line-s
02.28
今回はプレーする際に使用する道具を紹介します!!

スポーツチャンバラはエアーソフト剣という空気で膨らませた剣を使用します!!
手で曲げれるぐらい柔らかいので、よほどのことがない限り、痛くもなく、
「ん?何か当たった!」ぐらいにしか感じません。

スポーツチャンバラのエアーソフト剣にはたくさんの種類があります。
その中から小太刀・長剣・二刀を簡単に紹介していきます!!

「小太刀」

小太刀は練習の中で最もよく使用される剣です。
小太刀は全長60cm程の長さで、とても扱いやすく、
初心者から上級者までとても人気のある種目です!!

剣の色は青・黒の二種類があります!!
DSC_0031[1]


「長剣」

長剣は小太刀より40cm長い100cm程の長さの文字通り長い剣です。
小太刀より少し重く、1年ほどチャンバラを経験している丑男さんも
「感覚がつかめない(汗)」と扱いづらさを嘆いていた程、
慣れるのに苦労する剣です!!
一番日本刀に近い形で、慣れるとすごい面白く、特に男性に人気のある種目です!

長剣も同じく2種類あります!!
DSC_0035[1]

「二刀」
二刀は上の記事で書いた二本の剣を一本ずつ持つ特異な種目です!!
二刀流で有名な宮本武蔵を想像していただけるとわかりやすいかもしれませんね!!
両手に剣を持ち、攻防を激しく繰り広げる少し難しい種目なのですが、中級者~上級者にはひそかに人気があります!!

この他にも槍・棒・盾等、特殊な剣がありますが、それは次回にまたご紹介します!!
ご興味のある方はぜひご覧下さい!!

トラックバックURL
http://otanispochan.blog.fc2.com/tb.php/4-a56d6622
トラックバック
コメント
今年大谷大に入学する予定です!!
スポーツチャンバラにちょっと興味があります!
ぜひ続きをよろしくお願いします!
いかなごさん | 2013.03.05 00:41 | 編集

コメントありがとう^^/
めっちゃ嬉しいわ!!
見学会とか体験会の予定とかもブログに載せていくから
興味があったら是非参加してくださいね(^0^)ノ


大谷大学スポーツチャンバラ同好会 | 2013.03.06 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top