line-s
08.02
ついにテストが終わり、そして私の念願だった京都の学生のみで行われる大会、

「第一回大佛戦」が8月1日に開戦!!

いやー夢見ること2年とちょっと・・・。

長い長い構想がやっと現実に出来ましたー

それも8月1日という何か記念日っぽい日に!!

しかもサークル結成1年目の佛教大学が主催で!!

いやー実現することが出来て嬉しいですね~

この前、佛教大学がブログの記事で挙げていたように
詳しくはこちら↓
http://bukkyosupochan.blog.fc2.com/blog-entry-27.html" target="_blank">http://bukkyosupochan.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

いずれは、京都の大学が火花を散らして戦うであろう

「京都学生リーグ!!」

の前身となれるよう、立派な大会にしたいですねー

参加校は、主催の佛教大学、そして大谷大学、立命館大学

ちなみに今回、大谷大学から参加したのは

天パー・丑男・伊良部一郎・キングジョー・ケムール人タクロー(運営協力担当)

スタースクリーム・次郎坊・カブトムシ・カモノ・ドーナツ・ニッキー(仮)

ステラ使い・パパ・フジト・オムオム・マイル(ド)・ニーナ(マネージャー)

の計14人+運営担当2人!!

参加者合計が25人(運営担当含む)だったので、

過半数より多くを占める大人数でした(おおっ!)

これは関学で言う「金沢大学」の立ち位置か!?(何か嬉しい♪)


さて、そんな記念すべき「第一回大佛戦」で

大谷大学のメンバーは、結果を残せたのでしょうか??

楽しみですね~

今から振り返っていきましょ~う(++)


まずは小太刀の部

・優勝:ゴリやん(立命館大学)

・準優勝:タナンティン(佛教大学)

・3位:横浜選手(佛教大学)

・敢闘賞:オムオム(大谷大学)

ここでは、ゴリやんがタナンティンを技術でねじ伏せて優勝をもぎ取る!!

それにしても佛教大学主催とはいえ、幸先良いスタートを切りましたね~

特に横浜選手は、
大会初入賞という記念すべき瞬間を第一回大佛戦で実現させましたね~!!

こういう念願の入賞を果たした選手が現れたのは、

今大会を開催した甲斐があったというものです!!
ねぇ!フィクション君!?

赤い騎士対横浜選手!
1407143841967.jpg


しかも準優勝・三位を独占するとはー(しかも一回生達!!)

やっぱり佛大は強いわー
(2人稽古の成果出てますね~)
一方、大谷大学のメンバーではオムオムが敢闘賞を取る活躍!!
まさか、彼の扇打ちがあんなに早くなっていたなんて(二回戦で彼にやられました)

また大会初出場のニッキー(仮)・現副主将の次郎坊が準々決勝まで進出しました!
まさかのダークホースであるニッキーは暴れっぷりが良かったですねぇ!!
そして、安定感の次郎坊も順当に上がってきていたので、やはり現課題の改善次第で
さらに上位を狙えそうですねぇ!

ちなみにニッキーは横浜選手に、次郎坊は赤い騎士に惜敗でした



長剣の部

・優勝:ゴリやん(立命館大学)

・準優勝:天パー(大谷大学)

・3位:キングジョー(大谷大学)

・敢闘賞:ニッキー(仮)(大谷大学)

ゴリやんが二冠を達成!独特のスタイルで、決勝の相手だった
天パーに競り勝つ(威圧が天下一品!)

準優勝に終わった天パーは持ち前のカウンターで熱心に相手を揺さぶったが、
ゴリやんの超攻撃的プレーで返り討ちにあってしまいましたね!

惜しいー(^^;)

しかし天パーはこの北いきいき市民活動センターでの活躍がよく目立ちます!

赤槍(佛教大学)・カブトムシ・らのっち・キングジョーを倒して

決勝へ進出するんだから凄い!!(マジ悔しいんですけどー)

また注目すべき点は、優勝以外大谷大学が独占!!

すごいなーニッキー(仮)

あのツバメ返しは独特かつ速いから、長剣の部で光ってましたね~

後は剣で相手の攻撃を受けれるようになれると

安定した試合運びが出来そうです!!


二刀の部
・優勝:ゴリやん(立命館大学)

・準優勝:丑男

・3位:天パー&次郎坊

ここでも危なげない試合展開で優勝し、ゴリやんが三冠を達成する!!

大谷大学で二人目として決勝に進んだ丑男だったが
少し押しが弱く、相手にプレッシャーを与えられず

伸び伸びと試合を展開させてしまい、惜敗・・・。
その場から立ち上がれなかったとか(天パーが移動させたとか笑)

どうしてもこちらが攻めないと相手は考える時間が出来るので、
その時間で計算されてやられた、いわゆる計算負けした感じがする

また、相手の意表を突く攻め方をしないと試合中に予測されたのも痛かったと思われます

この二刀の部では、ステラ使いが奮戦!!

キングジョーと互角の試合をして、一時は押し勝てそうなところまで攻めました!

しかし最後はカウンターの足を狙われて敗戦。

この二刀は非常に紛らわしい攻撃がしやすい複雑な種目なので、
相手に「攻めるの?攻めないの?はっきりしてー」と思わせるぐらい
フェイントと攻撃とけん制を混ぜたら、さらに実力が伸びる可能性を感じましたねー!
頑張れ~ステラ使い~

また二刀では、次郎坊VSカモノ・ドーナツの教心対決が実現!

今回は次郎坊に軍配が!

次回はファイトだ~ドーナツ(^^)

まずは攻める時の姿勢という課題を改善すべし!!

両手長剣の部
参加者制限(大学代表のみ)
・大谷大学代表:マイル(ド)・次郎坊

・佛教大学大表:タナンティン

・立命館大学大表:ゴリやん

・優勝:次郎坊

・準優勝:タナンティン

・3位:ゴリやん

・敢闘賞:マイル(ド)

代表戦であった為、参加人数は少ないが
その分、大学の名前を背負うという大きなプレッシャーの中で行われた両手長剣の部!

優勝は大谷大学勢で初優勝の次郎坊!!
見事、タナンティンに小手を決めて優勝者の台座に上る!

基本、両手長剣は一撃の威力がモノを言う種目です

その為、しっかり腕や手首を使った一撃でないと審判は取らないし
その剣の振りを見た相手には安心感を与えてしまいます

今回の次郎坊はそのコツをしっかりと押さえていたので、いい成績を収めたのでしょう!

両手長剣にはマイル(ド)も参加していましたが、まだまだ稽古が必要かもしれないという
試合運びだと思いましたねー

しかし「好きこそものの上手なれ」とは少し違うけど、

好きな種目であるからこそ、鍛えればメキメキと腕を上げれると思います
今後に期待してますよー

今回、ニッキー(仮)や同じく大会自体初参加だったステラ使い!

大会出場が二回目だったフジト・パパは、まだまだ場慣れが必要ですね~

ぜひいろんな場にチャレンジしていってほしいです!

稽古も大事ですけど、実戦はもっと大きく成長させてくれますから(++!)

以上、これで個人戦の結果報告を終わることにします


続いては団体戦に続き候~
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/276-aa1a4cd3
トラックバック
コメント
立命館のゴリやんって一体...

そしてニッキー(仮)!末恐ろしや~
うちのリッキー(確)もマケテラレナイヨー

そして私も.....
チャンバラ小僧 | 2014.08.08 21:24 | 編集
そのうちブログでハンドルネームの一覧記事書きますね~!!

次回、チャンバラ小僧さんに会えるのが楽しみです(^^)
キングジョー | 2014.08.10 18:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top