FC2ブログ
line-s
12.02
みなさん、こんばんは!お久しぶりの丑男です!
夜遅くの更新となってしまいました(汗)

最近まで暖かい日々が続いていましたが急に寒くなりましたねー。
ただ11月なのに京都では15度以上の日々がずーっと続いていたんで、今までが暖かすぎたのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

それはさておき!今日は練習ではなく、紫明祭の反省会兼お疲れ様会をしました!
反省会では、各々が準備から紫明祭当日までの期間中、良かった点とや悪かった点をあげていき、今後どう活かしていくか。といった内容を話し合いました!

今までの紫明祭ではスポチャンの体験会としてやっていきましたが、今回初めてお店を出すということで色々大変なところもありましたが、是非この経験を来年の紫明祭だけではなく新歓などでも活かしてほしいなと思いました!

そして、反省会のあとは一回生が主体となって行ったお疲れ様会をしました!
ピザやおかしを食べたあとには、連想ゲームをして大変盛り上がりました!

連想ゲームとは一つのお題に対してどれだけみんなが思い付く回答を出すことが出来るかといったゲームです!
例えば「夏といえば?」というお題が出て、花火と答えた人が5人いて、夏休みと答えた人が3人いたとしたら、花火と答えた人に5ポイント獲得することができ、より多くのポイントを獲得した人が勝ちといったルールです!

いかに自分のなかの常識がまわりと違っているかが結構わかってしまうゲームでもあるのです(笑)
個人的に面白かったのが、マジシャンが発する言葉の定番とは?というお題で「てじなーにゃ」と答えた人が一番多かったことです(笑)
外から見てるととっても楽しかったです(笑)


さて、12月にも入り今年もあと一ヶ月。年末にかけて近畿学生大会や大谷杯とまだまだイベントが残っていますが、頑張っていきたいですね!

それでは~

Screenshot_2015-12-01-19-53-13.png

line-s
05.26
どーも、最近私生活が意味もなく乱れまくってるのはオムオムです!

基本的に夜行性な私なのですが、最近は朝方に寝て昼に起床、その日はまた夜を通り越して朝に寝て.....

食生活も乱れています。朝食はとらず(これは一人暮らし始まってから。)、昼食はカロリー高いもの、夕食はちゃんと自炊はしますが好きなものばかり食べるので栄養の偏りが目立ち、深夜ラーメンも当たり前。

なんだか近いうち死にそうな気がしてきました笑

誰か、まずは夜眠るためにいい方法を教えてください!(切実な願い)


さて、雑談はこれくらいにして今回は24日に開催された交流会のことを書いていきます!

この交流会とは、今回が初めての試みで京都府並びにその近辺のチャンバラーが京都の左京東部いきいき市民活動センター(前回の大佛戦が開かれた場所ですね!)に集っての練習会のことです。

参加人数もかなり多く、各大学の新人選手から世界で活躍されてる人、道場の方々まで集まり、すごくレベルの高い交流会となりました。

午前中は感想戦!新人の部、上回生・一般の部、女子の部に分かれて、またその中でも少人数グループに分かれて試合を行い、最後にグループのメンバーからアドバイスを受ける、というものです。

私のグループには道場の小学生や他大学で自分とチャンバラ歴が同じ2回生の方、全学や世界で活躍されてる方が集まりすごく濃い時間を過ごしました!
自分の長所と短所が明確にわかったり、知らないこともたくさん教えてもらったのでとても勉強になりました!


午後からは自由稽古と団体戦を行いました。

自由稽古ではグループで試合できなかった道場や他大学の人達と試合できて自分の今の実力もわかったような気がします。

また、他大学の新人と試合した際にアドバイスを求められて、自分も求められる側になったのかと改めて実感しました。


団体戦には先鋒に丑男先輩、中堅に私、大将にエレナ使いという布陣で挑みましたがまさかの1回戦敗退!!!

相手が強豪道場だった訳ですが、試合内容的に正直勝てると思った試合だったのでこれじゃいけないと思いました。

うーん、このままだとやばいよねー.......

あっ、ちなみに優勝はキングジョー先輩の弟さんと世界で活躍されてるYさん、とその弟さんのチームでした!!


関学まで1ヶ月しかありませんが、私はまだ改善の余地があると思います。

特に、今回参加したメンバーはたくさんアドバイスをもらったと思うのですが、
大事なのはその中から自分に必要なアドバイスを取り入れるということだと思います。

あれもこれもと手をつけて中途半端に終わるくらいなら、できそうなもの1つ!これを直さないと成長できない!今の自分のスタイルに活かせる!と思うものを選択して集中強化していきましょう!!


最後に交流会終了後に私、自分の財布を落としてしまった訳ですが、翌日警察署に財布が届いているという連絡を受けまして、中身も無事なままで受け取ることができました。
関係者様にはご迷惑・ご心配おかけしてすみませんでした。
また、届けてくれた方にはお礼を言いたかったのですが、匿名だったためできませんでしたのでこの場お借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
line-s
05.26
こんにちは。スタースクリームです。
最近またブログの更新率が低下してますね。申し訳ない。

タイトルは各大学の自分のイメージです。
ん?合ってるよね?ね?

24日の記事と前後していますが悪しからず。
23日に京都3大学+αで行われた合同稽古会についてご紹介。

昨年、夏の陣・秋の陣と2回に分けて行われた大佛戦が秋オンリーとなり、
かわって今回から開催されたこのイベント。
どういうものかと申しますと、とどのつまり新入生を加えた新世代3大学の顔合わせですな。
しかも外部からゲストが来てくれるという事で、
新入生にとっては入部して以来の一大イベントなわけです。

参加大学は
ドレスローザ編並の勢いで新しい仲間が増加している佛教大学。
まだ少人数ながらもインフレにしっかりとついていけてる立命館大学。
決める時はしっかり決める大谷大学。
京都の大学スポチャン界の新たな仲間京都産業大学。
そして特別ゲストに國學院大学のNさん、早稲田大学のIさん。

これだけの人数が集まるには北いきいき市民活動センターしかないわけで。
しかも今回2時間しかないわけで。

大会会長リッキー氏の試行錯誤の元、
・元立ち稽古
 ↓
・合戦
 ↓
・自由稽古
という、限られた時間でもできるだけ多くの人と触れ合えるプログラムで、
けっこういい感じに交流が深められたんじゃないかなと思います。

元立ち稽古は体育館パンパンになる人口密度で、割と冷房聞いてたのに汗どぅるっどぅるでした。

合戦では4チームに分かれてのトーナメントになり、
優勝したのはチーム「就職したい」
名前の由来は佛大の某お祭りさんのソードネームから。

ラストの自由稽古はカオスそのもの。
体育館の端から端までやりたい奴で埋め尽くされてて、
あのオムオムが「いや、俺ちょっといいっすわ。」みたいなテンションになるレベル。
一方でよく見ると、けっこうポツンとしてる新入生の姿がありました。まだ慣れないかもしれないけど、出稽古とかこれから増えるから頑張ろうね。

まぁ、あくまでスタスク視点なんで、見えない所で上級生がフォローしてたり、
新入生同士でやってたのかもしれないね。
Nさんの講座を受けてた方もいたようで。タメになりましたか?

そんなこんなであっという間に終了。
短かったけど良い稽古会やったわー。誰か一緒にラーメン屋行こうぜ~。

一方キングジョー先輩は、佛教の新入生を集めてゾロゾロとどこ行くのん。
なんでもこの直後、あの京大が東岡崎とかいう所で運動会やるんだと。
いつの間にか設立してた京大スポチャンサークルの名を語って、
優勝商品のBBQを奪いにいくぞ~! 
だってさ。いってらっしゃいまっせ~。

え?パパ行ったの?一回生も?楽しかった?

まぁその辺の事はまたおいおい誰かが更新してくれるとオモイマス。
取り敢えず今回はこの辺で。 おおきに~。
line-s
04.13
振り向かないことさ!

愛ってなんだ

ためらわな~い こ~と~さ~♪

お久しぶりです。宇宙刑事スタースクリームです。嘘です。どっちかっていうと仮面ライダーBLACKの方が
???「ギャバン・ダイナミックッッ!!!」
ぎゃあああ!


・・・4月は新しい出会いの季節。という訳で今回は11日(土)に開催された若葉祭についてお話しします。
若葉祭は新入生が大谷大学のいろんなサークルと出会う一大イベント。サークル側にとっては新歓行事でも特に力が入る正念場です。

我がスポーツチャンバラ同好会も一際力を入れて取り組みました!今回も体験会を実施しましたが、
今までの体験会とは一味違う!

まず会場が広い!1307教室と言う、学内でも屈指の大教室を借りる事に成功しました。
思い起こせば今までの体験会は、端っこの教室や人通りの少ない裏の教室、果ては寒空の下タイルカーペット貼っての屋外体験会など、正直会場だけでも一苦労だったパターンが多いですが、
今回は始めから過去最大規模の教室を確保できたので、それだけでもかなりラッキーでした♪

そしてもう一つ大きなポイントだったのは、応援が心強い!
今回は佛教大学からリッキーが、そしてなんと神戸大学から主将のNさんと、Nさんが(イニシャルだとややこしいな)が応援に来てくださいました!どうもありがとうございますm(_ _)m

何でも以前、神戸大学の新歓にキングジョー先輩とパパが参加し、その縁もあって・・・との事だそうです。
その辺の詳細については今後詳しく・・・書かれるかな?他大学の行事だから微妙かな?
とにかく、こうして日ごろからお付き合いを大切にしていれば、いざという時に力を貸して下さる人もいらっしゃるという事でしょうね!情けは人の為ならず。いや~
日本もまだまだ捨てたもんじゃないね!

他大学の御三方は実際大活躍してくれました。リッキーは外へ勧誘に行けばほぼ必ず新入生を引っ張って来るし、
Nさん達は新入生にとても真摯に教えてあげていましたよ( *´艸`)

他大学さんの活躍があまりにも素晴らしいので、私思わず大谷勢に
「どっちがうちの部員か解んねぇよ!」と発破かけてしまいました。大谷もしっかり活躍してたんですけどね。

おっと。すっかり忘れていました。具体的な体験会の内容ですが至ってシンプル。
説明して、試合を見せて、実際に剣を振ってもらう。体験者が乗り気ならそのまま部員と試合へ。
基本はこれだけです。変に捻ってミニゲームとか、お菓子で釣ったりとかの小細工は一切なし。
純粋にスポーツチャンバラの魅力だけで勝負しました。

シンプルで解かりやすい構図だからこそ、アドリブやコミュニケーション力は必須。
割とシャイな部員が多いので、どうなる事かと思いましたが、
皆この一年間で成長しました。積極的に話かけていくメンバーの多いこと。
どうやら私の心配は杞憂だったようです(^_^;)

因みに今回の大谷メンバーは
スタースクリーム、カブトムシ、にっしー、キングジョー先輩、丑男先輩
パパ、マイルド、オムオム、エレナ使い、カルバリンエース、にぃな。
更に前半はやっさん、後半からは天パー先輩も来てくれました。

・・・つくづく思ったけど皆ニックネームが個性的すぎるだろ!
普通これだけいたら一人ぐらい被る奴いるだろ!

そんな個性的なメンバーの活躍もあり、最終的な体験者数は47人 こいつはすごいぜ!
これだけでも中々のもんですが、今回は更に衝撃の結果が!











4人の入部者が確定しました。(しかも内一人は女の子



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
                                                    
これはすごい!未だかつて我がサークルで、
この時点で
これだけの数の
入部者がいたことがあっただろうか。

いや、無い!(と思う!・・・去年?知らん!)
しかも入部確定した一年生はやる気満々!
特に哲学科のN君と社会学科のS君は、体験会が終わるまでの間
ず~~~~~~~~~~っと剣を振っている程の気合いの入りよう。しかも中々強い!
これは大谷大学、サークルとしての将来性だけでなく、大会での戦績にも期待できそうだ。

若葉祭が始まる直前、私は皆に尋ねました。
「サークルの未来は置いといて、皆は本気で後輩が欲しいかい?」
そして多くの部員がこう答えました。
「もちろん!」

皆が本気で後輩が欲しいと思い、
必死でスポチャンの楽しさを伝えたからこそ、この4人は入部に踏み切ったのでしょう。
これほどの情熱を持った部員がいる限り、きっとこの同好会はこれからも発展していきます。

新たなメンバーも加わり、今後の成長が楽しみに思っています。











・・・若葉祭終了後、片づけの合間でトイレに行こうとした時、後ろから「もしかしてスポーツチャンバラですか?」
という声が。

振り返ってみると、体験会に来てくれた新入生の男の子3人組の姿が。
忘れものでもしたのかな?と思っていると、


「入部届けをくださいませんか?」


・・・終わったと思ったら最後の最後で

 キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

こうして最終的に、入部届を受け取ってくれた新入生は7人になったのでした(^ω^)
line-s
04.08
こんにちは、こんばんは、そしてお久しぶりです。はじめましての方も多いと思うのではじめまして。歴史学科4回生のケムール人です。
お前誰だよとか思うかもしれませんが、たまに現れるメガネの人です。あとよくマスクしてます。京都大作戦行きたいとよくぼやいてます。


さてさて、4月4日に部室棟?BOX棟?において新入生を対象としたスタンプラリーが行われました。スタンプを集めて景品と交換できるというありがたい企画です。
私たちスポチャン同好会は会議室1で天文サークルさんとスペースを分割して参加しました。どの部活、サークルもあの手この手で新入生を勧誘してました。個人的には新入生と間違われて勧誘されたのがうれしかったです。(猛照)


そんなことはさておき、今回スポチャン同好会では新入生対象相談室という形で参加させていただきました。内容としては新入生のわからないことや不安なことに関して相談にのって、その流れでサークルの勧誘をやろうという感じです。
具体的には、時間割の組み方や資格の取得に関してのアドバイスなどです。また、おすすめの授業や先生の特徴などもこっそり伝えたりもしました。これは初めての試みで、不安もありましたが、うちのサークルの雰囲気が伝わったのではないでしょうか。


成果はというと、たくさんの新入生に来ていただけたと思ってます。後ろの方で座ってればいいかなとか思ってたんですがそうはいきませんでした(猛爆)部員のみなさんあたふたしてごめんなさい。そして会議等に参加できずごめんなさい。
新入生のみなさんは真面目に話を聞いてくれる方ばかりでありがたかったです。時間割をくんだりするのは初めてで難しいと感じると思いますが、ここで聞いた話を参考に、満足のいく大学生活にしてただければ幸いです。その過程の中でスポチャンを選んでいただければいいなぁとか思ってます。


最後に告知として、4月11日にある若葉祭にスポーツチャンバラ同好会も参加します。今回のスタンプラリーではスポチャンを体験することはあまりできませんでしたが、この若葉祭では体験できる機会を設けますのでぜひぜひ参加していただきたいです。一人でも友だちを誘ってでも構いません。遊びにいらしてください。
あと随時体験会等をやっているのでのぞきにきてくださいね。

では、バッハッハ~イ。




line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top