line-s
05.06
どうも!

GW終了間近にも関わらず、

まだ遊びに行っていない私がお送り致しています(・・)

今回はGW最終日(残念)ということで、

スポーツチャンバラをやっていて

これ、上達する方法じゃね!?と思ったことを述べていきたいです!(唐突です)

まずスポーツチャンバラってどんなスポーツなんだよ?
1388008093604.jpg

と言う方、これに関しては人それぞれなんです!

例えば、私はスポーツチャンバラに対して


「いかに身を守りながら相手へ致命傷ぐらいの威力で剣を打ち込めるかを競うスポーツ」

という競技面に重きを置いた見方をしています。

ですが、人によっては

「日常生活で、もし自衛を行わなければいけない事態に遭遇した時、
何も出来なくなるという最悪の事態を避ける為、その非常時に備えて
日々鍛錬する武道の一つ」

という言葉にすると何ともお固いですが、


そんなイメージをお持ちになっている方もいらっしゃるようです!

他にも「スポーツとして運動不足を解消出来る」「非日常なことが出来る」

という点に重きを置いて、スポーツチャンバラをやっていらっしゃる人もいます。

紹介していたらキリがないぐらい様々だと言いたいわけです・・・

そんな様々な点から愛されているスポーツチャンバラを上手になりたいという人へ
(急な路線変更)
先輩(大した者ではございませんが)から三つほどアドバイス!!

・一つ目は剣に当たらなければ負けないので、防御(剣で受ける・避ける等)

の練習に力を入れること

人によっては打ちたいからチャンバラをしている人もいるので、
そこまで強制はしませんよ(笑)

・二つ目は得意技(自信がある技)を持つこと

ここは結構重要かも!!

・三つ目は反復練習時にどれだけ集中出来るかという点

ここに関しては、なかなか難しいところ(^^;)

例えば交互面打ち一つにしても
強い打ち・早い打ちを意識する!!

また受ける際に必ず剣が当たらないよう
受けるポジションを意識する!!等

軽く流せるところをいかに意識出来るかというところで

上達の早さはすごく変わります!

例を挙げるならば、2回生のジュピターですね!
(始めて三ヶ月であれはすごい!)

まあ、あくまで私見ですので

良ければ参考にして下さい!!
1392201492493_201405060821214d5.jpg

ということですぐにレジュメ作りへ作業チェンジする私がお送り致しました!

(大学生の皆さん、第一回目の授業には必ず出席することをオススメします・・・)

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/237-31d9da55
トラックバック
コメント
祝!閲覧数2900!!

ご、5月中に3000いくのなら

感極まってしまいますね(^^)

いつも閲覧して頂きありがとうございます
m(_ _)m
キングジョー | 2014.05.06 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top