line-s
10.19
こんばんは!マイルドです。
京都は北大路、ここ最近朝寒い…昼暖かい!夜寒い…の繰り返しです(ー ー;)冬は嫌いではないのですが、変に気温差がある秋はどうも体調を崩しがちになるんですよねぇ。皆さんも風邪などの病気にはお気を付け下さい。


さて、金曜日の練習にはなんと、13人ものメンバーが集まりました!さらに、佛教大学からも出稽古に来ていただき、15人という大人数での稽古となりました!三回生の先輩方も全学が終わったとはいえ、まだまだやる気満々て感じで、後輩ながらも負けてられないって気になりますね!^_^

今日の練習は廻り稽古からやったのですが、はっきり申し上げますと、基礎練の時間短いなあと思いました。他の大学には、型だけ一時間ずっと、とかやっている所もあると聞きますから。うちも単純にはなりますが、もう少し同じ練習をもう少し続けてみても良いのではないかと。

特にミット打ちですね。したにはしたのですが、回し打ち5回ずつを一周、次は扇打ちをまた5回ずつ一周…と、人数が多いのは仕方ないのですが、流れ作業みたいになっているので、ここは改善したいですね。まあ、ミットの数が根本的に少ないという問題もあるのですが…
しかし、とある先輩が機転をきかせて、「防御からのカウンター」という練習を暇な人でしよう!となったのは、良かったです。結構激しい練習になりましたし、この練習のようなメニューであれば、少ない時間でもより多く学ぶことができます。是非、これからも検討していただきたいです。


長々と愚痴をこぼしてお見苦しかったと思いますので、本題です。金曜日の練習中、今更ながら僕は手首があまり使えてないということを指摘されました。三回生の先輩に基礎的なことをもう一度教えていただき、初心にかえるつもりで鍛え直すことにしました。もう直ぐ半年経つというのに、お恥ずかしい限りですが、まだ半年だからこそ、まだまだ伸びるところもあるのではと思います。
この機会に、僕自身基礎をしっかりと身につけ直すことにします。


あ!ブログのタイトルは語呂が良かったのでつけました。読んでみて下さい?ほら、なんとなくノってきたでしょう?踊りたくなったところで、ぐっばいちゃ〜☆
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/302-417a7b62
トラックバック
コメント
あれー?マイルさん、金曜日に教えたアレはどこへいったのかな~怪目
キングジョー | 2014.10.19 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top