line-s
06.01
*注意:今後、斉藤は出ません。

斉藤よりもカブトムシ!!ですっかりお馴染みになったカブトムシ氏の結果報告です!

今大会、唯一有段の部に出場した2回生のカブトムシ氏!

実は枚方市大会、初出場だったそうですね~

前大会に出場していたのは確か次郎坊とフジータ様だったんで(・・)

カブトムシ氏が初出場した大会は確か関西(以下略)学生大会でしたね~

あの時からもうすぐ一年になるカブトムシ氏の大会結果はどうだったのでしょうか~?


まずは小太刀の部!!


カブトムシ氏曰く、割と嫌いな種目ではないと言っていた小太刀の調子は

練習を見ている限りですが、なかなか良い仕上がりだったんじゃないかなぁ~と思いましたね!

そんな小太刀の部は一回戦で八尾道場の名手と対戦することに~(あ、あの人だと汗)

この八尾道場の名手は私が試合した対戦相手の中で、

「相性が悪いなぁと思う選手ランキング」の上位ランカーですねぇ


戦っててあまり良い思い出がないです(泣)

特にここ一番!!という時に出会った彼との対戦成績は1勝6敗とぼろぼろ・・・。

彼に「この技で負ける!」ということはないのですが、

面・足で負けることが多く、そのほとんどが抵抗出来ずに敗戦だったので

苦手意識が強いですわー

どうもタイミング・間合いが狂わされてしまい、自爆??

または攻められてることに気づかず、
何がなんだか分からないまま敗戦している感じかもしれない・・・

要は敗因が分からないんで、すごくモヤモヤさせられる選手だということです(笑)

そんな八尾道場の名手と対戦したカブトムシ氏!

良い試合をしてくれました~

試合開始と同時に両者が十分な間合いを取って、序盤は互いに牽制!!

その緊張状態が保たれていた中、最初に動いたのはカブトムシ氏でした(先制!)

カブトムシ氏は基本、流れを先に掴もうとアクションを起こすのですが、

今回はそれが功を制した感じでしたねぇ~

試合中盤の流れはカブトムシ氏が攻勢に転じ、押せ押せムードに!!

攻めた後、すぐさま安全な距離を取るカブトムシ氏の連続攻勢に相手は攻めあぐねてましたね~
1401604481234.jpg

意外と当たらない!これがカブトムシゾーン!!
1401604487419.jpg


しかし、この攻勢を終盤では逆に利用された形になりましたね~

敗因は継続してしまった単調な動き・・・。

最後はその出足を狙われて一回戦負けでした(惜)

長剣の部では友心館のチャムチャムと一回戦で対戦し、
1401604473753.jpg

上と同じ敗因で敗北・・・。


カブトムシは氏試合運びが今大会の試合を見てると、上手くなったなーと感じましたねぇ~

同好会内では妙技派という派閥の筆頭格じゃないかなー

というカブトムシ氏のスタイル!

このサークルを結成した当初から

メンバーの中から
スポーツチャンバラの型らしくないスポーツチャンバラをする異型な選手が

この中から出てきてほしいなぁと期待していました。

その期待に、今一番メンバーの中で体現してくれてるかもしれないのが、

カブトムシ氏と言っても過言ではないです!

今大会では「調子は良かった!!」と言っていたカブトムシ氏(++)

そんなカブトムシ氏の課題はずばり「試合を決める決定打!!」

今大会の小太刀・長剣の部を見ていて、

どうも攻略する前に攻略されるという場面が多かったように思えます。

つまり相手に自分の動きを観察される・攻略の糸口を考える時間を与えている可能性がありますね

だから、さっき言ったみたいに速攻を試みてみるか、

それとも単調な動きにならないよう、ランダムに動きを加えて

パターンを作らないようにしてみるとか。

まだまだ時間があるので、十分改善出来る課題です!!

ぜひ、一週間ずっとチャンバラやりましょう(笑)

そんなカブトムシ氏に一言
「流れは出来た!!次は詰めだ~(王手!)」

以上、カブトムシ氏の結果報告でした!!カブトムシ氏、お疲れ様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/248-ab0f057c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top