line-s
06.23
どうもお久しぶりの時雨です~。最近は急に暑くなったかと思えば雨が降ったりしてややこしいですね~、雨は面倒だから基本晴れててほしい。

まぁそんなことは置いておいて、改めて皆さん関学お疲れ様でしたー!いい結果を残せた人もいれば駄目だった人もいるかもしれませんね。(ちなみに自分はあまりいい結果では無かったです(;´・ω・) 後になってあの試合勝てたな~って思うところがあったのが悔しい)

さて、関学お疲れさま会はどうだったでしょうか?一回生達はおそらく反省会するから何か考えといてね~みたいな事を言われてたんじゃないかな?でも実際は反省会と見せかけてお疲れさま会だったというね。ちょっとグダグダしたところもあったけどサプライズは成功したんじゃないかなって思っています笑
お疲れさま会は皆でピザとお菓子を食べて、人狼ゲームとUNOで盛り上がっていました!ほんと時間すぎるの早くね?って思うくらい楽しんでましたね笑
終わった後に話を聞いていたら結構人狼ゲームとUNOが好評だったので、遊び会みたいな感じのを開いてもいいんじゃないかなって思いました。
金曜からは練習に戻るので、皆さん頑張りましょー!

P.S.コーラ+カルピスウォーター+なっちゃんオレンジ+綾鷹を混ぜてはいけない
image1.jpg

line-s
06.18

どうも〜(笑)です。

最近暑くなってきましたね〜みなさん体調管理できてますか?私はめちゃくちゃ元気です!

なんか最近他人を心配することが増えてきている気がします。まぁそういうのは慣れているんですがなんだかなぁ〜笑

さて本題に入りましょう。

今日は大会前なので最後の調整という形で練習していたんですがみなさんものすごく熱が入ってました。基本動作もいつも以上に集中して臨んでいました。あとはいつもどうり試合形式で練習をしていました。1回生はそれぞれの自分のスタイルとかを見つけまじめて自分のものにしていってます。

あと今日は佛教大学から3名の方が出稽古に来てくださいました!それと3回連続で体験者の方も来てくださいました!どちらも感謝です!


初めての大会なので気合を入れて頑張りたいと思います!

以上(笑)からの報告でした〜


余談なんですけど銀魂の実写化には断固として反対だ!

line-s
06.17
梅雨真っ盛りで傘が離せない月になりましたね。
どうも、ブログを書くのは久しぶりな春風です。

もうじき、関西学生大会ですね。大会前の最後の調整としてみんな少し貴を引き締めてるのではないでしょうか?とくに団体戦メンバーとかは…。
一回生たちも練習に慣れてきて、先輩と後輩として馴染んできた気がします。一回生達が他大学に出稽古に行ってるのをみて、すくすくと上達してるのを感じます。〈まだ負けませんよ!!

それで、14日の練習風景としては、ミット打ちや囲い練習の基礎的な練習のあと、基本動作をしてもとたち稽古をしました。私は剣を使っての防御は苦手なんで、試合ではいつも避けてしまうので少しずつ覚えていきたいですね。技のレパートリーを増やしたいなぁって思います。

それと、14日の練習途中で体験者さんが来てくれました!ありがとう!
すでに一度体験してもらってるのですぐに練習に混ざってもらったのですが怖じけることなく闘っててやるやんって思ったり…。
それにツイッターでスポチャンに興味があるっいう人もいたりして、スポチャンが浸透してるんだなぁと思いました。


それではここら辺りで、ありがとうございました‼

そういえば、スポチャンの漫画とかアニメってあるんでしょうか?あっても面被ってるから表情が難しそうだな……
line-s
06.10
どうも、四ヶ月ぶりのブログです。エレナ使いです。
いや~最近は一回生が更新してたみたいですけど今回は三回生の自分が書きます。一回生のフレッシュなブログを期待していた方には申し訳ない!あと今回写真もないです。Twitterにはあげてるんで見たい方はそちらを


じゃさっさと練習報告するよ。今回の練習には立命館からT君、OBのキングジョーさんが出稽古に来てくれました。お二人とも忙しい中ありがとうございます!そしてこの時期には珍しく体験者のYさんが来てくれました。大会が近いこともあり、体験者向けの練習ができなくてごめんなさい!楽しんでもらえてたなら幸いです!

今回の練習メニューはミット打ち、交互打ちをしてそのあとはひたすら試合ばっかりやってました。別室では基本動作をしてましたね。最後のほうではチーム分けをして団体戦を行いました。大会で団体戦に出る方はここでできるだけ団体戦特有のプレッシャーに慣れておいてほしいですね。特に新人の部に出る一回生には。……上から言ってるけど公式戦で団体でたことないのよね笑


それにしても少し前までは一回生が通常練習にいる状況が新鮮に思えたのに今やすっかり見慣れた感あるのよね。というより彼らがこのサークルに馴染んでくれたのかも。これからが楽しみですな!




ところで自分が書いてない間に時代とは進んでしまったものでス○シリーズもVまできてしまったよ。ベ○も白髪になってたね。自分は未だにウ○IVやってるけどね。
line-s
06.08
どうも初めましてー

一回生の狩人と申します。以後よろしくお願いしまーす。
名前の由来は・・・そうですねぇ、某有名ハンティングゲームが好きだからですかねぇ
まあ、今はゲーム機が壊れてしまってできないんですけどねー。

さて、今回の練習内容ですが、ミット打ち、交互打ち、回り稽古。それから、各種目(小太刀、長剣、二刀、楯小、楯長、諸手)の試合を行いました。そして最後に、模擬団体戦を行いました。
ミット打ちは小太刀と長剣でやったんですが、小太刀は各20回、長剣は各30回だったので、打ち終わった後はもう腕がパンパンになってましたw
本当に長剣30回はきつかったです。最後のほうはほとんど打ててなかったですし。

交互打ちでは、反らしが甘かったので今後直していきたいと思います。
回り稽古は毎回なかなかにきついですね。いやぁきつい。

あ、そうそう。なんと私、団体戦に出ることになりましたー。
イエーイ!・・・って思うより不安感しか出てきませんよねぇ
今回の練習での試合ですが、私はかなりボロボロに負けましたよ。メンタルボッコボコっすよ。
あぁ、なんという不安感。
まあ、出るからには頑張りますよ。やるからには勝ちたいですから

あと、先輩に練習試合はガード多めで、と言われましたが、私には無理でしたー
それも今後頑張っていきまーす
模擬団体戦の結果は、三試合後の長剣の試合で一応、本番チームが勝てました。
いやぁ、頑張らなきゃなぁ

と、いうわけで、報告はこのぐらいですかね。
ユーモアが全然無いような気がしますが、このへんでー
また次回会う時まで
line-s
06.04
初めまして!!本日のブログを担当するMaoっていいます笑(≧∇≦)
これからよろしくね!!笑
ブログをするのも初めてなので温かく見守ってくれるとありがたいです(>_<)
それじゃっ始めますね笑

今日は囲い込みの練習のあとに総当たり戦をしました!笑前回のカレーライスさんの時は小太刀だったんですけど、今回は長剣と二刀で2回総当たり戦!!(小太刀での総当たり戦に興味がある人は1つ前のカレーライスさんの記事を見てね(^ー^)ノ)
長剣での総当たり戦は、みんな入部してから長剣の試合をたくさんやってきたのでやっぱり強くなってて相討ちが続出しました!笑。次に二刀での総当たり戦、私はあんまり二刀で試合をしたことがなかったのでバリバリ負けてしまいました(>_<)泣
練習あるのみです!!笑。でも他のみんなはすぐにコツをつかんだみたいでどんどん上達してって総当たり戦最後には見てて感心したりしてすごくいい練習が出来たんじゃないかなって思います!!!笑(≧∇≦)
6月19日には、『関西学生大会』もあるのでそれまでにもっともっと上手くなって出場しようと思いますヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

今更なんですけど、私の出身が福岡なのでどこかに方言が混じってたりしたらごめんなさい(>人<;)次回気をつけて書きます笑
それじゃこのへんで笑またねฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ




line-s
06.01
どうも〜はじめまして〜、社会学科1回生のカレーライスです。最近カレーばかり食べてるのでこの名前にしました笑

さてさて、今回の練習は他大学からの体験者、卒業なされた先輩が来てくださったこと、1回生内(体験者も)で小太刀の総当り戦といろいろありました。

体験者の方はまさかの経験者ということで手も足も出ませんでした…強いよ…。今回来てくださった先輩とも4回ほど相手にしてもらったんですがなんと!私が!!……全部瞬殺でした笑。
いや〜、2人とも強かったですね。お兄さん逆に楽しくなっちゃったよ。私もいずれあんなに強くなれるといいな〜〜( ´,_ゝ`)
それにしても今回はありがとうございました!また来てください!!(切実)

そして1回生内(体験者も)での総当り戦!!なんかいつもやってる相手なのにちょっと緊張しちゃいました笑
みんなもそうだったと思います…多分。
先輩が総当り戦の記入表を書いてくださっていたので、先輩をみんなで崇めてから試合が始まりました。good jobです(´ω`)
良い雰囲気の中、普段以上の実力を出せた人もいれば緊張のせいか普段の実力を出し切れなかった人もいましたが無事に終了〜。
結果1回生小太刀の部優勝は私が!!……することができませんでした笑。優勝は妖夢でした!おめでとう!!以上!!私は4人同率で2位でした!!4人同率って何なんって感じですけどまぁ、2位にくい込めただけ良かったとしましょう。次は私が優勝するからね!!!

てな感じで今回の練習もおしまいです。いろいろと書くことがあって私としてはありがたかったです笑。文字の打ち間違えがなかったらいいな!じゃあ、またね!!
Don't catch a cold!!(風邪ひくなよ!!)




line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top