line-s
10.31
どうもエレナ使いです。最近はBBが熱いのでもっぱらバレット、イザナミ使いです。でもイザナミ難しくて泣きそ。でも技カッコイイしがんばろ。そんなこんなで10/27(木)の練習報告していこうね。先に言っておくけど写真は撮ってないです。Twitterにもないです。申し訳ないです。なので動画のss載せときます(粗いけど)。

今回の練習はひさしぶりに6人と少人数での練習でした。なので今回は普段しない練習をしました。ミット打ちから三段階に分けた足打ちの囲い練習、スクワットを取り入れたステップの練習、そして普段はメインとして扱わない短刀、楯長剣の総当たり!!なかでも短刀は盛り上がっていましたね。それまでに囲い、ステップと(主に足腰の負担が)きつい練習が続いてたのも原因かもですね。それでも短刀で盛り上がってくれるのはうれしいですね、短刀にはまりつつあった自分としては。一回生が試行錯誤しながらがんばってる姿も見れて良かったです。Screenshot_2016-10-31-09-57-51.png


短刀で勝ち星が一番多かったのは三回生のオムオムさんでした、流石っすね。しかし楯長剣では一回生のM君(←ブログ上での名前がわからない、ごめん!)が三回生2人を足打ちなどで鮮やかに倒していき見事に勝ち星を一番多く得てました。正直めちゃくちゃ悔しかった!

そんな感じで報告終わります。いつも思うけど後輩の成長は嬉しくもあり怖くもあるね笑




ところでイザナミの浮遊ってコンボ展開できる以外でなんか強みってあるのかな、よくわかんないわ。
line-s
10.27
こんにちは!
春風です。
もう秋も中頃ですね。以前書いたのは夏あたりですので本当に久しぶりです。

昼はまだ暑さも残っていますが、夜は気温も下がり練習でも長袖やジャージを着る人がおおくなりました。動き回らないと肌寒く感じます。

寒さに負けず頑張っていきましょう!


【練習】
10月25日の練習について話していきましょう!

9人で練習しました。今年に入って10人切ったのは久々で新鮮に感じました。大学も後期に入って今年もあと半年、長いようで短かったような気もします。来月には文化祭なのでよけいその思いがまします。

今回の練習で何よりしんどかったのはツーステップ往復練習です。何がしんどかったかと言うとスタミナ的な問題と普段あまり使わない筋肉をふんだんに使った事です。(1日明けたら尻が筋肉痛になってました

この練習は関東学生が普段している練習にアレンジを加えたものでとても動き回るので汗もかき温まりました。

練習の最後に基本動作の練習もしました。
個人的に考えて基本動作は練習量が大事だと思うんで地道に一歩づつ上達して行きたいと思います。
剣を振る時どれだけブレないように振るかが今のところの目標です。

【文化祭】
去年は串団子を模擬店で出しましたが今年はフライドポテトを出します。現在は味のバリエーションは何にするかについて相談中です。個人的には奇をてらいすぎない味にしたいです。無難にコンソメとかでしょうか?

それと1、2回生主導で文化祭の看板も製作中です。看板にはジャガイモのキャラクターを書いています。その名は「ポテトファミリー(仮)」です。

【その他】
余談ですが、うちのサークルのユニフォームの新作を作ろうと思います。
まだまだ企画の内ですが新入生も多く入り、サークルも正式なものになるので新たな一歩として作ってみたいと思います。

line-s
10.20
こんばんは!!夢華です


紫明祭も近づいてきましたね

ということで看板作りに取りかかってます

夢華は絵を描くのが苦手なのですが…笑

今日は下書きがほぼできました

明日もがんばりますよ~


そして練習ですね

途中参加になってしまいましたが、、

囲い(カウンター)練習 と 総当たり戦  サバイバル をしました

囲い練習は…反応が遅れているのか、苦手です。。

受けてから返す、はかなり前からの課題なのでここらでしっかり克服します!!

総当たりは…1回だけ勝てました!!

相打ちになると気が抜けちゃうのが悪い癖です。

それから、どの練習をやっていてもそうなのですが

考えすぎて止まっていまいがちなのでそれも直していきたいです

勝ち負けよりも内容に満足できるようになりたいです

できない!!っていうのはやってみてから、ですね。努力します


最近寒かったり暑かったりするので調子くずさないようにしましょうね!

夢華も極力早く寝ようと思います

line-s
10.20
どうも~お久しぶりです。狩人です。

この季節は暑かったり寒かったりで体調管理が大変ですね・・・
私は先週体調を崩して練習を休んでいたわけですがねぇ


まぁそんなことよりも、今回の練習の話ですよー

ってな訳で、今回最初の練習はミット打ちです。
ミット打ちはミット打ちでも、主には打ったらすぐ避けるという練習でした。
私は体を引く(というより頭を引く)のがそんなに早くないので、何回か当たってしまいました・・・

ハイ次は、素振りをしましたー
ステップを踏みながらの素振り・・・なかなかにしんどいですね
(しかも右だけじゃなく左もしました)


今気づいたのですが、一つ一つ言っていたら長くなり過ぎるので、パパッと書いていきますよー
(私がめんどくさがりなのも理由の一つですが)


次は飛び込み打ちの練習をしました。
主将が「これは切り札としてあったほうがいい。勝率は4割やけど」
という話を聞いたときはえぇ・・・と思いましたが、技はあるに越したことはないですからね
しかし、これがまた前に飛び出すのが難しいんですよねぇ
一回目にやったときは足が滑って転びそうになりましたし…
こればかりはコツをつかんでいくしかないですね

お次は回り稽古と足打ち+足引き面でした。
ここでは今回私自身、守り重視でやってみたのですが、
守れてもカウンターが打てない
という感じでした。
守ったら即座に打つ、という意識を持ちながらやらなければいけませんね

足打ちも一回打ったら避けることをしていましたが、他の人が二回打ち込んでいるのを見て
自分も工夫してやらねば、と感じましたね


残りの時間は試合(小太刀、長剣、部外種目)をしましたー
今回は面打ちがかなり決められていた感じがします
ちゃんと守れていない証拠ですねぇ・・・
まぁ私自身先輩方に何回か勝てたので、少し満足です
ol-YNc1t.jpg
KsnAJJ8x.jpg

はい、というわけで報告は以上ですー
そういえば、最近ですが、徐々に紫明祭の準備が進んできておりますよー
私も楽しみにしております

それでは、病み上がり気味の狩人でした

line-s
10.17

どうも〜(笑)です。


昨日は京都府大会&近畿大会が精華町でありました。

京都の大学生や関西の道場生などが集まり基本動作、小太刀、長剣、二刀の四種目が行われました。
大谷からは6人参加しました。

試合ではそれぞれ自分のすることや意識する所などを考えながら臨んでいました。

結果は全然ダメな人もいればまあまあの人もいましたしよかったって人もいました。
私(笑)は無級小太刀で3位を取ることができました!

この大会で新たな課題が見つかった人もいて今後の練習にさらに積極的に取り組めていけると思います!

以上(笑)からの報告でした!

line-s
10.05
はーい、挨拶はさっきの記事で済ませてあるのでさっそく結果報告していきますよー
次は個人戦で気になったものについて書いていきますー


有段女子得物自由
これには3回生のパパが二刀で出場しました!!
普段は小太刀や短刀が大好きなパパ、長剣や二刀は苦手でろくに練習していません笑
私も勝ち残っているところをたまたま見つけて急いで応援しに行くとなんと準々決勝でした笑
相手は金沢大学のarokさんでした
相手は間合いをじりじりと詰めていき、力強い速い打ちとしゃがみ足でパパに攻め込んできます(内心ヒヤヒヤ)
ですがパパも負けじと小太刀を上手く使ってカウンターの応酬に持ち込んでいき見事勝利!!!!!
大金星です!!!!


準決勝の相手は去年の全学や今年の関東学生大会の女子グラチャン、世界大会でも活躍する東洋大学のmrutさんでした
圧倒的格上の前に気持ちで勝負しにいきますが足を打たれて惜しくも黒星、3位決定戦へと回りました


3位決定戦の相手は北海道大学のkizmさん、入賞は決まっているとはいえ3位と敢闘賞(4位)では天と地の差があります
プレッシャーもかかる中、両者とも間合いをかく乱しながら相手の隙を伺っていきます
そして相手が間合いをつめすぎた一瞬をパパが見逃さないで見事な足打ちを決めて3位入賞!!!!!!!!!
この同好会から初めて全学で女子の入賞を飾ることができました、本当におめでとうございます!!!!!!
今大会1番力をいれてきた短刀が不本意な結果に終わっていたパパ、得物自由で巻き返すことができました


後輩達の試合は自分が他コートで審判していたりしてあまり見れていないのですが、普段の練習の成果をあまり発揮できていない人ばかりのように思えました
緊張であったり、自分に自信がなかったりしたのではないかなと思います
自信がないのならもっと練習しましょう
やれるだけのことを全てやってきたと言い切れるくらいの練習量を積み重ねましょう
みんなと同じ練習内容をこなしていても頭を使う使わないでは全然違いますし、自分より強い選手は出稽古や自主練、動画研究を自分より多くしています
勝ち上がっていった選手にあって自分にないものは何か、手に入れるにはどうすればいいかを考えましょう
特に1回生はまだ3回もチャンスがあります
強くなっていけば個人戦はもちろん、団体戦でチームを勝たせる大事な存在になりえます
ここからまた這い上がって、やつらを必ず追い越しましょう


あと、個人的な結果では有段男子長剣両手で2年連続敢闘賞という成績で終わってしまいました
小太刀は格上に勝つことができやりきったものでしたが、両手は準決勝でその日1番やらかした動きをしてやられました
すごく悔しいので来年は必ず優勝します

以上今年の全学の報告でしたー!!!!


IMG_3432.jpg

line-s
10.05
どーも!!食欲の秋といわれる季節になってきましたが一年中食欲が治まらないオムオムです!!
でもやっぱりこの時期はおいしい食べ物がどれも旬を迎える季節ですね笑
栗や秋刀魚、果物は梨や柿がおいしいですねー

ということで、今回は去る10月2日に行われた全国学生大会のことについて報告していきまーす!!
といっても残念ながら兼任審判をしていたり自分の試合をしていたりで忙しくすべての試合について把握している訳ではないので活躍したり印象に残った試合について報告しますすみません・・・・


まずは男子団体戦ですね!!えっ??それは最後のトリだろって??違うんスよー、今大会は打突種目としては一番最初に行われたんですよー
1回戦の相手は関西学生大会でも優勝や上位入賞常連の金沢大学との一戦でした
大谷大学のメンバーは先鋒にカブトムシ先輩、中堅に私オムオム、大将にlockという布陣を揃えました!!
まず先鋒のカブトムシ先輩が得意の高速2段攻撃で1勝、中堅のオムオムも面打ちで1勝でき1回戦突破!!
ここの1戦はかなり大事なものだったので内心ほっとしてました

2回戦の相手は上智大学、ここは実は個人的にも団体戦で関東勢とあたるのが初めてだったので何気緊張していました
試合は代表決定戦にもつれ込んで見事勝利を手にすることができました!!

3回戦は今年の関西学生大会優勝の佛教大学、ここはいつも練習している間柄でもあり、団体としては負け続けている相手です。なんとしても勝ちたい思いがありました。
先鋒戦はカブトムシ先輩の面打ちより少し速く相手の突きが決まり黒星
中堅戦は相手の間合いになかなか入れず攻めあぐねているところで残り1秒まで来てしまい、自分はどうしてもここで1勝取りたかったため勝ちを急いで足打ちをした結果、見事に読まれカウンターをもらいこれも黒星
この時点で大谷大学の負けが決まりました。

後ろの後輩を頼りきれず一人で勝手に攻めた結果、団体の敗因のなってしまいました。関学も同じことを後悔したのに土壇場になったら自分の力でなんとかしようとするのはいただけないですね
自分の無力さにただ泣くことしかできませんでした
団体戦って本当に難しいです
近学や来年の関学、全学でのリベンジを誓います!!!!!!


まだまだ書きたいことがあるのですが、長文になってしまいますので記事を分けて書きますね!!!(1年半ぶりのパート2の復活)
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top