line-s
06.23
どうもー(^^)

本日から徹夜ウィークになりそうな私がお送りいたします!!


なんせ、今回の大会の為にたくさんの課題を放り出していましたからねー

試合は一瞬!課題は無限!

時間を割く優先順位は明らかですよね(ダメ先輩、ここにあり笑)


さて、そんな状態で挑んだ私は一瞬ゾーン(笑)に入るくらい集中して、

試合を楽しんでいたわけですが、

皆さんはいかがでしたか?

私が見ていた限り、

新人では、

「大谷の古風な闘士」木枯らし紋次郎君が

小太刀の部で、グループ第13リーグを全勝して、突破!!
20150621_121418_143.jpg

その結果、ベスト16入り!
攻め方みたいな構えからガンガン攻めるスタイルなのかと思いきや、

実は謙虚なカウンタータイプで常に冷静で確実なカウンターを繰り出してましたねー
しかも無駄が無い為、受けてからの返しがとても早く、

交互打ち練習や大会直前にやったカウンター集中特訓の成果が出たのかなー(++)

もちろん出すタイミングを正確に判断する分析力はセンスだと思うけどね!

20150621_121432_878.jpg
一瞬の隙を狙って、相手の小手を決める木枯らし紋次郎


そして、

長剣の部では、

「大谷一の静かな自信家」こと「春風亭」春風

が、グループ第3リーグをささっと突破!

決勝リーグ1回戦も「コンパクトな小手」で勝利をもぎ取り、

決勝リーグ2回戦へ進出!!

対戦相手は大阪体育大学生(後の長剣優勝者)!!

さすがに疲れが出たのか、今回は先手を取られて敗れましたが、

ベスト8でした(なんかかっこいい)

それにしても彼は進歩を見せ続けてくれますねー

大会直前の活動時に小太刀でエレナ使いと自由稽古をしている際、

エレナ使いから一本を取った小手の扇打ちが、

なんとも無駄の無い最短経路を通った押さえ打ちだったので、


「こいつ!極めたのか!?最速への道を見定める技術を!!」

と思わず二度見しちゃいましたね(笑)


試合でもその技術は存分に活かされており、

周りの観客が「スムーズな小手打ちだなぁ」

と称賛していたほど!!

だからこそ、勿体なかったねぇ(涙)

そして、

今回の大会では女子勢が大奮闘(**)

なんと上回生もいる短刀の部で、

カフェ・ラテさんが「敢闘賞」に入賞!!
しっかりカウンターを意識した構えに
1434996430766_20150623103401dcc.jpg


実はこちらから攻めることもできるという2パターンのスタイルが

対戦相手にはやりにくかったのかもしれませんね~


それにしても3位を決める

「遅れてきた佛女」HASEさん戦は驚きましたね(驚愕)

アグレッシブな彼女の連打をぎりぎりで交わし、

一撃で仕留めようと狙っていた度胸は、
まさにパパが持つ

「ど根性谷女」

を継げるかもしれませんよ(笑)


また、その初代「ど根性谷女」こと

パパは、な、なんと

ドッス!ドッス!と胴を突いて、勝ちまくる!?

特に相手が攻めたくなるような距離まで

チャップ・チャップと近づいての組み手っぽい乱打戦好きスタイルは

効果抜群でしたね~

その取りやすいリズムを狙って、

相手が攻撃を繰り出してくるので、

左手を使い、剣を押さえつけ、待ってましたの白熊先生直伝突き!!


このカウンター1本狙いスタイルを最後まで貫いたのが

女子短刀の部 優勝!!

に繋がったのかもしれませんね~(^^)b


まあでも、まさかバイトバイト風邪バイトのパパが優勝するとはねぇ~

「京都勢」という大枠から見ても

「女子の部 京都勢初優勝」という快挙を飾ったんだから、感動したわ~

どうやら優勝後に嬉しすぎて、
兎の如く飛び跳ねて人を交わしまくったとか(笑)

そこはわんぱく兎なのでよしとしよ~



個人有段の部は、
・次郎坊が長剣でベスト16に残ったこと!

・大谷大(京都)勢、長物初出場・初入賞!

・丑がチャムチャム氏に恐れてしまった事

スタースクリーム君、基本動作ベスト16位の快進撃
1434996404255.jpg

夏坊主、長剣の部からエンジン全開!!
20150621_130647_784.jpg

Lock、ネバネバマエケンと激戦!
20150621_125824_164_2015062310382253f.jpg

時雨、タグマッチと紙一重な戦いを繰り広げる
20150621_122423_843.jpg


等、話題は尽きませんが、

これ以上いくと

読み手のキャパシティを越えそうなので、

今回はこのへんで(~~!)


























続いて団体戦までいっちゃいますね(悪顔)

私、こう見えてもドSなんで(ニヤリ)              ~続~

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/360-be6f3dbf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top