line-s
03.30
新入生の方は4月1日から遂に大学生ですね!
そこでオリエンテーション等で全員参加しないといけないものを書いていこうと思いますが、その前に大切なことを書きます!
(※場合によっては画像が見切れていたり画像が大きい可能性もあります。画像が見切れている時は画像をクリックしてください。)

まずはWeb聴講登録期間について(4月2日の履修登録説明会で詳しく説明されると思いますが書いておきます。)
これは4月1日~4月5日の間に「学生向け情報提供システム」という所にアクセスし、そこで受けたい授業の登録を行います。

357a890088484928c2135511f1c3b291.png


上の画像は学生向け情報提供システム内の一部の画像です。この画像にある聴講登録の部分をクリックすると、授業の登録画面へと進みます。そこで必修科目以外の空いている時間に、自分で受けてみたい授業を入れることが出来ます。(※授業によっては人気が殺到して抽選で選ばれた人しか受けられないということがあります。)
上記期間が過ぎると聴講登録が終わるけどもしかしたら「この授業取ったけどやっぱりやりたくない」という事があるかもしれません、その場合は聴講登録修正期間が後々ありますのでそこで修正をしたい人は修正をしましょう。

次に教科書販売について、教科書販売は4月2日~4月15日の間に行われ、場所は響流館1階ギャラリーです。(響流館は北門を入ってすぐの建物)最初の授業でこの教科書を買ってくださいと言う先生もいれば、最初の授業までに買っておいてくださいという場合もありますので、学生向け情報提供システム内の授業計画(シラバス)をよく確認してください。

授業は4月6日から始まります。1限目からだと9時から始まるので眠いかもしれませんが、遅刻しないように!

~4月1日の流れ~
a75c975246a9819d27f14ec690bb92af.png

登録書類配布および説明会
大学へ来ると、まず登録書類配布と説明会から始まります。これは学科によって時間と教室が違うため、よく確認をして下さい。(※ただし人文情報学科だけ登録書類配布等の前にクラス分けのオリエンテーションがありますので間違えないように気を付けてください。)

入学式
登録書類配布と説明会が終わると次は入学式があります。これも自分の学科は何時から始まるのかをよく確認してください!
場所は講堂で行われます。
大谷大学の入学式は少し(?)変わった入学式ですが、入学式が終わると大谷大学らしい入学式だったなと思うかもしれません。どんな感じの入学式は当日になってのお楽しみ・・・?

英語プレイスメント(クラス分け)テスト
入学式が終わると面倒かもしれませんが英語のクラス分けテストがあります。場所は登録書類を受け取った場所と同じ場所で行われますが、学科によって時間が違います。体調不良等でどうしても行けない場合は教務課に連絡することで別の日に受けることができますが、それ以外の方は必ず受講しましょう!

~4月2日の流れ~
21fba09ee2a2ff622b27f3e1ef8ed629.png

OUNET(大谷大学ネットワーク)利用説明会
この説明会は大学のコンピュータネットワークの利用方法についての話をされます。

クラス別懇談会
各学科の主任教員が、学科の説明や教員の紹介をしてくれます。その後はクラスの指導員と副指導員が時間割の組み方等の説明をしてくれます。場所はクラス別に博綜館ピロティ・響流館の柱に掲示されるので確認しておきましょう!

履修登録説明会
この説明会はちゃんと聞きましょう!(いやまぁ、他のもちゃんと聞かないとダメなんだけどこれに関しては絶対に)
これは受講する科目の登録方法を説明してくれます。この時「履修要項」と「時間割表」を忘れないようにしましょう!

~4月4日の流れ~
acb72ffda8da9477da095cb0c12ec358.png

キャリア支援説明会
この説明会は主に将来の進路設計等の説明を受けると思います。

学生会クラブ紹介
これは日程表を見ると必ず参加しなければいけないとは違いますが、ここでは様々なサークルの紹介が行われます。どのようなサークルがあるのかを知る事が出来るので、何かサークルに入ってみたいと思う方は是非参加しましょう!(ちなみにスポーツチャンバラ同好会はこのクラブ紹介と翌日のクラブボックスツアー、9日土曜日の若葉祭に参加しますので気になっている方は是非いらしてください!)

~4月5日の流れ~
9f3b3bb6bb575907e9496d1ade769ef4.png

真宗本廟参拝
この日はどの学科も8時30分にお寺へ参拝に行きます。参拝についての詳しい内容は4月1日に配布されるしおりに記載されているとのことです。

学生生活ガイダンス
学科によってはクラブボックスツアーが先の学科もあります。このガイダンスは授業以外の事についての話をされるのと、これは出席しないといけないので時間に遅れないようにしましょう。

学生会によるクラブボックスツアー
これは全員参加ではないですが、ここでは気になったサークルのいる場所に行き、そこでサークルに入っている人と話をする事が出来ます。前日の講堂でのサークル紹介を見て気になった所が1つでもあれば、積極的に参加してサークルの人と話をする事をお勧めします!

~4月9日の流れ~
1459269054.jpg

健康診断
健康診断は自分が行く時間をしっかり確認して必ず受けましょう!また、持ち物を忘れないように!

若葉祭
この日は健康診断だけでなく、若葉祭という行事もあります。これは学生会が主催する新入生歓迎会で、ステージ演奏やサークル紹介を行います。先輩に活動内容等を聞いたり又は体験出来たりするチャンスなのでぜひ参加しましょう!

最後に、私達大谷大学スポーツチャンバラ同好会は講堂のサークル紹介やクラブボックスツアー、若葉祭に参加します!
このブログを見て何となく気になった、或いは講堂のサークル紹介を見て気になった人は是非クラブボックスツアーや若葉祭の時にふらっと立ち寄ってみて下さい!
また、若葉祭ではスポーツチャンバラの体験をする事が出来ますので、お待ちしています!(*^▽^*)
スポンサーサイト
line-s
03.16
こんにちは、最近体力が小学生以下だということに絶望した春風です。

少し、暖かくなってきましたね。ですが、まだ風が吹いていて暴風、防寒対策はしたほうがいいですね。あと花粉症対策も……

3月11日の練習は佛教生3人と北海道から全学で有段の部小太刀優勝経験のあるKさんが来てくださいました。そういったこともあってどういった気持ちで練習にのぞめばいいか、前日から緊張してました。(とてもギクシャクして本番に弱いなとつくづく思います。)

長期休みなんで仕方ないところもあるんですが、ここ最近練習に参加する人が少なかった(悪い時は一人なんて時も)のですが、この日は1回生からもうじき卒業する4回生までなかなか多く揃っていて大勢で練習するっていうのを久々に体験しました。

練習の内容は、人数が多かったのとスポチャンの盾が3個あったので最初に3つのグループに分かれて2分間回し打ちをしました。先輩方からのアドバイスを受けて私が提案した練習だったのですがうまくほか2グループに伝わってなく、グダグダになってしまったのが残念でした。自身の考えを相手に伝えるのって思ったよりもできなくて、少し落ち込みました。

休憩を挟んだのち、小太刀、長剣による回り稽古をしました。人数が多く半分に分かれて交代でやったのですがそれでも多い。息が切れている方が多く私もフラフラになりながら意地でやり終えました。ヘロヘロになった私に先輩が人数が多い場合は一回一回の試合時間を少し減らすとか工夫しなと注意を受けました。

2種目の回り稽古を終えた後は元立ち稽古をしました。回り稽古で体力より足がフラフラだったんですけど、Kさんが元立ちをしながら小太刀を少し指導してくださってとてもありがたかったです。めったにない機会なので疲れなんて忘れて練習しました。

練習の合間に全学優勝者のKさんにどういった練習を普段しているのかを聞きました。練習はは小太刀に力を入れているらしいです。長剣や二刀をおろそかにするわけではないが、基本の小太刀を徹底的にスキルアップさせる。後輩たちにも小太刀から教え、小太刀のレベルを上げてからほかの種目を練習するのだそうです。私は一つだけを練習するのはいけないものだと思っていたのですが、そういった考え方があるのかとこの言葉に感心させられました。何より自分が小太刀が一番好きだと笑うKさんがすごいと思いました。

そういや、お土産の話を言い忘れてました。北海道のKさんからサブレや真っ黒いラスクなどをいただきました。黒いラスクは石炭ラスクという名前で黒くするために竹炭を使用しているらしいです。
お土産ありがとうございました。おいしかったです。

出稽古に来てくださった方、ありがとうございました。もうじき長期休暇は終わり新年がはじまります。新しい部員を呼び込んだりで今よりもっと忙しくなるでしょうが、ぜひまた練習に来てください。

では、次回『体験会』へ… ありがとうございました!

line-s
03.07
2月20日(土曜日)
この日は【全国主将会議】というイベントを行う前の前日練習がありました。
この前日練習に参加したのは、大谷では私パパだけです。

一応4回のキングジョーさんも参加した居たのですが、今回キングジョーさんは道場生・運営側としての参加でした。


この前日練習では全国の主将や幹部が集まり、
枚方市にある友心館という道場の方々の練習場所にお邪魔し、18~21時まで練習させていただきました。
北から南まで居る全国の主将や幹部の方々が、一つの場所に一斉に揃う機会なんて滅多にない光景で、新鮮でありやっぱり少し緊張が抜けない場所でしたね(^^;


練習は最初基本動作から始まり、世界大会で賞を取った先輩方の基本動作を見本にしながら行いました。
基本動作1セット3回を3セット行いましたが、やっぱり基本動作は苦手だなと痛感します(-_-;)
見本をしてくだった先輩方のような力強さや迫力、綺麗な動作は見様見真似でも中々再現するのはほんとに難しかったです。
因みに見本をしてくださった先輩方の基本動作のアドバイスは「取り敢えず目先の相手を見ろ」だそうです!


次は短刀という種目の練習を行いました。
短刀とは、攻撃は面と胴の突きのみ有効とされ、普段反則としてとられる「庇い手」もなく、相手の攻撃を手や剣で払いながら行う競技です。
簡単に言うと、素手系格闘技のような感覚の競技と思っていただければOKです(  ̄∇ ̄)b

中々短刀をされる方は少ないんですが、
私この競技むっっっちゃ大好きで、この練習とき無茶苦茶テンション上がりました。
佛教や立命館のメンバーから「良かったやん」「楽しそうやな」「先輩の好きな練習ですね」と色々言われるほど大好きです( * ̄∇ ̄*)エヘヘ

短刀の練習は回り稽古方式で行い、スポチャン協会のI先生が突き方、払い方など一つ一つ丁寧に見本を見してくれながら全体に教えてくださりました。
短刀される方は少ないので、たくさんの方とお手合わせできて凄く楽しかったです!!


その次の練習は両手の練習でした。
両手とは、長剣フリーのように片手で行うものではなく、剣道のように両手で剣を持ち行う競技です。

両手は正直言って苦手な競技で、
短刀:ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

両手:(´Д`|||)
こんな感じであからさまにテンション変わりました。

短刀の練習と同じく、両手もI先生のご指導のもと回り稽古方式に行われました。
小手打ち、面打ち、二段打ち等の練習を一つずつゆっくり行われましたが、中々ちゃんと打てず苦戦しました。
けど、他大学の方にも両手が苦手な人が何人かいらっしゃって、その方と練習する際互いに構えや打ち方などについて話したのは、とてもいいきっかけになりました。


今回は部外種目をメインとした練習だったみたいで、
短刀・両手の練習の後は30分の元立ち稽古、30分の自由稽古となりました。

元立ち稽古が始まると最初の練習とは全く違い、熱気も迫力も段違いでした。
道場中に響く打ち合いの音や叫び声。
ステップや振り方、構え方など、たくさんの方がいらっしゃるのでそのやり方は様々で、見てるだけでも本当にいい勉強になりました。



全国にいる主将や幹部、大会などで賞を取られていう方や、道場の先生方・先輩方など、普段話す機会なんてあまりない方たちとの合同練習は、こういった場だからこそ体験できる貴重な練習でした。
今回教わった両手や短刀の指導の仕方は、今後の練習に組み込めればと思います。
合同練習でお相手してくださった方々ありがとうございました!<(_ _*)>



では、次【主将会議】に移りまーす!


line-s
03.07
こんばんわー!久しぶりのパパでーす(o^∇^o)ノ

最近停滞気味で誠に申し訳ありません。
この時期はどうもやる事が多すぎて、中々頻繁に更新するのが難しいんですよね。
・・・はい、分かってます。ただの言い訳です(;´・ω・)

これから更新頻度は今まで通りに戻していけるよう頑張りますので、皆さんお付き合いのほど宜しくお願いいたします(>人<;)



ではでは、今回は溜まった分の更新ということなので、4日分の活動を書いていきます!
因みに「更新もっとたまってるだろ」というご指摘は、誠に申し訳ありませんが耳を塞がせていただきます[壁]д・)チラ


2月14日(日曜日)
この日は名古屋で合同稽古会がありました。(バレンタインなんてものは知りません)
関東や九州、近畿など様々な地方から大学や道場の方達が集り、ひたすら自由稽古をするという内容でした。

練習は朝9時~17時までの合計8時間です。

大谷からは丑男さん、パパ、オムオム、Lockの四人が参加です!
キングジョーさんも参加されていましたが、今回キングジョーさんは自身が所属している友心館という道場生としての参加でした。

因みに交通手段は、キングジョーさんとLockは道場のバス、
私とオムオムは佛教大学のT君と一緒に丑男さんの運転で現地へ向かいました。
丑男さん、往復運転時間7時間以上ありがとうございましたっっっ!!!!!!
心の底から感謝です!!!!!!



練習が始まると、周りの人たちも試合相手を探しに他道場や他大学の所へ向かっていきました。
因みに自分もその一人です!
私は今回京都府連の先生に短刀がとても凄い方達を紹介していただき、ほぼ5,6時間その方達に短刀のご指導ご鞭撻をお願いしていました。
ホントに長時間申し訳なかったですが、構え方や打ち方の幅が広がり、何より何時間も短刀の試合ができることが楽しかったですっ!!

ただ今回短刀の練習の際一番驚いたのは、
先生方のお一人に、刀流館という道場に所属されてる方がいらっしゃり、その方の家と私の家の距離が無茶苦茶近かったことです。
因みに自転車で10分ぐらいの距離でした(笑)
道場も場所を聞いたらとても近かったので、今度道場に出稽古させていただく際は、よろしくお願いいたします!


他のメンバーも他大学や道場の方々とひたすら試合を続け、汗だくになりながら試合に打ち込んでいる姿が見られました!

Lockは槍に興味があるのか、道具を借りて先生方に教えてもらっていました。
大谷で槍を使うのはまだ2人しかいないので、どんどん増えていけばいいですね( ̄▽ ̄)ニヤリ
これからの成長が楽しみです!

オムオムは始まってすぐに利き手を怪我してしまったり、数時間用事が入ってしまったりと本調子を出すのが難しかったにも関わらず、オムオムが試合している光景が目に入る時は、いつもと同じ素早いステップや打ち込みなどバンバンだしていて、心の底から「凄い」という言葉しか出なかったです。


丑男さんは長時間の運転による疲労で試合どころではなかったと思いますが、
それでも試合に臨む姿はやっぱり流石先輩だなと思いました!
私が丑尾さんの立場なら、多分試合なんてできないと思います(^^;
そう思うと、丑尾さんはこのメンバーの中で一番体力がある大谷勢ですねっ!


キングジョーさんはあっちこっちから試合をお願いされている光景ばかり目に入りました。他道場の先生方や道場生、他大学の方達と交流している姿に、改めてキングジョーさんの交友の広さや、スポチャンとしての偉大さを実感します。



自由稽古は、バスの時間もある道場の方もいらっしゃったので16時に一旦区切られました。
その後は毎年恒例らしいくじ引き大会が行われました!

年齢や性別ごとにグループが分けられ、それぞれ景品につながれた大量のひもを1つ引っ張るのですが、数だけではなく種類も多様にあり、お菓子の詰め合わせからおもちゃの着せ替えセット、ラーメン、帽子等々たくさんの景品がありました!!

お目当てのものだったりちょっと変わったものがあったりと、かなり盛り上がりました!

因みに、
Lockと丑男さん、佛教のT君はお菓子の袋詰めセット。
私もお菓子の袋詰めセットでしたが、関東の友達が塩麹持っていたので交換してもらいました!!!

そしてオムオムはドリアンジュースを引き当てました。
なんていうか、見た目は普通のジュースなのですが、ふたを開けた瞬間の匂いが凄まじかったです。
数メートル離れて座っていた私の所にもその匂いは届いてきました。
取り敢えずジュースは荷物にしまったみたいですが、その荷物の中身の匂いもすごいことになりそうですよねっ!
(因みにキングジョーさんだけ何当てたか分からないんですよねー・・・)


この後は、希望制でのサバイバル戦が行われ、またくじ引きとは違う盛り上がりを見せました!
大人数のサバイバルは爽快で、意外と勝負はそんなに時間はかかりませんでした。

サバイバルの後は体育館の使用時間ぎりぎりまで自由稽古をし、名古屋合同稽古会は終わりました。


合同稽古会では初めてご対面する方や久しぶりに会う方々もおり、練習だけではなく多くの交流を広げられる良い場だと身に染みて実感しました。
自分の好きな種目を練習し向上させていくためには、こういったことへの参加は必ずその向上に繋がるものだと思います。

今日参加したメンバーも各々にやりたかった練習ができていれば、勝敗関係なくいい経験になったと思います。
これからの練習にこの日の練習を生かし続けていって、常日頃の練習だけでなく大会などで成果を出せるようになればいいですね。


では、名古屋合同稽古会についてはこれにておしまいです!
長くなってしまいすみませんでした(^^;



【その後(小話)】
名古屋合同稽古会の後は、他大学のIさんとご一緒に、丑男さんの車メンバーと皆で帰る前の温泉に行きました!

中風呂以外にも広めの露天風呂があり、景色を見ながらの温泉は最高でした!
あと、やっぱりお風呂上がりのコーヒー牛乳って美味しいですよね!

お風呂は1時間後に集合となっていたのですが、オムオムとIさんは20~30分の遅刻で出てきました。
因みに出てくるまでに3回受け付けのお姉さんに館内放送していただきました(笑)
・・・まぁその放送も気づかなかったみたいですがね(-∀-`; )

温泉の後はTさんという他大学のOBさんと合流し、味噌カツを食べに行きました!
ご飯もおいしく、面白い話が聞けてすごく楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ゙

帰りはまた丑男さんに車の運転をお願いしたのですが、度重なる疲労に丑男も体調が少し危なく、急遽佛教のTさん家に1泊することになりました。
急な宿泊に快く受け入れてくれたTさんとそのお母様に感謝です!!!!
本当にありがとうございました!!!!

今日一日朝から夜までほんとに充実した一日でした!
これで今回の報告を終わります!


line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top