FC2ブログ
line-s
08.12
ひさしぶりです、エレナ使いです。前回ブログでは1回生だったがいつの間にか2回生だよ。1つ学年は変わるだけですごい変化がっ……あるわけでもなく、今も先輩に頼りまくりのダメな2回生です。まあでも甘えられるうちに甘えておかないと損ですよね!



そんなこんなで8月11日(火)のことを書くよ。今回の練習に参加したのはキングジョー、丑男、カブトムシ、パパ、エレナ使い、春風、五月雨、Lockの大谷8名と佛大から4名、國學院大学から3名の出稽古で計15名という夏休みにしてはめずらしく多かった。だからキングジョーさんのテンションも高かったのかも。

今回の練習はそんなテンションの高いキングジョーさんが仕切ってくれました。そのため、いつもとちょっと異なる練習メニューでした。

始めは2人一組になって5分間ミット打ち。この練習打ち方しか指定されていなくて結構自由でした。

次もまたミットを使った練習。ミットと長剣を持ってる人の面打ちや足打ちを避けて小太刀でミットに打つといったもの。単純そうに見えて結構きつい練習でした。全然避けれませんでした…(泣)

1439373369027_convert_20150812191904.jpg

その場からあまり動かないミット系の練習のあとはバリバリ動く間合い練習。いつもと違うのは狭いコートの中で行うこと。さっきまでと違って常に動きまわる練習だから足がもう……ね?

そのあとに「ランランルー」はもうほんとにさ、苦しい思い出良い経験になりました!
1439373372995_convert_20150812192243.jpg


そしてお待ちかねの元立ち稽古。やっぱ実践ですよね、実践!それに今回は國學院の方がいるから、普段戦えない人とやる楽しみがありました。
1439373377845_convert_20150812192319.jpg

最後に団体戦。種目は小太刀、長剣、二刀。相手は國學院3人組。いや~すごかったなー、自分は見てただけだが、みんなすごかったな、うん、よくがんばってたな、うん…(勝敗忘れてしまったゾ…)。


と、とにかく夏休みらしいスペシャル感のある練習でした。出稽古の方々、暑い中ありがとうございます。おわり。




ちなみに、初見の人とやるの楽しいみたいなこと書いてるけど自分から出稽古行かないチキンです。ゲーセンなら負けるとわかっていても平気で乱入できるのになぁ…。勇気とやる気をください。
スポンサーサイト



line-s
08.12
立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか、久々のケイト・デイでございます。


夏に出すご挨拶のお手紙も暑中見舞いから残暑見舞いへと変わりまして、”暦の上では”少しずつ季節が移り変わっております。
実際のところは・・・まだまだ暑中見舞いの気分だから不思議なもんです。

ちなみに日本郵政が発行する郵便はがきの「かもめ~る」。
あれの正式名は「夏のおたより郵便葉書」と言うんだそうですって。


また無駄な話をしてしまうので、ここら辺で切り替えて・・・

今回は8月7日に久々にケイト・デイが練習して苦しんだお話です(^^;)

このお話の登場人物は、
多方面でいろいろと太っ腹な丑男先輩!
今年に入って棒で暴れまわるカブトムシ先輩!
同好会をグイグイ引っ張る主将のパパさん!
最近役職が自称雑用のエレナ使いさん!

この4名にへっぽこ要員のケイト・デイが加わった5名です。


8月7日当日、ケイト・デイは30分の大遅刻をやらかしました・・・。
こっそりと練習場所に入ると、回り稽古の最中。

そそくさと着替え、準備運動、筋トレを済ませ、早速練習へ。
まずは「ランランルー」から。


なんのこっちゃ?と思う方にご説明。
「ランランルー」とは

普通の試合をして、自分が相手の剣に当たったら、ペナルティとして後ろの壁に向かって走って壁にタッチしてまた試合をし、逆に相手の体に当てれば相手は壁に向かって走って壁にタッチをし、また試合をします。それを繰り返し1分間続けていく。という練習です!

(当同好会twitterアカウントからまるまるコピペ)


これがまた案外しんどいものでして、負け続けのケイト・デイはさぞ情けない顔をしていたことでしょう。
image (1)
ランランルーの真っ最中の様子。


楽をしたけりゃ強くなれ、と感じさせる練習メニューでございます(苦笑)

あとは小太刀、長剣、異種でひたすら総当りの試合を。
三種目合計で最多勝利者には、丑男先輩からプレゼント(自販機の飲み物)という景品付きで、俄然やる気が出たケイト・デイ。

しかし現実は無慈悲なものでして・・・長剣の部の中盤で早くも自力優勝が消滅しました。
(現実が無慈悲なのではなく、ただ単に弱いだけ・・・)
image.jpg

三種目の全ての試合が終わったところで結果発表。
カブトムシ先輩と丑男先輩が着実に勝利数を稼ぎ、同率一位となりました。

景品を用意する張本人の丑男先輩が一位にランクインしたので、カブトムシ先輩と白黒はっきりさせることに。
結果はカブトムシ先輩の勝利で終わりました!

最多勝利者が決まったところでタイムアップ、練習は終了。
以上、8月7日の練習の模様でした♪



前回担当したブログ記事は4月だったので、前回の予想から1ヶ月伸びて4ヶ月ぶりの登場でした。
いよいよ忘れた頃にちょこっとだけ書く、という立ち位置になりましたね(笑)

そろそろ書く事も尽きたので、今回はここまで!
ではでは、またしばらく先にお会いしましょう。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top