line-s
06.14
どうも初めまして。そしてこんばんは。
今回が初めての投稿ということで、とりあえず簡単な自己紹介をさせていただきます。

人文情報学科2回生の皐月です。これから宜しくお願い致します。
名前の由来は誕生月です。焦って決めたのでありきたりですね…。
スポーツ歴は高校までの体育のみ。全然動いていないので運動神経はお察しの通りです。
趣味はゲームをしたり、アニメや映画鑑賞等で専らインドア派人見知りです。人見知り故にご迷惑をおかけしています…。
ちなみに現在はスポチャンでの立場に悩んでいます。今年の春に入部したのですが何せ2回生なものですから、スポチャンでは同期になる1回生や年齢は同じでもスポチャンでは先輩にあたる2回生にどの様に接すれば良いのか迷走中です。自分は勿論、他に悩んでいる方もおられるかと。全く良いことありませんね!謝罪の気持ちでいっぱいです…。

おっと。簡単な自己紹介のつもりが長々と書いてしまいました。詳細については次回以降書いていこうと思います。


では本題の13日の練習について。

今回の練習では1回生と2回生以上に別れて練習しました。
1回生はミット打ち足引き面の等の基礎練習をしたり、最後に関学大会へ向けてのルール説明を受けて実戦形式での総当たり戦をしました。
ミット打ちや試合の際に深く踏み込むのは膝や腰にきますね。どうしても膝や腰を庇ってしまい動きが硬く小さくなってしまいます。それに比べ他の1回生は上手にされてました。1つしか変わりませんが若いって良いですね

あ。ちなみに総当たり戦ではボロ負けでした。特に長剣が…。

2回生以上の方々は段級審査に向けての基本動作の練習を終始されていました。
20170613
審査員の方がいらしていたようで皆さんの気迫が凄かったです。
そして遠目に見ておりましたが、やはり皆さんお上手です。1年後には私達もあれぐらい成長しているのでしょうか?


そういえば、5月に発注したと思われる道具はいつ届くんでしょうか。現在借りている学校の道具は微妙に足りていないのでお互いその都度貸しあったり、先輩から借りたりしているのですが、どうしても気を使ってしまいます。
早く届けば良いですね。まあ、自分の道具があれば強くなるのかと言われれば話は別ですが。


色々と試行錯誤しながら書いていたら、もうこんな時間…。明日の授業が恐ろしいですね。
流石に眠くなってきましたのでそろそろお暇させていただきます。
それではまた次回。
line-s
06.12
夢華です!こんばんは!!


梅雨入りしましたね。
暑いけど暑すぎず、雨が好きな夢華には一番いい季節です!湿気がなければもっといい季節なのに…。
用事が無くてもお散歩に出るくらいには雨の日が好きです
でもこの前の雨の日に傘が雨漏りしているのを発見しちゃいました。
豪雨にも耐えられるお散歩のおとも(傘)を買わなきゃ。


さて、9日の練習は、、

最初にみんなでミット打ち
0609 1
1回生も慣れてきたようで、どんどん動きがよくなってきています!!

その後、1回生と3回生、2回生と4回生に分かれて、

1回生と3回生は足引き面や囲い
そして2回生と4回生は4回生指導のもと基本動作の練習をしました。

途中M先生も来てくださいました。いつもありがとうございます!
0609 2
夢華は胴打ちが苦手で毎回苦労するのですが、今回ようやく、なんとなくわかってきました!

最後はみんなで元立ち
0609 3


4人の方、出稽古ありがとうございました!
関学が迫ってきているので、今自分ができることを精一杯頑張って、悔いの無いようにしましょう!!


それでは!夢華でした。
line-s
06.04
どーも!こんばんは\(^o^)/

文学科一回生の SKYWALK です!

趣味は音楽を聴くことと読書史跡巡りです(*´∀`人 ♪

滋賀生まれの滋賀育ちです!

名前の由来ですが…


特にありません!(笑)

単なる思い付きできめましたw

とまぁ自己紹介はこの辺にして、
最近暑いですね~
僕は暑いの好きなんですが、みなさんはどうでしょうか。
スポチャンを楽しむためにも、水分をこまめにとって熱中症予防しなければ!ヽ(´∀`)ノ

さて前置きが長くなってしまいました。
それでは昨日の練習をふりかえってみましょう\(^o^)/

まずはミット打ちです

僕はこの練習が、まだまだ下手くそなので、頑張りたいです。

無題

次に回り稽古です
この練習では、戦闘における基本の動作をするので、みんな戦闘中の動作を意識しながら取り組んでいます。

2.png


次に元立ちです
昨日は、楯と二刀を中心にやりました
僕はここから参加しました(笑)
やはり戦うのは楽しいです\(^o^)/

3.png

最後は団体戦です!
三チームに分かれておこないました!
試合を意識しながら取り組めました

4.png

関学一か月前です
これからは試合を意識しながら練習したいです。

それではこの辺で
おやすみなさい(^-^)/


line-s
05.30
どうもこんばんは、歴史学科一回生のちー畜です。
名前の由来はチーズ竹輪が好きだからです。畜の意味はご想像におまかせします(笑)
(顔と体型を含めて)おっさんみたいとよく言われます。まだ成人すらしてないんですけどね(笑)
では軽く自己紹介を
出身地は京都です。本やゲームが好きなインドア派ですがスポーツは好きです。阪神ファンです。
通学は主に地下鉄を利用してます。最近、健康診断で痩せろと言われ、割とショックを受けました(;´д`)さて自己紹介はここらへんにして。
今日は主に型の練習でした。とりあえず一通り教わったのですが…全然上手くいかない orz
そして最後に元立ちをやって終了でした。
やっぱり先輩方はとても強くあと上手いです。
俺も上手くなりたいなぁ〜
先輩方から教わった事を少しでも覚え上手くなれるようにがんばっていきたいと思います!!
ではこのへんでおやすみなさい(-_-)zzz





line-s
05.30
どーも、ながとです。
まず始めに、ブログ遅れまくってすいません…
いろいろ試行錯誤しておりましたm(_ _)m
前の方のブログとか読ませてもらったら、どうやら上の名前の由来?理由?みたいなの言ってるみたいなので俺も。               
いろいろある名前です(意味深) 
まったくもって理由どころか由来にもなってませんが、現にこれ以上説明も出来ないので勘弁してください…                                        
次に今日あった練習内容です…かね。
アップ(すいませんまだ名前覚えてないです)をして、種目ごとに分かれ練習しました。
これまで俺は何種類か経験させてもらったのですがこの日初めてした「両手」。これ、すごいしっくりきました。
両手なのですぐ刀を動かせる利点が攻防どちらにも発揮してとても扱いやすく感じました。

今後、俺は金曜日しか行けない辛み抱えながら両手を少しずつ研究して、習得していきたいです。

眠い目をこすりつつ、ではでは。
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top