line-s
02.14
みなさん、お久しぶりです!!朝寝て昼起きる生活が染み付いてしまい日光に弱くなってしまったのは私オムオムです!!

さて皆さん、今日は2月14日です。あれ、この日なんかなかったっけ??
あれ?おっかしいなあ。いや、もう少しで出てきそうなんだけどなー。

あっ!!今日ってひょっとしてバレンタインデーですか????

はい、、、、、はじめから覚えていました。オムオムは義理でもいいからチョコをもらえるのを楽しみにしています。
心優しき方はどうか私にチョコレートを与えてください。泣いて喜びます。
さてさて、それではここからは2月12日の練習内容を書いていきますね!!



この日の練習は例年の長期休暇の練習人数から考えると大谷は多めの人数が集まりました。
さらに、この日は佛教大学からt.rさん、立命館大学からm.kさんが出稽古に来てくださりました!
ありがとうございました!!(ハンドルネームわからなかったです、すみません)

この日の練習内容は、交互打ち、飛び込み練習、小太刀・長剣の回り稽古、基立ちといった内容でした。
特に、みんなが苦手としている?飛び込み練習は足運びや打つときの姿勢などもう少し全体的に意識していく必要があると思いました。


大会が少なく、春休みに入って帰省する人が増える時期ではありますが、だからこそ来シーズンにつながるように春休み中のうちに基礎の見直しや、自分の得意技、苦手な動きの上達、コートの使い方や試合の進め方など今一度考える必要があると思います。

しかし、やはり練習に来れない人はいると思いますのでそういう時は素振りやステップ練習をしておきましょう。

私は去年の春休み練習に来れない間、苦手な打ちの素振りを続けていたのですが、今では自分の中でもなかなかの武器にすることができました。

関学まであと4ヶ月あります。時間はまだあるのでそのときにどういう動きを試合でしたいのか考えて今の練習を大切にこなしていきましょう!!(まじめな長文すみません)


でも、そうはいっても春休みです!!

たくさん遊びましょう!!

スノボとかスノボとかスノボとかしましょう!!!
line-s
02.12
寒かった冬が終わりもう2月です。暖かくなって来ましたね。どうも春風です。

2月9日の練習は基本的な練習に加え、少し新しい練習に取り組みました。
それは三、四人に四方を囲まれ、次々に攻撃されるのを囲まれた人が連続で防ぐといった練習です。正直中々しない練習だったので目が回り疲れました。



あと、筋トレをしました。大学生になって筋力が低下してしたのでそれなりにしんどく、スポチャンハは足の筋力も大事だと思うので鍛えていきたいです。

それと練習試合をしました。久々の練習試合だったので体力が切れて疲れました。これから持久力をつけていきたいです。



練習後にみんなでラーメンを食べに行きました。とても美味しかったです。
その後解散して4回生の先輩方と河原町を散策しました。食べ歩きが楽しかったです。
line-s
02.12
どうも久しぶりの五月雨です!
久々に練習に行って来ました!!!
ちなみにこの記事は先週の金曜日の練習のことです!?え!?書くのが遅いって?これには深い事情がありまして…(書くの忘れてた)。すいませんでした。
練習内容は練習試合、交互打ち、回り稽古、最後に合戦をしました!
久々過ぎて体がついてきませんでした…
でも、久々に運動できてとても楽しかったです!?
練習後サイゼリヤでビラデザインを練習メンバーで考えました!?
ドリンクバーを注文してワイワイしながらビラデザインを考えました。ビラデザインは8割完成したと思います!?
完成に期待!!!!
line-s
02.06
どうも、お久しぶりです。エレナ使いです。更新もひさしぶりみたいです。
もう春休みですね。大学の春休みってだいたい2月から始まるから春感が全くないよね。寒いよね。……「春感」ってなんだよ。


てな感じでうちのサークルとしては春休み1回目の練習となる2/2(火)の活動報告しますよ。
長期休暇中の練習は毎回参加人数が少なめだが今回は…5人、まあ想定内ですね。でも欲を言えばもっと来てほしいよ!

今回参加したのは丑男さん、パパさん、オムオムさん、カルバリンエースさん、エレナ使いの5人と1回生がいなかったので今までに大谷ではやったこのない練習二つほどをパパさんとオムオムさんの指導のもと試験的に行いました。

ひとつは3人1組になって1人は防御、残りの2人は攻撃側になってもらい、攻撃側は2方向から交互に防御の人を打つ、防御の人はひたすらそれを受けるというものです。
いやー難しいですね、受ける側は。受けの練習となにやら瞬発力や反射神経を鍛える練習を兼ねてるようですよ、本当かな?
ただあまりスペースを取らないので普段の活動場所の北青少年活動センターでもできそうだし、取り入れてみても良いと思いました!

もうひとつは小太刀と長剣で1分間ひたすら試合というもので、小太刀側の人の攻めの姿勢をもってもらうというものだそうです。自分は全然攻めるタイプではなかったのでこういう練習はありがたいです。取り入れてほしいですが、スペースを取るので広い場所じゃないと厳しそうですね。

あとは試合して終わり。うーん、新しい練習も新鮮味があっていいもんですね。ただモルモットは勘弁なっ(笑)
じゃあまたね。




ところで皆さんの春休みの予定はどんな感じかな?旅行とかいいっすね~、楽しんでください。
僕ですか?僕はですね、ハハハッ、バイト地獄です(泣)
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top