line-s
05.11
 どうも五月雨です!
 皆さんゴールデンウィークはどうでしたか!?観光に行ったり、河原でBBQ、実家に帰ってのんびりとしながら過ごした人達もたくさんいたのでは無いでしょうか!?私は、すべてアルバイトに費やしてしまい、ゴールデンウィークは勤労の日か?と思いながらゴールデンウィークを過ごしました!!
今週火曜日がゴールデンウィーク明け1発目の練習になりました!皆さん連休明けにも関わらずちゃんと動けていたのが印象的でした!
練習内容は、ミット打ち、交合打ち、周り稽古、元立ち、という王道メニューでした!



line-s
05.11
こんにちは! 春風です!!

先日はゴールデンウィークでしたね!
皆さんはゴールデンウィークをどのようにお過ごしですか?

私は、ゲームをしてました!『ゼルダの伝説BotW』『ニーア・オートマタ』です!
今のゲームはどんどん進化してより鮮明なクオリティ、様々な表現をしてますね!久々にドはまりしてしまいました。
今気づいたのですが、上記のゲーム2本は剣や槍を用いて戦いますね…これが剣士の性か…。

最近はどんどん暑くなっていますね。皆さんも季節の変化にも負けずに宮沢賢治のような気持ちでがんばっていきましょう!(アメニモマケズ感)

今回書く内容は、毎度おなじみの練習日記です!
新しい仲間を加えた新大谷スポチャンの練習です!普段どおりの練習にも自然と緊張感が沸いてきます…。

毎年なのですが、やっぱり新入生には緊張します…まあ!何とかなるでしょう!!(棚上げ)

普段どおりの練習ということでまずミットを狙ってのミット打ち練習をしました。

2ブログ用


一回生には基本の振り方を教えなければいけません。正しい振り方は上達の近道!

うちの剣士たちは個性的な振り方をするやつが多くてまるで新撰組のようだと私は思うのですが、全体的に(私を含め)大会ではムラがあるように感じます。だからこそ基本をマスターすべし!!強者は基本が出来ているものですよね。

基本的な振り方を確認したら、試合を始めました!

ブログ用


もー。試合になったらイキイキするんだからもー。

四月は新歓時期だったこともあり思いっきり剣を振れてなかったんですよね。
いざ試合になったら身体が動かなくて動かなくて…
「死線から遠のいたら剣の降り方を忘れちまったぜ…」状態です!
これから一月は新人は基本期間、上回生はリハビリ期間って感じでしょうか。お互いがんばりましょう!

さて、本日の練習は以上なのですが実はもう一つありました!
それは……

壁ダッシュリレーです!!…なんでや!なぜ壁ダッシュなんだ?!

でも、確かに面白かったし、何より新入生たちと協力し合って楽しめたのでとてもよかった!
最期にこんな遊びを入れてくれた練習担当さんありがとう!

こんな感じで練習は終わりました。一回生の若さある試合を見ていると自分が新人だった頃を思い出してしまいます。(あの頃は若かった)
まだまだ精進ですね!


【余談】
そういえば、以前このブログでスポーツチャンバラの漫画って無いのかな?と書いていたのですが、ネットで検索したら簡単にヒットしました!
その名は『スポ×ちゃん』です!なんと2012年に週刊少年チャンピオンで連載していたそうです。残念ながら現在は連載していないのですが、単行本が全4巻と読みやすい巻数になっているのでチャンバラ剣士たるもの機会があれば読んでみたいと思います!

それから、「スポチャン」で検索したら予測検索に「スポチャンSAO」と出ました!
以前劇場版コラボということでSAO杯という大会がありました。

もちろん劇場版も見に行きましたよ!!二度!
内容はとてもよかったです。戦闘シーンも格好良かったですし、声優さんの熱演もすごかった。何より悪役キャラがよかったです
…ああいうキャラに弱いのだ…

いつか「オーディナル・スケール」のようなAR戦闘ゲームが出たらとても面白そうですね!
それではここらへんで終わりたいと思います。ありがとうございました!


line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top