line-s
03.16
こんにちは、最近体力が小学生以下だということに絶望した春風です。

少し、暖かくなってきましたね。ですが、まだ風が吹いていて暴風、防寒対策はしたほうがいいですね。あと花粉症対策も……

3月11日の練習は佛教生3人と北海道から全学で有段の部小太刀優勝経験のあるKさんが来てくださいました。そういったこともあってどういった気持ちで練習にのぞめばいいか、前日から緊張してました。(とてもギクシャクして本番に弱いなとつくづく思います。)

長期休みなんで仕方ないところもあるんですが、ここ最近練習に参加する人が少なかった(悪い時は一人なんて時も)のですが、この日は1回生からもうじき卒業する4回生までなかなか多く揃っていて大勢で練習するっていうのを久々に体験しました。

練習の内容は、人数が多かったのとスポチャンの盾が3個あったので最初に3つのグループに分かれて2分間回し打ちをしました。先輩方からのアドバイスを受けて私が提案した練習だったのですがうまくほか2グループに伝わってなく、グダグダになってしまったのが残念でした。自身の考えを相手に伝えるのって思ったよりもできなくて、少し落ち込みました。

休憩を挟んだのち、小太刀、長剣による回り稽古をしました。人数が多く半分に分かれて交代でやったのですがそれでも多い。息が切れている方が多く私もフラフラになりながら意地でやり終えました。ヘロヘロになった私に先輩が人数が多い場合は一回一回の試合時間を少し減らすとか工夫しなと注意を受けました。

2種目の回り稽古を終えた後は元立ち稽古をしました。回り稽古で体力より足がフラフラだったんですけど、Kさんが元立ちをしながら小太刀を少し指導してくださってとてもありがたかったです。めったにない機会なので疲れなんて忘れて練習しました。

練習の合間に全学優勝者のKさんにどういった練習を普段しているのかを聞きました。練習はは小太刀に力を入れているらしいです。長剣や二刀をおろそかにするわけではないが、基本の小太刀を徹底的にスキルアップさせる。後輩たちにも小太刀から教え、小太刀のレベルを上げてからほかの種目を練習するのだそうです。私は一つだけを練習するのはいけないものだと思っていたのですが、そういった考え方があるのかとこの言葉に感心させられました。何より自分が小太刀が一番好きだと笑うKさんがすごいと思いました。

そういや、お土産の話を言い忘れてました。北海道のKさんからサブレや真っ黒いラスクなどをいただきました。黒いラスクは石炭ラスクという名前で黒くするために竹炭を使用しているらしいです。
お土産ありがとうございました。おいしかったです。

出稽古に来てくださった方、ありがとうございました。もうじき長期休暇は終わり新年がはじまります。新しい部員を呼び込んだりで今よりもっと忙しくなるでしょうが、ぜひまた練習に来てください。

では、次回『体験会』へ… ありがとうございました!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/398-629e45a1
トラックバック
コメント
サブレとラスクはおれだよ!!!💢
チャンバラ小僧(激おこぷんぷんver) | 2016.03.16 10:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top