line-s
10.27
こんにちは!
春風です。
もう秋も中頃ですね。以前書いたのは夏あたりですので本当に久しぶりです。

昼はまだ暑さも残っていますが、夜は気温も下がり練習でも長袖やジャージを着る人がおおくなりました。動き回らないと肌寒く感じます。

寒さに負けず頑張っていきましょう!


【練習】
10月25日の練習について話していきましょう!

9人で練習しました。今年に入って10人切ったのは久々で新鮮に感じました。大学も後期に入って今年もあと半年、長いようで短かったような気もします。来月には文化祭なのでよけいその思いがまします。

今回の練習で何よりしんどかったのはツーステップ往復練習です。何がしんどかったかと言うとスタミナ的な問題と普段あまり使わない筋肉をふんだんに使った事です。(1日明けたら尻が筋肉痛になってました

この練習は関東学生が普段している練習にアレンジを加えたものでとても動き回るので汗もかき温まりました。

練習の最後に基本動作の練習もしました。
個人的に考えて基本動作は練習量が大事だと思うんで地道に一歩づつ上達して行きたいと思います。
剣を振る時どれだけブレないように振るかが今のところの目標です。

【文化祭】
去年は串団子を模擬店で出しましたが今年はフライドポテトを出します。現在は味のバリエーションは何にするかについて相談中です。個人的には奇をてらいすぎない味にしたいです。無難にコンソメとかでしょうか?

それと1、2回生主導で文化祭の看板も製作中です。看板にはジャガイモのキャラクターを書いています。その名は「ポテトファミリー(仮)」です。

【その他】
余談ですが、うちのサークルのユニフォームの新作を作ろうと思います。
まだまだ企画の内ですが新入生も多く入り、サークルも正式なものになるので新たな一歩として作ってみたいと思います。

line-s
10.20
こんばんは!!夢華です


紫明祭も近づいてきましたね

ということで看板作りに取りかかってます

夢華は絵を描くのが苦手なのですが…笑

今日は下書きがほぼできました

明日もがんばりますよ~


そして練習ですね

途中参加になってしまいましたが、、

囲い(カウンター)練習 と 総当たり戦  サバイバル をしました

囲い練習は…反応が遅れているのか、苦手です。。

受けてから返す、はかなり前からの課題なのでここらでしっかり克服します!!

総当たりは…1回だけ勝てました!!

相打ちになると気が抜けちゃうのが悪い癖です。

それから、どの練習をやっていてもそうなのですが

考えすぎて止まっていまいがちなのでそれも直していきたいです

勝ち負けよりも内容に満足できるようになりたいです

できない!!っていうのはやってみてから、ですね。努力します


最近寒かったり暑かったりするので調子くずさないようにしましょうね!

夢華も極力早く寝ようと思います

line-s
06.10
どうも、四ヶ月ぶりのブログです。エレナ使いです。
いや~最近は一回生が更新してたみたいですけど今回は三回生の自分が書きます。一回生のフレッシュなブログを期待していた方には申し訳ない!あと今回写真もないです。Twitterにはあげてるんで見たい方はそちらを


じゃさっさと練習報告するよ。今回の練習には立命館からT君、OBのキングジョーさんが出稽古に来てくれました。お二人とも忙しい中ありがとうございます!そしてこの時期には珍しく体験者のYさんが来てくれました。大会が近いこともあり、体験者向けの練習ができなくてごめんなさい!楽しんでもらえてたなら幸いです!

今回の練習メニューはミット打ち、交互打ちをしてそのあとはひたすら試合ばっかりやってました。別室では基本動作をしてましたね。最後のほうではチーム分けをして団体戦を行いました。大会で団体戦に出る方はここでできるだけ団体戦特有のプレッシャーに慣れておいてほしいですね。特に新人の部に出る一回生には。……上から言ってるけど公式戦で団体でたことないのよね笑


それにしても少し前までは一回生が通常練習にいる状況が新鮮に思えたのに今やすっかり見慣れた感あるのよね。というより彼らがこのサークルに馴染んでくれたのかも。これからが楽しみですな!




ところで自分が書いてない間に時代とは進んでしまったものでス○シリーズもVまできてしまったよ。ベ○も白髪になってたね。自分は未だにウ○IVやってるけどね。
line-s
06.01
どうも〜はじめまして〜、社会学科1回生のカレーライスです。最近カレーばかり食べてるのでこの名前にしました笑

さてさて、今回の練習は他大学からの体験者、卒業なされた先輩が来てくださったこと、1回生内(体験者も)で小太刀の総当り戦といろいろありました。

体験者の方はまさかの経験者ということで手も足も出ませんでした…強いよ…。今回来てくださった先輩とも4回ほど相手にしてもらったんですがなんと!私が!!……全部瞬殺でした笑。
いや〜、2人とも強かったですね。お兄さん逆に楽しくなっちゃったよ。私もいずれあんなに強くなれるといいな〜〜( ´,_ゝ`)
それにしても今回はありがとうございました!また来てください!!(切実)

そして1回生内(体験者も)での総当り戦!!なんかいつもやってる相手なのにちょっと緊張しちゃいました笑
みんなもそうだったと思います…多分。
先輩が総当り戦の記入表を書いてくださっていたので、先輩をみんなで崇めてから試合が始まりました。good jobです(´ω`)
良い雰囲気の中、普段以上の実力を出せた人もいれば緊張のせいか普段の実力を出し切れなかった人もいましたが無事に終了〜。
結果1回生小太刀の部優勝は私が!!……することができませんでした笑。優勝は妖夢でした!おめでとう!!以上!!私は4人同率で2位でした!!4人同率って何なんって感じですけどまぁ、2位にくい込めただけ良かったとしましょう。次は私が優勝するからね!!!

てな感じで今回の練習もおしまいです。いろいろと書くことがあって私としてはありがたかったです笑。文字の打ち間違えがなかったらいいな!じゃあ、またね!!
Don't catch a cold!!(風邪ひくなよ!!)




line-s
05.28
こんにちわ!はじめまして、哲学科一回生の長距離通学民、ドナルドです(*'ω'*)由来はパラッパッパッパーンなとこでアルバイトしているからです。




今回は練習はもちろんなんですが大部分は11月の学祭に向けての話し合いでした。初めての学祭なのですごく楽しみです!どうなるのかなぁ~~( *´艸`)

さて、大会まで一か月をきってますね。出稽古に行ってるひとの上達がすごいです(+o+)負けてられないo(`ω´ )oぼくも自分の道具が来たら出稽古に参加してみようと思います。地元にそういうのあればいいんですけど……


ともあれ大谷スポチャンがんばってます!応援よろしくお願いします!
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top