line-s
06.10
どうも、四ヶ月ぶりのブログです。エレナ使いです。
いや~最近は一回生が更新してたみたいですけど今回は三回生の自分が書きます。一回生のフレッシュなブログを期待していた方には申し訳ない!あと今回写真もないです。Twitterにはあげてるんで見たい方はそちらを


じゃさっさと練習報告するよ。今回の練習には立命館からT君、OBのキングジョーさんが出稽古に来てくれました。お二人とも忙しい中ありがとうございます!そしてこの時期には珍しく体験者のYさんが来てくれました。大会が近いこともあり、体験者向けの練習ができなくてごめんなさい!楽しんでもらえてたなら幸いです!

今回の練習メニューはミット打ち、交互打ちをしてそのあとはひたすら試合ばっかりやってました。別室では基本動作をしてましたね。最後のほうではチーム分けをして団体戦を行いました。大会で団体戦に出る方はここでできるだけ団体戦特有のプレッシャーに慣れておいてほしいですね。特に新人の部に出る一回生には。……上から言ってるけど公式戦で団体でたことないのよね笑


それにしても少し前までは一回生が通常練習にいる状況が新鮮に思えたのに今やすっかり見慣れた感あるのよね。というより彼らがこのサークルに馴染んでくれたのかも。これからが楽しみですな!




ところで自分が書いてない間に時代とは進んでしまったものでス○シリーズもVまできてしまったよ。ベ○も白髪になってたね。自分は未だにウ○IVやってるけどね。
line-s
06.01
どうも〜はじめまして〜、社会学科1回生のカレーライスです。最近カレーばかり食べてるのでこの名前にしました笑

さてさて、今回の練習は他大学からの体験者、卒業なされた先輩が来てくださったこと、1回生内(体験者も)で小太刀の総当り戦といろいろありました。

体験者の方はまさかの経験者ということで手も足も出ませんでした…強いよ…。今回来てくださった先輩とも4回ほど相手にしてもらったんですがなんと!私が!!……全部瞬殺でした笑。
いや〜、2人とも強かったですね。お兄さん逆に楽しくなっちゃったよ。私もいずれあんなに強くなれるといいな〜〜( ´,_ゝ`)
それにしても今回はありがとうございました!また来てください!!(切実)

そして1回生内(体験者も)での総当り戦!!なんかいつもやってる相手なのにちょっと緊張しちゃいました笑
みんなもそうだったと思います…多分。
先輩が総当り戦の記入表を書いてくださっていたので、先輩をみんなで崇めてから試合が始まりました。good jobです(´ω`)
良い雰囲気の中、普段以上の実力を出せた人もいれば緊張のせいか普段の実力を出し切れなかった人もいましたが無事に終了〜。
結果1回生小太刀の部優勝は私が!!……することができませんでした笑。優勝は妖夢でした!おめでとう!!以上!!私は4人同率で2位でした!!4人同率って何なんって感じですけどまぁ、2位にくい込めただけ良かったとしましょう。次は私が優勝するからね!!!

てな感じで今回の練習もおしまいです。いろいろと書くことがあって私としてはありがたかったです笑。文字の打ち間違えがなかったらいいな!じゃあ、またね!!
Don't catch a cold!!(風邪ひくなよ!!)




line-s
05.28
こんにちわ!はじめまして、哲学科一回生の長距離通学民、ドナルドです(*'ω'*)由来はパラッパッパッパーンなとこでアルバイトしているからです。




今回は練習はもちろんなんですが大部分は11月の学祭に向けての話し合いでした。初めての学祭なのですごく楽しみです!どうなるのかなぁ~~( *´艸`)

さて、大会まで一か月をきってますね。出稽古に行ってるひとの上達がすごいです(+o+)負けてられないo(`ω´ )oぼくも自分の道具が来たら出稽古に参加してみようと思います。地元にそういうのあればいいんですけど……


ともあれ大谷スポチャンがんばってます!応援よろしくお願いします!
line-s
05.23
こんばんは~ 夢華 (ゆめか)といいます

今までスポーツをほとんどしてこなかったので
筋肉痛と闘ったり足の皮がピンチな1回生です
この名前は同じ高校だった友達が一緒に考えてくれました!
あ、実名とは一文字もかぶってません(笑


今日(日付が変わったので昨日)は佛教大学に出稽古に行ってきました!!
ミット打ちや交互打ちなど普段流れ作業になってしまいがちなこともしっかり見ていただけて、
握り方や足の向きを指摘していただけました

たくさんの方と試合もできて自分のやりたい戦い方がなんとなく見えてきました

すごく充実していましたが、、人見知りを発動してしまって
せっかく話しかけてくれたのにうまく返せなかったので
次に参加するときはもうちょっと頑張ります(笑





line-s
04.15
どうもー!!!!大学が始まってからというものの、朝に起きれるようになり現在1度も遅刻・欠席をしていない快挙を成し遂げているのはオムオムです!!!!



え??この先輩こんなんで大丈夫かよって???私のことを知らない人たちのために、今時期なら新入生も少しは見てくれてると思ってまずは自己紹介から始めたいと思います(イェーイ!!)



私は歴史学科3回生のオムオムです!!北海道出身です。好きな食べ物は辛いものと、麺類と、肉じゃが、オムライスなどが好きです!!スポーツ観戦(特に陸上、体操、野球、水泳など)が好きです!!あっ、テレビ中継がほとんどです笑
こんな私ですが初見の方々、どうかよろしくお願いします!!!



さてさて、12日には若葉祭を抜いては2回目の体験会を行いました!!1回目は男女2人ずつ4名の体験者さんが来てくださいましたが、今回は男性6名、女性4名の計10名の体験者さんが来てくださいました(感涙!!!)
そのうちリピーターが5人!!!いやもうほんとありがとうございます(深々とお辞儀)



その日は4限終わり組と5限終わり組に分かれて体験会を行いました。
ミット打ちで叩かせたあとは、交互打ちでスポチャンの動きの基本を体験してもらいました。反りよけなども戸惑いながらもできていたのでセンスあるなあと感じてました。


そのあとは小太刀、長剣の試合を行いました。小太刀は若葉祭でも振っていたからかよく振れていましたが、長剣を持たせてみるとやはり重い、振りにくい、間合いを取るのが難しいといった声が聞こえてきました。
ですが実際結構振れていたし、何より笑い声や楽しいといった声、笑顔などが見れたのですごく嬉しかったです!!!

最後に、合戦のトーナメント戦やサバイバルを行いとても楽しく体験会を行うことができました。


今回来てくれた体験者さんの中には既に入部届けを出してくれた人たちもいるのですが、まだしていない人たちにも入部届けを配りました!!


体験会は4月中は毎週火曜、金曜に行われております!!!
皆さんが入部してくれて一緒にスポーツチャンバラができる日を心待ちにしております!!!!


line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top