line-s
03.29
どうも!最近まで地元、北海道に帰省していたオムオムです!

いや、最近までってお前、同好会内は新歓の準備で忙しいというのによくものんびりと帰省なんかしていられるなという声もあるかもしれません。
しかし、弁明させてください。私はただ遊んでいた訳ではないのです。(いや、ちょっとは遊んだけどね)
私、約1ヶ月半かけて自動車学校に通い車の免許を取って参りました!!
吹雪の中の運転とか、微妙に顔見知りだけど話したことない人との応急救護練習とか気まずすぎて大変でしたよ笑
まあ、無事取得できたのでよかったです。
新歓準備が忙しい中全く手伝えなかった私ですが、同好会の皆さんにはお土産と私のこれからの頑張りで許してもらいたいと思います。
では、27日の練習内容を載せていきます。


この日の練習内容はなんと私が考えてこなしていきました。
これからやっていくものだから予行演習のつもりでやっていったのですがいざやってみると難しいですね。
先輩方のすごさを感じました。
内容はミット打ち練習、講堂で行う演舞の練習、元立ち稽古などを行いました。
私は帰省後2回目の練習だったのですが、前回練習のときの筋肉痛や勘の鈍りを感じましたね。
だって、体の重さがハンパじゃなかった笑(太ったせいでもあります笑笑笑笑)
早く本調子を戻したいところです。


また、演舞の練習はもうほんとに時間がない中みんな頑張ってました。なかなかいいかんじで仕上がってきていると思うのでなんとかして本番は成功させたいですね!


さてさて、在学生は明日から、新入生はあと3日で大学生活が始まります。
在学生は成績配布もありますね!私はその成績配布と、いまだ自分のゼミのコースの選択を決めきれないことに焦りを感じています笑(笑っている場合ではない)
新入生の皆さんはこんな先輩にならないよう1年間でいろいろなことに関心を持って、勉強も頑張りつつもたくさん遊んだりして素敵な大学生活を送ってください!
入学して大学内で会うこと、同好会に入って一緒にスポチャンをすることを楽しみにしています!!
line-s
03.26
臨時ニュースです!
今回ブログの記事作成を予定していたニッキー氏(他称おちゃめイケメンさん)がブログを書かないことになりました。
ニッキー氏は昨年八月末にこの同好会に入会した教育心理学科の二回生(次期三回生)で、今回の件について
「俺はこのブログを見たことも書いたこともない。そんな精神的苦痛(記事作成)をするくらいなら、俺は自ら肉体的苦痛(荷物持ち)を選ぶぜっ!キラッ☆」
という意味不明な供述をしており、事実確認が難航しております。
今回の件について、一刻も早い外部協力機関の真相解明並びに正気に戻った本人の弁明が期待されます。

またニッキー氏は――とまあ、戯言はこれくらいにしておいて。

はい、というわけで今回のブログは、権謀術数渦巻くジャンケン大会に負けてしまった私ことガブトムシがお送りいたします。
……ああ、それと前半のニッキー云々は有ること無いこと様々なので、上述の通りに外部協力機関の発表か、本人の弁明を待っていてください。
もちろん、俺はそんなの待てない!ニッキーの秘密は俺が解き明かしてみせる!っていう人もいるでしょう。
大歓迎です。
そういう方は、ぜひ大谷大学スポーツチャンバラ探偵社へご入社くださ――ああ、はい。
すみません、ディレクターから怒られたので、真面目にやります。

というわけで、今日のことについて話しましょう。
今日は、新歓についてあれこれしました。
前半主にしたのは……まあ、一言で言えば内職ですね。いや、巫山戯ているわけではなくて。本当にそんな感じだったんです。
もうすぐ入学式ですからね。そう、ビラ配りですよ。
この同好会は毎年にわたってクリアファイル大作戦を敢行していますからね。
効果はあるんですが……クリアファイルにビラをはさむ作業があるんですよ。面倒くさいですね。
そうです。その作業こそが、今日やっていた内職ですね。
まあ、例年より人数が多かったおかげで、900を超えるクリアファイルをなんとか1時間ほどで終わらせることができました。やっぱり数の力は偉大です。

そして、内職も終わった後半は、講堂紹介の練習をしました。
講堂紹介とは……まあ、講堂という場所にて行われる部活動紹介みたいなものですね。
とはいえ、もう時間もないことですし、我々共々急ピッチで練習を重ねました。たった1時間だけですけども。

IMG_1893.jpg
これがその時の画像ですね。はい。皆さん演武の構成内容について話し合ったり、実際にやってみたり……遊んでいるわけじゃありませんよ?

このようにそれぞれが真剣にやっていたおかげで……まあ、なんとか形にはなったんじゃないでしょうか?
いや、まぁ……そもそも来てない人もいたので、完全に完成したわけじゃないんですけども。
残り少ない時間で、今日学んだことをいかに忘れないか。精錬させられるか。それに講堂紹介の成否はかかっているでしょう!きっと!

とまあ、こんな感じの一日でした。
はい。練習の後は実家へ帰っていた組のお土産タイムがあったり、重いクリアファイルを持って帰るのは誰になるかという権謀術数渦巻くじゃんけん大会が開かれたりもしましたが、それはほんの余談ですね。はい。
……やっぱり僅か二十年しか生きていない若輩には、ジャンケンに勝つことなどできなかったとです。はい。

IMG_1895.jpg
ちなみにこれがそのお土産です。これだけで誰のお土産なのか、まるわかりですね。

さて、今回のブログはここまで。また次回の誰かの記事で会いましょう。
それでは。

追伸。
冒頭のニッキーについては本当に有ること無いこと書いているので、全部を間に受けないでくださいね?


line-s
03.25
3月23日(月)のことを書きます。どうも、エレナ使いです。


最近は暖かい日が続くなぁと思ったら急に寒くなったりすることがあるから外出するときはすごく困ってます。できるだけ暖かい日多めでお願いします。だって寒い日に外に出ると変な声出ちゃうでしょ。「うぅぅ…」みたな。自分の場合「うぁぁ…」ですけど。嫌でしょ、これから何かしよ!という時にドア開けて外でた瞬間、「なんすかこの寒さきいてないっすよ」みたいな声出すの。なんかもうゲンナリしません?しない人はあれですね、強い方なんでしょ(適当)


特にオチもつけれそうにないので練習報告するよ。とにかく今回はひさしぶりの練習(新歓の話し合いばかりだったもので)だったので皆さん結構楽しんでいたように見えました。
内容はミット打ち、まわり稽古、人数が少なかったので小太刀、長剣、二刀それぞれの総当たりもしました。

ミット打ちではパパさんが前の自分と同様に二段打ちに苦戦していました。やっぱり難しいのですね。自分だけじゃなくて安心したよ。

総当たりは一ヶ月ぶりに参加したN先輩が強かったです。一発一発が重いし速いのです。速い人はこの同好会でも何人かいますが重さを兼ね備えている人はなかなかいませんね。


やっぱスポチャン楽しいですね。新歓も大切ですができるだけ早く話し合いの回数を減らせるほど準備のほうを進めてスポチャンやりたいなと思いました。




ちなみに好きな季節は冬です。暖かい日の方がいいとは書いたけどあれは3月だからであって年がら年中暖かかったらそれは嫌だよ。冬が好きな理由は冬に生まれたということと雪があるからだよ。

line-s
03.18
新歓のポスターがやっと出来ました^_^文章の内容や画像の間取り、色の使い方など、不慣ればかりに苦労してばかりでしたが、なんとか形ができあがりホッとしている次第であります。
今年は、15人(男子10人・女子5人)の入部が目標ともあり、さまざまな方法で勧誘したいと思います。というか、しなければ15人も入ってくれないでしょう…
待つばかりでは何も始まりません。四月に向けてやることはまだたくさんあります!気を抜いている暇ではありませんね!



line-s
03.18
LINE公式アカウントを追加しました!
友達追加追加ボタンを横の地図の下に載せましたので、登録よろしくお願いします!
体験会や行事についてなどの情報をお伝えする他にも、さまざまな質問にお答え致します!
line-s
03.10
最近、「更新速度が遅い。」「写真が殆ど貼られていない。」等のご指摘をいただきます。

実は現在、春休みと言う事で多数の部員が帰省しております。
また、残っている部員も個々の事情により当ブログに関わる事の出来る時間が少なくなっています。
そして、4月から始まる新歓行事に向けて急ピッチでの準備を行っている為、
部員一人一人が非常に多忙な日々を送っております。

こういったやむにやまれぬ事情によって更新が遅くなり写真も貼れないという現状です。
当ブログを閲覧してくださっている皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまっているかと存じます。
謹んでお詫び致します。申し訳ございませんでした。

今後はできるだけこうした事態が起こらないよう尽力していくつもりですが、
まだまだ未熟な部分も多々見受けられるかと思います。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
line-s
03.08
こんにちはスタースクリームです。
2月28日に岡山で行われた西日本合同稽古会について書きます。

「今更2月の記事?」と思った方もいらっしゃるでしょう。
本当は別の担当者がいたのですが、当人の都合で中々ブログに携われず、
急遽私が書く事になりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今回は岡山大学さんの主催と言う事で会場は岡山総合運動公園体育館という所でした。
西日本の大学が一堂に集うということで
参加者は京都3大学(大谷・佛教・立命館)や大阪・愛媛・宮崎大学といったそうそうたる面々。
因みに大谷の参加メンバーは私、パパ、丑男先輩そして他地方でのイベント初参加となるカルバリンエースの4人。

到着後、まずは部内種目(小太刀・長剣)の元立ち稽古。
続いて楯種目や両手長剣等の元立ち稽古を行いました。
やはり西日本クラスというだけあって中々にハード。
普段は超積極的で疲れ知らずな佛教のリッキーもややお疲れ気味に見えました

続いては槍・短刀などの部外種目・・・の前に
休憩がてら槍の講習会が行われました。
講師は宮崎大学のKさん。そして大谷の槍使いカルバリンエース。
正直どうなる事かと思いましたが、解説は軒並みKさんで
カルバリンエースはアシスタント的な役回り。しかもそれなりに良い動きをしていたので
観覧者達からは拍手喝采。よかったよかった。

カルバリンエースはその後の元立ち稽古でも大活躍。
初めての場でこれだけ株を上げるとは彼も中々のやり手ですな

元立ち稽古が一通り終了すると、個人戦のトーナメントが行われました。
小太刀の部では何と丑男先輩が強豪たちを制して準優勝
長剣の部でもリッキーやゴリやんが火花を散らし
二刀の部ではパパがスタースクリームを倒して下剋上達成!(←おい)
優勝こそ主催者である岡山大学さんに持っていかれたものの、
各部門において京都勢の実力を見せつけたのでした。

最後は大学関係なくごちゃ混ぜの団体戦です。
種目は小太刀・楯小太刀・長剣・二刀・異種の5種目
自分は小太刀優勝者岡山大学のAさんやゴリやん、阪大主将のTさんらと組みました。
メンバーの安心感もさることながら、くじ運の良さで一回戦はまさかのシード。
二回戦も圧勝しあっという間に決勝戦へ。
決勝戦は中々の激戦で2勝2敗1引き分けとなり、運命の代表戦へ。
相手チームは岡山大学のFさんを出して来ました。
対するこちらはジャンケンの結果、何と私が出場する事に。種目は二刀です。
今回京都勢が軒並み調子良いので、ここで勝てれば更に評価がうなぎ上りに!
・・・なんて思ってましたがあっさりと敗北し優勝は相手チームになりました現実は非情である。

因みに相手チームメンバーにはパパとカルバリンエースがいました。
その後チーム内のジャンケンで優勝賞品はパパが貰いました。
何とも皮肉な話ですねぇ。片やジャンケンでチームを敗北に導き、片やジャンケンで賞品ゲットと・・・

何はともあれ、他のメンバーにとっては良い経験になったのではないかと思います。
特にカルバリンエースには今回の実績を活かしてサークル内でも一段と成長していってほしいものです。

しかしまぁ、よりによって今回唯一の勝率0%男が感想を書くことになろうとはね・・・
line-s
03.01
どうも、カルバリンエースです
今日から三月に入りました
今月は新歓も近いということでいつもより多いです
中京にて、日にちは
2日(月) 13時~15時
3日(火) 13時~15時
5日(木) 13時~15時
6日(金) 13時~15時
9日(月) 13時~15時
10日(火) 13時~15時
13日(金) 13時~15時
16日(月) 13時~15時
17日(火) 13時~15時
19日(木) 13時~15時
20日(金) 13時~15時
24日(火) 13時~15時
26日(木) 13時~15時
27日(金) 13時~15時 です
場所は大会議室です。なお、13日のみレッスンスタジオです
新歓の練習もあるのでぜひ来てください。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top