line-s
10.02
こんにちは。スタースクリームです。
今回はいつもとはちょっと変わって、
練習+大谷の今後について皆で会議してみました。

まず最初に軽く回り稽古(小太刀&長剣)をやりました。
すご~く久々の顔ぶれも何人かお見受けしましたが、
ブランクを感じさせない良い動きでした。

小一時間ほど練習したら、一旦終了して
いよいよ会議が始まりました。

かく言う提案者はこの私なのですが、
肝心の議題はどんなもんだったのかと言いますと、

①役職について

②練習について

③定例会について

の三点です。

パッと見、どれもけっこう重要な内容ですが、
具体的にはどういう事を決めるの?って気になる方もいると思います。
そこで、簡単にですが、それぞれの項目についてご説明します。

①役職について
そろそろ2回生が中心になって活動していくので、
改めて、会計や広報など、各担当者と仕事内容について確認しました。

それぞれの担当は誰?って話ですが、あまり詳しく話すと
長くなりますし、「ブログで言ってほしくないなぁ。」って人もいると思うのでやめときます。

あと、1回生もそろそろサークルに慣れてきたと思うので、
これからは各担当の補佐という形で一緒にお仕事してもらう事になりました。


②練習について
大谷の練習は、基本的に今までと同じ時間帯でやっていきますが、
今後はそれにプラスアルファで、日頃から懇意にさせてもらっている
佛教大学と立命館大学の練習にも、今まで以上に積極的に参加させていただこうと思います。

「3大学の練習日がけっこうバラバラだし、割と名案じゃないかな~♪」
と思っていたら、
今月は結構な頻度で佛教大学と被っちゃってました orz

とりあえず大谷の練習は基本的に
毎週火曜日と金曜日の18:00~20:00、北青少年活動センターでやってますので、
ぜひ一度、出稽古や体験に来てくださいね


さて最後は③ですが、この提案はちょっとどうかな?って思った人が何人かいました。
「会議自体は別にいいけど、わざわざ練習の時間を削ってまでやる事はないんじゃないかな?」
「練習終わりに軽く話し合う感じでもいいんじゃないかな?」
といった意見が多かったので、
定例会オンリーのじゃなく、月末の練習後にちょっとした話し合いをするって形になりました。

『結局定例会そのものはやるの?』って思った人もいますよね。

確かに「そもそも定例会要る?」って意見もありました。
でも賛成派の方も少なからずいてくれた事と、
皆が、より合理的な定例会の案を考えてくれたので、完全に廃止って訳ではなくなりました。

やっぱり個人で考えるよりもこうして皆で話し合った方が絶対もっと言い案が出るし、
月1でも集まって話し合う機会は必要だと私は思いますがね。


さて、一悶着ありましたが、会議は終了し、思ったより時間が余ったので稽古再開です。
私はもう会議で気力を使い果たしてしまったので、見る側に回っていたのですが、
2回生がいつも以上に積極的に1回生を指導していたのでびっくりしました。

多分、私が会議であまりにも頼りなかったので
「彼に任せておくと心配なので、私たちでやろう!」って張り切ってくれたんじゃないでしょうか。
傍から見ると情けない限りですが、
実を言うと、結果的にはこうなってくれて万々歳です。

「お前ドMかよ!」って思うかもしれませんがそうじゃありません。
夏休みの練習や、京都大会の時にちょくちょく思ってたんですが、
これまでの大谷って、なんか後手後手で行動してるイメージがあったんですよね。

皆まじめでいい人なんで、言われた事はきちんとやってくれるんですけど、
逆に言えば、自分からアクションを起こす人が少なかったり、
既に仕事をやっている人がいたら、「あっ、自分がやらなくても大丈夫かな。」って感じで委縮気味だったり。
決して文句や不満があるわけじゃないんですけど、
これから3回生がいなくなった時に、このスタイルが続くのは心配だなぁと思ってました。

でも会議後の練習風景を見て、2回生は勿論、1回生もいざという時は
積極的に動いてくれると改めて実感できたので安心しました。
こういった意識を、普段の活動でも忘れないでいてくれたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/295-92c17f70
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top