line-s
09.08
こんにちわー!どうもパパで~す。
お久しぶりというわけでもありませんが、まあ約3週間ぶりですねー。


さてさて、では早速ですが沖縄合宿について書かせていただきます。

今回の合宿は8月27日から8月31日までの4泊5日と少し長めの合宿で、
参加したのはキングジョー先輩、スタースクリーム先輩、次郎坊先輩、マイルドさん、私の5人に加え、佛教大学からS先輩が来てくださり、計6人の参加となりました。
合宿もそうですが、このメンバーだけというのは初めてで、とても新鮮で楽しかったです!



では、1日目を書いていくのですが・・・1日目は基本移動のみだったので、ざっくり書いていこうとます(笑)

1日目の始まりは、関西空港第2ターミナルでした。
15時から16時の間に集合し、17時10分発の飛行機で沖縄へ出発という感じです。
集合時間は15時から16時の間でしたが、いやー皆さん早かったです。集合するの。15時15分になる前にはもうほとんどそろってる状態になったので、正直搭乗までに時間持て余しましたね(笑)
むっちゃ暇でした(笑)

そして全員が集合し、荷物チェックなどを済ませいざ飛行機へ。
関西空港から沖縄までの時間は約2時間ほど。
各々景色を見たり、雑談したり、睡眠をとったりと2時間ほどの空の旅を楽しみました。
そういやマイルドさんは空港で漫画を買って暇をつぶしていましたね。機械などの類が使えない分、自分もそうすりゃよかったですかね・・・(^^;

沖縄空港には19時20分頃に到着し、その後は各大学の方々と集まり宿泊先であるネイチャーみらい館にバスで移動という感じでした。

今回お世話になるその”ネイチャーみらい館”という場所は、沖縄最大級の体験施設で、自然に囲まれ海がそばにあり、空気もおいしく自然が好きな人には堪らないという場所でした。
コテージも綺麗で緑も多く、街灯が全くなくコンビニも徒歩30分以上という地元じゃ考えられない、ホント衝撃の連続でした。もちろん良い意味で。
とまあ、宿泊先の紹介はこんな感じですかね?(笑)

宿泊先についてからは部屋移動や風呂などを済ませ、明日に備えて就寝という形でした。
けど、大谷&佛教組は飛行機が遅れたこともあり、晩御飯を食べていなかったので、徒歩30分以上かかるコンビニまで晩御飯を買いに行く事になりました。
因みにこの時点で23時はとうに過ぎています。
けど実際、コンビニに行ったのはキングジョー先輩たちだけで、私は先輩方がコンビニに行く前に他大学の方々がコンビニ行くという事を知り「あれだったら何か買ってくるよ」という言葉に甘えて行きませんでした(^^;
買って来て下さった他大学の方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その後は完全別行動になったので後のことはよく知りませんが、私はこの後同じ部屋になった人たちと就寝するまでひたすらUNOをして遊んでました!!(笑)
親睦深めるにはやっぱゲームですね!!!(笑)

とまあ、1日目は大体こんな感じでした(すいません、全然ざっくりしませんでした・・・・)。
他の先輩方もコンビニの後は何をして過ごしていたんでしょうかね?やっぱ遊ばずにちゃんと荷物整理とかですかね・・・(・ω・;



続いて2日目です。
2日目から本格的に練習が始まります。

因みに
7時:起床→7時半:朝食→9時半:移動開始→10時:午前練習開始→12時:午前練終了&昼食→13時:午後練開始→17時:午後練終了→19時:風呂済ませBBQ→24時:就寝
というのが1日の流れです( ・ω・)ノ

ではでは練習についてです。
練習場所はみらい館から徒歩20分ほど(ですかね?)の距離にある体育館をお借りしました。
下級生と上級生に分かれ2つの体育館を使用し練習を行っていく形です。

私は下級生なので、下級生チームの練習を報告していきます。
私たち下級生は15班に分かれ、それぞれの班に指導役としてつく上級生の方々に、全体に出された試合などでよく使う基本動作のメニューを教えていただきました。
面打ち、回し打ち、掬い打ちという順番で習っていき、扇打ち、しゃがみ足(だったはず・・・!)、足打ちなどを、懇切丁寧に教えていただきました。

自分たちがつい使ってしまいがちな、また間違った認識が多い打ち方などの指摘。
正しい打ち方。
どうすれば速く、そして審判に取ってもらいやすい打ち方ができるか。
などなど、色々な事を教わりました!!!

たくさんの班があるため、その班によって教え方は様々で、ミットを使い教えるところ、言葉の説明を主として教えるところ、ひたすら実践で教えるところなど様々な班の特徴があり、これからの練習や教え方などで参考になるものがたくさん広がっていました。

上級生の方々は午前、午後と交代制で変わっていくのですが、どの先輩方も教えるのがとても丁寧で上手で、分かりやすい方たちばかりで、自分もああなれたらなあ・・・と思いました!


練習の最後では今日習ったことの総復習という事で、上級生の方たちが横一列に並び、その方たちに今日習った面打ち、回し打ち、掬い打ち、扇打ちをテストしてもらうということをしました。
チャンスは2回。2回で合格をもらわなかった人は罰としてスクワット30回でした。

けど、1回目で合格をもらわなかった人は、後ろで待機している上級生の方々にもう一度練習を見てもらい、また丁寧に教えて頂くので、罰を受けている人はいなかったと思います。

それよりも私は罰よりも司会を担当していた上級生の方の
「まあ1回目で合格できればいう事ないけど、2回目で合格できなかった人は今回の練習が身についてない・・・というか意味がなかったということですね」
という言葉の方がなんか怖かったです。なんというか、声がにこやか過ぎて逆に・・・・・・。

とまあ、練習内容はこんな感じでした!!


練習が終わった後は各々宿泊先に戻り、BBQまでの間風呂に入るなどをしてくつろぐ感じ・・・・・・なのですが。

このBBQまでの空いた2時間。
希望者だけで海に行きビーチチャンバラなるものをしました!!!
大谷&佛教組で参加したのは私だけだったのですが、
正直、私この合宿で一番楽しかったと思います。このビーチチャンバラが。

ビーチチャンバラって聞くと、砂浜で裸足になり足場の悪い状況でただひたすらチャンバラをするというイメージなんですが、違います。
参加した人ほぼ全員が小太刀片手にがっつり海に入りました。(←ここ重要)

え~どんなのかと言いますと、ルールは2つ。
1つ目は小太刀のみ使用。
2つ目はコートが波打ち際ギリギリの砂浜より海側のみ。コート外は当然ながら失格。

内容はチームごとに行われる合戦で、着衣チーム(男女混合)と水着チーム(男性のみ)に分かれ行われました。
相手チームを全滅させる合戦。
相手の立ててある棒を先に奪う棒取り合戦。
相手の大将を先に打ち取る大将戦。
チームなし(協力有り)のサバイバル戦。
と、4回戦やったのですが、どれもすごく楽しかったです!!!

特に大将戦のときは、私たちのチーム(着衣)でどう大将を守ろうかとなったとき、
Aさん「どうやって大将守ろっか?」
Bさん「ん~~、相手は海に入れるから有利だしね・・・」
Cさん「大将に浮き輪着けて沖まで逃げてもらえばいいんじゃね?」
ABさん「それだ!!!」
大将「!!???」
という会話がいまだに忘れられません(笑)

因みに大将、沖までとは言いませんが、本当に浮き輪をつけて海で泳いで逃げてくれました(着衣状態)。
けど、これを相手の大将がが小太刀片手に着衣チームの大将を泳いで追いかけ、そっから水中戦が始まりほとんどの人が笑ってました(笑)

そして勝ったのは水着チームです。

やっぱ海なだけあって攻め方は色々でした(主に水着チームの方ですが・・・)。
さっき説明したように逃げる人を泳いで追いかけ打ち取る人もいれば、小太刀片手に海に潜り相手の背後に回る人もいました。
これ以上は言い出すときりがないので、2つのみ例に出しましたが、本当にみんな全力でやって、凄くにぎやかで楽しかったです\(○^ω^○)/

因みに濡れた小太刀は、これを企画してくださったIさん曰く「きちんと水洗いして乾かせば問題ないよ」とのことでした。
Iさん、企画してくださり本当にありがとうございました!


ビーチチャンバラの後は急いでみらい館に戻り、BBQに合流という形でした。
総勢約190人ほどおり、具材や飲み物の量がすごかったです。

調理してくださってる方は暑い中鉄板でずっと大量の肉や野菜などを焼いてくださり、ほんとお疲れ様です。ありがとうございます。

BBQではいろんな大学から集まり、たくさんの人数が居たのでとても賑やかな晩御飯となりました。
東大や早稲田、日本女子大、中には北海道から来ている大学の方々もいて、普段話すことのない人たちが知り合えたことで、話に花が咲いたり、意気投合したのでしょうか?

かくゆう私も合宿先で出来た友達と話に花が咲き、ご飯を食べながら皆で話し込んでしまいました(笑)



2日目はこれで終了です!!!
すいません、だいぶ長くなってしまいました・・・・(・ω・:
正直読むの大変だと思いますが、そこは頑張ってください(^^;

では次回の人お願いしますm(_ _)m
それではまた会う日まで~~~~

ε(´',_c')зβyё☆βyёε('c_,'`)з゛
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/288-31a993f0
トラックバック
コメント
いやー予想を超越する大長編で(笑)

この記事で凄く気になったのが、水着チームによるビーチチャンバラ?の戦闘手段でしたねぇ!

昔の水軍兵士達もこんな感じだったのかなと凄く興味深かったです(笑)

次に大学へ行った時にちょいと調べてみます(^^)

センキューパパ!
キングジョー | 2014.09.08 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top