line-s
08.15
着々と部屋の片付けを進めている私がお送りしております!!

とりあえず部屋はまだ片付きませんね~

私はいつもテストが終わる度に片付けをやってるんですが

今回はそれに加えてファイリングを行っているので、
未だに終わらないんですよ!!

ケムール人タクローみたいに
もらったその日に整理しとけばここまで苦労することはないんでしょうねぇ

その几帳面な彼の故郷である三重県の代表、

三重高校が甲子園にて一回戦を突破したようで、

彼はさぞウキウキしているのではないでしょうか(ニヤッ)

次の対戦相手は前回12点を打ち取って勝利している

大垣日大ですから勢いに負けないよう頑張ってほしいですね(++)


さて、その試合が行われたのは8月13日だったのですが

同日に佛教大学主催の
学生スポーツチャンバラ界でも夏の甲子園(合同稽古会)を開催していました!!

参加団体は、大阪大学・岡山大学・神戸大学・佛教大学・高槻クラブ
1408021006060.jpg

そして大谷大学の6団体(驚愕)
1408021004483.jpg

場所は京の学生チャンバラ界には今や不可欠な拠点となっている

北いきいき市民活動センター!!

北いきの名が広がりますねぇ~

もうそろそろ「京都の甲子園」と呼んでもいいんじゃないんですかねぇ(笑)

そんな大規模イベントに参加した大谷大のメンバーは、

二代目主将、スタースクリーム!!
1408021000784.jpg

大谷の看板を背負って、西日本の選手達から剣技を学ぶ!

二代目副主将、次郎坊!!
1408021190475.jpg

実戦ではどの2回生よりも修羅場をくぐって来た経験豊富な親分肌!
西日本にその名を轟かしたい!

現弓道部主将?、ジュピター!!
1408021268827.jpg

最近はバイトと弓道部に力を入れている忙しいマン、ジュピター!
しかしエンターテイナー「魅せるチャンバラ」は今年も健在!

一回生代表!「大谷の姉さん」、パパ!!
今回は「大阪の姉さん」(大阪大)と紅二点で参加した
チャンバラウーマンラッシュアワー!
1408020972380.jpg

初めての舞台で刺激的な経験をして欲しい!

そしてそして!
初代広報主任、丑男!
1408021152181.jpg

「8月のバイト」という重労働に苦戦しながら、
伊達さん倒しに兜の緒を締めて参戦!!

大佛戦では足がつったらしいが、
今回は尾てい骨を痛めながら参戦なご様子(笑)

今回の戦犯、キングジョー!

No imarge!!

槍&グラチャンの賞品を前日に用意しておきながら、
当日に寝ぼけて用意した鞄を忘れる大ドジをやらかす・・・(オーマイキー)

とりあえず戦犯返上の為に気合だけは十分(**:)

稽古会は前半(大半)が大会形式で、そこから

自由稽古形式という流れでした!!

それにしても神戸大のF岡さんには

大谷大一同、舌を巻いていましたねぇ(驚)
1408020918780.jpg

メンバーが口を揃えて言うのは

「いつの間にかそこに居た(意味深)」

どうやら彼の動きに目がついていかなかったようです(笑)

基本、彼を目で追ってては間に合いませんよー
それよりも彼の剣を予測して先に動かないといけないです!

一打攻勢はあっという間にカウンターの餌食ですから、
出来るだけフェイントや二段打ちを入れて相手の集中力を削ぎにいき、
相手の攻撃する前の初期動作を狙って先制攻撃を仕掛ける!!

とまあ今までの私はこの対策で彼と対戦していました・・・。

しかし何度も対戦する稽古会では即読まれてしまいましたねぇ(流石ぁ)

後半は全く歯が立ちませんでした(これぞ王者の風格)

良い稽古と同時に大きな課題を見つけた今回の稽古会は
とても有意義なものとなりました(あー一からやり直しだで)

ちなみに前半(大半)の大会形式では

新人戦の小太刀・長剣では高槻クラブのKT選手が

2冠を達成!!
彼を倒せないと新人王を名乗れないという良い壁が出来ました!!

それぐらい良い動きしてましたねぇ、KT選手!

すごく気になったのは、
斜め下に繰り出される足への掬い打ちがなんとも綺麗だったということ!

この綺麗という表現は剣の軌道もありますが、

それより審判が分かり易い一打という意味で述べてます

それほど相手の隙を狙った打ちが出来るということですよ!

それって表現を変えれば、
見えない打ち方をしているということじゃないですか!?

カッコいいなぁ(個人的感想)

たぶんそんな芸当が出来るのは
一打を繰り出す前に相手を注目させるフェイント(動作か)を決めているのか

それとも手首を上手く使って、上半身を動かさずに一打を繰り出しているのか

どちらにしてもしっかり稽古を積んできた賜物ですね!

良い技だでぇ(・・!)

小太刀の部ではF岡さんが堂々の優勝!

また長剣の部では次郎坊が初優勝&初グラチャン戦出場を決める!

なぁんかF岡さんっぽいフェイントを決めて一本取ってる試合がありましたね~彼!

これは良い影響でも受けたかな??

ちなみに準優勝は伊達さん!
関学でのリベンジには成功したようです(おめでたい!)

異種では私がひっそり優勝(いやはや)

しっかし驚いたのが、準優勝ではアオキング・3位には伊達さんがランクイン!

と岡大がフィーバーしてましたねぇ~

特に岡大新人は恐ろしい勢いですわ!

新人戦でも準優勝を独占してますし、

混合戦でも大半のメンバーが一回戦を勝ちあがってましたから(嵐の予感)

ますます出稽古が楽しみになって来ました~(たぎってきた!!)

また阪大では、混合小太刀の部で、3位に輝いていた新人の面君が
ダークホース的役割をきっちり果たしていました!!

面君は長剣で伊達さんと、
異種ではF岡さんと当たるという修羅場を経験していたのですが、

その中、混合小太刀の部で奮起出来たのは凄いなぁと思います!

何せそうは言っても一回戦からF岡さんの弟子(神戸大)、
二回戦で阪大主将!!

という強豪と当たっているわけですから(笑)

今年の阪大ルーキー筆頭は関学での成績から
アーマ君が目立ってましたが、

面君やサッキーにも要注目ですね(要チェックや~)

佛教大学も(衣装で)大暴れ!!
1408021377091.jpg
1408021506598.jpg

一方、大谷大ではパパが異種で阪大主将に勝利して
世間を騒がせていましたね~
1408021339564.jpg

どんな試合だったか凄くミタかった!!

またジュピターは異種で準々決勝まで進出していましたが、
惜しくもアオキングに負けてしまいましたねぇ

まあ久しぶりにジュピターのチャンバラが見れて私は満足でしたが(爆笑)

そんなこんなで団体戦は
「チーム近眼」が優勝!!
(英智さん・阪大主将・則本投手)

準優勝は
「F岡SAN」(現大谷大主将・次期佛大主将・元國學院大生)
という大波乱もありましたが、

見事にF岡さんがグラチャンを取ってamazonの箱をゲット致しました!!

この前評判をどうしても倒したかった私でしたが、
最後は相手の読み通りに動いてしまったらしく、
その後で来たカウンターでがっつり足を打たれてしまいました(トホホ)

なおその場に置いておきたかったamazonの箱は
先ほども申した通り、我が家の木棚に安置されていますので
なおのこと優勝したかった~(戦犯返上のチャンスでもあったのに~)

まあということで、その後はジュピターと

顔がエンジ色になるまで飲みましたー(泥酔・生中一杯)

最後に遠方から遥々高温極まる京都へお越し頂いた

大阪大学・岡山大学・神戸大学・高槻クラブの皆さん、

参加して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後もこのような交流が出来ると、とても嬉しいので

京都勢(大谷大・佛教大等々)と
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします(笑)

以上、沖縄合宿=台風との戦い!を全力で恐れている

私がお送り致しましたー

今日の名言
「面舵、逃げろー」 (世紀の女海賊、ドーラより)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/281-11c95247
トラックバック
コメント
って、おい佛教!もっと熱くなれよ!
そんなんじゃ全学取れないぞ!
チャンバラ小僧 (夏) | 2014.08.16 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top