line-s
03.08
こんにちはスタースクリームです。
2月28日に岡山で行われた西日本合同稽古会について書きます。

「今更2月の記事?」と思った方もいらっしゃるでしょう。
本当は別の担当者がいたのですが、当人の都合で中々ブログに携われず、
急遽私が書く事になりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今回は岡山大学さんの主催と言う事で会場は岡山総合運動公園体育館という所でした。
西日本の大学が一堂に集うということで
参加者は京都3大学(大谷・佛教・立命館)や大阪・愛媛・宮崎大学といったそうそうたる面々。
因みに大谷の参加メンバーは私、パパ、丑男先輩そして他地方でのイベント初参加となるカルバリンエースの4人。

到着後、まずは部内種目(小太刀・長剣)の元立ち稽古。
続いて楯種目や両手長剣等の元立ち稽古を行いました。
やはり西日本クラスというだけあって中々にハード。
普段は超積極的で疲れ知らずな佛教のリッキーもややお疲れ気味に見えました

続いては槍・短刀などの部外種目・・・の前に
休憩がてら槍の講習会が行われました。
講師は宮崎大学のKさん。そして大谷の槍使いカルバリンエース。
正直どうなる事かと思いましたが、解説は軒並みKさんで
カルバリンエースはアシスタント的な役回り。しかもそれなりに良い動きをしていたので
観覧者達からは拍手喝采。よかったよかった。

カルバリンエースはその後の元立ち稽古でも大活躍。
初めての場でこれだけ株を上げるとは彼も中々のやり手ですな

元立ち稽古が一通り終了すると、個人戦のトーナメントが行われました。
小太刀の部では何と丑男先輩が強豪たちを制して準優勝
長剣の部でもリッキーやゴリやんが火花を散らし
二刀の部ではパパがスタースクリームを倒して下剋上達成!(←おい)
優勝こそ主催者である岡山大学さんに持っていかれたものの、
各部門において京都勢の実力を見せつけたのでした。

最後は大学関係なくごちゃ混ぜの団体戦です。
種目は小太刀・楯小太刀・長剣・二刀・異種の5種目
自分は小太刀優勝者岡山大学のAさんやゴリやん、阪大主将のTさんらと組みました。
メンバーの安心感もさることながら、くじ運の良さで一回戦はまさかのシード。
二回戦も圧勝しあっという間に決勝戦へ。
決勝戦は中々の激戦で2勝2敗1引き分けとなり、運命の代表戦へ。
相手チームは岡山大学のFさんを出して来ました。
対するこちらはジャンケンの結果、何と私が出場する事に。種目は二刀です。
今回京都勢が軒並み調子良いので、ここで勝てれば更に評価がうなぎ上りに!
・・・なんて思ってましたがあっさりと敗北し優勝は相手チームになりました現実は非情である。

因みに相手チームメンバーにはパパとカルバリンエースがいました。
その後チーム内のジャンケンで優勝賞品はパパが貰いました。
何とも皮肉な話ですねぇ。片やジャンケンでチームを敗北に導き、片やジャンケンで賞品ゲットと・・・

何はともあれ、他のメンバーにとっては良い経験になったのではないかと思います。
特にカルバリンエースには今回の実績を活かしてサークル内でも一段と成長していってほしいものです。

しかしまぁ、よりによって今回唯一の勝率0%男が感想を書くことになろうとはね・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/327-b53f4ada
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top