line-s
04.06
あァァ…しまったァーー(´⊙ω⊙`)
聴講登録を印刷するの忘れたァ‼︎
今日の講義って何があった?何があった?
あ、ヤベ…


えー、遅れ馳せながら
ご挨拶を…
みなさーん‼︎久しぶりー‼︎現副主将のlockです‼︎
すみません、テンション間違えました…_:(´ཀ`」 ∠):
家のノートPCで聴講登録をしていたばかりに

っと、私の不幸な話はさておき、


四月四日‼︎
新学期最初の練習です‼︎
参加した人数はなんと…10人!(◎_◎)
…?…少なくね?いや、え?マジで!?

失礼、取り乱しました。
lockは途中から練習に参加しました

提案lock
オムオム先輩監修
「新入生を楽しませる試合方法 in 大谷」
をしておりました。(命名 lock)

lockでは小難しい話が出来ませんので、ぶっちゃけます…
自分も楽しみながら、体験者も楽しませられる試合って難しいよね‼︎(-᷅_-᷄๑)
って事で行いました。
皆、ちゃんと考えてるんだなぁ
俺もしっかりしないと…
って、春風主将⁉︎速攻で負けてるし…ちゃんと考えてきたって言ってたのに…
実際の試合で考えた通りに動くのは難しいよな‼︎
頑張れ‼︎春風主将‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
俺は去年と同じように全力で遊びに行こうと思います。同輩の五月雨さんには負けんぜよ…(`・∀・´)


その後は元立ちをしまして…
lockは仕事を理由に休んでた分を取り返す事を決意しました。

最後に二回生による基本動作の指導の練習を行いました。
思い思いに指導をするのは良いけど、誰が仕切ってるのか分かりにくいよ…
まあ、この事に関してはまだ時間あるからな
今後に期待する(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

さて、長々と語りましたが今日のところはこれにて
(-。-;〜;-。-)
今日って5限しか入ってねぇじゃねぇか…
焦って損した気分だ…
えー、みっともない姿をお見せしました



さーて、モンハンやろ
line-s
03.27
どうも、狩人です。
ブログの更新はどうしても忘れてしまいがちですねぇ…

もう少し更新できるようにします、はい


最近のことですと、
四回生は卒業し、部室をもらい、新歓の準備を着々と(?)進めています。
この時期はそこそこ忙しいですが、練習も一応してます

ということで、今回の練習は、一言でいうと、
試合形式ほとんどなし?
という内容でしたー

まずは、いつも通りのミット打ち練習
ミット打ちは大事だと思ってます、私的には楽しいし

次に、普段は小太刀ばっかりなので
長剣での交互打ち、二本先取の回り稽古

そして、全然やっていなかった
飛び込み打ちの練習をやりました~
半エンドレスみたいな感じになりましたが、上手く打てるとスカッとしますね(この練習増やそ)

あとは、距離を保つフェンシング練習とランランルーをやったんですが
かなり疲れましたね…
次からは休憩入れるか、どちらか一つにします…

今回はこんな感じでした~
それでは、また次回
G5674xjA.jpg
93KKSwCp.jpg

line-s
02.25
どうも、超お久しぶりの時雨です。
最近は異界から英雄を呼び出しては闘技場に行ってコテンパンにされたりしています。ルフレどうにかなりませんかね…

まぁそんなことはさておき、本日の練習について書いていきましょう。
まず最初の練習は基本動作の練習をしていました。1回生の基本動作を見ていると入った時に比べてかなり上達したんじゃないかなと思いましたね。そんなに上手くない人が言える事じゃない気はするけど(^^;
その後はミット打ち・交互打ち・らんらんるー・元立ちの流れで練習をしました。
ミット打ちは普段とは違ったやり方で、手首のスナップだけでミットを打つということをしていました。
らんらんるーは1分間試合をし、その中で一本取られたら壁まで走ってまた元の場所に戻ってを試合を再開するといったものですがこれが中々大変でしたね、1分間の中で何本も取られたらその分走らないといけないですしね笑

いやーしかし未だに反応に遅れたりすることが多いからもっと上手く戦えるようになりたいですねぇ。
それではこのへんで

image1 (3)

image2 (3)


line-s
02.16

どうもーお久しぶりです

(笑)です

寒い日が続きますが体調管理大丈夫ですか? インフルエンザ対策はしっかりとしましょう!

さて火曜日の練習のことについてです←(今更かもしれませんけど)

火曜日は僕達1回生が練習メニューを考えました。始めてのことで混乱はしましたけどなんとかいったと思います 。

ミット打ちをして次に普段はできない長剣での周り稽古をして元立ちをやりました。

これからは新体制で練習に臨んでいくのでしっかりとやっていきたいと思います。

あと私ことですが12日の日曜日に東京の世田谷であったスポーツチャンバラとソードアートオンラインがコラボしたSAO杯に参加してきました。ビデオコメントで声優の松岡禎丞さんからのコメントをいただいときは会場が盛り上がりました!
結果は散々でしたけどいいものを得られたので今後の練習に生かせていければと思います。


ではではみなさんよい日を〜

line-s
02.13
一か月ぶりの更新です。狩人です。
早いですね、日が過ぎるのは…

後期のテストも終わりまして、長期休暇に入りましたね。
私は相変わらずゲームばかりやってます。
楽しいからしょうがないですよねぇ

あまり勝てませんが…


さて、今回(といっても先週の金曜日ですが)の練習は、他大学から数人、出稽古に来ていただきました。
いつもとは違う人とやると、色々な動きが見れるのでいいですね。

練習内容は、ミット打ち回り稽古元立ち、そして特殊ルールの試合をやりました。
前半の三つはいつも通りの感じでした。
テスト明けから三回目でしたが、まだ動けてない感じはしました。

早くいつも通りの動きができるように戻さないとねぇ…

で、特殊ルールの試合というのは、
面、胴、籠手、脚に点数を付け、
自分がよく打たれるところを3点他を2点とし、
先に5点を取ったほうの勝利というルールでした。

このルールで私は脚を3点にしていましたが、脚に集中しすぎて面をよく打たれてました。
次やるときは面を3点ですかね

このルールで分かったのは、脚が苦手な人が多かったということですかね
やっぱりみんな脚は苦手なんですね


はい、ということで練習は大体こんな感じでしたー

それではまたの機会に
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top