line-s
08.29
こんにちは、、そろそろ忘れられた存在になってしまった?と若干不安なケイト・デイです(笑)
前回の「岡山・愛媛遠征part1~岡山編~」の続きという大役を任されおよそ二ヶ月ぶりに登場しました^^;

まず今回の岡山・愛媛遠征なんですが、ご存知のとおりケイト・デイだけ愛媛のみの参加です。
というのも「家の用事で忙しいお盆を乗り切ったら、どこかへ気ままに旅に行こう!」と以前から密かに画策し・・・
お盆明けに愛媛大学へ遠征でお邪魔することを知ったので、先輩方より5日も早い16日に愛媛入りしたのでした。

完全に個人的な愛媛での5日間の休暇を満喫、21日には何故かお疲れモード全開の先輩方と合流しました!
愛媛大学の練習にお邪魔するのは夕方7時なのでそれまでは松山市内を観光します。

一旦大きな荷物をカプセルホテルに置いて、観光にいざ出陣・・・の前に腹ごしらえ(笑)
とある牛丼チェーン店にて昼ごはんを食べ、かいてもいない汗を流しに道後温泉へ。
カプセルホテルの割引で驚きの200円で道後の湯を楽しみます♪

今回は本館の神の湯階下、石鹸とかタオルとかの備え付けなしの一般的な銭湯のスタイル。
浴室は石造りの湯船がどーん!と真ん中に鎮座していて異様な存在感を放っていました。
お昼過ぎで観光客は谷大スポチャンメンバーだけ、残りの人たちは常連のおっちゃん達でなおさら地元の銭湯のようでした(笑)

体もさっぱりしたところで次なる観光地、松山城を目指します。
が、ここで乳製品の自販機を発見!!風呂上りに乾杯です。
ちなみにキングジョー先輩とケイト・デイはフルーツ牛乳、スタースクリーム先輩とカブトムシ先輩はいちごオレ、丑男先輩は・・・忘れちゃいました(^^;

のどを潤し、松山城へ向かう一行。
路面電車に乗り込みおよそ10分で到着しました。
炎天下の中はるばるやってきた一行を加藤嘉明がお出迎え。
この松山城を築城した大名だそうです。

山の上にある城まではロープウェイ・リフト・歩きの三つのコースでアクセス出来るんですが、、
あまりの暑さに満場一致で往復でロープウェイを選択。
(ロープウェイはエアコンが無くてこれはこれで暑かった…)

ガイドさんの観光案内を聞きながらあっという間に山の上の降り場に到着。
そこから少し歩くと天守閣が。。当然天守閣の中も見学していきます。
即席ボランティアガイドとなったキングジョー先輩の説明を聞きながら松山城を隅々まで時間をかけて見学。

天守閣からはこんな景色が見えます。
天気予報では晴れ予報の日は一日も無かったのにラッキーです♪

時間もいい感じになったので観光もそろそろ終わりにして、いよいよ愛媛大学さんの練習にお邪魔します!
そして今回の練習はスポチャン団体の松山SCさんとも一緒に行いました。
練習場所は小学校の体育館!めちゃめちゃ広くてケイト・デイ・・・感動です!
広さはこんな感じ。広々してるでしょ?!

練習内容としましては、まずは二人一組でミット打ち。
My盾を持っていなかったケイト・デイは優しそうな愛媛大学の方にお近づきになって交互に練習させていただきました・・・

続いて小太刀・長剣・異種での回り稽古。
圧倒的なパワーとスピードの愛媛勢に圧倒されて打たれ続ける・・・
それでも立ち向かっていましたが、なんか左足の感覚がおかしいぞ?!
そして長剣の回り稽古でやってしまいました・・・
足の裏の皮が豪快に剥がれ落ちたケイト・デイは早々と練習から引き下がるという醜態を晒し、先輩方が奮闘する様子を記録する役割に。

回り稽古が終わりいよいよ試合に。
トーナメント形式で小太刀の試合が行われました。
試合に参加できないのならばせめて・・・と写真係として参加。

闘志剥き出しで愛媛勢と戦う大谷勢!
大会に向けた練習試合でしたが、それはそれは凄い迫力です。
見ているだけなのに妙に緊張したひとときでした(^^;)
試合の結果は・・・ゴメンナサイ失念しましたm(_ _)m
とにかく皆さん全力を出し切って満足じゃ、、といった印象でした。

そして試合が終わると最後に自由稽古。
皆さん元気そうな人を見つけては自由に練習されていました。

自由稽古を終えると今回の合同練習は終了となりました。
練習後の感想としまして、少ししか練習に参加できませんでしたが、初めての体験で実に刺激的でした!
普段とは雰囲気の違う練習で貴重な経験となりました。
愛媛大学小太刀護身道部の皆様、松山SCの皆様、ありがとうございました。

帰りは車で送ってくださるという事でお言葉に甘えて乗せていただきました!ありがとうございます!
宿に戻って遅い夕食を食べて各自の部屋へと収まりました...

翌朝、風邪でdownしていたハズの丑男先輩がすっきりした表情で一安心。
予定の時間にちょっと遅れて必死に大雨に打たれながら松山駅へ移動。
広島経由で帰られる先輩方とはここで涙のお別れです・・・
前言撤回、実にいつも通りな感じのキングジョー先輩と丑男先輩と笑顔のお別れです!
この後先輩方がどのように過ごしたのか、ケイト・デイには分かりません。
おそらくその時の様子がブログになると思うのでそちらをどうぞ(笑)

さていつもの一人旅となったケイト・デイ。
香川でうどんを食べて帰る予定が大阪行きの高速バスを見た途端にめんどくさくなり、高速バスに揺られて夕方には自宅へと到着したのでした...(おしまい!)