line-s
03.30
新入生の方は4月1日から遂に大学生ですね!
そこでオリエンテーション等で全員参加しないといけないものを書いていこうと思いますが、その前に大切なことを書きます!
(※場合によっては画像が見切れていたり画像が大きい可能性もあります。画像が見切れている時は画像をクリックしてください。)

まずはWeb聴講登録期間について(4月2日の履修登録説明会で詳しく説明されると思いますが書いておきます。)
これは4月1日~4月5日の間に「学生向け情報提供システム」という所にアクセスし、そこで受けたい授業の登録を行います。

357a890088484928c2135511f1c3b291.png


上の画像は学生向け情報提供システム内の一部の画像です。この画像にある聴講登録の部分をクリックすると、授業の登録画面へと進みます。そこで必修科目以外の空いている時間に、自分で受けてみたい授業を入れることが出来ます。(※授業によっては人気が殺到して抽選で選ばれた人しか受けられないということがあります。)
上記期間が過ぎると聴講登録が終わるけどもしかしたら「この授業取ったけどやっぱりやりたくない」という事があるかもしれません、その場合は聴講登録修正期間が後々ありますのでそこで修正をしたい人は修正をしましょう。

次に教科書販売について、教科書販売は4月2日~4月15日の間に行われ、場所は響流館1階ギャラリーです。(響流館は北門を入ってすぐの建物)最初の授業でこの教科書を買ってくださいと言う先生もいれば、最初の授業までに買っておいてくださいという場合もありますので、学生向け情報提供システム内の授業計画(シラバス)をよく確認してください。

授業は4月6日から始まります。1限目からだと9時から始まるので眠いかもしれませんが、遅刻しないように!

~4月1日の流れ~
a75c975246a9819d27f14ec690bb92af.png

登録書類配布および説明会
大学へ来ると、まず登録書類配布と説明会から始まります。これは学科によって時間と教室が違うため、よく確認をして下さい。(※ただし人文情報学科だけ登録書類配布等の前にクラス分けのオリエンテーションがありますので間違えないように気を付けてください。)

入学式
登録書類配布と説明会が終わると次は入学式があります。これも自分の学科は何時から始まるのかをよく確認してください!
場所は講堂で行われます。
大谷大学の入学式は少し(?)変わった入学式ですが、入学式が終わると大谷大学らしい入学式だったなと思うかもしれません。どんな感じの入学式は当日になってのお楽しみ・・・?

英語プレイスメント(クラス分け)テスト
入学式が終わると面倒かもしれませんが英語のクラス分けテストがあります。場所は登録書類を受け取った場所と同じ場所で行われますが、学科によって時間が違います。体調不良等でどうしても行けない場合は教務課に連絡することで別の日に受けることができますが、それ以外の方は必ず受講しましょう!

~4月2日の流れ~
21fba09ee2a2ff622b27f3e1ef8ed629.png

OUNET(大谷大学ネットワーク)利用説明会
この説明会は大学のコンピュータネットワークの利用方法についての話をされます。

クラス別懇談会
各学科の主任教員が、学科の説明や教員の紹介をしてくれます。その後はクラスの指導員と副指導員が時間割の組み方等の説明をしてくれます。場所はクラス別に博綜館ピロティ・響流館の柱に掲示されるので確認しておきましょう!

履修登録説明会
この説明会はちゃんと聞きましょう!(いやまぁ、他のもちゃんと聞かないとダメなんだけどこれに関しては絶対に)
これは受講する科目の登録方法を説明してくれます。この時「履修要項」と「時間割表」を忘れないようにしましょう!

~4月4日の流れ~
acb72ffda8da9477da095cb0c12ec358.png

キャリア支援説明会
この説明会は主に将来の進路設計等の説明を受けると思います。

学生会クラブ紹介
これは日程表を見ると必ず参加しなければいけないとは違いますが、ここでは様々なサークルの紹介が行われます。どのようなサークルがあるのかを知る事が出来るので、何かサークルに入ってみたいと思う方は是非参加しましょう!(ちなみにスポーツチャンバラ同好会はこのクラブ紹介と翌日のクラブボックスツアー、9日土曜日の若葉祭に参加しますので気になっている方は是非いらしてください!)

~4月5日の流れ~
9f3b3bb6bb575907e9496d1ade769ef4.png

真宗本廟参拝
この日はどの学科も8時30分にお寺へ参拝に行きます。参拝についての詳しい内容は4月1日に配布されるしおりに記載されているとのことです。

学生生活ガイダンス
学科によってはクラブボックスツアーが先の学科もあります。このガイダンスは授業以外の事についての話をされるのと、これは出席しないといけないので時間に遅れないようにしましょう。

学生会によるクラブボックスツアー
これは全員参加ではないですが、ここでは気になったサークルのいる場所に行き、そこでサークルに入っている人と話をする事が出来ます。前日の講堂でのサークル紹介を見て気になった所が1つでもあれば、積極的に参加してサークルの人と話をする事をお勧めします!

~4月9日の流れ~
1459269054.jpg

健康診断
健康診断は自分が行く時間をしっかり確認して必ず受けましょう!また、持ち物を忘れないように!

若葉祭
この日は健康診断だけでなく、若葉祭という行事もあります。これは学生会が主催する新入生歓迎会で、ステージ演奏やサークル紹介を行います。先輩に活動内容等を聞いたり又は体験出来たりするチャンスなのでぜひ参加しましょう!

最後に、私達大谷大学スポーツチャンバラ同好会は講堂のサークル紹介やクラブボックスツアー、若葉祭に参加します!
このブログを見て何となく気になった、或いは講堂のサークル紹介を見て気になった人は是非クラブボックスツアーや若葉祭の時にふらっと立ち寄ってみて下さい!
また、若葉祭ではスポーツチャンバラの体験をする事が出来ますので、お待ちしています!(*^▽^*)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/399-b14267fa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top