line-s
05.07
どうも!!春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際......忘れました!!!オムオムです(^-^)/


いやあ、春ですね!!!!!

春といえば新入生!!!!!今年もたくさんの方が入部を決めてくれました
感謝カンゲキ雨嵐ですね!!

あとは、桜の季節!!!
オムオムは人生二度目のお花見をしました笑
桜を見ながらおいしい弁当とお酒を飲んで、友達とたくさんおしゃべりしてきました笑

あとは、そろそろあったかくなってきましたね!!これでベッドから抜け出せずに授業に遅刻、サボるなんてことがなくなりますね!!!!!!!え??みんなちゃんと授業は行くよね????



さてさて、今回は先月ありました神戸市大会の様子を書いていきますよー!!!

神戸市大会と言えば、毎年全国や世界で活躍されている人達も参加する超絶レベルの高い大会
ここで表彰台に上がれたら自信つくよね〜(-∀-)

ということで、学生最後の年に華を咲かせたいオムオムと、主将として歴史に名を刻みたい春風、大谷の次期エースを狙う(笑)、このサークルの創設者であるキングジョー先輩で参加してきました!!!

会場には京都でレンタカーを借りて10時くらいには到着してギリギリ間に合うはずでした......

高速乗ったら速く着くけどお金かけたくないよねー
下道走っても間に合うし、下道で行くかー笑

はい、これが悪夢の始まりでした
的外れなルートばかり教えるカーナビ、どんどん延びていく到着時間、終わらない渋滞、暑がりなオムオムに降り注ぐ直射日光...........

ほんとうに運転任せっぱなしだったキングジョー先輩申し訳ないっす

やっとの思いで到着してみたら、有段の長剣が始まってました(残念)

残りは異種(ショートかロング選べる)のみ
さあさあ気持ちを入れ替えて、頑張ってくしかないですねー!!!

IMG_4653.jpg


ショート部門

1回戦 オムオム(両手長剣)対蒼龍館の子(楯小太刀)
オムオム、2年ぶりの神戸市大会で若干緊張してましたね笑
蒼龍館といえば、あの○岡さんもいる強豪道場
気は抜けない!!!
戦略としては、楯がとにかく邪魔なので、ガードの隙間を狙ってく、または出小手と出足狙いで考えてました

相手を牽制しながら油断した隙を攻めていくオムオム
遠い間合いから相手が攻めて来た出足を取って勝つことができました!!!

2回戦 オムオム(両手長剣)対真成苑の子(楯小太刀)
真成苑も今大会の主催者側の道場でめちゃくちゃ強いところですね!!!
なんとか1回戦の流れで勝てたら良いなー!!!
調子のって足打ちしたら届かず......
面もらって負けてしまいました
なんでもっと慎重に攻めなかったのか、愚かですねー


1回戦 春風(両手長剣)対富翔館の子(楯小太刀)
オムオム以上に大会参加が久しぶりの春風
相手はフェイスガードが黒く、黄色のラインが入った世界大会仕様の面をかぶっためっちゃ強そうな人!!!!
気持ちで負けないように果敢に攻めていく春風
ねばってねばって自分のペースに持ち込みたいところでしたが、惜しくも面を打たれて初戦敗退


途中に何度か一本取れてるところもあったように思いますが、審判に上手くアピールできていなかった!!!
審判にきれいに見せる一本の取り方、アピール力が彼の今後の課題になりそうですね


ロング部門

1回戦 (笑)(二刀)対攻誠館の子(二刀)
功誠館は基本に忠実で特に囲いからのカウンターが上手く、緩急を使った動きをしてくる強豪です(結局どこも強豪)
着々と力をつけてきている(笑)は勝つことができるのか!!!
得意の猛攻で攻めて攻めて攻めて攻めまくる!!!!!
相手もカウンターを狙ってくるので二刀らしいバチバチした試合展開で進みます!!!!
相手のカウンターをよけながら面打ちを決めて見事勝利!!2回戦へ進みます


2回戦 (笑)対蒼龍館の方(長巻)
相手は長巻で、普段の練習では対戦できない相手なので本人もどう戦うか考えたと思います
相手の攻撃を必死によけながら、いつもより慎重に攻めるタイミングを伺います
試合はお互いの牽制のしあいでこう着状態になっていきましたが、
相手の一瞬の隙をついて足打ちを決め、見事勝利です!!!

3回戦(笑)対大産大のkdwk君(長槍)
見事な快進撃で勝ち上がってきた(笑)の次の相手は槍の名手、kdwk君
今回も槍との対戦をして来なかったため戦い方を模索する(笑)(その前にオムオムが教えてやれ)
試合が始まっていったん相手との間合いを取ろうとした瞬間、槍が面に飛んできました
瞬殺でした(戦い方教えてあげられなくて申し訳ない)


こんな感じで大谷メンバーの大会が終わりましたね
今回感じた課題を関学までに修正できるように頑張っていきたいと思いますー

最後に集合写真をパシャり!!!!

IMG_4654.jpg

line-s
04.27
どうも、美味しいジンジャエールです。
(`・ω・´)ゞ
今日は体験会最終日ということですが、いつも通り楽しくやっていたと思います。ヽ(=´▽`=)ノ
練習はミット打ちからはじまり、回り稽古、元立ち、合戦、サバイバルなどいい感じのペース配分だったと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
そして、お越しいただいた4名の体験者さん
ありがとうございました!
明日はいよいよ新入生歓迎の食事会です。
みんなでご飯を食べてワイワイ盛り上がっていきしょう(´∀`∩)↑
line-s
04.27
どうも、お久しぶりですd(^_^o)最近休みがちの妖夢です。

色々とありまして更新が遅くなりましたm(__)m申し訳ないです

4月25日の報告です(´・Д・)」

体験者さんが6名近くきてくれました(*^^*)

みんな動きが良くてすごいですd(^_^o)

これはすぐにぬかれるかもしれないという危機感が出てくるんじゃないかなとw

何人かは入部届け?を書いてくれてサークルに入ることを確定してくれた子もいました(*^^*)

休みまくっていた自分としては今まで何人体験会にきてくれていたのかわからないところもあるのですが、自分の行ってる間では1番多かったかなw


今回の新入生はどのような成長が見られるのか楽しみですねd(^_^o)



line-s
04.24

昼は暖かく、夜は相変わらず肌寒い日が続きますね
どうも!お久しぶりです。(笑)です


新歓も残り1週間になり
他大学もラストスパートをかけてきています。
我ら大谷も頑張ってます。

さて金曜日は体験会で5人来てくださいました。
リピーターの方だったので剣の振り方などは
だいたい理解していたので交互打ちをして
スポチャンでの防御の仕方を学んでいました。

あとは元立ち、合戦、サバイバルをして終わりました。

体験会も残り2回となりました。
リピーターもそうですけど
まだ体験会に来ていない人なども来ていただけるように
頑張りたいと思います。


line-s
04.21
どうも、狩人です。
現在午前二時ごろですが書いていきますよ~(時間ないんですよ!)

報告としては火曜日と木曜日にあった体験会ですね
まずは火曜日

体験者さんは来てくれましたー
ありがたいですねぇ
そしてもっと来てほしいですな。多いほうが楽しいですし

とりあえずいつも通りのミット打ち、からの試合の流れをやりました
小太刀と長剣、そして今回は二刀もやりましたよー
試合をやりましたが、皆さん上手いですねぇ…

いやほんとに

その後はまぁいろいろとやりましたよ
(サバイバルとか合戦とか)

とりあえず火曜日のはここらへんで
次は木曜の体験会ですね

割と唐突に決めた体験会でしたが三人来てくれましたー
こちらもいつも通りのミット打ち、からの試合でしたね
そして今回の場所は広かったので
長剣の回り稽古をやりましたー

感想を聞いてみたところ、「疲れますね」
とのこと
私たちも疲れたのでまぁ疲れますよね~
小太刀じゃなくて長剣っていうのもありますし

んで、合戦(三種)とサバイバルをやりました
毎回同じような感じもしますが、楽しいからいいですよね?ね?

サバイバルは景品付きでしたが、
お菓子とか飲み物とかいいなーって見てました

はいそうです、勝てなかったんです

っというわけで、こんな感じですかね
あ、あとアフターにも行きましたー
私としては楽しかったですよー

o4REO16d.jpg
z2_2l3YJ.jpg

では、私はこれでー
line
スポーツチャンバラについて
プロフィール

大谷大学スポーツチャンバラ同好会

Author:大谷大学スポーツチャンバラ同好会
毎週火曜日と金曜日に京都市北区の青少年活動センターを中心に活動しています。

興味・関心を持たれた方はカテゴリから「2014年度新入生の方へ」の記事を見てください^^/
京都市北区の青少年活動センターへの地図です!!
このままだと見にくいので
大きくして見て下さいm(_ _)m

京都市北区の青少年活動センター

大きな地図で見る

新しい活動場所
京都市中京区青少年活動センター


LINE公式アカウントを開設しました!友達追加ボタンから登録よろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
訪問者
大谷大学スポーツチャンバラ同好会 Twitter 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
back-to-top