line-s
10.13
押忍!スタースクリームです!

いよいよ全日本学生大会が近づいてまいりました。
そこで10月8日、全学対策として神戸大学さんの練習にお邪魔させていただきました!
参加したメンバーは、私・キングジョー先輩・丑男先輩・次郎坊の4人。勿論全員全学に出場します。

1時間ほどかけて到着すると、主将のNさんや全国トップクラスの実力者Fさんを始めとする
神戸大学の皆さんが出迎えてくださいました。

「神戸大学の練習はどんな感じだろう?ついていけるのだろうか?」
と、個人的には不安だったのですが、
練習内容は思っていたよりもシンプルな
回り稽古⇒元立ち稽古というスタイルでした。
1つだけ、他では見たことのない練習が、
裏筋で小太刀1本が挟めるくらいまで脚を伸ばし、制限時間までその状態で踏ん張れるかどうか
という練習です。

文字にすると「日本語でおK」状態なので、AAで表すと


/
ノ >

こういう体勢だったと思います。

絵心がなくてすいません・・・
ポーズだけ見るとそうでもないですが、やってみると案外しんどいんですよこれが

その後は順当に小太刀・長剣・二刀の回り稽古をやりました。
神戸大の方達からいくつかアドバイスを頂き、
自分の傾向として「攻めが足りない、動きが固まりがち。」という事が解りました。

回り稽古を一通り終えると、元立ち稽古に入りました。
種目は楯小太刀、諸手長剣といった部外種目です。
普段の練習では中々やる機会が少ないので、非常にありがたかったです

こうして神戸大学の練習は終了。
全学直前にこういった練習の機会があるのは非常に助かりました。
いろいろアドバイスも頂いたので、大会でも是非活かしていきたいものです。

最後に、貴重な練習をさせて頂いたお礼として、Fさんにあるものをプレゼントしました!
何をプレゼントしたか気になる人は、Twitterにご注目ください
IMG_20141013_230929.jpg

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/299-f44b7aea
トラックバック
コメント
F岡さん、おめでとうございます!!

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

アマゾンの箱の処分はお任せいたします(笑)
キングジョー | 2014.10.14 01:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top