line-s
06.11
どうも、丑男です。
ブログをかくのは随分久しぶりですね。

しかし、今日はいきなりハプニング発生します。
中京青少年活動センターのいつも通りに大会議室の鍵をとおろうとしたら、

「今日は大谷大学スポーツチャンバラ同好会さんは予約されていませんよ。」


…え。

ホワイトボードにかいてある大会議室の18時からの予定を見てみると、確かに違う団体名が。

これにはさすがに焦った丑男。
このままでは練習できずにそのまま解散という最悪のパターンになってしまうのではと思うと汗が止まりません。

しかし、よくホワイトボードを見てみると別の部屋が開いているのを発見。
なんとか部屋を確保し、最悪のパターンを逃れることができました。

このミスをおかしてしまったキングジョーにはきっちりおごってもらわないといけませんね( ̄∇ ̄)



さて、そんな訳で練習がスタート。
ちなみに今日の参加メンバーは丑男以外全員一年生という、なんとも心細かったです(汗)

まず剣で受ける練習をした後に、足打ちだけ、足と小手打ちだけの回り稽古をしました。
足と小手打ちだけは初実践してみましたが、足と小手打ちだけというのは一年生にとってなかなか意識しづらい部分ではないかと思ったで実践してみて良かったような気がしました!


その後休憩を挟んで小太刀の試合を行ったのですが、今回は自分以外全員一年生だけだったので審判を一年生中心にやってもらいました。
一年生にはあまり審判の判定の仕方を詳しく解説していなかったのですが、この先練習でもたくさん審判をする機会があると思ったので、今回やることにしました!

主審、副審二人、検査役をローテーションでまわるように試合を進行したのですが、たまに副審をしていた丑男がパッと当たったほうに手をあげると、あとに続くように主審、副審が手をあげたのにはちょっと笑ってしまいました(笑)
一年生は審判のやる回数があまりないので判定するのが難しくて迷うこともあると思いますが、是非自信を持って判定してほしいですね!(^^)
試合のほうではパパともう一人の女性陣、にーなさんが素晴らしい剣さばきをしていました!
アギト様やケイト デイなどの男性陣の面打ちを剣で受けていたのです!
もう受け練習の効果が出たのかと思うと、驚きを隠せません(汗) にーなの今後の試合っぷりが楽しみになりましたね~。


IMG_20140610_194706.jpg


試合のあとは小太刀と長剣の元立ちをしました!
長剣のほうを見ている何やら 今日出稽古に来てくれた立命館大学のゴリやんに敗戦した、パパの悔しい叫び声が聞こえてきました(笑)

あんなパパの悔しい叫び声は丑男初めて聞きました(笑)
是非とも次回は勝てるように頑張ってもらいたいですね。
(そんな丑男もゴリやんに勝てていないのは内緒です…汗)

そんな内容で今日の練習を締めくくりました。

というわけで、ではでは。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/256-2b0b3556
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top