line-s
05.30
え〜、初めまして(=゚ω゚)ノ
一回生のLockです。お願いしますです…。
こうゆうのは苦手なんであまり期待はしないで下さいm(__)m
さて、5月29日は中京の方で練習しました。
今日は佛教から三人、立命から一人出稽古に来てくれました。同じ一回生なのに大変強く、軽くへこみました。(つД`)ノ


Lockは学園祭に向けての会議でミット打ちなどの練習に参加しておりません。_| ̄|○
いきなり先輩方に闘いを挑みあっさりやぶました。そして、ボールを7つ集めたりしている某アニメのYさん(地球生まれ)と同じく足元がお留守という事を痛感しております。(−_−;)(これはLockもサイバイマンの自爆に巻き込まれる日も近い…Σ(゚д゚lll))

今日はF先輩から槍を借りて途中から頑張りました。が、槍を使いたいのに挑戦者の方が得物を選べるので長剣で勝負!俺の二刀の最強の構え考えたからやろうぜ!とやってきて敢え無く撃沈しました。構えはいつも通りじゃないか…(つД`)ノ
まあ、そんな調子で9時前まで練習しました。
佛教のリッキー先輩、Yさん、マサもん君と立命のウラケン君、今日はありがとうございました。( ^ω^ )ノシ
その後はH先輩とA•H君とラーメンを食べに行きました。

九条ネギラーメン美味しかったです。ご馳走様でした(≧∇≦)
では、今日はこれにて(`_´)ゞ
大変長々と失礼しました〜\(//∇//)\
line-s
05.26
どーも、最近私生活が意味もなく乱れまくってるのはオムオムです!

基本的に夜行性な私なのですが、最近は朝方に寝て昼に起床、その日はまた夜を通り越して朝に寝て.....

食生活も乱れています。朝食はとらず(これは一人暮らし始まってから。)、昼食はカロリー高いもの、夕食はちゃんと自炊はしますが好きなものばかり食べるので栄養の偏りが目立ち、深夜ラーメンも当たり前。

なんだか近いうち死にそうな気がしてきました笑

誰か、まずは夜眠るためにいい方法を教えてください!(切実な願い)


さて、雑談はこれくらいにして今回は24日に開催された交流会のことを書いていきます!

この交流会とは、今回が初めての試みで京都府並びにその近辺のチャンバラーが京都の左京東部いきいき市民活動センター(前回の大佛戦が開かれた場所ですね!)に集っての練習会のことです。

参加人数もかなり多く、各大学の新人選手から世界で活躍されてる人、道場の方々まで集まり、すごくレベルの高い交流会となりました。

午前中は感想戦!新人の部、上回生・一般の部、女子の部に分かれて、またその中でも少人数グループに分かれて試合を行い、最後にグループのメンバーからアドバイスを受ける、というものです。

私のグループには道場の小学生や他大学で自分とチャンバラ歴が同じ2回生の方、全学や世界で活躍されてる方が集まりすごく濃い時間を過ごしました!
自分の長所と短所が明確にわかったり、知らないこともたくさん教えてもらったのでとても勉強になりました!


午後からは自由稽古と団体戦を行いました。

自由稽古ではグループで試合できなかった道場や他大学の人達と試合できて自分の今の実力もわかったような気がします。

また、他大学の新人と試合した際にアドバイスを求められて、自分も求められる側になったのかと改めて実感しました。


団体戦には先鋒に丑男先輩、中堅に私、大将にエレナ使いという布陣で挑みましたがまさかの1回戦敗退!!!

相手が強豪道場だった訳ですが、試合内容的に正直勝てると思った試合だったのでこれじゃいけないと思いました。

うーん、このままだとやばいよねー.......

あっ、ちなみに優勝はキングジョー先輩の弟さんと世界で活躍されてるYさん、とその弟さんのチームでした!!


関学まで1ヶ月しかありませんが、私はまだ改善の余地があると思います。

特に、今回参加したメンバーはたくさんアドバイスをもらったと思うのですが、
大事なのはその中から自分に必要なアドバイスを取り入れるということだと思います。

あれもこれもと手をつけて中途半端に終わるくらいなら、できそうなもの1つ!これを直さないと成長できない!今の自分のスタイルに活かせる!と思うものを選択して集中強化していきましょう!!


最後に交流会終了後に私、自分の財布を落としてしまった訳ですが、翌日警察署に財布が届いているという連絡を受けまして、中身も無事なままで受け取ることができました。
関係者様にはご迷惑・ご心配おかけしてすみませんでした。
また、届けてくれた方にはお礼を言いたかったのですが、匿名だったためできませんでしたのでこの場お借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
line-s
05.26
こんにちは。スタースクリームです。
最近またブログの更新率が低下してますね。申し訳ない。

タイトルは各大学の自分のイメージです。
ん?合ってるよね?ね?

24日の記事と前後していますが悪しからず。
23日に京都3大学+αで行われた合同稽古会についてご紹介。

昨年、夏の陣・秋の陣と2回に分けて行われた大佛戦が秋オンリーとなり、
かわって今回から開催されたこのイベント。
どういうものかと申しますと、とどのつまり新入生を加えた新世代3大学の顔合わせですな。
しかも外部からゲストが来てくれるという事で、
新入生にとっては入部して以来の一大イベントなわけです。

参加大学は
ドレスローザ編並の勢いで新しい仲間が増加している佛教大学。
まだ少人数ながらもインフレにしっかりとついていけてる立命館大学。
決める時はしっかり決める大谷大学。
京都の大学スポチャン界の新たな仲間京都産業大学。
そして特別ゲストに國學院大学のNさん、早稲田大学のIさん。

これだけの人数が集まるには北いきいき市民活動センターしかないわけで。
しかも今回2時間しかないわけで。

大会会長リッキー氏の試行錯誤の元、
・元立ち稽古
 ↓
・合戦
 ↓
・自由稽古
という、限られた時間でもできるだけ多くの人と触れ合えるプログラムで、
けっこういい感じに交流が深められたんじゃないかなと思います。

元立ち稽古は体育館パンパンになる人口密度で、割と冷房聞いてたのに汗どぅるっどぅるでした。

合戦では4チームに分かれてのトーナメントになり、
優勝したのはチーム「就職したい」
名前の由来は佛大の某お祭りさんのソードネームから。

ラストの自由稽古はカオスそのもの。
体育館の端から端までやりたい奴で埋め尽くされてて、
あのオムオムが「いや、俺ちょっといいっすわ。」みたいなテンションになるレベル。
一方でよく見ると、けっこうポツンとしてる新入生の姿がありました。まだ慣れないかもしれないけど、出稽古とかこれから増えるから頑張ろうね。

まぁ、あくまでスタスク視点なんで、見えない所で上級生がフォローしてたり、
新入生同士でやってたのかもしれないね。
Nさんの講座を受けてた方もいたようで。タメになりましたか?

そんなこんなであっという間に終了。
短かったけど良い稽古会やったわー。誰か一緒にラーメン屋行こうぜ~。

一方キングジョー先輩は、佛教の新入生を集めてゾロゾロとどこ行くのん。
なんでもこの直後、あの京大が東岡崎とかいう所で運動会やるんだと。
いつの間にか設立してた京大スポチャンサークルの名を語って、
優勝商品のBBQを奪いにいくぞ~! 
だってさ。いってらっしゃいまっせ~。

え?パパ行ったの?一回生も?楽しかった?

まぁその辺の事はまたおいおい誰かが更新してくれるとオモイマス。
取り敢えず今回はこの辺で。 おおきに~。
line-s
05.10
どうも、神戸市大会に参加してから引いた風邪がなかなか治らず、その治療費代という予想外の出費により生活が苦しめられているオムオムです!

いやー、何より一人暮らししてから初めて風邪ひいたもんで、薬だのマスクだの熱さまシートだの、いろいろ買っていると財布の中身がいつのまにかなくなっていました笑

そんな状態で私オムオムは、滋賀県大会に参加してきました!!

参加された多くの皆様、大会後に体調不良を感じた場合、そこで風邪菌をばらまいたのは私です。ごめんなさい。

ではさっそく、大会のことについて触れていきますね。


今回の滋賀県大会は私は初めて参加したのですが、大会の雰囲気としては神戸市大会とさほど変わらず、前回の大会参加から日が浅いせいか、前より緊張せずにすみました!

今回は調子の良かった、高校・一般の部小太刀の試合を書いていきますね。


1回戦は珍しい緑の面のお兄さんと試合しました。

私はこの日調子が良かった小手狙いで攻めるものの相手も面打ちで応戦してきてなかなか勝負が決まりませんでした。

が!!

相手が一発で攻めが終わっているなと気づいたので小手打ち→面打ちの連打で無事1回戦突破することができました!!

この数ヶ月間の練習で意識してきた連打を試合で打つことができたので嬉しかったです!


2回戦はいかにも熟練者な感じの人と試合しました。

自信のある足打ちで攻めたかったのですが、隙が大きくカウンターをくらう可能性が高かったので、またまた調子のいい小手打ちを様子を見ながら早いタイミングで決めて2回戦突破!!

早いタイミングで決めたのは、長引くとこちらが不利だなと感じたからです笑

ここまでは予選みたいな感じで、ここから本戦トーナメントが進められました。

準々決勝。。

私、シードで自動的に準決勝へ!!

まあ、運も実力のうちですよね?え?そうだよね?


準決勝はsskくんでした。

sskくんには神戸市大会で負けていたのでリベンジを果たしたいところ!

この試合が今日一番調子良かったです笑

前回戦ったときより、間合いが上手くとれていて、相手の動きや攻めにも反応することができました。
いや、ギリギリだったけどね笑

お互いに揺さぶりをかけながら勝機を伺っていたのですが、

「パーン。。。」

sskくんの足打ちをまともにくらってしまい負けてしまいました泣

いやー、また負けた!しかもまた小太刀で!

ですが、去年新人の部ですら小太刀未勝利の私が2度目の有段の部で3位に入賞することができたのは大きな大きな収穫だったと思います。

関学に向けて弾みがついた1日にすることができました!


最後に、今日もらった銅メダルです!!

line-s
05.09
大変遅くなりましたが、五月の予定です!
今月は練習場所が不規則です。

予定表に載せてありますので、ご確認ください!

line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top