line-s
06.21
はーい!お久しぶりでーす!
最近風邪ひいてへばってたパパでーす!
理由も原因も分からず、4日前から久々に風邪をひいちゃって「あれ、こんなに風邪ってしんどいものだっけ?」っていう感じです(=ω=;)
家でへばってたら母に「気合と根性が足りひんから風邪なんてひくんや」と言われ、学校行っても風邪の症状と課題の多さに精神グロッキー状態。
この4日間唯一休めるのがベットの中とパソコンというなんとも悲しい状態ですorz


さてさて、雑談はこれくらいにして
今日は佛教大学が主催してくれた、関学前日合同稽古に行ってきました!!(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)イエー♪

大谷からは私とオムオム、マイルド、カブトムシ、スタークリーム、Lock、夏坊主、春風、五月雨、丑男の合計10人が参加しました。マイルドとスタークリームさんは用事があって途中からの参加でしたが、やっぱり大会前日は気合も入って参加人数も多いですね!
良きかな良きかな( ̄∇ ̄ )


そして他にも参加した大学は主催してくれた佛教さんに、立命館、東京、明治、國學院、国士舘、金沢、岡山、四條、早稲田。
そして道場からは一心塾、京都府連の方たちがいらしてくれました!
もうこの学校名や道場名などを見るだけで練習が楽しみで仕方ないですね(。・д・。)ワクワク
因みに関東の大学の方たちは明日の大会の審判を務めて下さるそうで、明日のために前日入りをし練習に参加してくたそうです!ありがとうございます!!

因みに関東からいらした方々の中に去年の全国合宿で友達になったみずちゃんがいて、久々に会えて正直初っ端からテンション上がりました(笑)


今日の合同稽古内容は13時15分から開始し、多目的室と体育室に分かれそこから小太刀の元立ち、長剣の元立ち、感想戦、自由稽古という流れをし、16時まで練習を行いました!
そしてそのあとは残りたい人は残って、20時まで引き続き自由稽古という形です!

元立ちでは皆積極的に試合を挑みに行き、気合十分といった感じでした!
特にオムオムや五月雨は見るたびに元立ちで元に立っており、強者揃いの中でそこに立っていることに”尊敬”の言葉以外見当たらないです( ̄∇ ̄; )
人数も多く皆さん実力派揃いなので一つ一つの試合も濃く、全体的に大会前に良い調整ができたんじゃないでしょうか?(^ ^)

IMG_1512.jpg

IMG_1498.jpg


私も元立ちで色々な方にお相手をしていただいたり、京都府連のMa先生一家に一心塾のYさんに短刀の仕方や試合での避け方、打ち方、コツなどたくさんのことを教えていただき、自分のスタイルを大会前に見直せたり、新しい技を教えてもらえて本当に感謝です!!
特に先生方に教えてもらった技を上手く使えて褒めていただいたときはむっちゃ嬉しかったです!!!
他にも他大学の先輩方に教えていただき、今日だけで一体どれだけのことを学ばせていただいたんだろうって感じです!


けどやっぱりいつも思うのが、人にはそれぞれやり易いスタイルがあり、教えていただく人によって色々な技や構えなどがあるので、主にどのを構えや技を参考にしようか迷ってしまいます。
教えてもらった構えや技を全部組み合わせて使うことができれば一番いいんですがね(^ ^;
でもそれを今日相談した際に「難しいけどその人その人によって構えを変えるのも方法じゃないかな」とアドバイスをもらえたので、色々な構えをできるかを次の練習から挑戦しようかと思ってます!!



今日はたくさんの方にお相手をしていただいていたので、あまり同じ大谷の人とは試合をしなかったのですが、合同稽古前と合同稽古後に試合の仕方が変わってる人が見れたり出来ました!
特に1回生は始めて間もないということで、飲み込みも吸収力も違いますね~
Lock君とは二刀をしましたが、前に試合した時と違って構えも一つ一つの動作も安定していて、勝ちにいくのがさらに難しくなってました(;-ω-`A)

他大学さんにも期待の新人が入ったって噂で聞いたり身を持って実感したりしていますが、試合したり練習を見ている限りうちも負けていませんよー



今日みたいに各大学や道場などが集まった練習は、いつもの練習と比べて学ぶことや人に関わる事はやっぱりとても多いですね。新しい人と知り合えて、自分のやり方や技が通用するしないを知れて、そこで新しいことを教えてもらえて。
久々の合同稽古に今日のような練習の大切が改めて身に染みた感じです(^^;


今日学んだことや身につけたこと、今日より以前の練習などで各々が積み重ねた成果を、明日の大会でどう発揮されるか緊張もあり凄く楽しみでもあります。
1回生は明日が初めての大会だから緊張してしまうかもしれませんが、この大会で試合の空気を感じ、結果が思う通りにいかなくても、短期間ではあるものの、相手のペースに流されず自分が練習したことが出来たと思える試合をして欲しいです。
4回生の先輩方は今年で最後の関学です。なのでどうか悔いなく試合に臨み、大会を終えてほしいです!!


さて、そろそろ文字数がえらいことになってきたので、これでおしまいにしたいと思います!

いよいよ明日は大会です。
皆さん気を引き締めて頑張っていきましょーーー!(●`▽´● )
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/359-cd5c2c92
トラックバック
コメント
パパさん短刀優勝おめでとう!!
もうすっかり主将らしくなられて...
これからも京都一丸となってがんばりましょー!(^o^)/
チャンバラ小僧 | 2015.06.21 17:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top