line-s
02.27
お久しぶりです!マイルドです!新歓まであと1ヶ月ちょっとになりました。目標は15人ということなので、頑張って入部してもらわないと。

今回は火曜日の記事を書きます。

久しぶりに参加した練習だったのですが、なんと仕切れと言われたので仕切りました。自分で言うのは何なのですが、まあ失敗ではなかったとおもいます。
最初にミット打ちをしたのですが、一番よろしくなかったですね…ミットを出すほうの加減を考えないと、ぎこちなくなってしまうのだと思い知りました(~_~;)

次に、交互連打をしたのですが、20回ずつやったら皆疲れていました。まあ確かにきつかったと思います。ですが、これくらいやっても全然良いのではとも個人的には思いました。

次に、両手長剣の攻防の仕方を、主将会議で習って来られたスタースクリーム先輩に《直接!》教えていただきました!文章で表すのは難しいので、また動画でもあげようと思いますが、まあやってみるとなかなか難しい。手が思うように動いてくれないとはこのことなのですね。有効な手段だというのはわかったので、今練習に来れてないメンバーも含めて、ぜひ習得したいですね^o^

最後に、総当たりをしました。実は四人しか練習に参加していなかったのですが、審判の練習にもなりましたし、少人数ならではの練習も良いものだと感じました。


余談ですが、Facebookを作ろうかと思います。またどこかの記事でリンクを載せますので、そちらもご覧下さい!

スポンサーサイト
line-s
02.26
どうも皆さんお久しぶりです。スタースクリームです。
2月21日、東京の方で全国の大学による新歓会議が行われました。
各大学、部員がどれくらいいるの?とか、サークルの雰囲気はどうなの?とか新歓の結果はどうだったの?とか
去年のデータをもとにプレゼンテーション方式で発表していくんですが
この度、大谷大学の代表として私が出席させていただきました!
今回はUstreamニコニコ生放送による中継が行われていて、全国ネットで醜悪な素顔をさらす羽目に(/ω\) ハズカシ~

さて、ここで問題です。会議が行われた場所はどこだったでしょう?
ヒントはこの画像!解るかな~(棒)
DSC_1036.jpg

DSC_1035.jpg

DSC_1034.jpg



ヒントっつーか答えじゃねぇか!
正解は皆さんお分かりの通りSHI☆BU☆YAでございました!
何故よりによってこんなオシャレな場所でやるんだ・・・と思いましたが、
ちょっとした観光にはなったのでまぁいいや。

それにしても日本最先端のファッションストリートを如何にもデュフフな恰好して
リュックにブンブン振り回す棒をぶっ刺して歩くのはちょっとハズかったです
出歩いたのが早朝だったからよかったものの、
真昼間のバスケット通りを出歩いてたら
「Aボーイは巣に帰りな!!」ぐらいの事は思われてたかも・・・

いやスポチャンは全く関係ないですから!自分のファッションセンスの問題ですから!

そんなどうでもいい話は置いといて、
肝心の会議ですが、中々ピリピリしたムードが終始漂っておりました。
と言うのも、全国学生普及委員会のI先生やKさんがいらしていて、
発表者に対してかなり鋭い指摘をなさっていたからです。

「アットホームなサークルにしたい。」という大学には
「そもそもアットホームって具体的に何ですか?」

「女子部員を増やしたい。」という大学には
「その為の具体的な手段は?外部への宣伝はどうするつもりですか?」などなど。

因みに私の発表内容は
IMG_20150226_213050.jpg

こんな感じで言おうと思っていました(汚ねぇ字だなオイ)
言おうと思ってました

言えたら良かったんだけどねぇ・・・

実際はド緊張のあまり、書いてある通りに伝えられませんでした。
どんな感じだったか知りたい人は、ニコニコ動画で調べたらいいと思います。自分では絶対見たくないけど。

正直、緊張しすぎて自分でもどんな風に発表したか覚えてないです。
ただ発表後、周りの反応があまりにも(゚Д゚)ポカーン(゚Д゚)だったので、けっこうやらかしてたんじゃないかな・・・
もしかしたらあんまりな発表で大谷の株を下げてたりして・・・
いやほんとすいませんでした。切腹したい。

ちょっと重い感じになっちゃいましたね
気を取り直して

会議が一通り終わった後は、場所を移して講習会が開かれました。
今回は槍や諸手長剣といった部外種目が中心でした。
世界選手権優勝者の方々が直々に教えて下さると言う徹底ぶり。
凄い不謹慎ですが、テンション下がりまくった会議よりこっちの方が有意義に過ごせました(笑)

講習会のラストは長剣によるトーナメントが行われました。
近畿勢からは大阪大学のTさんがベスト4
そしてお馴染み佛教大学のリッキーが1年生で唯一ベスト8入り!
さすが全日本学生大会楯長剣で準優勝しただけの事はありますね!
因みに自分は初戦敗退・・・だって会議の時のテンション引きずってたんだもん!
(最低の言い訳だ~

という感じでいろんなことがありました。
会議は軽くトラウマになっちゃったけど、他大学の発表や先生方のアドバイスは凄い参考になりましたし、
講習会はとっても楽しかったです!

かと言って来年行きたいかと言われると・・・あんまり行きたくない(笑)
来年行く人は自分より発表が上手だと思いますよ( *´艸`)
line-s
02.26
いやー、お久しぶりです、丑男です!


またブログを書けるときがくるとは思わなかったです(笑)


いよいよ就活も本格的になってきて、スポチャンの練習のほうもなかなか行けなくなってきていますが、
たまにスポチャンやりたくなるなー、って思うときがあるんですよね(^^;)


就活もそうなんですが、何かに行き詰まったときとかは一旦その事について忘れるという意味で、
何か自分の好きなことをやって気分転換をするというのも大事な気がします!


そんな意味ではスポチャンは自分にとってはスポチャンを素晴らしい気分転換になりますね(^^)





さてさて、そんな訳で私が参加した2月19日の練習について書いていこうと思います。


この日の練習の参加者は私、スタースクリーム、カブトムシ、そしてエレナ使いの四人でした。

あと、壁際で机を出して履歴書を一生懸命書いていたキングジョーもいましたが気にしないことにしておきましょう(笑)




2月も中旬ということで、新歓の準備も含めて今回は、エレナ使いが練習を仕切っていました!

1424319886336.jpg


一回生にとっては練習を仕切ってください!って言われても難しいもんですよね(^^;)

エレナ使いも何をしたらいいのか困っている様子でした。


1424320792330.jpg

1424323215493.jpg



でもいざ体験会をするってなって部長が体調不良でいない!どうしようってなったときに、

部長だけじゃなくてみんなが練習を仕切っていくことができたら、すごくいいと思うんです!


そこのところは今の一回生を見ていると、今後新入生が入部してきた時にみんなで協力していけるのではないかと思いました!




とりあえずエレナ使いは頑張って基本動作を教えることができるように頑張っていきましょう(笑)




短いですが、とりあえずこの辺で(^^;)

ではでは
line-s
02.20
どうも、カルバリンエースです
今月17日、火曜日、大谷大学OBであるN氏がきてくれました
先輩の紹介で来てくれたのですが、とても面白い先輩でした。
一人ひとりに向き合い、的確なアドバイスをしてくれて、とても参考になりました

最初にミット打ちをしてから、周り稽古を行い、そこから試合を行いました
みなとても楽しそうにしており、わきあいあいとしており、僕自身も楽しかったです。
また、佛教の人も来て練習したので一段と有意義なものになりました
春休みで多くの人が帰省などでいませんがそれでも楽しいです。
line-s
02.16
いまさらですが2月10日(火)のことを書きます。エレナ使いです、ひさしぶり。

2月って寒いよね。まだまだ家でぬくぬくしたいよね。そんな感じで最近は暇さえあれば家でゲームしてます。Hal○シリーズにはまってます。箱1がほしい。皆はこんな風に人生を無為に過ごしちゃだめだよ、腐るから。


謎の上から目線は忘れて練習内容いくよ。いくよつってもそんなに書くことないんだよね。この日集まったの2回生2人と1回生2人だったのでね…。だから今回の練習は特別仕様!現1回生はもうすぐ2回生になり、いずれ練習を仕切らなければならないのでその予行みたいなものをしました。

うん、めんどいよ、これ。大変ですわ、ほんと…。今さらながら先輩方のすごさを知りました。基本的にはやることは決まってるけどその日の練習場所や残り時間のことを考えて内容変更したりさ…もうね、ありがとうございます。自分でやってみると(考えてみると)、ほんときついっす。上手くいかないです。

個人的にはミット打ちが難しいと感じました。いやまあ極端に言うとミット構えるだけなんだけどさ。自分の場合ミット構えるとミットに顔を近づけてしまったり、相手との距離感が上手くとれなかったりと失敗ばっかり。一番苦手だなと感じたのは二段打ち。二つのミットをそれぞれ別の場所に、かつ同時に構える。……いや、簡単じゃねと思うかもしれないがこれをリズム良く瞬時に構えるとなるとつらいから。しかもできるだけワンパターンにしないようにするとなるともう頭がパンクする。脳トレかな?

ミット打ちの後はいろんな種目での総当たりをしました。人数が少ないせいか楽しかったです。やっぱT先輩の長剣強いっすわ~。


こんな感じで失敗してもいつかはしなくちゃならないと先輩に言われるとやるしかないじゃないですか、もうっ!…いや、やりますけどね、後輩のために。言い方変えればこの同好会のためにね。来年度までにはものにしますよ……ミット打ち。




ちなみに好きなH○loシリーズの作品は「Ha○o:Reach」です。ストーリー、演出、音楽、そしてなんといっても最後のあのミッション…最高だ!!
line-s
02.04
皆さんお久しぶりです。スタースクリームです。
ここ最近、試験の関係で半ば音信不通になってましたが、無事試験も終わり(成績に関してはノーコメントで
練習再会でございます。

2月は春休み期間ということで、基本的に平日13時~15時で練習してます。
場所は中京青少年活動センターです。北青少年活動センターではないのでご注意ください

5日(木)13:00~15:00

10日(火)13:00~15:00

12日(木)13:00~15:00

17日(火)13:00~15:00

19日(木)13:00~15:00

24日(火)13:00~15:00

26日(木)13:00~15:00

上記の日時であれば、出稽古や体験等、いつでも大歓迎!お待ちしてます。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top