line-s
08.20
 どうも、夏休みに突入した途端に避暑もかねてさっそく地元に帰省してきたのは私オムオムです。


いやー、やっぱ北海道は最高でした!!焼き肉や寿司を食べに行ったり、地元の友達と遊べたり。

特に、友達と行ったお祭りはめっっちゃ楽しかったです!!
女子力上げようとけずりいちごを食べたり、射的のばあちゃんに「お兄ちゃんイケメンだね!」って言われたり、そこでお風呂に浮かべるあひるをひたすら取って頭の上に6匹くらいのっけてみたり。


地元の友達ほんといいやつばっかで春休みが待ち遠しいです!



 ここからは18日の練習内容を書いていきます。まあ、練習じゃあないんだけどね!


えっ?なにかって??


この日は株式会社ワオ・コーポレーション様が取材に来てくださいました!!


いやー、なんでもこのブログに興味を持ってくださったことが今回の取材のきっかけだったみたいです。本当にありがたいです!

事前の念入りな打ち合わせのもと、スポチャンの簡単なルール説明からのリポーターさんの練習参加、そしてリポーターさんとキングジョー先輩の試合のあとは私のインタビューという感じで進められていきました。


この日はほんとに疲れましたよ。取材やインタビューなんて久しぶりですし、このサークル自体がまず取材が初めてだったのですっごくすっごく緊張しました笑


部員達もいつもより少し固いかなーっというかんじに見えて少し不安な部分もありましたが、スタッフさんの優しさや明るい笑顔に助けられてだんだんとリラックスしていったようにみえました!


まあ、1番緊張していたのは他でもない私なのですが笑


インタビュー中に頭の中で考えていたことがいっきに真っ白になってしまったのですが、皆さんが気遣ってくださり最後まで話すことができました。


詳しい内容はワオ・コーポレーション様の事業の1つである配信サービス「ワオ・チャンネル」で9月中旬〜下旬に動画配信される予定ですのでそちらをご覧ください!


では、今回はこの辺で失礼しまーす!
IMG_1820.jpg

スポンサーサイト
line-s
08.14
皆さんこんにちは。はじめての方ははじめまして。カルバリンエースです。
前期のテストから久しぶりに練習に参加したのですが、体が思うように動かず、大変でした。
さて、今日の練習だったのですが、なんと大谷大学のОBでテコンドー部に所属していたという、Sさんが久しぶりに来てくれました。
テコンドー部に所属していただけあって、とてもすばやく、私自身、呆然としていました。
また、佛教の方からも二人来てくれて楽しかったです。
また、今回はキングジョーさんが練習の指揮をとっておられ、久しぶりであったことと、初めての内容で戸惑ってしまいました。
しっかし、あのテンションはどこから来るんでしょうか、疑問です。
そんな中、春風くんとSさんとの勝負を観戦したのですが互角の勝負を繰り広げていたので驚きました。
これはうかうかしていられません。
カブトムシさんは終盤の勝ち抜き戦で長い間王者に輝き、とても満足げでした。
エレナ使いも展開の早い勝負で相手を翻弄していましたねえ。

皆さん、とくにスポーツをやっておられる方。これからはどんどん暑くなっていきますので
水分補給はこまめに取りましょう。

では、次に会うまで、ごきげんよう。
line-s
08.14
お久しぶりです!!

本日は春風さんと1日の六分の一時間を共有した私がお送りいたします!


いやー現代の集客競争には驚きを隠せませんね!

だって、アイスリームを焼きたてのメロンパンに挟み込むんですよ!!

しかも市販のアイスクリームだと分かった瞬間のジト目で眺める感…。

1439553116727.jpg

それにこれ以外にも驚いたのが、

某寺院のこの置物!!
1439553158283.jpg



これはどこかの観光地に必ずあるアレですよ!!

私が松山城へ行くと必ず顔を入れるアレですよ!!

アレに顔を入れると一年間が経過したことを感じるんですよ~

おお!!もう22歳か・・・。

派露和いこう(涙)


さてさて皆さんはどう思いますか?

これが寺院にあることは、観光客を取り込む経営戦略として認めるべきかなと思います!

私が言いたいのは、それに楽しそうに顔をはめようとしている

春風さんについてです!!

チャンバラでは「考える人」な彼もとても楽しそうです!

これはもうこの勢いで出稽古に連れて行くしかないですね~

ということで、高槻クラブと柏原高校への出稽古が決まりました!

これで必ず一回り成長できますよ!
やったね(^^)

え??集客競争についての話ですか?

それはよそでやってください(迫真)


今からスポーツチャンバラの話をするんで!!

そもそもここはスポーツチャンバラの話を中心にするブログですよ(※要注意)


さてさて、


本日の活動は


ミット打ち(ウォーミングアップ)→状況判断練習(名前未定)

→地獄のカウンターマシン→ランランルー→愛媛流インフレトーナメント

→秋水さんに挑戦!!

の流れでやらせていただきました!!

聞き慣れない名前がたくさんあると思いますが、

これらは私が温めていた練習方法の数々です!

まだまだ良い練習方法
が見つかれば、ふんだんに取り入れていきたいと思いますので、
お楽しみに!!


今回は大谷大学の大先輩でございます秋水さんが出稽古にお越しくださいました
(ありがとうございますm(_ _)m)

秋水さんと言えば、強烈な打ちが特徴的な正統派プレーが印象的だったのですが、

本日の活動は色々な動きを取り入れていらっしゃいましたねー

しかし強い打ちは健在だったので、
持ち味を活かしつつ自分に変化を加えていくという
「形を出来るだけ崩さない試行錯誤」のスタイルと言うのでしょうか?

大変興味深かったですねー

私はスタイルを変える時、極端に変えてしまうので、
これはたぶん真似できないと思います!!


その秋水さんをうならせたのが、

カブトムシ・エレナ使いでした!!


打ちの強さなら負けない両者!
そのため、秋水さんと交互連打レベルの攻防戦を繰りひろげていましたねー

エレナ使い、やるようになったねー(達観した目)
20150814_143322_464.jpg

後は諦めない根性をつければ次郎坊にも打ち勝てそう!!


また、カブトムシはなんと愛媛流インフレトーナメントで小太刀を圧勝!


安定の連撃に加え、避けにキレがありましたねー(まさに自走砲)


久しぶりに剣を交えて、テンション上がりましたわ~(焦燥感>余裕)


一方、佛教大学からフィクション君と共に出稽古へ来ていた
地球規模の姫サーのヲタ候補「やかん」さんが紅一点の存在感を示す!
20150814_143209_446.jpg

秋水さんの攻撃を紙一重で受ける!受ける!受ける!!

彼女は前々から必殺技を持てば勝てるんじゃないかと思わせる
持久力・忍耐力を持った「長距離走」タイプのプレースタイルなので、

先々が楽しみですねーな京都学生スポーツチャンバラー候補の1人ですー


そして春風君は、伸びしろをフルに活用する為、出稽古行こう(笑)
20150814_144743_690.jpg

彼は気負いしやすいタイプなので、度胸とそれを担える自信が必要ですね!

それには剣捌きの上達と悪戯心が必要かな!

フィクション君も絶好調だったので、ぜひ今の動きを維持してほしいです


これらの収穫があった今回の活動後、

私「秋水さん、良ければラーメン行きませんか?」

秋水さん「近くなら!!」

という会話があって、いつもお世話になっている
魁力屋さんに伺いましたー
20150814_151859_544.jpg
秋水さんに出稽古の必要性をご教示いただき、一緒に言った春風君も

大変勉強になったご様子!

秋水大先輩、ご馳走様でしたm(_ _)m

絶対次回のイケダ会にお呼びしますね(^^)b


そして、フィクション君・やかんさんも出稽古にお越しいただきありがとうございました!!

またいつでもいらしてくださいね(++!)





追記:
秋水大先輩と別れた後、春風君と新京極商店街にフラフラっと
向かったのですが、その2人の目の前に全く見たことが無い
「メロンパンアイス」という文字が現れたので、

女子が列を作るそのお店に並んでみることに…(冒頭に戻る)
line-s
08.12
ひさしぶりです、エレナ使いです。前回ブログでは1回生だったがいつの間にか2回生だよ。1つ学年は変わるだけですごい変化がっ……あるわけでもなく、今も先輩に頼りまくりのダメな2回生です。まあでも甘えられるうちに甘えておかないと損ですよね!



そんなこんなで8月11日(火)のことを書くよ。今回の練習に参加したのはキングジョー、丑男、カブトムシ、パパ、エレナ使い、春風、五月雨、Lockの大谷8名と佛大から4名、國學院大学から3名の出稽古で計15名という夏休みにしてはめずらしく多かった。だからキングジョーさんのテンションも高かったのかも。

今回の練習はそんなテンションの高いキングジョーさんが仕切ってくれました。そのため、いつもとちょっと異なる練習メニューでした。

始めは2人一組になって5分間ミット打ち。この練習打ち方しか指定されていなくて結構自由でした。

次もまたミットを使った練習。ミットと長剣を持ってる人の面打ちや足打ちを避けて小太刀でミットに打つといったもの。単純そうに見えて結構きつい練習でした。全然避けれませんでした…(泣)

1439373369027_convert_20150812191904.jpg

その場からあまり動かないミット系の練習のあとはバリバリ動く間合い練習。いつもと違うのは狭いコートの中で行うこと。さっきまでと違って常に動きまわる練習だから足がもう……ね?

そのあとに「ランランルー」はもうほんとにさ、苦しい思い出良い経験になりました!
1439373372995_convert_20150812192243.jpg


そしてお待ちかねの元立ち稽古。やっぱ実践ですよね、実践!それに今回は國學院の方がいるから、普段戦えない人とやる楽しみがありました。
1439373377845_convert_20150812192319.jpg

最後に団体戦。種目は小太刀、長剣、二刀。相手は國學院3人組。いや~すごかったなー、自分は見てただけだが、みんなすごかったな、うん、よくがんばってたな、うん…(勝敗忘れてしまったゾ…)。


と、とにかく夏休みらしいスペシャル感のある練習でした。出稽古の方々、暑い中ありがとうございます。おわり。




ちなみに、初見の人とやるの楽しいみたいなこと書いてるけど自分から出稽古行かないチキンです。ゲーセンなら負けるとわかっていても平気で乱入できるのになぁ…。勇気とやる気をください。
line-s
08.12
立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか、久々のケイト・デイでございます。


夏に出すご挨拶のお手紙も暑中見舞いから残暑見舞いへと変わりまして、”暦の上では”少しずつ季節が移り変わっております。
実際のところは・・・まだまだ暑中見舞いの気分だから不思議なもんです。

ちなみに日本郵政が発行する郵便はがきの「かもめ~る」。
あれの正式名は「夏のおたより郵便葉書」と言うんだそうですって。


また無駄な話をしてしまうので、ここら辺で切り替えて・・・

今回は8月7日に久々にケイト・デイが練習して苦しんだお話です(^^;)

このお話の登場人物は、
多方面でいろいろと太っ腹な丑男先輩!
今年に入って棒で暴れまわるカブトムシ先輩!
同好会をグイグイ引っ張る主将のパパさん!
最近役職が自称雑用のエレナ使いさん!

この4名にへっぽこ要員のケイト・デイが加わった5名です。


8月7日当日、ケイト・デイは30分の大遅刻をやらかしました・・・。
こっそりと練習場所に入ると、回り稽古の最中。

そそくさと着替え、準備運動、筋トレを済ませ、早速練習へ。
まずは「ランランルー」から。


なんのこっちゃ?と思う方にご説明。
「ランランルー」とは

普通の試合をして、自分が相手の剣に当たったら、ペナルティとして後ろの壁に向かって走って壁にタッチしてまた試合をし、逆に相手の体に当てれば相手は壁に向かって走って壁にタッチをし、また試合をします。それを繰り返し1分間続けていく。という練習です!

(当同好会twitterアカウントからまるまるコピペ)


これがまた案外しんどいものでして、負け続けのケイト・デイはさぞ情けない顔をしていたことでしょう。
image (1)
ランランルーの真っ最中の様子。


楽をしたけりゃ強くなれ、と感じさせる練習メニューでございます(苦笑)

あとは小太刀、長剣、異種でひたすら総当りの試合を。
三種目合計で最多勝利者には、丑男先輩からプレゼント(自販機の飲み物)という景品付きで、俄然やる気が出たケイト・デイ。

しかし現実は無慈悲なものでして・・・長剣の部の中盤で早くも自力優勝が消滅しました。
(現実が無慈悲なのではなく、ただ単に弱いだけ・・・)
image.jpg

三種目の全ての試合が終わったところで結果発表。
カブトムシ先輩と丑男先輩が着実に勝利数を稼ぎ、同率一位となりました。

景品を用意する張本人の丑男先輩が一位にランクインしたので、カブトムシ先輩と白黒はっきりさせることに。
結果はカブトムシ先輩の勝利で終わりました!

最多勝利者が決まったところでタイムアップ、練習は終了。
以上、8月7日の練習の模様でした♪



前回担当したブログ記事は4月だったので、前回の予想から1ヶ月伸びて4ヶ月ぶりの登場でした。
いよいよ忘れた頃にちょこっとだけ書く、という立ち位置になりましたね(笑)

そろそろ書く事も尽きたので、今回はここまで!
ではでは、またしばらく先にお会いしましょう。
line-s
08.07
こんばんわー!またまたパパでーす!
今回は引き続き、8月4日の練習内容についても書いていきたいと思いまーす!

夏休み初日の練習日!
今回は佛教さんからやかんちゃんと、カラフル君が出稽古に来てくれました!
初回から来てくれてありがとうございます!

そして今回参加したメンバーは、私パパとLock,カルバリンエース、エレナ使い、春風、丑男さんです!


今回は練習内容にちょっとした体力づくり?として、10回程度やけど筋トレ(腹筋・背筋・腕立て伏せ)を加えてみました。
皆からの一斉ブーイングがすごかったけど・・・・・。
カラフル君はみんなが10回の筋トレの中、一人だけ50回という数をこなしてました(笑)
その数をあんな速さでこなすなんて、ほんとすごいです!
私もあんな風にできたら、筋トレが少しでも楽しく思えるかな?(笑)

ちなみに次の練習に加えるかは思案中です(笑)


練習の流れは、筋トレ→交互打ち→回り稽古(小太刀・長剣・二刀)→元立ち ていう感じでした!

室内の暑さもあってか、一つ一つの練習が終わるごとに皆汗だくで飲み物の消費量が半端なかったです(笑)

夏っていう季節だけに、水分補給をマメに取らないと危ないですし、みんな気を付けないとですね(^^;
まああれだけ水分取ってればたぶん大丈夫とは思うんだが(笑)

広い部屋での練習は隣との間隔を広く保ったまま試合もできるので、北青でやる時とはまた違う試合の際の移動や、間合いの空け方・詰め方、踏み込む距離とかをできたのではないかと思います!

折角広々とした場所で出来るので、その広さを練習での試合だからこそ有効に活用してほしいですね!


練習内容の報告は大体こんな感じです!

今回佛教から出稽古に来てくれたやかんちゃんにカラフルくん、ありがとうございました!
よかったらまたいつでも出稽古に来てください!

では、今日の所はこれで失礼しまーす!(@^^)/~~~
line-s
08.07
ばんわー!久しぶりのパパでーす!
8月はいって夏らしくなってきたせいか、最近ますます暑くなってきてますねー
もうなんか蝉の鳴き声を聞くだけ手も億劫です(゚A゚;)アツー
しかも飲食店のキッチンでアルバイトしている私には、余計にこの季節は堪えます。



さてさて、今回は8月3日に行われた第4回大佛立戦について書いていこうと思います!
今年は佛教大学さん主催で行われた大佛立戦。
左京東部いきいき市民活動センターにて開催されました!

大谷からは私パパと、カブトムシさん、丑男さん、ドラえもん、五月雨、そして遅れてきたLockとカルバリンエースの計7名で参加しました!
用事や帰省、大学の集中講義などが重なってしまい、あまり大人数で参加できなかったので、主催してくれた佛教大学さんにはちょっと申し訳なかったですが、1回から4回がそろったこのメンバーで、出せる力は思いっきり出してきたと思います!
(`・ω・´)

因みに遅れてきた二人にはペナルティとして不戦敗の数×10の数だけ筋トレ(腹筋・背筋・腕立て伏せ)をしていただきました(^ ^)


大会の流れは大体こんな感じでした!(予定表参考 笑)

10:30 開会式 

11:00 小太刀

11:30 長剣

12:00 ごちゃまぜの部A(二刀、盾長剣、盾小太刀、長物)

12:30 ごちゃまぜの部B(両手、短刀)

13:00 グランドチャンピオン

13:20 団体戦

14:00 閉会式

大体こんな感じです!
実際は最後少し時間が余ったので、みんなでサバイバルしたり、合戦をしたりしてました!


テスト明けで久々ということもあり、大会結果は思うようにはいかなかったものもありましたが、
それでも成績結果をみたら、
           カブトムシさん  小太刀優勝 
           丑男さん     小太刀、ごちゃまぜの部B 4
           パパ        ごちゃまぜの部B 3位    
 
                                           と、そこそこ結果を残せたのではないかなと思います!

特に私的には、同じサークルですが丑尾さんにごちゃまぜの部Bでの短刀勝負に2連続勝ちしたことが結構嬉しかったです(笑)
3位まで行ったんなせめて優勝したかったけど、さすがに短刀対両手はちょっときつかったわ(;^ω^)


そして何より一番悔しかったのは、今年の団体戦では佛教に負けてしまい、トロフィーを持っていかれてしまったことです!
1勝差で負けたっていうのがやっぱ悔やむところだね(^^;

因みにメンバーは
小太刀    ドラえもん
長剣     五月雨
盾小太刀  Lock
盾長剣   丑男さん
異種    カブトムシさん    です!

次の大佛立戦は来年の夏なので、これは是非リベンジしてトロフィーを奪い返したいものですね!!ヽ|・∀・|ノ

とまあ今回の大佛立戦はこんな感じでした。

大佛立戦はよく合同稽古をする身近な大学が集まってする大会だから、技や試合のスタイルとかの成長がよく見れる場でもあるね。
だから、来年はリベンジもそうだけど、今年出場していた人が来年どう化けるか、そんでまたどんな子が新しく加わるのか楽しみでもあるね(^ ^)

来年の大佛立戦では、もっと成績をあげられるように頑張らなくてはだね!


因みに、この大佛立戦が終わった後、キングジョーさんに仏教、大谷、立命館数人でかっぱ寿司に連れて来てもらい、お寿司をごちそうしてもらいました!
いつもながらごはんご馳走様でした!おいしかったです!!+(0゚・∀・)

では、今日はこの辺で!(゚∀゚)人(゚∀゚)バイチャ
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top