line-s
10.11
 はい、随分とお久しぶりな気もするカブトムシが今回のブログを担当します。
 とはいっても、実際の練習日から結構日があいているんですけどね。

 今回は全日本学生大会前ということで追い込みをする選手の面々がいる一方で、新しい方が体験会に来てくださったりと。
 普段と同じようで、普段とは一味違った練習風景となりました。
 さて、今回の前半の主な練習はまわり稽古。前半はとにかくひたすらにまわり稽古って感じでした。
 まわり稽古がわからない人は、実際の試合より短い時間でさまざまな人との試合を延々と繰り返す練習を思い浮かべていただければOKです。
 はい。とても疲れます。足に豆もできます。疲れの中で新たな戦い方や技に目覚める人もいれば、疲れのせいで練習をこなすのに必死になる人もいる練習です。

 そんな感じで前半が終わり、別の部屋で体験会をしていた組と混ざり合って後半の練習。
 後半の主な練習内容は元立ち稽古でした。
 元立ち稽古とは勝った人が残って挑戦者と試合するという……ま、簡単に言えば勝ち抜き戦や勝ち残り戦ですね。
 勝ち続けると疲れがたまって苦しくなる。だけど、負けるのは癪。そんな無限地獄のような苦行の練習です。
 たくさん試合するためには勝ち続けないといけない。試合するんだから、相手に勝ちたい。そんな人の心理を利用した巧妙で姑息な練習です。(あくまで個人の感想ですが)

 さてそんないつものメンバーに混じって、何気に奮闘する一人の男。
 そう、体験者さん(仮名)です!
 個人的感想ですが、彼は左利きで、そのせいなのか大変戦いづらかったです。そしてその戦いづらさに戸惑っていると、積極的に攻撃してきます。実際、私も何回か負けました。
 悔しかったので、二回目以降はつい本気でやって一部の面々に白い目で見られたりもしました。はい、悔しかったんです。だって、体験者とは思えないほど、何気に彼は強かったんです!

 とまあ、言い訳はさておき。そんなこんなで体験会兼練習は終わって、金曜の最後の練習の後に、全日本学生大会となります。
 往くは東京。目指すは勝利。
 そんなとある人の言葉を胸に、選手一同頑張ろうと思います。まぁ、まだ金曜日の練習がある身で気が早いかもしれませんが。
 それでは、またいつか。





トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/298-4ea6336f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top