日本晴れ
そして肝心の体験者さんも、最初は「全然来てくれなかったらどうしよう・・・」と心配だったのですが、
そんな不安を一蹴するかのように、老若男女あれよあれよと増え始め、
最終的な体験者数はまさかの60人超え!!!しかも皆さんとても楽しそうにやってくださって、
小さいお子さんや年配の方、女性の団体さんから果ては入部希望者まで!
体験者層の幅広さでは正直、過去最高レベルなんじゃないかと思います。

後から聞いた話によると、屋外でやっていたので、逆に入りやすかったとか。こりゃ‘棚ぼた’だ!
結論から申しますと、今回の体験会、大成功だと思います。
天候やお客さんのニーズに上手いこと当てはまったという事もありますが、
やはり、皆で一丸となって取り組んだからこその成功だったと思います。
特に大谷勢だけではなく、忙しい中来てくれた佛教のリッキーと立命館のチャンバラ小僧
2人には心から感謝しています。
これからも3大学で協力して活動していけるようがんばっていきましょう!!

「60人って少なくね?」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、個人的にはこの際人数は関係ないです
まだおしゃべりもできないくらい小さな子供達も体験に来てくれて、
本当に「楽しい!って顔をしてくれた。私はこの時点で体験会成功したと思いましたよ。ええ。

因みに今回一味違ったのはうちの体験会だけじゃありません。
紫明祭そのもののレベルも異常に高かった!
何がすごいってゲストに天竺鼠スガシカオですからね。
今回体験会をするにあたって、学祭実行委員会さんからもご協力していただいたのですが、
それと並行してこんなビッグゲストをセッティングしていたのかと思うと、ただただ脱帽する限りでございます。
本当にお疲れ様でした。ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top